離人症??

レス16
(トピ主7

心や体の悩み

ゆう

高校二年生です。
離人症でとても困っています。

勉強もなんだか頭に入らないし、やる気が出ません。
常にふわふわした感じがあって、頭に霧がかかったようで思考を邪魔してくるような。

すごくおしゃべりだったのに、何を話したらいいかわかんなくなってしまったり。

感覚がズレてる感じがして、とても嫌なんです。
時間のすぎてく感覚が早いのか遅いのか分からなかったり、今までの自分の常識がすっかりなくなってしまったような感じです。

自分のしたことが自分がしたと思えない。
今まで当たり前にできていたことができなくなっていって、自分のダメさを毎日突きつけられて辛いです。

離人症はストレスの防衛反応と聞いたのですが、
別にそんな大きなストレスを抱えているわけでもないです。

どうしたらいいのでしょうか!??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院かカウンセリングへ

心配ですね。
    お医者さんか、学校の保健の先生に言われたのでしょうか?
    離人症は脳の障害か精神疾患の可能性があるので、専門の精神病院かメンタルクリニックに行ってみるのが良いと思いますが、まだ未成年なら親御さんに付き添ってもらうのが良いでしょう。

私は大きなストレス…身内が亡くなったことや仕事の過労などからいろんな症状が出たことがあります。
    通常の生活を送れるような状態ではなく、近所のメンタルクリニックに連れて行かれたところ、すぐに入院施設のある病院へ回されました。
    その時は思考が体から半分上に出て浮かんでいる感覚などがしました。
    説明するのは難しいのですが。

なんらかの原因で一時的に脳が疲弊しているのか詳しくは調べてみないと分からないと思います。
    そこまでひどくない場合は、朝起きて夜眠って3食しっかり食べて軽く運動する…規則正しい生活を心掛けると落ち着くのでは。
    信頼できる大人に相談してみてください。
    インターネットは情報量が多くて疲れてしまうので、日記をつけたり、自分の手で文章を書くのがお勧めです。

• 精神科で治療していくしかない

離人症と言っているけれど、医者で診断がついた内容ですか。学生さんのようだけれど、メンタル面にも何か抱えて大変ですね。
    精神科には通っていますか。

勉強は病気の状態だと難しくありませんか。定期試験が乗り越えられるなら何とか乗り越えて、春休みになったら、集中的に治療に専念されては。
    学校は続けられるなら続けたほうが良いし。

保健室の先生や担任の先生と連携をとるのも大事ですよ。お母さんお父さんと学校の先生たちに助けてもらいながら、来年の春の卒業は頑張ろう。
    おばさんも応援している。

• 自己診断は避けて

「離人症」というのは専門の医師に診断されたものではなく、自分で色々調べて「これに違いない」と結論づけたものなのですよね?

その診断は間違っている可能性も高いと思います。

きちんと医師に診断してもらった方がいいですよ。
    あまり心配の無いものか、治療が必要なものか。治療が必要なものなら治療してくれることでしょう。

親に「医者に行きたい」と言いにくい?

それならまず、学校の保健室に行って、保健室の先生に相談しましょうよ。
    症状や心配な点をよく話して聞いてもらい、医者に行く必要があるかどうか、どうすればいいか助言してもらえると思います。
    必要があれば、保健の先生の方から保護者に「医者に連れて行ってあげてください」と言ってくれると思います。

少しでも早く対策した方がいいですよ。病気なら少しでも早く治療を始めた方がいいし、病気じゃないとわかればそれはそれで安心出来るし。

保健室にGO!です。

• 心配しすぎなくても大丈夫です!

私の場合は別件でメンタルクリニックに通っていたのですが、トピ主と同じような体験が気になり精神科の先生に聞いたことあります。先生にはとにかくそのことを考えすぎない、その病気について調べないようにと言われました。あまり考えすぎると、離人症などの病気は悪化するようです。おそらく人格が自分以外にある、テレビで自分の悪口を言っていると言うような状況でなければ、「まあそんな時もあるか」ぐらいで流しても大丈夫だと思います。

とはいえ、私は専門家ではないので断定はできません。あまりにもそんな症状が続く時は、一度メンタルクリニックなどに行ってみても良いかも知れませんね。ストレスは感じていないと言いつつも、トピ主さんがまだ感知できていないだけで、本当はとっても疲れてしまっているのかも。
    自分の心と体に素直になってたまにはのんびりなさってください。同じく高校生なので、学生生活の忙しさは少しわかります。意識的に休んだり、ストレス発散して自分の体を甘やかしてくださいね。

ちなみに、メンタルクリニックと言うとなんだか行きづらい気がするかも知れませんが、そんなことありません。あまり気負いせずに、一度行ってみるのもおすすめですよ。専門家の客観的な意見を聞くと安心できたりするものです。

• 離人症??2

病院に行き、離人症と言われました。

保健室の先生や、担任の先生にも相談済みです。

• そのままでいい

既に相談済で病院にもかかっているなら、そのまま安心して治療を続けていけば良いでしょう。
    薬は飲んでいますか?
    時間はかかるかもしれませんが症状が改善して楽になっていくと思いますよ。
    本人は大きなストレスだと感じていなくても、例えば震災の報道や事件など心を乱すものは世に溢れています。
    感受性が強いのかもしれませんね。

高校2年生というと受験や就職など進路を決める時期ですね。
    勉強が手につかない時にどうすればいいか?
    やりたいことが見つからない場合はどうしたらいいか?
    漠然とした不安も一つずつ分解すれば、具体的な取り組み方が見つかります。

規則正しい生活を送って、家の手伝いをする。
    少しずつ出来ることや得意なことを増やしていく。
    落ち込んだ時にどうするか、うまくいかない時にどうするか対策を考えておく。

今まで出来ていたことが急に出来なくなると不安ですよね。
    一時的に、病気の症状として現れているだけだと思いますよ。
    ゆっくり治療をして、病気との付き合い方を見つけていけば良いのでは?
    身近に共感できる人は少ないかもしれませんが、分かって貰えるよう、自分自身の取扱説明書を考えてはいかがでしょう。

失敗しても挽回できます。
    病気によって何かを諦めることになっても、また別の新しい道が現れます。
    逆説的ですが、病気でなければ分からなかったことやものの見方ができるようになるかもしれません。
    家族の理解が必要となるので、なるべく病院へは一緒に行って貰うといいでしょうね。
    どうぞお大事に。

• ありがとうございます!

今年の夏ぐらいからなってしまったのですが、1番ひどかった時は、何とか学校に行くものの、休日はずっと寝てたり、登校したのにも関わらずすぐ帰ってきてしまったりしていました。

それに比べたら今はマシなのかな〜って。

以前の私とは違いすぎて、とても戸惑っております。

この症状が出ると、記憶力の低下とかもあるんですかね!?

勉強だけならまだしも、日常生活でも忘れっぽくなってます。

以前は、なんでも努力すればそれなりにできるって感じだったのですが、今はできないです。
    また、責任感や危機感なども薄れてしまってて、自分ダメだな〜って思うのですが、改善できないんです。

経験された方、対策??などあれば教えてほしいです。

• じっくり治してね

既に病院で診断してもらっていたのですね。

それなら医師の力を借りて、困っている症状を相談しながら地道に治療に取り組んでいけばいいと思います。

ゆうさんの年頃は、思春期と言ってそうでなくてもいろいろなことを考えたり心が乱れがちな年齢です。
    今は不安定で辛い気持ちだろうけど、もう少し年齢が上になるとすっかり安定する可能性も少なくないと思います。

だからしっかり病院に通って根気よく治療に取り組み、徐々に良くなっていくことを願ってます。

• 疑問です

もし治ったとして、その時ってはっきり「治った!」って思えるのでしょうか!?

もう自分は大丈夫っていう確信がもてるのでしょうか??

• 治るというよりも落ち着く、かな

スッキリ完治というより、徐々におさまる、穏やかになる、病気について悩む時間が減る、気にせずに日常生活が送れるようになる…といったところを目指すものでしょう。
    ガッカリさせてしまったらゴメンナサイ。

私の場合は他にも色んな症状が出た中で、後から考えてみると「この部分は離人症に近かった」「あれはいわゆる離人症といえる状態だったな」と思えるものでした。
    併発の治療をしていく中で「一時的に悪い夢を見ていたのかな」と思える程度に回復しましたよ。
    それでも季節の変わり目や大きなストレスを感じると、感覚的に「ちょっと危ないかな?」と不安な気持ちになることがあります。
    疲れ切る前になるべく早く休んで身体を回復させるようにしています。

私は寛解状態を15年以上保っていますが無理をしないことが大事です。
    生活の上でどうしても頑張る必要がある時は、意識して多めに休憩するとかバランスを気を付けます。
    就職や結婚など普通の暮らしをしています。

前回のレスの「責任感や危機感が薄れる」ことについて、例えば通学で電車を乗り間違えたり迷子みたいになってしまったらどうするか?
    親御さんと連絡がつかなくなった場合にどうするか?
    あらかじめパスケースなどにメモを作っておくなど対策は考えられると思います。

記憶力の低下については薬の作用かもしれません。
    詳しくはお医者さんか薬剤師の先生に聞いた方が安心できると思いますよ。
    周りとの信頼関係が大事なので、不安なことは質問したりメモできるようにしましょう。
    睡眠を確保することで脳が休息できるので、夜間はスマホやパソコンを親御さんに預かって貰うなどした方が落ち着きます。

自分で自分を大丈夫!と思えるにはメンタル強化が必要です。
    発作や一時的に悪くなっても回復を信じて、日々できることを出来る範囲でやる。
    難しいけれど自分の感情をうまくコントロールしてみてください。

• 続き

実は、薬を処方されていないんです。
    思春期特有??ということで20歳ぐらいになれば恐らくなおるだろうということなので、薬は必要ないとのことです。

あと困っているのが、自分は何がしたいのかとか自分の意見が分からないことです。

授業で話し合いがあるのですが、その時間が辛いです。友達の意見に相づちを打つことくらいしかできないです。

耳や、脳にフィルターがかかったようで、人の話がすんなり頭に入ってこなかったり、自分の意見言えなかったり、段取りを考えられなかったり、常にもやもやとして過ごしています。

自分で自分を見ているという感覚はあまりありません。ただ、症状のせい?で「自分」というものがわからないです。

改善するために何をどうすればいいのか、、、

とりあえずどんなに集中できなくても授業に出るようにはしています。

こんな感じで大人になってやっていけるのかどうか、これからを考えるととても不安になります。

• 治療の一環ですね

新しい書き込みを読んで安心しました。
    主さんの場合はお若く併発していないので、成長期の一時的なもので済む可能性が高いのですね。
    すぐに薬を出すお医者さんよりも信頼できると思いますよ。
    違和感を感じたら早めに病院へ行くようにしましょう。

薬に頼らない治療は繰り返しになりますが、規則正しい生活習慣・食生活の見直しといったリハビリ的な要素が大事になるので、ご家族の元で安心して心穏やかに過ごすことが一番でしょう。
    お手伝いは率先してやった方がいいです。
    学校に通うのも普段の暮らしに近いので無理のない程度に続けていけると良いですね。

授業の内容についていけなかったり、発言をまとめられないというもどかしい気持ちもよく分かります。
    学校に相談済みとのことですから、辛い場合は保健室で休ませて貰ったり、あまり負担のかからない方法を試せるといいのですが…

自分の意見や他の人の話をメモすることは出来ますか?
    人の話を聞く時は聞くことに集中する。
    自分の意見を言う必要がある時は、事前に準備したものを発表する。
    何か作業をしながら他の作業を同時に行うことは、本来とても難しいことなんですよね。
    一つずつ出来ることから片付ける習慣がつくと、もう少しやりやすくなるのではないかな。

症状に悩まされて辛いでしょうが早めに病院へ行けたのはとても良い環境なんだと思います。
    以前の自分と比べて違うことや出来ないことがあっても、一時的な症状は今後落ち着くでしょう。
    症状のない他の人と比べても仕方ないのでマイペースに出来ることをやっていきましょう。

大人になってもお酒や徹夜など辞めておいた方が良いこともいろいろありますが、まずは安心して学校に通えると良いですね。
    楽しいことや好きなものを増やして、うまくいかないことがあっても落ち込まないように。
    ご家族の支えに感謝の気持ちを忘れないでね。
    応援してます。

• 続き

ありがとうございます!

なんだか安心しました!

なんというか記憶の一貫性がないので、変な感じがします。

でも、何とか頑張っていきます。

メモをすることはできますよ!!

できることを少しずつやっていきます!

• 私もでした

私は今年で23になります。私もよく離人症の症状がでていましたが20を越えるごろから落ち着きました!むしろこの3年間で一回だけのしかも短時間だけ出たぐらいです!
    私は、離人症という言葉を知らず最近まで過ごしていてついこの間、自分が体験してたいのは離人症の症状だったんだと知りました。それまでは(あ、またこの感覚だ!)ぐらいに思ってました。笑

私の場合、視界にフィルターがかかり周りの声も遠くなり、顔は笑っているのになぜ笑っているのか、何が楽しいのかも分からない、何もかも無意味に思うような感覚です。なので友達といる時は少し距離を置いたりしていました。授業中だと確かに過ごしにくいですね、、でも、ボーッとしてた!ごめん!と流すぐらいの感覚であんまり悩まない方が良いと思います!

今、気にして悩んで悩んでも、それで症状が良くなることは少ないと思うしむしろ、うまく付き合っていくように考えると気持ち的にも楽になると思います!私は楽しんでいる部分もありました!笑

主さんも思春期特有の一過性のものの可能性が高いのでむしろ、もう体験できないような感覚を楽しまれてはどうですか?大人なって必ず起きないとは断言できませんが限りなく少なくなると思います!

あまり悩まれず今だけの特別な体験と思って過ごしてみるのも新しい離人症との付き合い方だと思います。

いきなり長文ですみません

• ありがとうございます

色んな回答ありがとうございました。

どれも励みになるものばかりでした!

• まだ気になる

それでは気にしないで過ごせばいいって感じですかね。

負けず嫌いな所があるので、できない自分が悔しくて、情けないですよ。

大学進学のために頑張りたいし、日々の生活も楽しみたいのにーちくしょーって感じです。

何か常に虚無感?がありまして。

前のように一日の終わりに満足感を得られるようになれますか、?

レス求!トピ一覧