記憶にある中で一番古いCM(駄)

レス93
(トピ主1

生活・身近な話題

疲れた主婦

レス

• 上からよんでも山本山下からよんでも山本山

1985年生まれです。
    海苔のCMかな?

ねるばねらほどうまい!
    おのでんようこそ〜未来のあとむ〜?
    新宿西口駅の前〜ヨドバシカメラ? 
    カステラ一番電話は二番
    丸描いて〜星のカービィーの絵描き歌
    僕は見てしまった……大人のふりかけ
    ミルキーはままの味〜
    ミスタードーナツ 所さんが出てたような?
    ポリンキーポリンキー

どれが一番古いんだろう?

• 35歳です

小学生の頃かな? 
    1 ドラゴンボールのアニメの合間にやってたエスビー八分の五チップスのCM
    2 湖池屋の「コーンコーン湖池屋スコーン」というリズムにあわせて社交ダンスするスコーンのCM
    3 チロルチョコのCMでランドセルしょった女の子が三人くらい並んで「ふりふりふりふりチロルチョコ」と腰を振り、後ろ向きになり、スカートをがばっとめくってブルマを出す…というもの。後に問題になり、ただふりふりするだけになりました。

二歳上の旦那に聞くと「ダッターンボヨヨンボヨヨンとティモテ」と言ってました。

• ここはお風呂の遊園地〜♪

行ってみたいな サンパ〜レス〜

1977年生まれ、北海道出身です。
    このCMまだやってるのかな(笑)

• カラーテレビ

「家のテレビは色が無い、隣のテレビは色がある。あらま綺麗と見てみたら〜」サンヨーカラーテレビ?
    歌もうろ覚えです。
    確か、カラーテレビが出始めた頃だと思います。
    私は65になりますが、多分小学校に上がる前後だったかと思います。

• 懐かしいなぁ

パルナースの パルナースの ク〜リ〜スマスケ〜キ〜♪

確か、日曜日の朝の時間帯に放送されるアニメの前に
    必ずといっていい程、流れていた記憶が。

ロ〜オト ロ〜オト ロ〜オト
    ロ〜オト せ〜いやくぅ〜♪

白い鳩がたくさん飛んでいる画像の、ロート製薬のCM。

• 1959年うまれ

このトピを見て真っ先に思いうかべたのが、エースコックのワンタン麺。
    ぶたぶた子ブタコイツに決めたブゥ〜ですね。

他の方のレスを読んでイロイロ思い出しました。

前田のクラッカー
    マーブルチョコレート
    オロナミンC
    ナショナル

1960年代のあたりのCMが私の記憶に残る古いCMです

• 同じくカラーテレビ

先ほど書き忘れましたが、もうひとつ。
    ジャングル大帝のアニメのエンド?がそのままコマーシャルに繋がっていましたね。
    「立て、レオ、パンジャの子、サーンヨーカラーテレビ」
    だったと思います。
    テレビのCMソングと言えば、なぜかこの2つが鮮明です。

それから
    「カステラ1番、電話は2番〜」は、何故か幼稚園に通う孫が口ずさんでいました。
    お嫁さんは 孫はあのクマが好きらしい、とのことですが、今でもやっているのでしょうか?

• 面白くて懐かしい

ありましたね、ピンクレディのイボコロリのCM。懐かしくて、思わず笑ってしまいました。
    皆さまのレスを読んでは、あ〜あったあったと思い返しています。

私の一番古い記憶は
    「ぼ〜うえんだよ、ぼ〜うえんだよ」という節のついたセリフのCMです。たぶん、カメラ?のCMではないかと思うのですが、何故かこのCMが怖くていつもコタツの陰に隠れていた為、画面の記憶がありません。
    母に「何が怖いんかね?」と不思議がられていたのを思い出します。きっと感受性が豊かだったのだと思います、その頃は笑。

あっちなみにアラカンです。

• 森永

昭和36年生まれです。文明堂のカステラは 長く続いているので 一体いつから聞き始めたのかなぁ。それから 子どもの頃 (多分2歳半か3歳ごろでしょうか)食べていた森永の狼少年ケンキャラメル。歌は ケーンキャラメル ポックリこ コロコロコロコロ.....とか何とか テレビで流れるたびに 一緒に歌っていたのを覚えています。
    トピ主さん、懐かしい昔を 思い出させくれて ありがとうございます。

• あれ、ピンクレディちゃう。

イボコロリのcmに出てたのは、春やす子けい子という漫才師です。
     まあ、当時は「お笑いのピンクレディ」とは言われてましたけどね。

• 49歳、大阪生まれ大阪育ち

関西ローカルだと思いますが
    万代百貨店のCMソングです。
    男の人と女の人が「まんだーい百貨店っ!」と
    歌う声が、笑っている子供?キャラクター?の 
    静止画をバックに流れるものでした。
    昼過ぎのテレビ漫画(当時はアニメと言わなかった)の時間に
    流していたので覚えてしまって口ずさんでいました。
    今、万代百貨店はスーパー万代となっていますが、 
    行く度に、頭の中で「まんだーいひゃっかてん!」が
    ぐるぐる回ります笑

• 後数年で還暦

久保田早紀さんが歌う異邦人の曲が流れていたサンヨーのTV
    オーモーレツのマスプロアンテナ
    大塚のボンカレー
    象が踏んでも壊れない筆箱
    ヒヤヒヤヒヤのひやっきおうが〜ん

どれが古いかちょっと解りません。
    他の方の投稿を見て思い出したのは省きました。

テレビが家にあったのは足が四本が最初でした。
    2歳の頃に住んでいた家の周りの風景や遊びを覚えています。
    幼馴染3人と年上数人について回っては泣かされてたかな。

• 大好きだった子供番組のコマーシャル

五十代半ばです。
    一番古い記憶は、

高速エスパーという特撮番組の東芝の歌と、スーパージェッターっていうアニメの「伊東に行くならハトヤ」です。

その頃関西に居たので、伊東ってどこだろ...と謎CMでしたが、関東に住む様になって、伊豆半島は身近な存在に。なんだか不思議!

(次点)
    魔女っ子アニメのスポンサーだったかな?
    マルシンハンバーグとママレンジっておもちゃのコマーシャルも懐かしいです
    イボコロリは比較的私の中では新しいです。
    昔は、色んなメーカーさんの個性的なイメージソング、キャッチフレーズがありましたね。

• ママレンジ

「マーマーレンジ、ママレンジ。エプロンつけてクッキング♪」

記憶の中で一番古いかどうかわかりませんが、CMとして覚えているのはママレンジです。

当時はピンポンパンとかロンパールームを楽しみに生きていたように思います。
    うちのTVは白黒でした。

ちなみに3歳上の姉が買ってもらってました。
    (なかなか作らせてもらえずおもちゃの出番として記憶にあるのは数回でした)

• 一番古いのははっきりわからないけどホテル紅葉やハトヤ

皆さんのレス読んであったあった!とてもなつかしく楽しいです。

50代後半です。物心ついた頃、テレビはまだ白黒でまもなくカラーになってテレビはいつも茶の間にありました。大好きなテレビ。

琵琶湖温泉ホテル紅葉のCMははっきりおぼえています。CMソングがびわ湖温泉ホテル紅葉〜♪と演歌っぽいところが印象的でした。

皆さんのレスを読んで気づいたのですが、ナショナルやロート製薬、など会社名をメロディーに乗せてくりかえすタイプのCMがわりと多かったですね。

食べ物では青柳ういろうが相当古い記憶です。

ミツヤ石鹸、資生堂ホネケーキ(化粧石鹸)、カルピスのCMにはオズモンズ兄弟が出演していたことを記憶しています。

• メタル印度カレー

メタル〜印度〜カレ〜〜
    メタル 印度カレ!

メタル印度カレーのコマーシャル。
    後は既出のハトヤや懐かしいCMがたくさん既に挙がってますね。

一番古くはないのですけれど、懐かしいのは
    「象が踏んでも壊れない」
    プラスチックの筆箱のコマーシャルです。

• 昭和37年、白黒テレビが 6万2千円!だった。

67歳です、同じく上げている方が、いらっしゃいましたが。

ミツワ〜ミツワ〜ミツワ〜石鹸。確か名犬ラッシーの番組コマーシャル。

ロゼッタ洗顔石鹸の、白〜子さん黒〜こさん、ラッララ〜ラ白〜子さん。

三菱学生服、ボンボンボ〜ンネル、ちびいっ子ギャング。

美空ひばりさんが出てた蚊取り線香。キンチョーの夏、日本の夏。

• 真剣に見ましたよね

67歳です。

初めてのテレビは四本足で白黒でした。近所の人たちが観に来ましたよ。

CMは

〇カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは文明堂 
    〇おれがこんなに強いのも・・・当たり前田のクラッカー〜
    〇イトウへ行くならハトヤ 電話はよいふろ イトウで一番ハトヤ 電話はよいふろ 4126 4126 やっぱり決めた ハトヤに決めた(なんと故野坂昭如氏の作品です) 続編で「ハトヤ消防隊」ってのもありましたね。あれは実写でした。
    〇ワタナベのジュースの素です もう一杯
    〇リボンちゃーん リボンジュースよ〜
    〇シロ子さん クロ子さん ロゼット洗顔パスタ

今でも鮮明に覚えているのが不思議です。
    最近のCMなんてすぐ忘れるのにね。

• カバヤ、カトキチ

「太郎さんと花子さんは、結婚できるでしょうか?」
    という歌の、カバヤのマスカットキャンディCM。

「か〜と〜きっちゃん、かときっちゃん、食べて美味しいカト吉の〜○○」
    ○○には、あんまん、コロッケ等が入りました。

1971年生まれで、当時中国地方在住でした。

• 飴ちゃんとペンキ

珈琲味の飴のCM
    「ららら、ライオネス コーヒーキャンディー」

ペンキのCM
    「オー、マイカラー アサヒペン 家庭塗料はアサヒペン」

森永の何かのCM
    「誰も居ないと思っていても どこかで どこかで エンゼルは
     ちゃんと、ちゃんと、ちゃんと、ちゃんと眺めてる〜♪」
    ↑ この曲聴いたときは、鼻もほじれないと思ったわ。(ほじってたけど。)

• イボコロリ

ピンクレディーのイボコロリのCMは知りません。
    私が知っているイボコロリのCMは、どなたかが書かれたように春やすこけいこのCMです。
    もしかすると首都圏ではピンクレディーだったのかな?
    近畿圏では春やすこけいこでした。

• レスします

今年60歳になるので、おそらく1960年代前半あたりのCMです。

ぽんぽこ狸のおまんじゅう。
    「ぼくはぽんぽこ人気者....」という歌なんですが。
    周囲の人に聞いても、だれも覚えてないんですよね。
    たぬきのアニメでした、もちろん白黒。(笑)

あとはアトムの時にやってた、マーブルチョコレートとか。
    「伊東に行くならハ・ト・ヤ」も、かなり古いですよね。
    東芝やロート製薬なども懐かしいです。

• 黄桜

アラフィフです。
    既にあがってますが、「黄桜」のCMは強烈に覚えています。
    何とも大人なアニメの絵面が子供心にも見る度にザワザワしたものです(笑)

• ローカルです

長崎の平塚製薬さんというところがやっているCMです。私は40歳ですが記憶にある1番古い尚且つ今でも現役で流れてます。
    数日前には錦織圭さん、大坂なおみさん、八村塁さんが日清食品とのコラボで流れてきた時には驚きました!

• ロゼット洗顔パスタ

二回目失礼します。

何人かの方がお書きですがロゼット洗顔パスタのCMはしょっちゅう放映されていた記憶があります。

シロコサンとクロコさんのイラストもそれですが、自分が覚えているのは会社の昼休みみたいな設定で女性たちが輪になってバレーボールをやっているところがありました。あれ、ロゼットじゃなかったのかな。ちがうかも。

それにしても、自分は小さかったので洗顔パスタのパスタっていったい何!???と不思議でしたが、おとなに訊くことはしなかったです。思えば斬新なネーミングでした。

• 文明堂と日本文化センター

日本文化センターっていうテレビショッピングの最後に流れる「東京ゼロっさーん♪」
    という電話番号を歌うフレーズがあるのですが、幼稚園に入る前くらいの自分にハマって、ソファで飛び跳ねながら歌ってました。

あとはカステラ一番の文明堂ですね。

• 2回目ですが…(1967年生まれ)

イボコロリは、ピンクレディではなく、春やすこ・けいこでしたね!
    天下無敵だったあの当時のピンクレディが、
    魚の目・タコのCMなんてしませんよね(笑)

古い記憶の懐かしいCM、もうひとつ思い出しました。

幼い頃のジミー・オズモンドが出てたカルピスのCMです。

私が覚えてるのは、ジミー・オズモンドがカルピスを飲む時、
    グラスの中のマドラーが動いて(舌を出したような…)
    氷の音がするシーンなんです。
    そのシーンを真似してた記憶があります(笑)

• トピ主です。衝撃を受けました。

なんとイボコロリはピンクレディーではなかったのですか!!!!
    幼心にピンクレディーだとばかり思い込んでいました。
    確かにあのピンクレディーがイボコロリのコマーシャルなんて・・とは思っていましたが・・・。ずっと勘違いしていました!!
    (ちなみに春やすこはピン芸人だと思っていました。)

それとスーパー万代はよく利用しますが、元は百貨店だったのですか?!
    コマーシャルから色々勉強にもなりますね。

所で私は生まれも育ちも関西です。皆さまがおっしゃる「文明堂のカステラ」は残念ながら分かりませんが、パルナスは懐かしいです〜。

それとつい最近テレビで見てびっくりしたのが
    「ひよこのひよこっこっこはひよこのこ〜・・・・布亀の救急箱〜♪」のCMです。まだやってるんですね!関西だけかも知れませんが。

• 楽しいトピですね!

1970年生まれです。
    リカちゃんファミリーの「タレント・パットちゃんステージ」です(1974年発売)
    CMソングが
    ♪リカちゃん、はるみちゃんもご一緒に〜 パットちゃんステージにようこそ〜♪でした。
    パットちゃんステージは買ってもらったのですが、どう遊んだかは全く覚えていません(苦笑)

あと上がっていないのだと「スタイリー」!
    軽快な♪スタイリースタイリー♪というBGMに謎の外国人が「私に電話して下さい!」というCMでした。
    ちなみに我が家、スタイリー持っていました。処分に大変だったそうで(苦笑)。

• たぬきのおまんじゅう

layさま
    ♪ぼくはぽんぽこ、人気者。た・た・たぬき、ぽんぽこたぬきのおまんじゅう。ぽんぽこ、ぽんぽこ、ぽこぽん!♪ で覚えてます。
    残念なことに、当時、販売していた会社はなくなってしまいました。有志が集まり、別の商品名で「たぬきのおまんじゅう」を売っていると聞いたことがあります。

私の懐かしのCMは、「チロリアン」地域限定ですが「船橋ヘルスセンター」(「全員集合!」の中継もやったとか)あと、最近思い出したのが、♪ダブルプレゼント当たるよ♪のコーリン鉛筆でしょうか。

レス求!トピ一覧