記憶にある中で一番古いCM(駄)

レス93
(トピ主1

生活・身近な話題

疲れた主婦

44歳女性です。

記憶にある中で一番古いコマーシャルは「ピンクレディー出演のイボコロリ」のCMです。

なんと動画ではなく静止画で、ピンクレディーのお二人がテニスウエアの様な衣装を着用して芝生に座っている写真と共に
「痛〜いタコに、イボコロリ!!醜〜いイボに、イボコロリ!!」
というセリフが流れていました。44歳になった今でも何故かこのCMを忘れる事が出来ません・・。このCMを覚えていらっしゃる方はいますか?

ちなみに当時自分が何歳だったのかの記憶もありません。

皆様の記憶にある中で一番古いコマーシャルは何ですか?

よろしければ年齢と共に教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番古いわけじゃないけど…気になるCM

CMって短い時間で内容が凝縮されているせいか、印象深いものが多いですよね!
    面白いトピ、ありがとうございます。

私も気になるCMがあって、

「20えーん安い、スーパーへ行くために、バス代、70円。私としたことがー♪」

中年の女性が買い物袋を持って、一番後ろの席に他の乗客とみっちり状態でバスに揺られているCMです。

アラフィフの私が小学生だったと思うので、40年くらい前。
    バス代70円が時代を物語っています。

今となっては何のCMだったのか覚えていないんですが、この歌と画面はたぶん一生忘れられないと思います。
    30年後くらいたって、もし認知症になっても歌いだしたりして(笑)

• 1967年生まれです

どれが一番古いCMなのか分かりませんが…
    強烈に記憶に残ってるCMは、

●『パルナス』
    ●『黄桜』
    ●見えすぎちゃって困るの〜♪の『マスプロアンテナ』
    ●OH ! モーレツ ! の『丸善ガソリンダッシュ100 』
    ●ブンタタブンタ〜♪の『日本ハム』

などですかね。

イボコロリのCMも覚えてますよ。
    ピンクレディのCMだと他にも
    宝石箱(アイスクリーム)や、
    シャワラン(シャンプー)もありましたよね。

• 60歳、前田製菓

あたりまえだのクラッカー
    当たり前だ の クラッカー
    7 .8歳頃なので1966年頃かな、テレビでやっていた、てなもんや道中 かな?のコマーシャルで藤田まこと、白木みのる 二人でやっていて今でも記憶にあります。ちなみに関西です。

• 43歳です

主様と同世代で関西出身です

私は日曜日の朝に流れていた
    洋菓子屋さん
    「パルナス」のCMですね
    影絵と暗いコーラスのとてもシュールなCMで
    流れる度に一緒に歌っていましたよ

• そうですね〜

「伊東に行くならハ・ト・ヤ、電話はヨ・イ・フロ」でしょうか。

「桃屋の瓶詰」のコマーシャル、これは今もやってますね。

「大村昆ちゃんのオロナミンC」、当時は容量小さく大人用のドリンクだったので普段買ってもらえることは無く憧れでした(笑)。それこそ旅行行って旅館の冷蔵庫で見つけて、一杯機嫌の親父に「・・・飲んで良い?」って聞いて味わったので、プレミアムな味です。

「ボンカレー」も結構早かった覚えがあります。

• モスボックス〜

アラフィフです。

若い人は知らないですよね。プラスチックケースの前にあった紺色の衣装ケースです。

後は

ママレンジ、ママレンジ、水が出てくるママレンジ

ですね。

• なんとなーく

イボコロリのCM自体は憶えています。へぇー、出演はピンク・レディーでしたかぁ…これはすっかり忘れてました。

子供の頃の記憶をたどってみました。
    ・江戸紫 特級 by桃屋
    瓶詰めの海苔の佃煮、出演は三木のり平さんで現在の商品名は「ごはんですよ」かな?

・青柳ういろう 
    青柳ういろ〜う♪たべちゃったー♪ 商品がまだあるのかは知りません。

・清酒 黄桜
    カッパッパー♪ルンパッパー♪ たしか、小島功さんが描くカッパのイラストが何だかセクシーでした。

すべて昭和40〜50年代、在京キー局で放送されたCMです。

• たまごめん

52歳。

年長頃のCMだから、「一番古い記憶」かというとそんなこともないとは思うんですが、

「ハウスシャンメン たまごめん」
    のコマーシャルはかなり強烈なインパクトがありました。

♪コッ、コッ、コッ、コッ、コケッコ〜♪
    私はハウスの〜、た・ま・ご・めん〜♪

って始まって、「37円なおケッコー」
    で終わるの。
    お陰で「当時の袋麺定価は一袋40円弱くらいだった」という経済指標は今も持ってる。

あと、懸賞の「たまごツイスト」がものんごく欲しかった。滅多に当たらないんだー。
    でも近所にそれで遊んでる子が一人だけいてえらいことうらやましかった。

• アラフィフ(♀)です。

1.マクドナルド(1970年代半ば?)
    「味なことやる〜マクドナルド♪」ってフレーズが印象的でした。

2.ローソン(1970年代後半?)
    「開いてま〜す、あなたのローソン♪」

3.カルビーポテトチップス(1970年代)
    藤谷美和子さんがCM出演し、当時話題になりました。
    「100円でカルビーポテトチップスは買えますが、カルビーポテトチップスで100円は買えません。悪しからず」という台詞が面白かったです。

• どっちが古いか

どちらのCMのほうが古かったか覚えていないのですが、私の記憶にある中で一番古そうなのは

・スーパーテックスという背広?生地?の「背広が違うね」というCM

・ゼブラだったかパイロットだったかのボールペンの「見える見える」っていうCM

です、57歳です。

• ふと初めに思い出したのは…

『カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは…』の
    文明堂のカステラのCMかな…

• オリエンタルカレー

”なつかしぃ〜〜 なつかし〜いぃ〜 あの〜リ〜ズ〜ム〜〜”

ところどころ忘れた部分がありますが、テレビでよく流れていました。

これを知っている方はもう棺桶を引きずってる年代ですね。

• ♪3時のおやつは文明堂〜

58歳です。自分自身の記憶には残っていないのですが、
    レスタイトルの、クマのぬいぐるみがラインダンスを踊るCMが始まると、当時1〜2歳(?)だった私がテレビの前に釘づけになって、一緒に踊っていた、と母親からよく聞かされていました。
    イボコロリのCMは覚えていないです。ピンクレディー大人気でしたよね。
    高校生の頃友だちと踊ったなぁ。まだ家庭用のビデオが普及する前で、
    テレビ放送だけを見て振付覚えるのは大変だったなぁ〜。

• うれし〜いね

テレビですが
    「わたなべのジュースのもとです もういっぱい」
    「マーブルマーブルチョコレート」
    ポン・・・
    「ねぼすけに はじめやさしい ままのこえ」だったかな。
    「このき なんのき 気になるき〜」ひたちのき

ラジオですが
    「たびがら〜す」お菓子です
    「1里歩いて一里飴 も少し歩いて一里飴 一里飴たべよ」
    懐かし〜い
    ありがとうございます

• はっぱふみふみ

あ、で、一番古い記憶は何かといえば、
    あれだ、大橋巨泉の
    「みじかびの、きゃぷりてとれば、すぎちょびれ、すぎかきすらの、はっぱふみふみ」
    だ。
    パイロット万年筆のCM。

ただ、おかしいんだよねー。
    私が昭和43年3月生まれで、
    あのCMは昭和44年のCMなんだなあ。
    45年まで引っ張ってやってたとして、
    私覚えてるもんかね。
    でも巨泉さんのはっぱふみふみは覚えてるんだよなあ(言葉全部は覚えてないよ勿論)。
    「懐かしのCM」特集で記憶が混乱したかなとも思うんだけど、チャンネルが引き抜けててペンチでつまんでチャンネル回さなきゃならなかったウチの当時のボロテレビで見た記憶があるんだよねえ。

• カステラ一番 電話は二番

三時のおやつは文明堂

かなり長期間やっていて、もしや現在も続いているのかな?
    私が見たのは白黒CMでした。
    あやつり人形5匹なのは同じです。
    最初の方と同じく、一番古いかはあやふやですが、かなり前の記憶です。

楽しいトピをありがとうございます!
    またレスさせてください。

• わ・わ・わ のミツワ石鹸

石鹸つながりでは
    ♪牛乳石鹸よい石鹸
    も古い記憶ですが、ミツワ石鹸の方がもっと古い記憶です。

• 明るいナショナル

私(63・男)です。

1959/12に我家にテレビを設置。

当時、まだ「鉄腕アトム」が実写版放送だったころでしたが、大手電機メーカーの宣伝歌が多かった。たまたま私が見ていたテレビ番組のスポンサーが電機メーカーが多かった。

当時の松下電器の「明るい ナショナル・・・ラジオ テレビ なんでも ナショナル・・・」

東京芝浦電気の初代の宣伝歌である「光る 光る 東芝・・・」

現在は重電機メーカーでもある 三菱電機、日本電気の宣伝歌もよく放送されていました。

我家には現在の シャープの前身の 早川電機工業の 電気こたつ がありましたから、当時 まだ幼児だった私は 

「なぜ 早川電機のロゴマークが シャープ なのかわからなかった」

その理由を知ったのは私が30代前半のときだった。その理由を知って驚いたが、そうだったのか という気持ちもあった。それであの筆記具を「シャープペンシル」と言うのか。

• 一日一善と週刊新潮は明日発売です。

船舶振興会でしたかね、笹川良一さんが法被着て「火の用心、一日一善」と言ってましたよね。
    そして村祭りのBGMで「週刊新潮は明日発売です」の子供の声。
    既出ですが「3時のオヤツは文明堂」
    ピンクレディーの宝石箱アイス
    なんてのも思い出します。

あと、ヤマザキパンのトラック見ると思い出すのが
    食パンのサンロイヤルブレッド?(赤地に白で商品名と透明部分のツートンカラーパッケージ)のCM。
    トラックにある写真の女の子がやはりテレビCMでもパンを食んでるのです。
    それは幼稚園時代、ひょっとしたら就園前だったかも。
    あのCM見るとお腹空いたと母にせがんだ記憶があります。
    その部分だけ思い出せるので、それが一番古い記憶かなぁ。

• 赤ちゃんは夢をみるのかしら?

宇津救命丸(うづきゅうめいがん)のCMです。
    東日本のみのCMらしいです。
    かんの虫ってなに? 体に虫がいるの? 
    と子ども心に思いました。
    藤城清治さんの影絵が印象的でした。

• セイコーシャノトケイガ7ジヲオシラセシマス

秒針が3〜4秒前位置から一秒刻みで動いて真上に来てポーン、だった気が。

あれで一秒の感覚を掴みました。一秒って案外長いって思いましたね。
    目を閉じて5分待つ時とか今でもあのリズムで数えてます。ほぼ間違いなしです。

日野自動車のコンテッサ、 
    日野のコーンテッサ ニューカー マイカー ニューカーマイカー
    こんな歌が入るCMだった気がします。

• ケンちゃんデスク

宮脇康之さん演ずる「ケンちゃん」シリーズが大人気でした。
    小学校入学前に「ケンちゃんデスク」を買ってほしいと懇願したのを覚えています。
    テレビCMを見て、欲しくてたまりませんでした。
    調べてみたら、イトーキ(旧:伊藤喜工作所)の製品だったようです。

• オロナミンC

元気ハツラツオロナミンC!です。

大村崑さんのCMです。
    57才です。

• 50代です。

「イズヤいっちゃんイズヤのパン!」かなぁ・・。

あと衝撃的に記憶に残ってるのは
    「ダッダ〜ンボヨヨンボヨヨン」です。

• 鉄腕アトム

就学1〜2年前 足つきテレビが、やってきてアニメのアトムのCMだったと思います 「マ-ブル マ-ブル マ-ブル チョコレ-ト」と 同じ年(?)うえはら ゆかりちゃんがしてました 可愛かった。
    所で、アトムは実写もあったんですね! 知らなかった。
    実写 アニメ そして、ゆかりちゃん もう一回 観たい!!

• わあ懐かしい

私が覚えているのは、
    1「この〜木なんの木 気になる木〜 見たこともない… 」
    2纏を手に、「戸締まり用心 火の用心…」
    3マルダイハンバーグ「大きくなれよ〜」
    4やはり文明堂「3時のおやつは」
    5ジャングルの中をターザンロープで…のメローイエロー…
    ですかねぇ…思い出すと楽しいですね!

• 1967年生まれ

ひまわりさんと同学年です。
    なので丸々被ります。
    ちょっと前に職場で話題になったパルナスのCM どうしても見たくなり 動画サイトで探したら見れました。
    他の懐かしいCMも見れるかもですね。

楽しいトピをありがとうございます。

• 懐かしい

昔で、古いですが
    「ロゼッタ」のクロコさんシロ子さん

「牛乳石鹸、良い石鹸~」

「不二家のパラソルチョコレート」

「思い出すのは  白い雲  青い空 モスクワの味
    パルナ〜スの  パルナ~スの  クリスマスケー~キ」

• やん坊、マー坊天気予報

二歳か三歳のころにテレビで、午後七時少し前に放送されていたコマーシャルで、ヤンマーディーゼルのコマーシャルです。
    僕の名前はやん坊、僕の名前はマー坊、二人合わせてヤンマーだ、君と僕とでヤンマーだ、小さな町から大きな町まで動かす力はヤンマーディーゼル♪という歌詞で、やん坊とマー坊がアニメで登場するというもの。幼児ならでは覚えやすいアニメというのが覚えている理由。

それからナショナルのコマーシャルで、明るいナショナル♪明るいナショナル♪も古いCМですね。

ロート製薬の、ロート♪ロート♪というのも確かに古い。

かなり古いネタですが、あったり前田のクラッカーも、わが心の黎明期のCМでした。

1963年生まれです。

• 昭和30年代の中頃かな

ラジオで「ま〜つだランプがお花になぁった、トントン東芝…」の歌です。これ電球のコマーシャルだったのでしょう。当時は理解できませんでした。

テレビは三菱電機の掃除機です。プロレス中継の時にリング上を掃除機をかけていて、それを「只今、三菱の掃除機で掃除中です」と場内アナウンスされていた。つまり観客もテレビ視聴者も同じコマーシャルを見ていたということです。

昭和は本当に遠くなりましたな。

レス求!トピ一覧