幼稚園ママとのお付き合い

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みん

こんにちは。

42歳で出産しました。今年4月から娘が幼稚園に入園します。

私は4月から時短で復職する予定です。保育園には激戦区で
入れず、預かり保育が充実している幼稚園に決めました。

本日説明会があって参加したのですがビックリ。
ママさんたちはもうグループが出来ていました。
プレから入園する子が半分くらいいるとのことですが、
その為でしょうか…
そして、みなさんパワフルでお若い(汗)
孤独で違う世界と感じてしまいました。

役員活動も就労中のため、あまり毎回は参加できなそうです。

入園は喜ばしいことなのに、今後のお付き合いや孤独な自分
想像するとネガティブになってしまいました。
自分じゃなく娘が主役とはわかってはいるのですが、ダメダメ
ですね。

同じような経験をした方、気の持ちようを教えてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らない

私も入園前に引っ越して来たのでショックは分かりますよ。
    プレで関係が出来上がっていて入りにくい空気とか、子供が園に馴染めればいいと思う建前と自分もママ友がいないとやっていけなそうという本音で不安で仕方なかったです。

主さんと違って専業主婦なので余計に幼稚園生活メインになってしまうからだったかもしれません。
    当時年齢は30代半ばでしたが、年下の若いママさんが多くてパワフルさに圧倒されたのも同じです。
    内心必死でママ友に見つけようとしたし、子供が仲良くしてるママに笑顔で挨拶したり。誘ってみたり。でも、なかなかプレや出来上がった関係には入れなかったです。約束できても1回きりとか。やはり皆さんそれぞれの付き合いもあるので。
    仲良くなりやすかったのは同じように引っ越して来た人ですね。状況が似ているので。

主さんはお仕事復帰されるので、どっぷり幼稚園という訳でも無いかもしれないので、同じように預かり利用してる人で気が合う人が徐々に見つかるのではないかな?と思います。
    お互いペースが合わないとなかなか難しいかもしれません。焦らず、自分の生活スタイルで関われる中で探っていけばいいと思いますよ。

といってもなかなか最初心折れますよね。まずはお子さんが幼稚園楽しんでれば良しとして、力を抜いて下さいね。

• 年齢はどうにもならないので

私も高齢出産でした。
    周りは若いママさんばかりですが、年齢は気にしませんし、話題にもしません。
    世代がちがうと話す内容も違ってくるわけで、無理して話の輪に入らなくてもいいじゃありませんか。
    お子さんが3人目だったりすると、私と同年代のママさんもいます。
    そういう方とお近づきになってもいいし、開き直ってボッチでもいいのです。
    私は大人数と付き合うのが苦手です。
    子供が幼稚園に通っていた頃は体調がすぐれなかったので、独りのほうが気楽でした。
    それに子供がお友達を作れば、自然とそのママさんとお話をするようになりますし。
    お互いの連絡先を交換しあう程度でいいです。
    世間話をするかどうかはまた別です。
    そういうの苦手な人も結構いますから。
    ボッチは気持ちいいですよ。

• 子どもに仲良しができれば、そこから広がるよ

30代後半で生んで、職種的に感覚が年齢よりずっと年上だったので、お母様方との会話が噛み合わないことばかりでしたし、ママ友付き合いもあまりなかったです。
    それでも、だんだん子どもが園に馴染むと、お友達もできて、園以外でも遊ぼうとなったとき調整のためにお話するようになっていきます。
    幼稚園は早く終わりますが、園で行う習い事や園から直行でつれていってくれる習い事などを始めると、お迎え待ちで顔をあわせて顔馴染みになり、少しは会話するようになり、その習い事のイベントについて相談したり、と繋がりが強化されていきます。

幼稚園は子どものもの
    子どもにあわせて、ゆっくりと親も繋がっていけばいいのです。
    ママ同士が仲良しで子どもも仲良しになり、中学、高校とすすんでも仲良しのままの子もいますが、大抵は段々自分の趣味嗜好とあう人同士に友達もシフトしていきます。
    子どもが離れればママ友も疎遠になる場合が多いです。(大親友みたいな人もいます)

とりあえず、会ったら挨拶だけしておけば大丈夫!

• ありがとうございます!

つなまるさん、肉球パンチさん、通りすがりさん、
    レスありがとうございます!

幼稚園ママたちは誰もがもうすでに馴染んでいると感じていましたが、
    みなさんのレスを読んで、私みたいに感じている人もいたかも
    しれないと思い気が楽になってきました♪もともと一人でいるのは
    苦にならないタイプなのですが、娘のお友達関係にも影響するかと
    ネガティブになってしまっていたようです。

娘が楽しい園生活を送れるようにを一番に考えて、私は気負わず
    徐々に慣れていこうと思います。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧