友人への出産祝い

レス27
(トピ主1

妊娠・出産・育児

るぅ

みなさまのご意見を頂戴したく投稿させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

私には3月に出産予定の友人がおります。その子の出産祝いなのですが…

本人自体、プレゼントを頂いても、ネットで金額を検索したり、こんなの好みじゃないとグチグチと文句や愚痴が多い子です。しかもそれをいつも聞かされるものですから…

どうせ贈るなら、喜んでもらいたいと思い予算1万円で欲しいもの考えておいてねと話しておりました。

すると、「欲しいものはあるんだけどその予算では買えない」とのこと。

そして、旦那様の同僚の人達はお金を出し合って、もともと4万くらいで提示されてたけど、ベビーカーおねだりしたら、予算かなりオーバしたけどくれるんだ!とのメールが…

これは、私に予算を上げて希望のものを買ってと言っているのでしょうか?

私も生活が苦しい中、妊娠報告を聞いた日から楽しみにしていて、必ずお祝いを贈りたいと思い毎月貯めてきたお金なのです。

喜ぶ顔が見たいと頑張ってきた分、お祝いの気持ちを金額で比べられた気持ちにもなり、そして赤ちゃんを楽しみにしてきた心を踏みにじられた気持ちがして心が晴れません。

これは、私の捉え方が間違っていると思われますか?

読んでくださり、ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒くさい友達だねぇ

面倒くさいので、現金かギフト券にする。
    好きなもの買ってね、って。

趣味が合わないものはいらないし。
    でも、あなたが予算以上使う必要はない。

何か言われたら、疎遠にする方向でいいのでは?

私ならそうする。

• 図々しすぎる

そんな友達私なら絶縁します。
    人様からの頂き物をわざわざ金額調べたりケチつけるような下品な人は友人としていりません。
    ましてご主人の同僚にまで集るような真似をして恥ずかしくないんでしょうか。
    おそらくというかほぼ確実にトピ主が想像している通りの意図でお相手は仰ってるんでしょうがいっそのこと無視されてはいかがですか?

• レスします

そんな方と友人関係を続けたいですか。
    ご主人同僚の方からのお祝いにも露骨に予算オーバーなものをリクエストするあたり、ご主人も同様の価値観なんですね。

私なら「卑しいね」と言い捨てて絶縁か、1万円現金で送って、内祝いも不要だからお金足して好きなもの買ってと言って縁切りします。
    人の真心通じない方は、これから先付き合い続けても嫌な思いをするだけですよ。
    精一杯の気持ちを贈ればケチと言われ、要求は通してもらって当然、どんどん図々しいリクエストをつきつけるようになる。

とは言え、優しい主さんは簡単に縁切りとはいかないでしょうから、とりあえず1万円送って今後様子見てお付き合いを考えてはいかがですか。

• うーん

どのくらい親しいのか分かりませんが。
    出産祝いで1万円って多いと思います。
    5千円くらいではダメですか?

結局、欲しいものは高額だったり、好みじゃないものを送って困る相手ならギフトカード が一番だと思います。(某通販サイトのギフトカードで出産祝い用のものがあります。)

日本だとお祝いもらっても半返しする事になるし
    もらってばかりじゃないので、3千円くらいのもので「お返しは要らないよ」って伝えるのもいいかと思います。

• 商品券

その人は、一万円の商品券を1番喜ぶのでは。

• それならば

では、少しだけどこれで足しにしてね、と1万円を包んでお渡ししてはどうですか?

私は20代の頃はあれやこれやと悩んでプレゼントしていましたが、30過ぎてからは現金にしています。

• こども商品券にしたら?

何をあげてもケチ付ける友人の様なので、味気ないけど、こども商品券一万円分にしたらどうですか?

こども商品券をご存知なければネットで検索してみて下さい。
    使えるお店、いっぱいありますよ。

商品券なんて味気ないとか、気持ちがこもってないみたいな事言ってきたら、喜ばれるか分からない物をあげるより、商品券で好きな物を買ってもらった方が有意義だよ、と言えばいいですよ。

1万円以上する欲しい物とやらは、違う人か親族から頂いたらいいんです。
    どうせ生まれたらたくさん出産祝のお金を頂くでしょうから。

個人で1万円分も出産祝をくれる友達なんてそうそういないですよ。
    グループ皆から一万円分ならありますけど。

元々の性格もあるけど、マタニティハイもあるのかな。
    旦那さんもちょっとあつかましいですね。
    4万円分のお祝いと提示されてるのに予算オーバーな物をリクエストするなんて。

多分、めでたい事だから仕方ないと同僚達も予算オーバーで買ってくれたんでしょうけど、裏では図々しいだろうと顰蹙買ってるはずですよ。
    普通なら4万円程で買える物をリクエストしますからね。

• びっくり

そのお友達夫婦はクレクレ夫婦なんですね。普通友達の出産祝いって、一万が相場じゃないですか?それじゃ足りないって神経疑いますよ。一万の商品券あげて、疎遠したら?

• レス

>喜ぶ顔が見たいと頑張ってきた分、お祝いの気持ちを金額で比べられた気持ちにもなり、そして赤ちゃんを楽しみにしてきた心を踏みにじられた気持ちがして心が晴れません。

まあ別に踏みにじってる、って事にはならないけどね。甘えてるだけですよ。
    踏みにじってるね、と言ってほしくて書いてるんだから、そうだね、としか言えない訳で。
    じゃあお祝いはやめたら?って感じ。
    自分をいい気分にしてくれないならもういいんじゃないの?
    あなたの、リアクションに対する理想は高いようですが、私なら、物にうるさい友人には、物ではなくお祝いのお金か商品券にします。

• 祝返しは考えてるのかしら

4万以上のベビーカーもらって(例えば7万円として)半返ししなければならないのは理解してるのかな?その友達。
    まさか、お返しはケチって一律1000円程度のタオルで〜なんて思ってたりしないよね。。。なんだか読んでてそん気がしました。
    私なら、そういう人には現金で1万包み「買いたい物の足しにして」と渡します。

• まず、冷静になって!落ち着いて!

トピ主さんは多分まだ若い方と思えるし、仮に年齢が何歳だろうと現在ご自分の生活も苦しいんですよね?
    それならお祝いなんて見栄張って、1万円も出す必要は無いですよ。何も聞かないで、「3000円位の予算なんですけど・・・」と言って赤ちゃんホン〇みたいな専門店で聞けば、スタイとか小さなガラガラとか靴下などの詰め合わせを勧めてくれますよ。

それにね、次に2人目とかなったらまた1万円出さなくちゃ悪いかな?なんて思うのではありませんか?何でもそうなんですけど、初めからトバさない事は肝心です。3000円から5000円で充分ですよ。1万円で欲しい物ある?って聞いたのに、その返事なら、「私には到底無理だから小物にしておいたわ」で良いんですよ。

思い出してください。樹木希林さんがどなたのお香典だろうがお祝いだろうが、総て3000円に決めていた事実を。
    なんか友人や知人を総てお金をもらえる(自分が得できる)相手と考えているような方なら、いっそ縁を切ったらどうですか?プレゼントにグチグチ言っている人が大切ですか?

• お気持ちわかります

もらう側からより高いものをねだるものではないです。

そもそも1万円ってお友達の相場からすると高いです。
    5000円くらいでいいのに。

お祝いを頂くと内祝いをしなくてはなりません。半返しでしょうか。
    だからいっそ金券で。
    「内祝いは要らないから」と内祝いを辞退した上で5000円を送られたらいかが?半返しを考えたらお友達が受け取るのは正味5000円で金額的には変わりないと思います。送ってしまって連絡すれば?「足して欲しいものを買ってね」と付け加えて。

私は、友達同士、同じくらいが多かったので、お互いさまで無しの子もいれば内祝い無しのちょっとした玩具で済ませました。
    一万もしたのは仲の良い従姉妹の時で、友達は親族より少なめという認識です。
    リッチならもっとしますが・・・

• お金でいいのでは?

品物を贈らなくても、お金でいいのではないでしょうか?

私も「何か贈るよ。何が良い?」ってきいた時、
    7万くらいする家電を求められたことがありました。
    「それは無理だわ」って言いましたね。
    後日プレゼント代にしようと思っていた金額を現金書留で
    送りましたよ。

お金をくれる人もいると思うので、
    それらを集めて、自分で買えばいいんじゃないかと思うんですよね。

金額をチェックするような人には現金が一番だと思いますよ。

• 失礼なお友達ですね。

なかなか友人の出産祝いに1万円も出せませんし、そんなに頂いたら恐縮します。
    ただ、自分の好みでないものを頂くのは、ストレスになりがちです。
    もう、現金を送ればいいと思いますよ。
    「好きなものを買う足しにしてね」って言って。
    そのご友人の様子だと、希望の品を聞いたりすると、大変なことになるので、聞かないほうが賢明です。
    旦那さんの同僚からも、どう思われてらっしゃるか…あまり好印象はもたれてないと思いますよ。

• 商品券一択。

だったら欲しい物を買う費用の足しにしてと、商品券を渡すのが正解です。

1万円は出産祝いとしては充分だと考えます。

常識的には予算オーバーの物はリクエストしません。その友人が変なのです。

なのでトピ主はできる範囲のお祝いをすればいいと思います。

• 現金を送ったら?

プレゼントって本人がほしいと思っていないものは
    ただの迷惑品なんです
    相手がほしいものが高すぎてプレゼントできないのなら
    用意できる現金をお祝いとして渡すのが最善です

• 現金に限る

「その予算じゃ…」 なんて言う人なら 現金が 一番です。そもそも友人なら一万で充分です。(私の価値観)
    その彼女は個性が強いですね そういう人は何事も現金ですね。
    私が彼女なら予算内の物を考えます それが常識です。

• 1万円を現金で

現金書留で送りましょう。「これで赤ちゃんのものを買ってね」と。それで十分です。足りなきゃ自分で何とかすれば良いだけの話。

にしても子供が産まれて1万円って多くないですか?2人目が産まれたら2万円ですよ。この人、ちゃんと半返ししてくれるんですかね?そしてあなたの時にお祝いしてくれるのか。ちょっと心配な方ですよね。

• いるんですよねこういう人

間柄も考えないで、四万から五万のベビーカーという人、私の時も友達でいましたよ。三人で、ベビーカーでしたが、実はベビーカーというのはB型なら一万五千円ぐらいからあるので、仲間の一人が、安いのを買って渡していました。
    その友達は結婚の時要求したのは五万円のある作家の画でしたね。一人一万のお祝いでした。
    今その友達は年賀状も返ってこないし、音信不通に近いですよ。仲間の友達に聞いても同じようです。
    デパートの商品券一万円ではダメなんですか。これに何人か足してもらって、買って頂戴ねとチョコラかしておけばよいように思います。

自分の時は、何も言わなかったから、ブランドのベビードレス一枚でした。
    一人三千円ぐらいじゃなかったかな。

常識がないと、いろいろ法外なものを要求してくるんだと思います。ベビーカーなんて、兄弟が買うぐらいの大きなベビー用品です。お友達に要求するものじゃありません。

• 現金1万とりあえず送ってその後の関係は考える。

残念なお友達ですね。

確かに欲しいものはあってもその予算では買えないとかは事実あっても、それをプレゼントをくれる人に言うべき事ではない。

私なら友達をこの機会に辞めてフェイドアウトするか、せいぜい予算通りの現金か商品券を送ってその後の関係は考えるかな。

何となくそのお友達、仮にトピ主さんが将来妊娠出産しても、自分がして貰ったこと忘れてそうだし。

• 5000円の商品券

半返しだなんだと手間をかけたら大変だろうから
    最初からお返し不要って事で良いからね〜

って、商品券か現金5000円を送ってお終い

どうしても10000円贈りたいならそれでもいいけれど・・・

• そんな人には商品券か現金で。

そういう人と分かっているなら、商品券か現金でいいと思いますよ。

友人関係で1万円は高いと思いますけどね。

お祝いを素直に受け取れない人、心が貧しいのですね。

• トピ主は友人が少ないのか、単なる良い人ぶりっ子か

一癖あるのを解っててよくそこまでしますね。

自分なら出来る精一杯(トピ主がコツコツ貯めてきた貯金とやら)を全額贈って縁切りですかね。

理由は多分相手が理解出来ないと思うので伝えません。

そもそもそんな変な人にそこまで入れ込む心理が理解に苦しみますが。

• トピ主です。

沢山のご意見、ありがとうございます。
    結婚式のお祝儀を誰からいくらもらった、とかこの人はいくらだった、信じられない、ありえない。という話を散々聞いていたものですから、出産祝いで検索したところ親しい友達の相場の上限が1万でしたので、決めた次第でした。

確かに、渡した金額にケチつけられたくない…という思いが根底にあったのかもしれません。

親戚ではないんだから現金だと味気ないかな?と思い品物のリクエストを聞いてみたのですが商品券とは思いつきませんでした。

とても参考になりました。

まとめてのお礼で恐縮ですが、皆さまご意見ありがとうございました。

• 没交渉にする

人から貰ったプレゼントの意味や気持ちがわからず、気に入らんとか文句を言ったり値段を調べたりするような人とは付き合わなくていいと思います。

平気で人様に品物を指定して贈らせるのも品性をうたがいます。

私は本当にこういう人が嫌いなので、連絡できないようにします。

お金があろうがなかろうが、このての人には何も贈りたくありません。

• 1万円じゃ多いかと

相場は5千円ってところじゃないですか?これからだって他の友達のお祝いはありますよ。出産のたびに1万円じゃ大変ですよね。2人目3人目だってあり得るんだし。

何を言われたって良いじゃないですか。お祝いしてもらってアレコレ言う方が下品なんです。あなたも無理しなくて良いんですよ。

• うまく操られているだけ

>本人自体、プレゼントを頂いても、ネットで金額を検索したり、こんなの好みじゃないとグチグチと文句や愚痴が多い子です。しかもそれをいつも聞かされる

これは「だからあなたはちゃんと欲しい物をちょうだいね!」っていう圧力をかけているだけ
    そしてトピ主さんはその友人から文句言われなくて済むようにと
    まんまと友人の思惑通りに動かされている

ちなみに今の私だったら、
    徐々に疎遠にしていくと思います
    でも、昔は私も似たような友人がいて
    「こういう時にこんなことされるのが一番腹が立つ」とか
    その友人から何かあるたびに愚痴ばかり聞かされていた時期がありました
    当時は「この友人はものすごく色んな視点で物事を見ることができて、よく気がつく人なんだなぁ」と今まで自分では思いつかない観点から
    そういう行為は結果的に不誠実にあたるんだということに気付いたりもして
    そのうちにその友人から文句が出ないように色んな面で先々まで考えて
    無理して付き合っている自分がいました

でも、ふと思い返すと、結局友人は口が達者なだけで
    周りの人に無理をさせてでも自分の都合のいいように物事を運ばせたいだけだったんだなと。

そして学びました
    自分の出来る範囲を超えてまで要求してくる相手は友人ではないと。

3月の予定で今から希望を聞いたりしているのもやりすぎ感があるし
    無事に産まれたと連絡もらうまではもうこちらから連絡しなくていいんじゃない?
    で、報告があったら
    「商品券で贈るから欲しい物を買う時の足しにしてね」だけ伝えて
    あとは内祝いが届けばお礼だけ伝えて
    もう疎遠に持っていったらどうかな

そういう人は今後も変わらない
    大人になっても誰かに支配や洗脳され続けながら生きていくって
    時間がもったいないです
    愚痴に付き合うのもだるいでしょ?
    人の厚意にケチつけたりさらにお金をださせるような人
    本当にあなたにとって必要?

レス求!トピ一覧