生意気な長男嫁

レス419
(トピ主7
お気に入り1,482

恋愛・結婚・離婚

おばママ

レス

レス数419

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピ主です

    たくさんのレスありがとうございます。
    私に対して批判的な意見が多いことに驚いています。

    まず質問されてた方もいましたので補足しますと、初めての来訪時(この時は長男、次男共に入籍前ですが)、長男夫婦は車、次男夫婦は電車で来ました。
    また、入籍後は次男嫁は専業主婦になりましたが、長男嫁は専門職として働いています。

    あと、「謝罪されては」との意見もありましたので一応弁解させて下さい。
    食事の際、長男嫁流産の会話の後で「そんなに子ども欲しかったなんて知らなかったのよ。遅くに子ども出来るかもよ。いっぱい貯金しとけばいいじゃない。」と励ましたはしましたよ。

    「長男嫁の何が生意気かわからない」とあったのでエピソードをいくつか。

     長男が仕事が忙しく電話してもなかなか出てくれないので、長男嫁に電話をして長男の様子を聞いてる時期がありました。(半年ぐらい)
    最初は朝の7時半頃に電話してもすぐ出てくれていたのに、そのうち夜に折り返し電話がかかってくるようになりました。
    こちらは心配だから電話してるのに。

    次男嫁が、長男嫁に自分の子どもの話や、妊娠中の経過をラインや写メで送っていたらしいのですが、以前はよく返信してくれていたのに、ここ数ヶ月はそつない返信のみだったと。次男嫁は長男嫁と仲良くしたいのに、長男嫁の方から関係を悪化させようとしている。

    訪問時の菓子折りについて。
    我が家や次男夫婦の習慣では、お客さんが来たからと言って特別扱いはしません。
    お茶出しをしないこともあるし、ティーバッグとポットを渡して勝手にお茶を飲んでもらったりします。ところが、長男嫁の家はお茶の好みを聞き、お茶菓子やお土産など客に合わせた準備をするそうで。

    ユーザーID:2156395817

  • 引き続きトピ主です

    再びレスします。

    レス文の中に「貧乏なのでは」とありましたが、決して裕福ではありません。
    長男には奨学金を借りて大学に行ってもらいました(唯一の大卒、自慢の息子です)
    しかし、家は中古を安く買ったのでローンはありませんし、普通に暮らしていけるレベルですよ。

    あと「謝罪しろ」との意見多いですが。
    食事が終わり、長男嫁から「暗い雰囲気にしてしまいすみませんでした。お体気をつけてくださいね。また遊びにきます」と一言あったので、長男嫁も反省したのかなと思っています。
    長男からも、その後おとがめなしですし、あちらは何も思ってないんだと感じていますが。
    余談ですが、私はまだマシな方で、私の夫の方が孫の話をいっぱいします。(今回は夫不在でしたが)
    長男嫁はいつも、頷きながら、時に質問交えてたりして聞いてます。なので、いつもどおり、孫の話をしたまでです。

    「次男嫁に面倒みてもらえ」とのレスもありましたが、次男はどちらかというと甘えん坊なので(かわいいですが)、話を聞いてくれるのは長男なので、老後は長男と同居したいのです。
    私は、人付き合いが嫌いなので友だちはいません、今までは何でも長男に相談したりしてきました。いなくなられては困ります。 
    次男夫婦は、お金ないのに頑張って新築、新車を購入してます。なので、次男夫婦には迷惑かけたくありません。

    ユーザーID:2156395817

  • トピ主です

    たくさんのレスありがとうございます。

    再び、補足レスさせていただきます。

    長男嫁に電話していたのは、「息子は会社に行ってるのか?ご飯食べてる?ちゃんと眠れてるか?」心配だったので電話していしまいました。
    時間については、よく考えると非常識だったかもしれません。そこは謝ります。
    また、私の夫は自分中心の人なので、話を聞いてもらうことは期待してません。そのため今までは長男に話を聞いてもらっていたのです。
    長男嫁でなく、次男嫁に話を聞いてもらえという意見もありましたが、次男嫁には二歳になる子供がいますし。どちらかというと次男夫婦に対しては私は聞き役なので、話を聞いてくれる長男夫婦と電話したいのです。

    ちなみに、姑にあたる義母は、夫が若い頃に他界しているので、結婚した頃は姑はおりませんでした。実母が近くに住んでいたので、実母が子育てを手伝ってくれていました。
    そのためあまり細かい礼儀などにはとらわれず、のびのび暮らせました。それで苦労したことも、「非常識」と非難されたこともありません。

    最後に、妊娠というのは不平等なものだと思います。これから次男嫁が出産し、長男嫁に出産報告や子供の写真が送られることは避けられないことですよね。(長男にとっては、血の繋がった甥、姪ですし)
    私は、子育てが楽しく幸せな時間だったので、子供が産めない長男嫁は可哀想だなとは思います。
    だからといって、今後も長男嫁に気を遣うというのも違和感を感じます。
    せめてもの配慮として。次男嫁には次男の幼少期から撮りためしてきたアルバムを渡しました。一方、長男嫁には子供いないし不要だろうと考えて、長男を撮りためしてきたアルバムはいらないだろうと考えアルバムを渡さずにいます。
    もちろん、皆様が言うような嫉妬の気持ちはありません。

    ユーザーID:2156395817

  • トピ主です

    皆様、たくさんの意見をありがとうございます。
    また批判レスが来るでしょうが、言わせてください。

    まず、次男嫁を批判する意見がありますが、皆様が思ってるような娘じゃありません。どちらかというと大人しくて、誰かが気にかけてあげないと会話に入れないようなおっとりした人です。私のことを気遣ってくれる優しい人ですよ。
    長男嫁は、真逆でハキハキしており、電車の席もまっさきに譲るタイプです。悪く言えば、お節介。良く言えば面倒見が良いかもしれません。(これは認めます)
    皆様のレス読ませていただいて、「生意気」という言い方は不適切だったかなと思い始めています。
    言い直すなら「価値観の合わない長男嫁」ですね。
    私と長男嫁は、同じクラスにいたら、友だちにはならないタイプです。生き方、身に着ける物、言葉遣い、性格、家庭環境どれ一つとっても合うものがありません。
    だからといって嫉妬はありませんし、長男嫁に良いところがあることもわかっています。
    トピにもあった「菓子折り」も、最近ではデパートの物でなく、お惣菜やパンなど「実用的なもの」を持ってきてくれ、我が家のやり方を理解してくれたようです。

    「どこが生意気」「長男は食事中、嫁を守らなかったのか」との質問についてですが。

    私が、うっかり孫の話をした時、長男が何か言いたそうな顔をしたんです。その時、すかさず長男嫁が制止して「流産したので」のくだりの話をし始めたのです。
    なので長男は嫁を守ってませんし、長男のことを制止してまで自分の話をする嫁は気が強いですよね。(生意気、とは言いません)
    このトピにレスするうちに、事前に、流産の話を長男嫁から聞いた際「○○さん←長男)は私以上に子供を欲しがっていて、今は寂しい気持ちだと思うのです。私は良いですが」と、さり気なく言われたのを思い出しました。
    気が付きすぎる嫁の性格が、私とは合わないんでしょうね。

    ユーザーID:2156395817

  • トピ主です

    レス文に質問があったので、お応えします。

    「結婚式で、長男は嫁にバトンタッチしたでしょ」とありますが、次男夫婦の方が結婚が少し早かったので(授かり婚で結婚式早めた)、次男夫婦の結婚式はやりました。
    その後、長男の結婚式はしていません(事情はお察しください)もちろん、長男嫁も快諾してくれました。
    もしかすると、結婚式をしていないから、いまいち長男が結婚した実感が湧かないのかもしれませんね。

    「若いとき、仕事はしていたか」とのことですが、パート勤めをしていました。その後、子供を授かり結婚することになったので、退職しましたが。きちんと社会人経験はあります。


    あと思い出したことですが、長男嫁に流産話を聞いた際、フォローはしてました。
    「私のことは気にしないで。」と。私のために孫を頑張ろうと思わないでという気持ちを込めて言ったつもりです。

    ユーザーID:2156395817

  • トピ主です

    なかなかに厳しいご意見、ありがとうございます。レスを読んでいくうちに、もしかして私は世間一般にくらべて、少し非常識なのかなと思い始めました。
    そういえば、次男嫁が第一子出産した時期に、次男嫁が長男嫁に「子どもは?もしかして今妊娠してたりして?」と聞いたことがありました。
    その時長男嫁が「実は婦人科の持病が見つかって(もちろん結婚前に私達も長男も聞いていた。破断覚悟で話してくれた)子どもは授かりものだし、、」と濁されたことがありました。
    その後も次男嫁や私、私の夫は孫の話をしたり写真を見せたりしてきました。(忘れていた、孫、子どもフィーバーだった)
    長男嫁は嫌がることもなく対応してくれていました。これも、もしかして非常識なことだったのでしょうか?

    また「トピ主はどうしたいの?」とありますが、出来れば今までどおり長男と話をしたりしたいです。
    あとは、もし孫の話をうっかりしてしまっても、広い目であまり目くじら立てずにいてほしい。これが、せめてもの私の理想です。ただ、それは叶いそうにないということがレスを読んでわかってきましたが。

    長男は転勤族なので、現在は車で6時間程の場所に住んでいます(長男嫁は独身時代の仕事を辞め、再就職しました)なかなか会えません。
    また、責任ある役職についているため心配になってしまい、つい電話をしてしまったのです。
    「なぜ長男嫁に電話するのか?」長男と一緒に暮らしている嫁が、一番長男の状況をわかっているから。それに、「いかに息子の赤ちゃん時代が可愛かったか」という話を長男嫁も楽しそうに聞いていたので、私と話をするのが苦痛だとかは考えていませんでした。

    次男しか結婚式をしていないのは、身内の不幸や次男嫁の出産、金銭事情など重なったからです。

    ユーザーID:2156395817

  • おばママ

    皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
    皆様のレスを読んで、私が非常識だということが、よくわかりました。
    本気なのか?とか架空のトピであってほしい、というレスもありましたが、恥ずかしながら本当の話です。
    これ以上は批判されてしまうので書きませんが、私がやってきた他の言動もかなり非常識だったのかも…と思い返しています。(義理の家族、つまり長男嫁一家には何故かわからないけどとっくのむかしに疎遠にされてます)

    とりあえずは、長男たちには近付かない、連絡もしない。
    次男夫婦と孫達との関わりを大切にしていきます。
    トピを締めさせていただきます。

    ユーザーID:2156395817

レス求!トピ一覧