娘の自閉症など疑いについて

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たま

生後8ヶ月の娘がいます。生まれた時から目線が合わなく、抱っこを嫌がり、あまり泣かない子でした。抱っこしてもよじ登るかのけぞって泣きます。
気になる点としては
・視線が合わない
・表情がほぼ無い
・一人でしか遊ばない
・人見知りない
・後追いない
・常に指しゃぶりか両手パチパチしてる
・言葉がでない
・ほぼ座らずつかまり立ちでジャンプ
・呼び掛けても振り向かない
・要求で泣くことがない
・おいでやいないないばぁがわからないし笑わない
・他の子供に興味がない
・ずっと立ち続けるために、知らない人の肩につかまることがある
・ダメと言っても無視
などです

なぜ気になり始めたかと言うと、毎週行ってる子育てサークルの先生と、たまたま来ていた看護師の方に「後追いしないんです」と相談したところ、先生から「前から心の発達が遅めなのかなと気になっていた」と言われました。

そして看護師さんが抱っこしても泣かず、私の方を見る事もなく、トイレに出て行っても何の反応もないのです。看護師さんからも少しゆっくりなのかなと言われました。

発達障害のお子様がいらっしゃる方から生後8ヶ月くらいはどうだったか教えていただきたいです。後期検診の項目は精神面は全てできません。ちなみに身体の成長は早く、今では手を離してタッチしています?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発達障害でなく別の例ですが

娘の視線が3ヶ月頃から気になるも
    健診時まだわからないと言われ
    年小と年中で眼科に行くも、まだわからない検査できないからもう少し大きくなってからと言われ、
    年中の時「でも、メガネかけている子いるよね。その子たちはどこで診察してもらっているの?」「紹介状なくても行けば診てくれるから」と言ってくれる方がいました。

そこで、赤ちゃんも受診している眼科に行ったところ、やはり目が悪かったということがありました。
    『もうちょっと早めに受診してほしかったかな 』
    と言われた衝撃!忘れられません

老人の付添で通院する病院には発達障害の子も来ています。そこは生後半年から診断できると待合室でのおしゃべりで聞きました。
    先生によって、また、症状によって?、診断できる年齢にバラツキがあるようです。
    調べてみてください。

• 常に、ですか?

言葉が出ないのは八ヶ月なら当たり前です。
    他にも単独なら気にしなくてもいいような項目も混じってるのですが…

>常に指しゃぶりか両手パチパチしてる

これがすごく気になる。
    両手パチパチ、
    「常に」ですか?
    常同運動と言っていいくらい?

○女児
    ○外界への反応が乏しい、目が合わない
    ○手の常同運動

と出てくると、レット症候群?とか連想してしまうのですが。
    でもレットの手の常同運動は一歳半くらいからということだから違うよね、うん。
    パチパチじゃなくて手を揉む子が多いということだしね。

でも気になるから、まずかかりつけ小児科医を受診して気になること全部箇条書きにして行ったの見せて診てもらって、で、小児専門の大病院(こども病院とか小児医療センターとかいう名前)の紹介状をお願いしたらどうだろう。
    専門の先生に診てもらった方がいいような。

すっごいバカなこと言ってたらごめんなさい。
    お医者様に「何いってる」と笑い飛ばされるといいです。本当に。

• 自閉症スペクトラム児の親です。

息子はその頃つかまり立ちもせず、お座りもしてません。お座りは歩き始める一歳半までせず、発語は2歳からです。人見知りはなく、一人遊びはしません。常に誰か相手を求めていました。ずり這いであちこち移動しますがハイハイはしませんでした。視線は合い表情は豊かだったと思います。私が親だと認識したと感じたのは幼稚園に入ってからです。

ですが一口に発達障害と言ってもその子その子で発達が違います。
    発達は個人差が大きく、他の方のレスで
    > 生後半年から診断できると待合室でのおしゃべりで聞きました。
    とありますが、そのような早期診断は後で違っていた、という事が多くみられて最近は様子を見ながら3〜5歳ぐらいで診断の方が妥当性があると見られているようです。

お子さんの特徴を読ませていただいて、確かに気になる点がいくつかあります。
    ですが、実際にお子さんを見ることのできないネットより、専門家にお子さんを見ていただくのが確かだと思います。ですが、その月齢ではまずは様子見でしょう。
    早期療育で改善する所もあると思いますので、もし相談期間で受けられる所を紹介していただけるのであれば、利用した方がよろしいかと思います。

自閉症スペクトラムであろうとなかろうと、貴方の可愛いお子さんであることには変わりがありません。その事だけは忘れずに大切になさって下さいください。
    私は今はもう成人した息子がめちゃくちゃ可愛いです。自閉症をひっくるめた息子がいて良かったと思っています。

• 2人います

自閉症児2人います。
    もう9歳と7歳、うる覚えですが、それぞれ当たり前ですが違いました。
    8ヶ月ごろ、上の子は全般的に遅れてました。
    言葉はやはりなく、後追いもなし。
    人見知りはややしたくらい。
    目線も合わない。抱っこはのけぞらないですが、自分からしがみつきません。
    一人遊びも少しはしてましたがすぐにぐずぐず。よく抱っこしておっぱい飲ませてました。
    離乳食も偏食。
    結果、知的ありの自閉症とごさいくらいで診断。
    逆に下の子はその頃から少しずつ喃語がでてきてました。
    一人遊びはしてくだかどうか。ズリバイして、腰は座りました。
    後追いはバッチリでひたすらついてきましたし、いろんなものを舐められました。
    人見知りはだいぶ収まりましたが、7歳の今でもまだ他の子に比べると強いです。
    抱っこは嫌がらないです。
    というか、超甘えん坊さんです。
    6歳くらいまで2階から朝イチは抱っこで降りてたくらい。
    20キロ超えてたような笑
    離乳食拒否で1歳からようやくご飯。
    最初は偏食で苦労しましたが、少しずつ治ってきました。
    下の子は正直あまり疑ってませんでした。
    やや応答性が低いなくらいで。
    あと寝起きがすこぶる悪いことくらい。
    しかし、それも一つの特徴と、あっさり自閉症の診断が笑

ホント個性が強いので一概に発達障害と言ってもわかりません。

発達障害でも今は療育も整ってるので、また良いお医者さんとも出会えれば投薬等でもだいぶ変わります。

ちなみに、発達障害はみんな誰もがあり、その度合いがどれほど強いかで診断が下りるかどうかと言ったことらしいですよ。
    私は大人になってADHDと診断されました。

• ありがとうございます!

手のパチパチなのですが、最初は真似をしてるのかなぁと思いたかったのですが、寝起きやぼーっとしている時には手が勝手に動くような感じで手をパチパチしてます。無表情で、誰かに見てほしいとかではなさそうです。私も気になり検索するとレット症候群が出てきて気になっています。月曜日に風邪をひき、かかりつけの病院に行ったので、その際に相談したら、病院を紹介されました。不安ですが、何か分かれば子供にとっても自分自身も早い方が良いと思いますので行ってきます。

レス求!トピ一覧