• ホーム
  • 働く
  • 保護者への妊娠報告の仕方が納得できません。私が考え過ぎ?

保護者への妊娠報告の仕方が納得できません。私が考え過ぎ?

レス17
(トピ主8
お気に入り23

キャリア・職場

ちい

私は都内で保育士をして4年経つ29歳です。
今の保育園は2歳まで預かる小規模な園で、勤務してまだ1年半程ですが、この度第一子を授かりました。
以前は5歳まで預かる定員60人の保育園にいました。

職場の皆さんには子どもは早く欲しいと前から話しており、園長だけには心拍が確定してからすぐ報告をしました。
その際に「他の先生には安定期に入ってから報告をしたいが、自分の受け持ちのクラスの保護者にはいつ報告すれば良いか?」と相談したところ、保護者への報告は産休に入るお知らせを産休に入る少し前に掲示するから、それまでは何も言わないでとのことで、それで問題ないと思いました。  

幸いにも体調はとても良く妊娠前と変わらずに早番も遅番もこなしていたのですが、安定期に入る少し前に園長から「あなたが妊娠してるのでは?してたら教えてほしいと一部の先生に言われているから、もう伝えて良いか?」と打診されました。
これまでもとある先生には「いつ妊娠するの?」と冗談っぽく1日おきに聞かれていましたが、過去に流産したことがあり(今の職場の人には園長にも誰にもこの事を話してません)、どうしても安定期までは言いたくなかったので、私の希望通り安定期の発表にしてもらいました。

私が妊娠しているかたとえ冗談っぽくでも聞いてくる先生に対しても少し腹が立ちましたが、わざわざこっそり園長に妊娠してるなら教えてという先生もいかがなものかと思いました。
ですが、妊婦なら任せる仕事に限りがあるかもと心配してくれてるんだろうなと考え直し、疑念をいただいたのはその後です。


続きます→

ユーザーID:7282897437

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数17

レスする
  • トピック主のちいです、続きです。

    長くてすみません、続きです。

    産休前に保護者に発表する事は園長以外の先生に直接言ったわけではないのですが、安定期で皆に伝えた次の日には私の受け持ちの2歳児達の前で「ちい先生のお腹に赤ちゃんいるんだよ」と話しかけている先生がいました。
    「産休前に保護者に伝えるので、子ども達に今言うのはちょっと・・・」とさりげなく言ったのですが、特に気にもとめてもらっている様子もなく、それからすぐ保護者の方から「うちの子がちい先生に赤ちゃんいるって言うんですけど」と言われてしまい、予定よりもずっと早く保護者に伝えることになりました。

    私としては、折角優しい保護者の方々に恵まれ、良好な関係を短い期間ながらも築いてきたつもりなので子ども経由ではなく私の口から言いたかったと思ってしまいました。

    その先生も悪気はないだろうし、保護者には産休前にお知らせすると事前に園長以外にも周知してもらっていなかったのもいけなかったとは思いますが、仮にそんなお知らせをすることが知らなかったとしても、普通子どもにすぐにそんなことを話しかけますか?

    少し考えれば分かることだとどうしても納得できません。
    別に保護者からしたら、どんな形で発表になっても代わりの先生がいるなら良いと思うかもですが...。

    前の保育園では、園長が妊娠した先生がいるけどまだ保護者には言わないでとすぐに他の先生達に対応していたこともあり、そういう対応がなくても妊娠については妊娠した先生がどうしたいか言うまでは誰もその話には触れないのが常識と思ってしまいました。

    私のこの考えは考え過ぎでしょうか? 
    ご意見していただけると幸いです。

    ユーザーID:7282897437

  • 無理じゃない?

    お腹が目だってきたら、内密にと言っていたって誰だって妊娠していると一目瞭然で分かりますよ。

    妊婦の大きなお腹なのに、産休前まで保護者は知らされないからと黙っていますかね。
    あなたに聞いたり、園長や他の先生に妊娠を聞くと思いますよ。
    子供たちだって、先生のお腹どうしたの?と聞きますよ。

    他の先生や保護者はそれでも嘘をついたり、話を反らしたりしなければならないのか。

    他の先生が発表前に園長に聞いたということは、すでに妊婦だという兆候が出ていたからでしょう。
    それなのにさらにお腹が目立つ産休直前まで黙っていろというのは無理な話だと思います。

    安定するまで言いたくないのは分かります。
    でも産休前までは無理。

    保護者だって大きなお腹の先生に飛び付いたりしないように、お腹に赤ちゃんがいるから優しくね、と子供たちに注意したいです。

    ユーザーID:3654951543

  • 保護者は皆元妊婦

    同じ妊婦でも状況さまざまですよね。

    子どもがお世話になった
    先生1小学校は、サッパリした方で腹部もギリギリまで目立たず、普通に重い物も持ち上げて運んでいましたが、三学期にもしかして妊娠?と思っていたら3月に「5月出産予定です」と公式発表があり、保護者一堂ビックリして、なにかあるたびに、『そんなことしなくていい』『何かあったらどうするんだぁ』でした。
    子どもを脇に抱えて運ぶとか取っ組み合いのケンカの仲裁とか。
    うっかり腹に子どもがぶつかったらどうするんだぁ。とハラハラしました。

    先生2は、どうみても妊娠初期なんですけど。で、体調も最悪なんですけど。だから「大丈夫ですか?」「早く公表したほうがよくないですか?」と言っても「私は妊娠なんてしてません!」で、仕事もうまく回せずに早期産休突入

    保護者としては、
    自分の子がどうなるのかを気にする人ももちろんいますが、
    皆通ってきた道なので、心からお祝いしたいし心配もします!母体と胎児優先です。自分が大変だった人は余計に心配しちゃうのだとおもいます。

    園長先生が他の先生方にも保護者に伝えるのは…と伝えて園全体で共有できるのが理想ですよね。
    フライングは困りますよね。

    私は◯先生妊娠してるんだって!とママ友から聞いて、次に先生にお会いしたとき「ご懐妊おめでとうございます」と伝えたら、先生はキョトンとするし他のママ友から非難されまくったことがありました。
    子どもたちには内緒だったのに何で言っちゃうの!という訳です。

    本当に色々ありますね

    ユーザーID:6008629860

  • カサブランカ様へ

    ご意見、ありがとうございます。

    お腹が目立っていたら、確かに産休までに隠すのは難しいと思います。
    でも、最初に明記してなかったのですが、私の場合は妊娠7ヶ月で産休前になって(有給等つかって早く産休に入ることにした)、何も知らなかった保護者の方々にやっと報告する時がきた際に「え!妊娠してたんですか?言われるまで気付きませんでした。エプロンで隠れていたか、お腹があんまり出ないタイプなんですね」と言われ、自分でもエプロンをしていたら、ゆったりしたエプロンということもあり、目立たないなぁと感じてました。 
    さすがに妊娠8ヶ月にはお腹が目立ってきましたが、その子どもに勝手に私が妊婦だと話しかけていた安定期の頃はまだ全然目立っていませんでした。

    後で教えてもらったのですが、妊娠を安定期前に疑われたのは、「赤ちゃんほしいなって以前よりは言わなくなったから」となかなか鋭い先生がいたからです(笑)

    私が言いたいのは、要は産休前まで保護者に黙っていて欲しかったというわけではなく、まだ保護者にいつ報告するか分かっていない大分初期の段階で、子どもにペラペラ喋ってしまうのは配慮が足りないんじゃないかということです。

    前の保育園でも私と同じように妊娠7ヶ月で産休に入られる先生がいた際には、その先生もお腹があまり目立っておらず、誰も他の先生からは保護者に伝えていなかったというのを目の当たりにしているので、余計そう思っておりました。

    ユーザーID:7282897437

  • 体張った仕事なので。

    保育士だからこそ、めちゃめちゃ周知が必要なんじゃないですか?
    まわりが妊娠知らなければ、重いもの持ったり、長時間の外遊び、子供の抱っこ、遊んでいるうちの転倒、風邪やウィルスの感染、階段からの落下、怪我や事故で意識不明になった時の対応、薬の有無があるんですから。
    ものすごく危険な状態じゃないですか。
    事務や受付など、安全な場所でのんびり作業できるわけじゃないんですから。
    園児がお腹にぶつかったり、園児の前で倒れたり出血してしまったらどうするの?
    安定期になったら言うと言われても、その不安定な期間に何も知らない同僚が、階段の上り下りが必要な作業を一人でさせたり、遠足やプールなどをお願いしたり、病気の子と接触したりもありうるんですから。
    一番怖いのは乱暴な園児からの体当たりや、つきまとわれての転倒です。

    子供たちの心に深いトラウマを負わせることにもなります。
    先生である以上、妊娠はあなただけの問題じゃないんです。
    職場や園児への配慮、責任感を持って行動するべきじゃないんですか。

    ユーザーID:1529435692

  • おまんじゅう様へ

    ご意見ありがとうございました。

    仰る通り、こんな事になるなら安定期までなんて言わずに、園長がやってくれるだろうと思っていた対応を待たずに、もっと早くに他の先生達にしっかり周知してもらった方が良かったと思います。

    ですが、安定期からの報告になったのはこれも最初に明記してなかったのですが、流産したことがあるからという理由だけでなく、まだ妊娠前の雑談の中で「妊娠したらとりあえず園長には先に言っておいた方がいい、我々他の先生には安定期までは言わなくていいかもね」と一人の先生の言葉を鵜呑みしていました。
    その一人の意見を全ての先生がそう思っているわけではなかったですよね、、、今ならわかります。
     
    正直つわり等も全くなく、すこぶる元気だったので、おまんじゅう様のような意見を言ってきた先生もいたのですが、その言葉が逆にストレスになるというか、過剰に思えて、ダメな時は言うからそっとしておいてよ!とさえ感じてました。

    ユーザーID:7282897437

  • 通りすがり様へ

    ご意見ありがとうございました。  

    「自分が大変だった人は余計に心配しちゃうのだとおもいます。」との意見に賛同しました。
    本当に人によって妊娠中の体調って違いますよね。

    私がすこぶる元気なもので、「大丈夫?」くらいな聞き方なら平気なのですが、少し走っただけでも心配してくる先生がいて、逆にそんな心配され過ぎて、ストレスで体調崩しそうになるわとさえ感じてました(笑)

    ユーザーID:7282897437

  • 流産したから安定期までと思ったんだろうけど

    妊娠おめでとうございます。

    気持ちがわからない訳じゃないけど、安定期はさすがに遅すぎるかな。
    かなりお腹もでるから、周りは気がつくよ。
    特に子供がドーンと飛び込んでくることもあるんだから、前もって気をつけてられるよう周知すべきでしょうに。

    万が一にも、そういった事故がなくてよかったですが、何かあったら、もちろん子供には言わないにしても、あの子のせいだと心では思ってしまうと思いますよ。

    他の先生が先に言ってしまったと言いますが、子供は妊婦を見慣れている場合もありますから、先生のお腹がママみたいと言われたのかもしれませんよ。

    トピ主の報告が遅いから、そんな複雑な気持ちになる出来事が増えたんですよ。

    引き継ぎも考えなくてはならないし、ちょっと反省すべきかなと思いました。

    ユーザーID:7278762178

  • ネーム様へ

    ご意見ありがとうございました。

    仰る通り安定期前でもお腹が出ていたり、つわりが酷かったりしたら私もそんなに待たずに他の先生にも発表していたと思います。
    ですが、私の場合お腹が目立たず、体調も良く、流産した過去のことがどうしても気掛かりで、発表しないことにしてしまいました。

    また、他の方のレスにも書いたのですが、まだ妊娠前にある一人の先生から「妊娠したら園長にだけは早く伝えて、他の先生には安定期に伝えれば?」と言われたことを鵜呑みにしてしまいました。 

    今となっては、園長から早めに言わないか?と打診された段階で言えば良かったかなと思います。

    もし二人目を妊娠した時には早い段階で報告したいと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7282897437

  • ですが、でも、が多いですね。

    ご懐妊おめでとうございます。
    ご自分の理想通りに妊娠報告ができず、ご不満な事が、よくわかりました。残念でしたね。

    トピ主さんが、お子さんが早く欲しいとあまり言わなくなったから、同僚の先生にご懐妊を気付かれたとありました。普段からそのようなデリケートな話を頻繁にされていたことに、わたしは驚きました。
    わたしも保育の仕事をしていましたので、同僚の先生が子どもにお腹に赤ちゃんがいることを話すことに、何ら疑問は抱きません。

    保護者への報告の仕方より大事な事は、お子さんを無事出産できること、健やかな働く妊婦さんでいられることですよね。
    その為に、今後、沢山の先生方や保護者の方、子どもたちが、トピ主さんを気遣い、助けて下さるのではありませんか。
    他人に不満をぶつけるより、穏やかで謙虚な心構えでいた方が、赤ちゃんも嬉しいのではないですか。ですが、でもとレスに否定が多いのが、気になりました。
    どうぞ、穏やかに。お腹に子どもがいる時間は、人生でほんの僅かです。そんな奇跡的な、幸せな時間をにこやかに過ごして頂きたいです。
    これから寒さが厳しくなります、ご自愛下さいね。

    ユーザーID:8352747747

  • うん。でも

    一緒に働くものとしたら、ヒヤヒヤするんです。
    特に2歳児までの保育所なら、肉体的にきつい事が多いでしょ?

    あなたは、つわりも無いし、少しなら走っても、って言うけれど、もしかしたら無理をしているのかも知れない、思いものを持たせたり、だっこはさせられない、っていろいろ考えちゃうんです。
    二歳児でも突然、膝に飛び乗ってきたり、うしろから、どーん!と抱きついてくるなんてしょっちゅうでしょ?

    安定期に入ってから、というのはまだわかりますが、いくらエプロンでわかりにくいからと言って7ヶ月まで隠している、って言うのは、どうかな?
    保護者だって気づく人も居るでしょう。

    子どもたちにも、大げさかも知れないけれど、命の教育、みたいなこともできるしね。

    実は、私の職場にも妊婦さんが居て、ようやくできた赤ちゃんなので、私も、無理しないでね、大丈夫?ってことあるごとに聞いていたのですが、彼女にもそれはストレスだったのかな・・・そうだとしたら悪いことしたな、ってあなたのレスを読んでちょっとへこんでしまいました。、

    ユーザーID:2886355290

  • あなたご自身のために

    最初は、あなたを応援したい気持ちで読んでましたけど、レスを重ねるごとに、自分の意見ばかり主張してるなあ、と思えてきました。


    そこまで確固たる信念があり、自分のプラン通りにしたかったのなら、先生方全員にハッキリと伝えておくべきだったと思います。
    ご自身の流産経験も伝えておけばよかったのでは?


    前の園では。
    普通なら。
    私の考えでは。
    ……それを、世の中の常識だと思って後から主張したところで、今となっては身勝手な主張にしか過ぎません。


    また、子どもに言ってしまった先生ですが、確かに軽率ですね。
    でも、これを「おめでたい事として伝えた。大事にしてあげようねという気持ちからだった。」と受け取るとあなたも楽になるでしょう。


    日々お子さまに接し、これからは母親になるあなた。
    もう少し柔軟に寛容に。
    そして、自分にも非はないかと顧みる。
    ……そういう人であって欲しいと思いました。
    母親になれば、日々思い通りにならないことの連続ですよ。


    どなたかのレスにもありましたけど、保護者は皆さん出産経験者。先生の中にも出産経験者もいる事でしょう。
    そして、流産を経験された方もたくさんおられると思います。
    皆さんがあなたを応援し無事出産を望んでおられるはず。
    あなた1人、持論や正論かざして損することのないようにと願っています。

    ユーザーID:5858468915

  • romihi様へ

    ご意見ありがとうございました。

    romihi様の職場の妊婦さんに対してことあるごとに心配してるような声かけをしてしまってへこんだとのことですが、私としては私がもともと勝ち気な性格なこともあり、ダメな時はちゃんとその都度どうしてほしいか言うからそっとしておいてほしいというスタンスをとってしまい、心配され過ぎる方が嫌だなと思ってました。

    例えば重たいものを持とうとした際に「大丈夫?」くらいならいいんです。 
    そういう発言を毎日のように言ってくる先生がいて、それは本当に嫌でした。

    心配の加減って難しいですよね。
    私はここまでは心配されてオッケーで、これ以上は嫌だ!なんていうボーダーラインをひくのはわがままだなと思います。
    人によって加減は違いますからね。

    私も「そんなに心配しないでください、もしなにかあっても自分の責任ですから」と一言言えば良かったのですが、なんだかせっかく心配してもらってるからこんなこと言えないなぁ、もう早く産休入りたいなって正直思ってました(笑)

    ユーザーID:7282897437

  • アイオライト様へ

    ご意見ありがとうございました。

    「ですが、でもとレスに否定が多いのが、気になりました。」とのことで、どうしても足りない説明を文字にするとなると、こうした「ですが」「でも」の乱立になってしまいました。

    「どうぞ、穏やかに。お腹に子どもがいる時間は、人生でほんの僅かです」には本当に賛同です。
    もう産まれているのですが、お腹にいたのは本当に一瞬だった、もう少し話し掛けたりたくさん写真も撮っておけば良かったなぁと思いました。

    そして、仰る通り他人に不満をぶつけるのも今後見直したいと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

    ユーザーID:7282897437

  • もうすこしおおらかに

    今回の件は
    安定期までは同僚に知らせたくない
    安定期を過ぎてからも保護者への公表は自分の口からにしたい
    の二点につき、前者は叶い、後者がうまくいかなかったということですね。

    前者について「詮索するのってどうなの。洩れなかったからいいようなものの」といら立ちを感じ、後者については「無神経に園児に言うから順序がおかしくなった」といら立ち以上に腹立ちを感じておられる。

    なににどこまでこだわるかは人それぞれでいいとは思いますが、
    人生全般をみても「想定通りに物事が運ぶことは案外少ない」という達観をもたれたほうがいいように思います。
    とくに、子どもを育てるにあたっては。

    今回、失ったものはないですよね?
    産休はいる直前に実は産休に入ります、と当人から聞くことが保護者にとって望ましいあるべき姿かといえば別に・・・ですし。
    「じゃないかと思ったー」とか「私こっそり何々先生にどうなんですかって聞いたらその先生返事に困ってたから絶対そうだと思ったよー」というどこまで目敏かったり情報通だったか合戦が始まるのがオチと言うか。
    それよりは誰も噂をするよりも先に子どもが「ちいせんせい、あかちゃんいるんだってー」と嬉しそうに報告するほうがどれほど可愛いか。

    詮索したと感じている同僚の先生方も別に意地悪したくて聞いたといたとは思えません。
    いつ?というの向こう1,2年の職場体制に影響するし同じようにこれから妊娠出産の可能性はある人ならかぶったらまずいなとか普通に気になるでしょう。
    自分の妊娠出産は関わらないとしても、もしかしたら妊娠してるのではとなれば事故など心配でどうせなら知っておきたいでしょう。

    あなたの言葉や態度にもしやと思い園長先生に聞いてみた先生、安定期に入ったと聞いて園児に「ちいせんせいにあかちゃいるよ」と語りかけた先生、どちらもごくふつうだと思います。
    仲良くなさってください。

    ユーザーID:9032718929

  • posuyumi様、じゅん様、お返事をしてくれた皆様へ

    お二人まとめてのお返事で申し訳ありません。
    お二人のレスが一番響きました。

    特にposuyumi様の「今回失ったものはないですよね?」「詮索したと感じている同僚の先生方も別に意地悪したくて聞いたといたとは思えません」との言葉がその時はマイナスにとらえてしまったけど、今はまさにその通りだったと思いました。
    失ったものは何もありません。
    私の視野が狭く、卑屈だったと気付かされました。
    ありがとうございました。

    また、じゅん様の1「そこまで確固たる信念があり、自分のプラン通りにしたかったのなら、先生方全員にハッキリと伝えておくべきだったと思います」2「前の園では。普通なら。私の考えでは。……それを、世の中の常識だと思って後から主張したところでそれを、世の中の常識だと思って後から主張したところで、今となっては身勝手な主張にしか過ぎません」3「おめでたい事として伝えた。大事にしてあげようねという気持ちからだった。と受け取るとあなたも楽になるでしょう」との言葉もぐうの音も出ないといいますか...教えてもらえて良かったなと本当に感じました。

    そもそも妊娠したばかりの時はどんな形で保護者に知らされても良いと思っていたのにどんどん前の園はこうだった、園長がこうしてくれると思った等勝手に私の思っている通りになると、まるで私が世界の中心にいるかのように期待してたと思いました。お恥ずかしい限りです。

    今回のレスを投稿した当初は「それは災難」と賛同してくれる人が多いと正直思っていましたが、皆様のご意見をうかがえて良かったです。
    ムキになって自分本位過ぎました。
    すぐにこの性格は変えられないと思いますが、少しずつ一人の母親としても、もっとおおらかになれるように改善したいと思いました。

    posuyumi様とじゅん様だけでなく、他の皆様もご丁寧なご意見を本当にどうもありがとうございました!

    ユーザーID:7282897437

  • 無責任だと思う

    担当の途中で産休ならトピ主が無責任だと思う。
    トピ主の代わりの保育士をどうするかとか、引継ぎとか、そう言う事全然考えていませんよね?

    自分は〜って自分の事しか考えていないように見えますけど。

    ユーザーID:7725866264

レス求!トピ一覧