イクメン夫の言語が不愉快

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もち

レス

• 子供が言葉を覚えない

ちゃんと大人が話さないと子供の言葉を覚えるのが遅くなりますよ。
    ちゃんとした日本語を親が、話して耳で覚える時期だからまともな日本語を話してほしい。
    子供に言葉の遅れが出たら貴方の責任だからね?とプレッシャーかけるか?
    1度、保育園の園開放に行ったりして保育士さんに相談してみては?
    夫の言動を説明して、やめさるにはどうしたらいいかとか。保育士さん(現役)からやめた方がいいと言われていたと話てみては?

ただ、普段から子供に話しかける時はちゃんとした日本語なら大目に見てあげてもいいと思います。

• 二つの問題を混同するからでは

>「あっおーう!」
    これらは言語に置き換えられるものなのですか。
    私には、ただのはしゃぎ声か遊びを盛り上げるための効果音にしか思えません。

トピ主さんがそれをききたくないなら、ストレートに
    それをやめてもらうように頼めばよいのではないですか。

こどもの教育にかこつけて
    >今から繰り返し説明することも大事
    などと言うから、説明するべきところを言葉で説明したらそれでよい、
    (はしゃぎ声などはそのままでよい)と思われているのではないでしょうか。

• ふと思ったんですが

例えばごっこ遊びの時の声かけってどうしてるんですか? 
    もうすぐ三歳になる甥がいますが、ミニカーや人形で遊ぶときは「どーん」「ぴかー」といった擬音の他に
    「ぴゃーー」
    「きゃあーーー」
    みたいな声あげてます。相手してる私はボコボコに負けるふりをしながら
    「あーやられたーくるくるドーン! ぴゃー! あべべろべろろー」
    です。もちろん理不尽なことをしたり、度が過ぎると叱りますが。

まさか「そんなことしたら車さん痛い痛いだよ」とかいうんですか?
    そんな女王の教室みたいな…

旦那様が常にアッパラパーしか言わないならともかく、遊ぶときだけなら良いんじゃないですか? 元に今、何か障害はでてますか? 将来、出そうですか? 

ちなみに私の国語の偏差値は現国・古文とも80くらいでした。

• 心の発達

夫さんと息子さん、とても楽しそうだね。
    そして、それは心の発達にとって、とても大事なことだよ。
    今の時期は、言語の発達よりも大事かもしれない。

トピ主さんは頭でっかちで、少し共感力が低そうだから、息子さんは夫さんのような人がお父さんで丁度良かったね。
    トピ主さんも不愉快など言わず、あなたの苦手部分をフォローしてくれていることに気付いた方がいいと思うよ。

• 止めさせるべし

このトピを最初に読んだ時、
    なんだか、ほほえましい旦那だなぁ、、と思いましたが。。

歌うプリン様の レスを読んで、なるほどなぁ、と思いました。

幾許かのサイトを調べてみましたが、
    喃語は 賞味期限があり、 1歳までだそうです。

この論文を 旦那さんに 突き付けて、止めさせる べきです。

• 私はトピ主さんと同じ

乳幼児の子育てはずいぶん昔となりましたが、我が家はそうですねぇ、どちらかといえばトピ主さんのように言語で話かけていたかな。
    なんかできなかったんですよ、そういう幼児言葉(?)というのが。
    小さい子が使う分にはいいけど、大人が使うか?みたいな。
    ちなみにパパ、ママ呼びもさせなかったかな。
    お子さんが2歳になるならだんだんと普通に話しかけたほうがいいんじゃないかなぁと思うんですけどね。

• そのままでいい

男性と女性では遊び方が違うのだそうです。
    だから、父親と息子が遊んでいるのを、母親や娘は「何が楽しいんだろう」と理解できない。
    でも、本人たちにとっては自然だから、何がおかしいのかわからないらしいです。

たしかに見ていると、男親や男の子の遊びは擬音が多いです。
    「バシュ!」「ズゴモモモー!」「テリョテリョ〜」とか。

でも、大人になっても喃語や擬音ばかりで話す男性なんてまずいませんよね。
    男の子も成長にあわせて、普通に会話すときと擬音で遊ぶときと、メンバーや状況を見て区別しています。

トピ主さんは、ちょっと肩に力が入りすぎだと思います。
    理想論が正しいとは限りません。
    それよりも、父親と息子の楽しい時間を大切にして欲しいです。

• お二人で

良いバランスが取れているのではないでしょうか。
    と、トピ文を読んで思いました。

赤ちゃんって、繰り返しの音が好きですよね。

ご主人は擬音語で、主さんは語彙で、語りかけられたら。

だから、面白い擬音語もそうだし、漢字だってアリだと思います。

• 問題はそこでは無い気がする

夫婦関係が良くないのでは?
    最後の1文に、トピ主が夫を見下している気持ちが透けて見えます。

夫が大好きで大好きで仕方がなくて、そんな風に子どもに接していたら、笑いながらたしなめる程度だと思うんだけどね。

あとは、トピ主さんが育児を頑張り過ぎて、理想に凝り固まっているのも有るかも。

どちらにしても、夫に強く出て強引に態度を改めさせれば、彼の心は妻からも子どもからも離れて行きますよ。

そちらの方がよっぽど子どもに悪影響では?

• イクメンじゃなかったけど

「あ〜〜」だの「ばぁばぁ」だの,息子と同じレベルの言葉で話しかけてました.どなたかがレスされてたように,そんな私に子供は一番反応してくれました.あれ,教育に悪かったのかな? 因みに,その子,長じてはセンター入試国語で高得点取ったようです(笑)

• それでよーし

うちのことかと思いました。

私の夫も日本語がたいそう不自由な人です(いや、純日本人ですが)。
    普段から突然「ぼびきゅ!ぼびきゅ!」と叫び出したり、まったく意味がわかりません。とても変な人です。でも夫婦仲はいいです。だってこんな人、他にいないもの。

夫は子育てに関して何でもやってくれました。それこそ、乳を出す以外のことは何でも。
    私はトピ主さんのように、どちらかというと「この子がわかろうがわかるまいが、普通の言葉で話しかけよう」と思いながら子育てをしてきました。

上の息子と下の娘、分け隔てなく育ててきたつもりですが
    途中経過として、息子は2、3歳のうちから言葉が早く、中学生になった今は成績優秀です。
    小学生の娘は勉強はできないほうですが、女の子らしい気遣いのできる、おしゃべりな明るい子に育ちました。
    そして2人ともお父さん大好きです。中学生の息子も、いまだに自分から父親とハグしてますよ。

育児に積極的なご主人、ありがたいじゃないですか!
    こういう人は「子どもとまったく同じ目線で遊んでやれる人」です。「普通の言語で話しかける人」と同じくらい大切な存在です。

私は自分の中で「今は設定保育の時間だ…」とスイッチを入れなければ子どもと遊べないタイプでした。夫のオノマトペが癇に障ることも多々ありましたが、今はこの人と子育てができてほんとうに幸せだ、と思っています。

うまくいく夫婦は、うまくできてるんですよ、きっと。

• 最悪の対応

赤ちゃんに喃語で話しかけていいのは半年〜1歳までです。
    その後はしっかりした日本語でしゃべり、
    きちんとした日本語というプロトコルがあるのだと
    いうことを理解させないといけません。
    でないと「言語でコミュニケーションをとる」という
    ことが理解できず、言語野の発達が遅れます。

今のままでは変な声を出すことが会話だと学習して
    しまいかねません。やめさせましょう

• そうだね

あなたは自分の子育てが絶対だと思っているのかな。
    それともか、子育てに対しての責任が自分にのしかかっていると思っているとか?
    いずれにせよ、息子さん為を思ううちに、旦那憎しになっているのでしょうが、落ち着いてください。そんなにピリピリすることじゃないよ。
    おおらかに、おおらかに。
    旦那さんは敵じゃないんだからね。唯一無二の味方なんだよ。
    微笑ましいと思えるようになるといいけど。

• 子供が大切

子供が楽しんでいるのなら、それが最優先されるべきでしょう。

子供が喜んでいることを取り上げるって、なぜ?

主さんのように、大人の口調で話しかけることも大切と聞きますが
    弊害がないのなら聞き流せばいいと思います。

• すごく

ご主人を見下していてあなたの方が不愉快です。
    何がいけないのか分かりません。
    もうきちんと話せる子供に、意味不明の言葉や
    赤ちゃん言葉を使っていたら不愉快なのも分かるのですが。
    褒めたり怒ったりする時も、
    意味不明な言語で話しかけているのでしょうか?
    遊んでいる時だけなら何も問題ないと思うのですが。
    夫婦関係に問題があるのでは?

• うちも

そんな感じです。

家庭のノリは、ままんさんに似ています。私が話しかけ、夫は体当たり。

うちは夫も何でもやるので、子供2人を分業している感じです。絵本も根気強く読んでくれますし、子供も聞いてます。

主さんが絵本を選んで(教育的というよりお子さんが食いつきそうなもの)、ご主人に指令を出してはいかがでしょう? 擬音オーバーで盛り上がったら、絵本好きになるかも。

• クーイング、喃語、赤ちゃん言葉は言語の離乳食

すみません、書きかけで送信してしまいました。

さて
    〉息子と同レベルの言葉しか発しません。
    こんな人、皆さんの周りにもいます?

とのご質問。

私自身がそうです。

先の喃語、赤ちゃん言葉の有用性を聞いた講義で講師の方が

『クーイング、喃語、赤ちゃん言葉は発達途中の赤ちゃんにわかりやすく言語を変えたもの、いわば言語の離乳食です、だから、どうしても使わなければならない訳では無いけれど、絶対使ってはいけない訳でもありません』

とおっしゃっていたので、それ以来積極的にクーイング、喃語、赤ちゃん言葉で話しています。

話すときには、できるだけ相手の言葉をまねているので、かなり遅くまでクーイングも使ってました。

率直なところ、言語だけよりも、クーイング、喃語、赤ちゃん言葉を混ぜた方がコミュニケーションがよくとれたように思います。

• 明るい家庭

こういうお父さんの方が子供は明るく優しく育ちますよ。

きちんとした言葉ならトピ主さんが話しかけているので大丈夫です。

声のトーンだけもう少し落としてもらってください。

• 喃語(なんご)で話しかける方が良く喋るらしい

1歳児を対象にしたアメリカでの研究ですが、親が喃語や赤ちゃん言葉で話しかけるグループは、赤ちゃん言葉を使わないグループに比べよりたくさん喃語をはなす。

2歳になった時点での語彙数の比較をすると、
    、親が赤ちゃん言葉を多く使って話しかける機会が多かった乳児は平均433語。
    一方親が赤ちゃん言葉で話しかける機会が少なかった乳児は平均169語。

こんな研究結果もあるみたいです。

トピ主様の夫さんは、喃語と言うよりクーイングに近い気もしますが。

• いいじゃない

貴女がちゃんとお話ししてあげればそれでいいじゃない?
    うちの夫も貴女の夫と同じよに子供と対等(笑)に喋ってたけど何も問題無く子供達は育ってます。
    もっと柔軟に考えないとこの先行き詰まっちゃいますよー

• 機嫌よく相手してもらえばいいじゃん

例えばさあ、飼い犬や飼い猫が小さい子とよく遊んでくれると、
    その子の情緒の安定や発達に大変いい影響があるんじゃん?
    犬猫だから言葉は発しないよ、まあクンクンニャーニャーだよね。でもそれはそれでいんじゃん。普通に人間が関わっていっぱい話しかけてるからね。
    オオカミ少女みたく人間の言語の働きかけが全くないといかんけどね。

ご主人も言葉のこととか気にせず機嫌よくいっぱい関わってくれてりゃいいと思うがな。
    お子さんの心にいいじゃん。
    人語はトピ主さんが話しかけてんでしょ?いっぱいいっぱい。それでいいじゃん。

いや、大人の意図的な「ダメでちゅよ〜」みたいな話しかけはよくないと思うんだ、繰り返せちゃうから、子がそれが正しい発話だと誤学習するかもしれんからな。
    でも、ご主人のはそれ、単発音声であって、繰り返しによる誤学習の恐れはないじゃん。
    「おいちいでちゅねー」とか話しかけられるより寧ろよくないか?

• ダメなの?

うちの主人もイクメンで娘息子大好きです。
    特に息子が産まれてからは、まさにそんな感じではしゃいで遊んでますよ!

何がいけないのでしょう?繰り返し説明することが大事、と思うならそれはトピ主さんがやれば良い事。
    息子さんはそうやってお父さんが遊んでくれて喜んでるんじゃないですか?
    まぁ私も親子3人お風呂ではしゃいでる時は「煩い!近所迷惑!」など言ってますけどね。

ちなみにうちの主人は国語が得意だったそうで、弁が立ちます。

• もう会話出来るよね

そろそろ2歳なら単語は発するし、言っている言葉も理解しているのに、それを妨げる様なことはやめてあげたいですね。

本気でやめてって言ってますか?
    イマイチ伝わっていないのでは?

あと、イクメン夫なら読み聞かせをしてもらいましょう。
    あまり誇張せずお願い、と。
    どうでしょう?

• 何がいけないのかしら

夫婦揃って、あなたのやり方やあなたがいいと思うようにしなくちゃいけないの?
    夫婦別でいいと思いますよ。

うちは妻のわたしは言ってわからない訳はないという考え。
    0歳代からダメなことはだめと教え、
    あかちゃんだからわからないから、という甘やかしは
    していません。
    様々な言葉を聞かせ、語彙が増えるように仕向けてもいました。
    わたしは勉強たのしかったですし
    むすめとする遊びも、頭を使う遊びが多いです。

夫は娘の幼い頃、
    一切のお世話系の育児はしない人でしたが
    (おむつも一度も変えていないし、夜泣きで起きたこともないし、ミルクやるなんてありえませんし、習い事の送迎も皆無)
    娘の発する奇声に合わせていっしょに盛り上がってました。大きくなったいまでも、たいして教育的には意味のない、アホな遊びやバカなテレビを誘っていっしょにみています。
    お尻だしてきゃーきゃー家を走り回っています。
    (それで差し支えない住環境です)
    勉強も一切みません。
    勉強嫌いだった人なので無理です。
    遊び呆けて中学なんかまともにいってないんじゃないかな。
    勉強したいと思ったことがないだろうな。

どっちも、子供には必要だと思ってます。
    夫婦揃って私みたいだと息苦しいことこの上ないです。
    夫婦揃って夫みたいだと多分勉強はダメな子に育ちます。

夫婦揃って同じことと言えば、
    とにかく娘を愛してるってことです。
    やり方は違いますが。
    ただ、たくさんだっこしてスキンシップして
    愛の言葉を囁いてっていうところは
    同じですね。

レス求!トピ一覧