• ホーム
  • 働く
  • 席外しの長い社員がいたら?同僚からのクレーム

席外しの長い社員がいたら?同僚からのクレーム

レス36
(トピ主0

キャリア・職場

マリモ

管理職の立場です。
A子さんの席外しが長い、とA子の同僚から報告がありました。
8時間労働中、1時間〜2時間席を外し、多部署の仲良しとおしゃべりをしてる。上司の不在時など査定をつける立場の人の様子を伺い、わからないよう席を外しているとのことで、気がつきませんでした。
月に20時間残業をしていますがそれは仕事は鈍く、ミスが多いので仕方ないかと思っていました。
彼女の査定は毎回最低のその上でつけていますので賞与は悪いほうです。

ほかの人にも確認をしたら、A子さんの長時間席外しは事実でした。
注意か放置か。
査定を最低の評価にするか。
うちの会社は、放置タイプなので、直接注意はしたくないのが本音です。
皆さんの会社にいるおサボりさんの対応はどうしていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理職なのに注意しないの?

管理職の職務って、、、
    部下の育成もありますよね?
    その部下に対して指導も注意もしないんですか?
    その最低なり、最低の上の評価を付けた時に、本人と面談するんですよね?
    その評価にした説明責任ありますよね?

同僚から進言されたということですが、
    それを本人に言わないのでしょうか。

Aさんも、社会人としてどうかと思うけど、
    貴方も、管理職としてどうかと思いますが。

• 注意しないのですか?

え、もうすでに最低評価なのにそれ以下にはならないでしょ?

よく考えて下さいよ。
    その 席外しの時間=残業時間 なんですよ?つまりサボってなければ残業も不要な時間です。
    あなたが支払ってなくとも、誰かが稼いだから給与として支払えるのです。
    なのに仕事もしない人間に支払うなんて、あり得ません。感覚麻痺してません?あなた管理職なんですよね?なにも対応しなければ、報告してきた社員の信用も無くしますね。いずれ他にも弊害は出てくるでしょうね。
    社員は席外しが余りにもひどいから、報告してきたと言うことを忘れずに。

• 管理職でしょう?

部下からの報告に対して、何も対処しようとしないなんて
    管理職として最低です
    トピ主こそ、最低の査定をつけられるべきだと思います

何を相談してもだめ。
    解決能力がない
    管理職とは名ばかりの使い物にならない人
    ということですから

使い物にならない管理職のために
    部下たちの士気が下がったらトピ主の責任です

• えっ

責任放棄ですか?
    管理職なのに問題ある社員を黙認とは凄い会社ですね

A子さんはきっと査定を最低にしたところであまり堪えないんじゃないですか?
    だって今でも下から二番目の評価なんですよね
    どれだけ差が出るのか知りませんが、正直大して変りない
    さぼっていても文句を言われない会社でそこそこの給料を貰えてたらいいやってタイプなんでしょ
    彼女にぴったりの会社なんですね

彼女を放置することで他の社員の士気に影響が出てくるわけなんですが
    それもどうでもいいことなんでしょうか?
    さぼってても問題ないのならみんなさぼりますよね
    自分だけまじめに働くなんてバカみたいだもん

結果会社の業績が下がることになるんですけど
    問題社員を放置する会社ですからそれでいいんでしょうね

• 異動の対象とされるかな

その人一人の為に全体の士気が下がればそれはトピ主の査定の問題ですね。あの程度でも良いんだって。査定がちょっと悪くなるだけならって。

何かしても何もしなくても結局は同じ運任せ。

自分の処ではよく寝ちゃう人が居ましたけど、やがて転勤を伴う辞令が出されてましたよ。

どうするかは貴方と上の問題ですね。

• 経験談

A子さんのような人は珍しいとはいいませんが、それなりに存在すると思います。正社員ならなおさら。
    私の場合は派遣社員さんでした。
    私の経験が役に立つかどうかは業務内容によると思うのですが、
    A子さんのような今回のヒロインB子さんのチームは、一時間単位での仕事量の目安があります。
    急ぎでなければその目安を守るよう要請することはないのですが、B子さんには、例えば3時間で仕上げる仕事を担当してもらいました。
    朝、出社して仕事を依頼します。B子さんから受注したという確認をもらいます。2時間後、進捗を確認します。
    席はずしがあれば、進捗の報告がありません。問い合わせをさらに30分後、行います。
    期限の3時間の少し前に、もう一度、進捗確認します。
    で、だいたい、できていません。
    そこで、どうしてできなかったのか、できるから受けたのではないか、と話し合いの場を設けます。
    で、できない場合には速やかに報告すること、とか、標準が3時間の仕事なのに6時間かかる、と言われた場合にはそれはその職位にふさわしくないと告げます。
    まあ、派遣社員だったので、更改なしでさよならしましたが。
    遅い上に残業代がつくなら、残業をやめさせて別な人員を確保した方がよいのではないですか。
    で、A子さんには、職務を全うする十分な経験、能力が不足していると言うことで配置転換、ですね。

• 注意しなよ。

それがあなたの仕事でしょ?
    もそもそ様、今現在のA子の査定は最低のひとつ上らしいですよ。
    何段階評価基準があるのか知りませんが。
    それはそれとして、毎月20時間の残業というのは残業代を支払っているんですよね?毎日の離席時間の合計と符合しますけど、そこはスルーなの?
    だいたい「仕事が遅くてミスが多いから20時間の残業も仕方ない」という発想がおかしいでしょ。

私の勤務先は残業は事前申請が必要なので、なんとなくダラダラやってたら遅くなっちゃった…みたいな状況では残業は認められません。
    「これだけ終わらせたいから残業してもいいですか?」と言っても
    「それは明日でいいから残業しないで帰って下さい。もっと段取り考えて仕事を進めて下さい」と言われたことが何度かあります。
    日本中の誰もが知る有名企業のグループ会社です。入社して3年ですが、大きい会社はめんどくさいし、シブちんだなぁと思いましたね。

でもそのぐらい厳しく経費の管理をしなきゃ利益出せないってことでしょ。
    あなたの会社大丈夫ですか?そんなまさしく給料泥棒みたいな社員を放置しておいて。「ウチの会社は放置タイプ」ってなに??
    利益出す気も人材を育てる気もなーんにもなってことですかね?

本来ならA子には面談でもして厳しく注意して、改まらないようなら
    何らかの方法で退職するようにもっていくべきじゃないの?
    そうしないと今回A子のことを報告した社員のような、まともに仕事する人がばかばかしくなって辞めていきますよ。

• 人事部に相談すればよい

普通と異なる状況が生じた場合には、独りで判断実行することなく、専門部署に相談して実行する事が大切です。
    管理職だからと言って、全責任を背負って前に進むことはありません。
    課長職の方は、自分で何とかしようと焦りますが、部長職の方は、割り切って管理部門に相談されていましたよ。日頃から、「報連相」を大切にと言っていませんか。

• そういう管理職の存在が迷惑

“管理”職なんでしょ、ちゃんと労働者を管理してよ。
    仕事しないのなら、あなた自身の評価を下げなさいよ。

どうせ、
    「A子の評価は低くて君よりお給料が低いのだから、我慢しなよ。」
    ですましたいのでしょうけど、
    はっきり言ってさぼりのA子が存在している、って事実だけで、
    労働意欲がそがれるのです。A子の代わりに普通の勤勉な子がいるのであれば、被らなくてもよい心的負荷(被害)なのですから。
    ですので、私たちのお給料に、迷惑料、我慢料を上乗せしてもらわないとやってられません!
    ついでに、
    管理職の怠慢を我慢していることについても、迷惑料、我慢料を上乗せしてほしいくらいです。

A子を基準に考えないこと。
    あなたの感情を基準に考えないこと。

• 他の優良な人が辞めるか暴走しますよ

報告した人の立場です。
    同僚のやりたい放題を上司に報告しました。
    トイレ行ったり緊急の私用電話をしたり、私もありますし、多少は良いと思いますよ。
    でも「多少」の枠を大きく外れて、上司も長い事気づかず、彼女の不在時の電話を取ったり私の限界が来たから報告したのです。
    報告後、上司がどう動くのか、報告者たちは静かにでも確実にあなたを見ていますよ。

管理職というのは、自分の部下をマネジメントするのが仕事ですよね。
    注意しないで放置というのはそれができていないということ、つまり自分のメインの仕事をしないということです。

放置すればどうなるか。
    結論から言うと、他の優良な社員がA子と同じことをやり出すか、辞めるかとなり、A子のような社員だけがあなたのチームに残ります。
    実際に私がそうです。
    報告しても「まぁまぁ。彼女はあんな感じだから昇進できないだろうしさ。」だけで当人に注意しない上司でした。
    私としては、彼女はやりたい放題、私はきちんと働いて同じ給料、非常に不公平な職場と思うわけです。
    彼女の態度が許されるならばと私も適当にすることにし、適当に余力で働きながらより良い条件の職場を探して転職しました。
    もちろん上司のマネジメント能力の無さもその上に報告してから辞めました。

自分のチームの士気を下げたくないならば、A子さんに注意し、最低評価を受ける理由をきちんと説明して次回は評価を上げられるよう改善を促すべきです。
    あなたが直接注意できない弱さを報告者もA子さんも見ていますよ。

• ことなかれ

管理職ほどあきれ、苛つくものはないです。
    報告した人も何も対処してくれないなら、嫌になって辞めるかもしれませんね。
    仕事が鈍くミスが多いのが、残業の原因だから仕方がないで済ますのもいかがなものでしようか。
    ミスをなくすよう指導しないのですか。
    出来ないなら一般社員に降格させてもらったらどうですか。
    だったら注意しなくていいですよ。

• 管理職の自覚がない

>おサボりさん

なんですかコレ。
    こう書けば深刻さが薄れるとでも思ってます?
    おさぼりどころか給料泥棒だと思いますけど。

以前いたそういう派遣さんは、速攻クビになってました。
    社員なら左遷ものだと思います。

• 注意しない

注意しない、なら、あなたの監督怠慢ですよね。
    注意すべきかしないでいいか、なんて選択の余地あるんですか?
    会社のお金を無駄に使うなら、管理職にお金払う意味ないですよ。それこそ無駄金。
    管理職辞退したら?

• 二択ではなく、注意一択でしょう。

管理職なら注意してください。

注意しても行動が変わらないのであれば、
    迷わず査定を下げる。が正しい順序でしょ?

周りの士気が下がっているんですよ。
    管理職なら、危機感持ちなさいよ。

てか、あなたの下で働きたくないですね。

それに放置の社風って、嫌ですね。
    無責任な人がさぞや多いんでしょうね。

裏では、きっと出来ない上司認定されてますよ。
    大人として、残念な働き方はしないで欲しいですね。

後、注意の仕方は分かってますか?

「周りからクレームがあったから、」
    と言うのは完全にダメ上司ですよ。

「私が見ていて、離席時間が長すぎます。
    今後は止めてください。」

もし反論してきたら、
    「私も勘違いかと思ったので、社内調査をしました。
    結果、勘違いではありませんでした。

それでも周りはあなたに寛容でしたが、
    中には、あなたの行動を見て見ぬふりをしながら、
    我慢している人もいました。

私は管理者として見逃せません。
    周りの士気が下がります。今後は止めてください。」

こう言うだけのことが出来ないのなら、
    管理職辞めてくださいよ。

本当に情けないなあ。

• 残業代で稼いでる

いくら最低から一つ上の評価で賞与が低くても、残業代で稼いでるんだからトントンか真面目に働いてる方よりもらってるんじゃないですか?
    何にせよ、報告を受けて確認もして、それでも注意もしなかったら他の方たちの勤労意欲は下がるでしょうね。

うちにもいますよ。
    派遣社員のサボリ魔が。
    私も派遣社員ですが会社が違うので無視してます。
    イライラするだけなので、視界に入れないようにしています。

管理者は派遣会社の担当まで呼んで注意したそうですが、ちょっとマシになった程度ですね。
    性格は変わりません。

• 社風が全てじゃないかな

直接注意しない社風で、ダメな社員にはいきなり最低評価。
    これがトピ主さんの会社の社風であれば、それでいいのではないでしょうか。

子供、もしくは新入社員でもないのに「管理職なんだから注意すべき」はないと思う。
    社会人たるもの、注意されなくても自分で分らないとダメですよね。特に、自分の会社がそういう社風なんだし。

ぜひ最低評価にして、評定欄にも「サボりのために周りから苦情が出ており、かつ管理職にバレないように巧妙にやっていて悪質」と記入してください。

• 注意しないと主さんも仕事サボリと同じです。

一度注意して改まらないようであれば査定を下げる
    でしょうね。
    いきなり査定を下げるも根拠(席外しが長すぎ!)があるのでナシではないとは思いますが
    他の社員が苦情に思ってるんであれば注意するし注意した事を言ってきた人に言う方がいいかと思います。
    管理職でしょ?
    仕事しましょうね。
    事なかれ主義でなにもしなければ席外し長すぎの人とやってる事は変わりない。

• 裁定の評価にして異動させる

注意の前にしっかりとした証拠を取りましょう。
    そのうえで、人事とおしゃべり相手の他部署の人と連携して、注意をします。
    査定の評価も最低にしますし、厳しいようですが、退職してもらうことも視野に入れた異動をさせます。
    管理職でも社風や今はパワハラなどもあるので、直接対決には細心の注意が必要です。
    ただ、今回は他の人たちのモチベーションが下がっているので、そちらに配慮しなければいけません。
    普通に人事やトピ主様の上司も入れて、「やることさえやっていれば、多少のお喋りは多めに見るが、度が過ぎて他の人のモチベーションが下がっている」と処分を決めてはいかがでしょう。
    良くない言い方をすれば「見せしめ」です。
    私の会社でも比較的ゆるゆるなので、就業中のおしゃべりやちょっとした買い物も認められています。
    ですが、度が過ぎると何年に1回か大ナタを振るわれてリストラになる人がいます。
    それを見て、皆、緩み過ぎない様に引き締めるって感じですよ。

• 客観的証拠を基に注意してください

私の前の職場にもサボってばかりの人がいました。
    席の配置の関係で、私からは彼女がネットサーフィンやら私物印刷やらをしているのが丸見えでした。そうそう、小町も大好きでしたよ!ひどい時には職場で投稿までしてました(今まさに私が入力している画面を開いていたので)。
    小心者の私は、ある意味あの図太さを見習わなければ、とまで思いました。

とはいえ、堂々とサボられるのは周りの迷惑でしかありませんので、客観的証拠を基に上司に「真面目に仕事をしているこちらのやる気がなくなるから注意してほしい」と訴えましたが、やはりその上司も無責任タイプで自分自身も仕事中に「あ〜、暇だなぁ」なんて言って堂々とスマホいじりなどをするタイプだったので、無意味でした。

他の方も書かれているとおり、そういうおサボりさんを放置するとどうなるか?他の真面目な人が辞めていきます。だって真面目に働くのが馬鹿馬鹿しいから。仕事をサボってネットして私用を業務時間内に済ませてお給料がもらえるなら、誰だってそっちのほうがいいですよね。そして残るのは仕事はできないけど、お給料はちゃっかりもらう人ばかりです。

注意したくないからといって注意をしなければ、いずれ彼女の悪事などがばれたときに「なぜ放置していた!?」等々言われて、何らかの形で管理者であるトピ主様の責任が問われる可能性が出てきてしまいますよ。

• 管理職に注意されても変わらない人もいる

職場にいましたね
    遅刻もするし、口を開けばファッションの話や恋愛の話(仕事中ですよ)
    気付くと席にいない→他の部署にいてしゃべってる(仕事を手伝いに行っているつもり)
    回りは辞めてほしいと思ってるのに
    何度か管理職の人から個別面談で注意されているにもかかわらず
    一向に改めることがない人
    注意をして改めるようならいいですけど
    なんで注意されているのかわからないと言わんばかりの、図太くて強かな人もいます
    そんな職場だったので、私は辞めました

• 昼はさぼって

残業代稼いでいるんですよ。注意すべきです。

それとネットで株の売買してるんじゃないですか?

多いらしいですよ。

昔ねバブルの頃の話 事務所には5つの電話があり

4つはいつも株取引で使ってたと亡くなった叔父が言ってました。
    バンバン儲かったころです

• 何を呑気な事いうてまんねん

貴方が注意しないと誰ができますねん!

• 注意しないとダメだよ

査定をどんだけ下げようがダメ。
    問題は彼女の勤務態度ではなく、他の同僚のメンタルにあります。

報告した人、いないことに同意した人、みんなの不満がたまっています。
    このままでは大量の離職とか招きかねませんよ。

• 残業をさせない(ただし自分の目で確かめてから)

他の社員からすれば特に不満なのは
    ・上司の目を盗みサボっていること
    ・なのに残業で稼いでいること
    この2点だと思います

それを知った上で対策しないというのは会社として問題があると思いますよ

最低評価にしたとしても
    賞与が思ったより出なかったらAは次の期ではさらに残業を増やす可能性があります
    少し遅くまで残ればお金は増えるんですもの
    しかも社員の残業代って単価が高いですよね

急いで帰る必要もないしちょっと残るだけで5000円分!
    来月はこれも買いたいから今月は残業もうちょっと頑張っちゃおう!
    なんて無法地帯なら誰でもやれてしまいます

おしゃべりもたまにならいいと思うんですよ
    トイレに立った時にばったり会った同期とか仲いい同僚と
    ちょっと立ち話になる程度なら別にいいと思います
    でも常習で上司の目がない時を狙って長時間というのは給料泥棒ですよね

そんなこといちいち注意されなくても社会人として自分でやるべきことだろうと会社が放任主義なのならそれもわかりますが
    その場合は雇用の上で他の社員より有利になることがあってはならないと思います

最低評価まで下げても他で稼げる道が残っていれば意味がない
    なのでAには残業を許可しないというのが一番いいと思うのですが。

ただ、トピ主さんも自分の目で確かめておく必要はあると思いますよ
    他の社員も不満が溜まれば多少話が大きく伝わることもあります
    評価を付けられる人が誰もいない時間帯にトピ主さんも長時間の不在を見せかけて席を外してみて、30分後ぐらいに戻ってみてAがいなければ、戻ってくるまでの時間をはかってみるとか。
    その日残業をするかどうかなど何度か自分の目で見ておいた方がいいと思います

評価も注意も人から聞いた内容だけでやってはいけない事だと思っています

• 個人面談の場で言い訳は聞く

トピの内容からさぼりかなと推察はできますが、事実の確認と本人に弁明の機会を与える必要はあると思います。もしかしたら、体調に波があってトイレにいるという可能性もゼロではないので、離席の理由も抑えておく必要があるでしょう。

賞与の前後に個人面談の機会があると思いますが、その時を利用して事実確認と弁明の機会を設けましょう。機会がないなら作りましょう。事実と本人がどう考えているかがあいまいなままで最低評価をつければ、当人のためにも周りのためにもなりません。

最低の評価にするかどうかはそ面談後に決めても遅くありませんし、さぼりがトピ主にばれたことで本人の素行不良が改善するならそれはそれでよいことです。

一つ気になったのですが、彼女のさぼり&残業は生活残業の可能性があります。トピ主はこれを容認しているようなのですが、これについては上司への報告、部下全体への注意など対応を取らないと、無駄に人件費を使っていることが判明したら、トピ主がその全責任を取ることになります。

彼女のさぼりを放置しておけば、全体のモラルダウンを招きます。部下全員が一斉に生活残業を始めれば、たとえどんなに緩い会社でも、「人件費」という数字で露わになるので、早晩人事&経理からトピ主が呼び出しを食らうことになります。数字で見えることに会社はかなり敏感です。甘く見ないほうが良いと思います。

• うちの職場にもいる

私の職場の係にも、上司が会議などで離席した途端、以下のような職員がいます。
    ・たばこ休憩に行き、30分以上帰ってこない。
    ・社内のコンビニに行ったきり、30分以上戻ってこない。
    ・仕事の愚痴とぼやきを延々と話し続ける。
    ・指と指の間の皮をめくり続けることに集中している。
    ・席を移動してまで私語と悪口を続ける。
    ・お菓子をずっと食べ続ける。
    上司に少しは注意した方がいのでは?と提案しましたが「いい大人に社会の常識のことまで注意するつもりはない」とのこと。要は、皆に嫌われたくないのでしょう。が、言いやすい私にだけあたりはきついです。若者には完全になめられています。言っても無駄なので異動願いを出しています。

• 注意してくださいよ・・・・

7時間45分労働の半分は席にいない係長の元で仕事をしてきました。
    彼の持論は「自ら庁内(地方公務員です)を歩くことでコミュニケーションを図って問題をヒアリングしている」「歩くことは大事だ」「それが公務員というものだ」です。
    でも彼は調整しているといいつつも、その結果を丸投げしてくるか、結果を報告しないかのどちらかです。おしゃべりしているだけです。
    仕事が出来ないということで有名な人でしたが、ここまでとは・・・

上司は注意もしません。
    私はこんな職場で仕事をするのが嫌になったので、とっとと転職することにしました。転職先も決まりましたので、そろそろ辞めると人事に伝えます。
    当然、理由もきっちり伝えますよ。
    上司がきちんと注意さえしてくれたら、私は辞めなかったと思いますが。

私は民間企業が長かったですが、民間企業ならありえません・・・おしゃべり社員。大企業でしたがきちんと長時間離席は監視されてましたし、喫煙所おしゃべりも長いと注意受けてましたよ。

ましてや効率化が求められるこのご時世におしゃべりが許され、しかも無駄な残業までしている。あり得ませんよね。

なお問題係長の唯一の利点は、あれだけおしゃべりしていても定時でとっとと帰ることですかね。
    仕事しないから・・・・

• 注意しなければトピ主さんも会社に損害を与える片棒を担ぐ

A子さんは仕事をさぼって査定は悪いが残業代を稼いでいる、ということですよね。

ミスが多いから仕方ない?
    さぼった上に仕事に対してやる気のないミスで時間をさらに稼いでるのでは?
    上司って目につくほどのミスに何も言わないものなのですか?

査定を悪くしようが、仕事をサボることを容認することは会社に不要な経費を発生させていることになるのではないですか。

さらに、事なかれでさぼりを容認する上司の下で真面目に仕事をしている他の人はやってられない気持ちになるでしょうね。

1〜2時間も一緒におしゃべりできる他部署の上司さんと連携して真面目に仕事していただきましょう。
    いくら放置タイプな会社とは言え給料泥棒でしょ。

トピ主さんの会社は慈善事業なのですか?
    私もトピ主さんの会社に1〜2時間しゃべってテキトーにゆるゆる仕事して残業稼いで働きに行ってみたいです。
    もちろん御社を発展させたいとかではありません。
    それが許される社風に惹かれただけですのでぶっちゃけ「テキトーに仕事をてお金をもらいたい」だけですよ。

今までそんな緩い職場に遭遇したことがないので、ある意味興味があります。

• 注意しないなら

あなたの上司に話がいってあなたの査定もさがりますが
    それでもよければ放置すればいいのでは?

• いるいる こまったちゃん

評価項目の一部が低めなだけなら、びくともしないですよ。上司が自分を嫌う、上司と合わないと屁理屈こねて、周りから「優秀なのに残念ね」と言われて悦に入るだけです。
    上司の指示しないことに血道をあげて残業、本業に関わる時間は減り、無駄な時間をつくりたがる、そういう人が複数いますが、上司は注意しません。いや、できないようです。

部署で業務内容と分担を見直して、離席時間と残業時間を減らすようにしたらいかがでしょうか?働きかた改革ですよ!困ったちゃんが「離席したい時間に離れられない」
    「急に仕事が減り、残業も減り、離席の時間が減り、(評価が上がっても)精神的に辛い」と訴えたら、会社側が動き出すはずです。

おしゃべりに付き合う人の上司が「そちらの部署の方が邪魔しにくる」と苦情を持ち込めば、少しは懲りるかな?
    人に注意しないことが美徳な社風なら、どうにもならないけど。

レス求!トピ一覧