• ホーム
  • 働く
  • 保護者への妊娠報告の仕方が納得できません。私が考え過ぎ?

保護者への妊娠報告の仕方が納得できません。私が考え過ぎ?

レス17
(トピ主8

キャリア・職場

ちい

レス

• トピック主のちいです、続きです。

長くてすみません、続きです。

産休前に保護者に発表する事は園長以外の先生に直接言ったわけではないのですが、安定期で皆に伝えた次の日には私の受け持ちの2歳児達の前で「ちい先生のお腹に赤ちゃんいるんだよ」と話しかけている先生がいました。
    「産休前に保護者に伝えるので、子ども達に今言うのはちょっと・・・」とさりげなく言ったのですが、特に気にもとめてもらっている様子もなく、それからすぐ保護者の方から「うちの子がちい先生に赤ちゃんいるって言うんですけど」と言われてしまい、予定よりもずっと早く保護者に伝えることになりました。

私としては、折角優しい保護者の方々に恵まれ、良好な関係を短い期間ながらも築いてきたつもりなので子ども経由ではなく私の口から言いたかったと思ってしまいました。

その先生も悪気はないだろうし、保護者には産休前にお知らせすると事前に園長以外にも周知してもらっていなかったのもいけなかったとは思いますが、仮にそんなお知らせをすることが知らなかったとしても、普通子どもにすぐにそんなことを話しかけますか?

少し考えれば分かることだとどうしても納得できません。
    別に保護者からしたら、どんな形で発表になっても代わりの先生がいるなら良いと思うかもですが...。

前の保育園では、園長が妊娠した先生がいるけどまだ保護者には言わないでとすぐに他の先生達に対応していたこともあり、そういう対応がなくても妊娠については妊娠した先生がどうしたいか言うまでは誰もその話には触れないのが常識と思ってしまいました。

私のこの考えは考え過ぎでしょうか? 
    ご意見していただけると幸いです。

• カサブランカ様へ

ご意見、ありがとうございます。

お腹が目立っていたら、確かに産休までに隠すのは難しいと思います。
    でも、最初に明記してなかったのですが、私の場合は妊娠7ヶ月で産休前になって(有給等つかって早く産休に入ることにした)、何も知らなかった保護者の方々にやっと報告する時がきた際に「え!妊娠してたんですか?言われるまで気付きませんでした。エプロンで隠れていたか、お腹があんまり出ないタイプなんですね」と言われ、自分でもエプロンをしていたら、ゆったりしたエプロンということもあり、目立たないなぁと感じてました。 
    さすがに妊娠8ヶ月にはお腹が目立ってきましたが、その子どもに勝手に私が妊婦だと話しかけていた安定期の頃はまだ全然目立っていませんでした。

後で教えてもらったのですが、妊娠を安定期前に疑われたのは、「赤ちゃんほしいなって以前よりは言わなくなったから」となかなか鋭い先生がいたからです(笑)

私が言いたいのは、要は産休前まで保護者に黙っていて欲しかったというわけではなく、まだ保護者にいつ報告するか分かっていない大分初期の段階で、子どもにペラペラ喋ってしまうのは配慮が足りないんじゃないかということです。

前の保育園でも私と同じように妊娠7ヶ月で産休に入られる先生がいた際には、その先生もお腹があまり目立っておらず、誰も他の先生からは保護者に伝えていなかったというのを目の当たりにしているので、余計そう思っておりました。

• おまんじゅう様へ

ご意見ありがとうございました。

仰る通り、こんな事になるなら安定期までなんて言わずに、園長がやってくれるだろうと思っていた対応を待たずに、もっと早くに他の先生達にしっかり周知してもらった方が良かったと思います。

ですが、安定期からの報告になったのはこれも最初に明記してなかったのですが、流産したことがあるからという理由だけでなく、まだ妊娠前の雑談の中で「妊娠したらとりあえず園長には先に言っておいた方がいい、我々他の先生には安定期までは言わなくていいかもね」と一人の先生の言葉を鵜呑みしていました。
    その一人の意見を全ての先生がそう思っているわけではなかったですよね、、、今ならわかります。

正直つわり等も全くなく、すこぶる元気だったので、おまんじゅう様のような意見を言ってきた先生もいたのですが、その言葉が逆にストレスになるというか、過剰に思えて、ダメな時は言うからそっとしておいてよ!とさえ感じてました。

• 通りすがり様へ

「自分が大変だった人は余計に心配しちゃうのだとおもいます。」との意見に賛同しました。
    本当に人によって妊娠中の体調って違いますよね。

私がすこぶる元気なもので、「大丈夫?」くらいな聞き方なら平気なのですが、少し走っただけでも心配してくる先生がいて、逆にそんな心配され過ぎて、ストレスで体調崩しそうになるわとさえ感じてました(笑)

• ネーム様へ

仰る通り安定期前でもお腹が出ていたり、つわりが酷かったりしたら私もそんなに待たずに他の先生にも発表していたと思います。
    ですが、私の場合お腹が目立たず、体調も良く、流産した過去のことがどうしても気掛かりで、発表しないことにしてしまいました。

また、他の方のレスにも書いたのですが、まだ妊娠前にある一人の先生から「妊娠したら園長にだけは早く伝えて、他の先生には安定期に伝えれば?」と言われたことを鵜呑みにしてしまいました。 

今となっては、園長から早めに言わないか?と打診された段階で言えば良かったかなと思います。

もし二人目を妊娠した時には早い段階で報告したいと思います。
    ありがとうございました。

• romihi様へ

romihi様の職場の妊婦さんに対してことあるごとに心配してるような声かけをしてしまってへこんだとのことですが、私としては私がもともと勝ち気な性格なこともあり、ダメな時はちゃんとその都度どうしてほしいか言うからそっとしておいてほしいというスタンスをとってしまい、心配され過ぎる方が嫌だなと思ってました。

例えば重たいものを持とうとした際に「大丈夫?」くらいならいいんです。 
    そういう発言を毎日のように言ってくる先生がいて、それは本当に嫌でした。

心配の加減って難しいですよね。
    私はここまでは心配されてオッケーで、これ以上は嫌だ!なんていうボーダーラインをひくのはわがままだなと思います。
    人によって加減は違いますからね。

私も「そんなに心配しないでください、もしなにかあっても自分の責任ですから」と一言言えば良かったのですが、なんだかせっかく心配してもらってるからこんなこと言えないなぁ、もう早く産休入りたいなって正直思ってました(笑)

• アイオライト様へ

「ですが、でもとレスに否定が多いのが、気になりました。」とのことで、どうしても足りない説明を文字にするとなると、こうした「ですが」「でも」の乱立になってしまいました。

「どうぞ、穏やかに。お腹に子どもがいる時間は、人生でほんの僅かです」には本当に賛同です。
    もう産まれているのですが、お腹にいたのは本当に一瞬だった、もう少し話し掛けたりたくさん写真も撮っておけば良かったなぁと思いました。

そして、仰る通り他人に不満をぶつけるのも今後見直したいと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

• posuyumi様、じゅん様、お返事をしてくれた皆様へ

お二人まとめてのお返事で申し訳ありません。
    お二人のレスが一番響きました。

特にposuyumi様の「今回失ったものはないですよね?」「詮索したと感じている同僚の先生方も別に意地悪したくて聞いたといたとは思えません」との言葉がその時はマイナスにとらえてしまったけど、今はまさにその通りだったと思いました。
    失ったものは何もありません。
    私の視野が狭く、卑屈だったと気付かされました。
    ありがとうございました。

また、じゅん様の1「そこまで確固たる信念があり、自分のプラン通りにしたかったのなら、先生方全員にハッキリと伝えておくべきだったと思います」2「前の園では。普通なら。私の考えでは。……それを、世の中の常識だと思って後から主張したところでそれを、世の中の常識だと思って後から主張したところで、今となっては身勝手な主張にしか過ぎません」3「おめでたい事として伝えた。大事にしてあげようねという気持ちからだった。と受け取るとあなたも楽になるでしょう」との言葉もぐうの音も出ないといいますか...教えてもらえて良かったなと本当に感じました。

そもそも妊娠したばかりの時はどんな形で保護者に知らされても良いと思っていたのにどんどん前の園はこうだった、園長がこうしてくれると思った等勝手に私の思っている通りになると、まるで私が世界の中心にいるかのように期待してたと思いました。お恥ずかしい限りです。

今回のレスを投稿した当初は「それは災難」と賛同してくれる人が多いと正直思っていましたが、皆様のご意見をうかがえて良かったです。
    ムキになって自分本位過ぎました。
    すぐにこの性格は変えられないと思いますが、少しずつ一人の母親としても、もっとおおらかになれるように改善したいと思いました。

posuyumi様とじゅん様だけでなく、他の皆様もご丁寧なご意見を本当にどうもありがとうございました!

レス求!トピ一覧