• ホーム
  • 働く
  • 席外しの長い社員がいたら?同僚からのクレーム

席外しの長い社員がいたら?同僚からのクレーム

レス36
(トピ主0

キャリア・職場

マリモ

レス

• レスします

私も管理職ですが、そんなの迷う事なく即直接注意ですよ!
    あとから言うと「サボっていません!」と言い切られてしまうので多部署に行ったところでサボってるのを何度も見ているその子の同僚などに教えてもらってその場所に行って注意しに行きます!!
    その子毎回査定が最低といいますが部下からしたらサボってる人も注意しない管理職(トピ主)の査定も最低になるのでは?
    上の人しか注意出来ないんだから管理職が注意してくれないと下の子達も困るでしょ?
    なんでトピ主を管理職になんてしたんだろう?
    謎???

• トピ主さん、管理職でしょう。

上司であるトピ主さんが、注意しなくて誰が注意するのですか?

管理職の仕事は、部下の仕事監督をすること。長時間の勤務中の席外し、しかも多部署でのおしゃべり。即刻、現場を押さえて注意です。
    離席時間が長いから、残業をするのです。それを「鈍くミスが多いから仕方ないか」ですって!

「注意か放置か」 注意に決まってます!
    トピ主さんしか注意できないのです。査定を最低評価にするのは、注意しても改まらないときにすればいいでしょう。

トピ主さんのような人がなぜ管理職になったのか疑問です。ここで相談しなくても、少し考えればわかりそうなものなのに。

• 管理職なら、しっかり!

複数の同僚からA子さんの席外しの実態を聞いているのですよね?
    足を引っ張ろう同僚が告げ口してるのではなく
    他部署の社員も絡んでいる。おそらく他部署でお二人は話題でしょうね。

あなた、私のいない時に長く席を離れていない?
    そんなことは無い。長くない。と言うなら
    クレームというわけではないけど複数から聞いているわよ。
    仕事を時間内の終えるようにしてね。

くらい、言ったらどうですか。
    なんの遠慮でしょうか。
    同僚の方も、貴方にいうまで悩んでいたと思います。

何も言わない。改善されない。、、ならば
    私もサボっていいの?ってことになる。

A子さんの査定は査定で話はまた別です。
    (悪くて当然)

しっかりして下さい!

• うちにもいるよ〜

残業時間を稼ぐのが大事なのか知りませんが限界残業時間までPCつけといて本人消えてるって子がいます。

残業時間管理は上司の仕事だし、上司はどうでもいいことに細かい人間なので気付いてないことないと思いますが、彼女は注意されてないし、もちろん私も同僚も注意しません。

その子を将来どうしたいかではないですか?
    ちゃんと戦力として会社の将来を背負って立つ一員か、ただの雑用の子か。

うちの子は本人はヤル気あるアピールをしますが、口だけだとわかってるので上の人間は聞き流してます。
    しかし、口が上手い子なので、彼女の後輩はわかっておらず真似するんですよ。。
    彼女のことは評価低ければそれでいんですけど、真似されると組織がどんどん彼女レベルになっていく。。
    まだ修復可能だと思った後輩の方を注意すると、「なんで私だけ言われるの?」と不満になり余計言うこと聞かない。。

この組織は泥舟だと思ってるので私は諦めてもう何も言ってません。
    トピ主はもし管理職として組織をなんとかしたいと思うなら注意するしかないのでは?
    ただ、一定期間過ぎたらその組織ではなく別の組織に異動になるような会社だったら、静観もアリかと。
    「自分のために注意してくれてたんだ!」と後々思うタイプはこんな態度とらないですよ。
    彼女が会社にいる限りずーっと「あの人うっとうしくて怖い」って言いふらしますよ。
    楽してるから会社辞める気ないだろうしね。

• そんなの放置したら他の社員の士気が下がって悪影響なのでは?

こんばんは。サボる社員の対処ですね…どこにでもいるんですね、そうしたズル賢い人物。うちにもサボり魔います。
    そのせいで優秀なスタッフが何人か辞めちゃいました。
    うちの場合は、現状を把握していたのに何故か放置されて野放しになっていたので、私を含め他のチームメンバーはとても迷惑していました。
    今は何か言われたのか前よりはサボり行為は大分マシになりましたが相変わらず人に仕事を押し付ける、それからサボるのは変わっていません。
    上司なら注意するなり何らかの対処はしたほうがいいです。
    ある日突然パワハラ等で訴えられるリスクもありますから…
    ちなみに、私の場合は例のサボり魔に担当外の仕事を押し付けられた挙げ句、こちらが忙しいときには応援にも来ないでのんびり大声で雑談していたりするので(上司は注意もせず放置しています)このままこの状態が続くようならパワハラやモラハラで訴えることも考えています。

• 残業が適正かどうか面談しないの?

残業が多い理由を個人の能力に問題があると言うならちゃんと改善しないとダメですよね。
    それを改善しないとトピ主さんの管理能力が問題視されてご自身の査定にも響くって…まさか理解されてないとか無いですよね?

きちんと仕事の進捗を報告させてその上で残業が必要かどうかをトピ主さんが判断しないと。
    無駄な残業は会社に損益(損害かな…)となっているという事なんですよ。
    ところで直接注意したく無いとの事ですが、評価面談とかしてない…んでしょうね。
    じゃあもうツラっと最低評価付けてほっとけば良いのでは?

レス求!トピ一覧