定時退社で解雇

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

わん

転職して新しい職場で働いており
入社して2週間で解雇を夜遅くに電話で通知されました。(セキュリティ的に今後会社に入れなくしたとの事)
理由としては定時で帰るのはやる気ないからと言う事です。
退社する事については仕方ないとして、電話で一方的に言われて正直混乱してます。
(どうやら会社的に自己都合退職にしたいようです。電話の内容は録音してるや、顧問弁護士もいるなど慣れた手口?と思ってしまいました。)

私個人的にはやる事やって定時で帰って何が悪いんだと思ってます。

こういった事はよくある事なんでしょうか?
良かったら意見を下さい。

補足
仕事はエンジニアで開発などをメインで行っており、
直属の上司に進捗は毎日報告して、作業についても人並に出来ているつもりです。
入ってしばらくは定時で帰っていいと許可を頂いていました。
入って間もないと言う事もあり、他の方の仕事を手伝うというのは、業務を一から説明して貰う必要もあり、中々難しい状況です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• で、どうしたいのですか?

よくあることかどうかだけの話なら
    多分、どこにでもある話だと思います
    やっていいこと、悪いこと
    ではなく、よくあることという意味です

で、どうしたいのですか?

• 戦うか、戦わないか

客観的にみて、そんな理不尽な解雇理由がまかり通るはずはないのですが、世故に長けた大人達は「ご縁がなかった」と次へ行けと言うでしょう。

どっちも有りだと思います。

質問者様の詳しい状況がわからないので具体的にどちらかをお勧めすることはできないのですが、法テラスなり労働基準局なりに相談して法律的に白黒考えてみるのも経験的にいいかもしれないと思います。
    そんなことして疲れるのは自分だからと思うなら、今の会社はさっさと忘れて次へ行くのもありです。

• なんか

よくわかりませんけど要するに会社側からすれば
    不要な人材ですよってことかもね
    二週間勤務だけなので、荒立てずに自己都合退職が無難かもね
    たぶん研修期間というか見習いというか
    適合性を調べてたというか、そんなとこじゃないすかね
    こんな会社は早く辞めて次なる会社を探したほうが
    いいと思うね
    色々やりあっても時間の無駄だと思う

• 違うと思います。

定時退社が理由では無いと思います。

ただ、試用期間内に、決着をつけたいとは考えていますね。

業務遂行能力、ヒューマンスキル等の本当の理由はトピからは、わかりません。
    直感的には、使いにくいと思われたんだと感じました。

• 文書で

>電話で
    こりゃだめです。文書で通知してもらわなきゃ。
    文書でしてくれと言いましょう。
    渋ったら、会社はやばいやり方とわかってての解雇通知です。
    文書で通知してくれの一点張りで行きましょう。

同時進行で労働局に相談に行くのです。
    会社にも相談に行く(又は行った)ことを知らせましょう。

「ごめんなさい・・・・これからは会社のいいなりになります・・・・・(神妙)」を目論んでの電話で解雇通知かと思います。

• 今後について

退職することは決めてます。また不当解雇だと争うつもりもありません。時間の無駄なので

第三者目線で意見が聞きたかった為今回トピを作成した次第です。

前職は仕事を早くこなして早く帰る人が評価される環境だった為、、同じスタンスで取り組んでいました。

今回解雇(自己都合にされそうですが)されてしまいましたが、
    遅かれ早かれ意見の違いで社長と衝突してたと思いますので、社会勉強させて頂いたとプラスに考えるようにします。

どうも気にいらない人はすぐ辞めさせる社長のようです。

• 裁判しましょ

不当解雇で争えます。
    こういう時労基はアテになりませんので、労働問題を専門に扱う弁護士のところにいきましょう。そのまま労働審判です。三名くらいの裁判官を前に双方が意見を言う事になりますが、会社側の解雇理由には全く正当性がありませんので勝訴できますよ。

• え、よくあるの??

> 多分、どこにでもある話だと思います

ってレスにビックリしています。

電話で解雇通知なんて聞いたことないです…。私が世間知らずなだけでしょうか。

どっちにしろまともな会社のやることではないので、長居は無用です、主さん。

戦うのなら頑張ってほしいですが、労力の無駄になりかねないのでさっさと辞めて次に行くのがいいかもです。

• 試用期間では?

入って2週間って、試用期間なのでは?
    それなら自己都合でも会社都合でもないような。
    どちらからも切れるんだもの。
    でも、弁護士とかセキュリティとか穏やかではありませんね。
    なにか情報漏洩とか機密情報持ち出しとか疑われてませんか?
    とりあえずもう一度電話してみて、同じ内容を録音しておくことをお勧めします。

• レスありがとうございます。

貴重な意見ありがとうございます。

私自身も定時退社が解雇の理由だとは本心では思ってません。

電話での解雇通知など非常識過ぎないかともやもやしている次第です。

最初から違和感があり、違う意見を受け付けないというか、必要以上に社長を恐れてる印象を持ちました。

解雇の直接の原因で思い当たるのは、必要のない残業はあまりしたくない(ちなみに残業代は出ません。給与に見込み残業代という名目で多少色がついている程度)と話の流れで伝えた事ぐらいでしょうか。あとランチを数回、私用の為断った事ぐらいです。

今後については争う気はないです。
    時間の無駄なので、世の中色々な所があると経験させて頂いたと割り切るつもりです

• 他の人のためにスンナリ辞めないでほしい

例え2週間の試用期間であっても、定時退社が
    正当な解雇理由にならないことは一般常識の範疇です。
    これが最初ではなく、
    たぶんトピ主の他の方にも不当な解雇理由が、
    まかり通っていた可能性あります。

こういったことを慣行できるという事例を
    残さないでほしいです。
    やはり、こういうやり方は通らないと
    会社側にわからせていただかいないと、
    また同様の被害者が出てしまいます。

• トピ主さんが優秀過ぎるのでしょう

エールポチです。

社長が欲しかったのは、優秀な人材ではなく、
    社長にビクビクして楯突かず、言いなりになって
    パワハラされても黙っている人間だったのでは。

定時で帰り、ランチを断る、などといったことから
    「こいつにはパワハラできないな」と感じ取った
    のだと思います。

こんな下らない会社とっとと辞めても、トピ主さんなら
    もっといい場所があると思います。
    社会勉強でしたね…。

• 私も1ヶ月で解雇されました

私の場合、試用期間3ヶ月だったのですが、1ヶ月たった日に解雇されました。
    朝、出勤したら、トップに呼び出され、定時で帰宅する人間は要らないと言われました。すごいのが、1時間で片付けて帰れと言われたこと。言われるがまま、1時間で片付けましたが、帰りの電車で悔しくて大泣きでした。

自分の仕事が終わったら、人の仕事を手伝えと言われましたが、全く納得できず。ヘルプして欲しいと言われてもいないにも関わらず、勝手に人の領域に介入して人の仕事のための残業はできない。

ハローワーク経由だったので、相談をしたら、酷いところでしたね、と相談員の方に言われるほどでした。
    不当解雇として
    闘えますよと言われましたが、そんな感じの悪い職場で働きたいとも思えず、時間のロスと思いました。

今は、同じ業界の別の職場で働いておりますが、こちらでは、これをやってくれると助かります、と必ず言われますので、残業も厭わず、ホイホイやっています。

レス求!トピ一覧