先輩ママさん教えてください

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

コナン

現在、育休中です。
4月に職場復帰をしたいのですが、現実的に可能なのか不安です。先輩ママさんからアドバイス頂けたらと思いトピを立てましたよろしくお願いします。

・4月で生後5カ月
・保育園は家から徒歩8分程度
・私はシフト制のフルタイム社員、夜勤もあります。日勤も残業の可能性高いです。
・夫は激務で育児は頼れません(6時出勤、22時帰宅で土日も変則勤務)
・夫婦共に祖父母は死去しており、兄弟・姉妹・親戚など頼れません。
・妻の職場は育休1年取れます。

夫はそれなりに高収入ですが、晩婚で高齢出産、老後の貯金と子供の教育費を考えると早期に職場復帰して貯金を増やしたいです。

ですが、ワンオペ育児で残業を考えるとベビーシッターさんや夜間保育の費用がかさみそうで、育休を1年取った方が良いのか?とも思います。

育児経験ほとんどなく、保育園のイメージも全く持てません。先輩ママさんアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは職場に相談

地域の保育園事情がわかりませんのであくまで今の時代の一般論ですが、0歳児4月入所以外は今はどこもかなり厳しいです
    もし地域的に問題なかったとして、1年育休とってどうなさるおつもりですか?
    1歳児クラスから入所させる?
    延長保育と言っても大体が6時や7時まで
    都会の遅くまでやってくれるところでも9時くらいじゃないんでしょうか?
    夜勤で間に合いますか?
    お迎えの必要性や病気をもらった時の対処など、一年程度開けたところで何も変わりませんよ
    ワンオペ育児の保育園入所の場合選択肢は2つです

・正社員継続のための必要経費として割り切り全てお金で解決する
    ・会社に相談し働き方を調整する

どちらも不可能ならまず無理だと思います
    時短勤務のお願いや、シフトを日勤のみにしてもらったりできないんでしょうか?
    病児保育なども予約が必要だったり枠が少なかったりでいつでも利用できるわけじゃありません
    職場に理解がないのならワンオペ育児をしながらの勤務ってかなり厳しいです
    最悪パートに切り替えた上で、小学校に上がってからなど手が離れてからまた就活する覚悟も必要です
    一度職場とよく話し合われてはいかがでしょうか

• 夜勤免除の交渉

今この時期に保育園入園で悩まれているということは、0歳児1歳児ともに入園に比較的ゆとりのある地域ということですね。
    これから入園申請するのでお悩み、と考えていいでしょうか。通常12月〜1月上旬には4月入園の申請は終了します。あるいは入園許可が降りたけれど、改めて考えたら…ということでしょうか?

いずれにしても、入園予定の保育園には夜間保育があるのですね?私の住んでいる地域では車で30分以上かけていかないと受け入れがないもので。

正直な話、勤務先に夜勤の免除をご相談なさった方がいいと思います。
    子供って不思議なくらい夜間に調子を崩すんです。
    ご主人がその場合迎えに行くようにしないと無理です。夜勤を抜けて迎えに行く、ということは事実上不可能でしょう。
    でもワンオペで、というなら勤務先と時短・夜勤免除を相談された方がいいと思います。
    フルタイムワンオペ夜勤ありって、普通この条件で出産すること自体ためらうほどの悪条件です。
    誰かのサポートなしではしんどいですよ。
    夫も産ませるだけ産ませておいて後はよろしく俺知らね、って無責任すぎないですか。

1年育休とっても状況に変化はないですよね。
    だとしたら何のための育休なのか、さっぱりです。
    1年かけてご家庭の状況を改善する、というなら有意義だと思いますが。

• もっと情報がないとなんとも

保育園の開園時間は?
    夜間保育があるのですか?
    それとも良いベビーシッターを確保していますか?
    四月の入園は確実?

誰が何時に送り、迎え、これを書いていただければ私自身の経験からアドバイスできることもあると思います。

また何時から何時まで預けるのかざっくり分かれば、費用が嵩みそう、ではなく料金表を見て計算出来ると思います。
    育休を一年取るのが得かどうかは、一般的には預け先の確保の方が重要なので、それを書いていただければコメント出来るかも知れません。

• 書かれているだけの情報からの選択

1.育休一年 その間に育休明け体制をきちんと作り上げること
        シッターを頼む 夜間勤務を3年間免除してもらう

2.退職する
     手が足りない 頼れる場所も人も居ない 夫も手を貸せない
      現実的に現状の職場での勤務は無理
      育児に専念する
      育児中に体験したことが、今のキャリアをさらにアップさせる経験になる場合もある。

また別の道への足がかりに出来る場合もあります。

夫が変則勤務で、手を借りられる人が居ないのに、
    今の職場に戻ろうとするのは事実上無理ではないかと思います。

どうしてもその職場に戻りたいなら、働く以上にお金がかかったとしても、継続する覚悟を。

育児が始まったばかりの新米ママさん。
    近所に実家・義理実家・兄弟姉妹が住んでるとかじゃないのに、
    高齢出産で老後貯金・教育費を今考えるんですか??

そんなのお子さんが保育園に入ってからでも遅くない。
    たっぷり育児にかけられる時間が今だということでは無いかと思います。

あなたが有能でキャリアがあるなら、5年位専業主婦しても、
    その間にパートを見つけたりいろいろ道がひらけます。

先に復帰することばかり考えていると、
    子供がかわいくなくなったり、ワンオペが押しかかってきて病んでしまいますよ。

自分とわが子の健全な環境づくりを。
    夫がすぐにでも働けと言ってこない以上、辞めてもいいはず。

あなたが無理を続け、育児にも夫の帰ってくる家にもしわ寄せだらけでは、家庭崩壊まっしぐらですよ。

客観的に、現職場復帰はほぼ無謀。
    一旦お金の欲を横に置くべきです。

• 無理なのでは

職場復帰が4月でも、1年後でも、かなり無理があります。

まず、職場へ夜勤免除の交渉が必要です。
    さらに残業に備えて、夜遅くまで預かってくれる民間の保育園、もしくはベビーシッターを確保。
    ただし病気の際には登園禁止になるので、丸一日ベビーシッターに頼むことになります。

旦那さんが高所得ということは、認可保育園でも安くはないでしょうから、月10万円以上になることも覚悟しましょう。

そして、仕事と育児の両立で一番必要なものは「体力」です。
    高齢出産ということなので、無理をすると過労で体調を崩す可能性もあります。

思い切って「転職」という考えはないですか?

時短で働ける場所を探すか、パートにするか、3歳まで専業にするか。

そのほうが現実的な気がします。

• 4月って今年の4月??

情報が少ないのでわからないですし
    お住まいの地域によって、保育園の申し込み方は違うので何とも言えませんが…

4月で5ヶ月って、今年の4月でですよね?
    恐らく4月入園の申し込みは昨年秋に終わっているかと…

• 保育園選びが大事

その状況なら、入園する保育園選びが大事ではないでしょうか。
    頼れる人がいないということで、激務とは言え旦那様と分担するか、外注するしかありません。

例えば、私が住む東京の某区ですが、認可私立の保育園で延長保育が22:15まで対応してくれる園に3歳で入ることができました。
    常に22時まで預けるのではなく、必要な場合は旦那様がこの時間にお迎えに行けるよう、18時とは言わないが22時にはお迎えに行ける体制を作るとか。
    私立とはいえ認可保育園なので、延長保育の料金もさほど大きな負担ではありませんし。
    ちなみに、認可保育園で延長時間が長いため、延長保育をされるお子さんも多く固めの業種の方が多い印象でした。

そういった園に入園できるかどうか?というのが、復帰のポイントではないでしょうか。

トピ主さんに関しては、夜勤については難しいと思います。
    日勤については、上記のような保育園に入れば解決します。

自宅と保育園が徒歩8分なのは近いですね!
    うちは、0歳7か月の子供を、自転車で30分かけて送り迎えしていました。

育児休暇を1年延ばすかどうかについては、問題を1年先送りするかに過ぎないので、復帰が確定しているのならば、対応できる保育園に入れるときに復帰するのが良いと思います。

• 近所付き合いはかなり重要かも

トピ主さんとかなり近い状況でした。

先ず、結論から言うと、0歳から入園を薦めします。理由は
    1.待機児童が少なく、入りやすい。
    2.子供また母親にべったり懐くことがなく、直ぐ保育園生活になれる。
    3.保育園の管理体制が0歳時は一番良い。
    4.0歳時保育なら、休むことに職場の理解を得やすい。
    5.0歳の時に色んな感染症にかかり、よく休みましたが、抗体ができ、小学生以後予防注射をしなくても、インフルに掛かったことがなかった。

ただ、1,2年間は一人分の給料の大半は延長保育やベビーシッターさんに消えると思ってください。

また、当時住んでいる所は新築大型マンション群のため、子育て世帯が多く、ママ友にかなり助けてもらいました(一緒に連れて帰ってもらったり、ご飯を食べさせてもらったりしました)。もちろん自分も他の子ども連れて帰ったことがあります。お互い様です。

• 難しい

トピ主さんの状況のままでは、おそらくお子さんが中学生になるくらいまではシッター代が嵩んで、労力の割には目的の貯蓄が増えないのではないかしら。
    育休を1年延ばしたからって、それほど不利な状況が改善されるわけでもない。
    通常は夜勤ありでもパートナーは日勤である程度は融通きくとか、祖父母頼れるとか、100%シッターじゃないと乗り切れないわけではなく、あくまで補完的にシッターさんに依頼するわけだから。
    だって、ご主人は早朝から深夜まで勤務で、主さんは夜勤シフトありだったら、お子さんが小学生になっても楽になることはないですよ。
    学童だってお迎え必要ですし、一人で下校してもトピさん夜勤で、ご主人帰ってくる深夜までどうやって過ごさせるのですか。
    それらもずっとシッターさんにお願いとなると、費用もなかなかのものになります。
    それにシッターさんだって都合がありますから、アクシデントがあった場合にも絶対に来てもらえる保証もない。
    相当な額を覚悟して、住み込みのナニーさんとかを検討のレベルではないかしら。

他の方のご提案のとおり、夜勤免除か転職検討されてはいかがでしょうか。
    そもそもご主人はどうお考えなのでしょうか。
    互いの職場環境からしたら、どう考えたって復職が難しいことくらい始めからわかっていたでしょうに…。

• アドバイスありがとうございます

夜勤免除、復帰は無謀など…かなり厳しいアドバイスをいただき、わかっていたつもりでしたが、少し落ち込んでいます。

夫はワンオペを理解しているので、専業主婦になる事を勧めてくれます。ですが、もともと私が仕事が大好き(特に夜勤が好きです)なのを知っているので、解決策を探しているところです。

1年伸ばしても問題は解決しないのは理解していますが、我が子がかわいくて側にいたい気持ちと、感染症など病気の時の対応を考えると欠勤になるくらいなら初めから育休の方が手当ても出るし…と打算的な考えもあります。

今年の4月入園枠に出産前から応募してあり、そろそろ結果が来る予定なのですが、激戦区のため運良く受かったら無理やりにでも復職してしまうような気がして…それも良くない気がして。

子どもと一緒にいたい、でもお金も貯めたい、キャリアも捨てたくないなんて上手くはいかないものだと実感しています。

多くの方が勧めてくださった夜勤免除は現職場では無理で。夜勤対応の保育園は夜勤手当てと同じくらいの費用がかかりますが、正社員の立場維持できるのでそこを頼ることになると思います。

給料を全て使ってでも保育園・ベビーシッターさんを駆使して職場復帰するか…もう少し考えてみます。
    アドバイス本当にありがとうございました。

• 仕事を続けられるなら続けた方が良いが

お悩みのポイントが分かればアドバイス出来るかも知れませんが、分からないので一般論を書きます。

まず0歳の4月入園が満員だったとき、育休を一年に延長しての年度途中で入園は絶望的ですよね。
    誰かが引っ越して退園したときくらいしか空かないので。
    翌年の1歳クラスは0歳児が持ち上がるので、これも困難ですよね。

次に、延長が長いとか夜間に開いてるなど特殊な保育園は圧倒的に少なく無理しても預けたい人が集まるので、さらに倍率が高いと思います。
    多くの場合は入園できるかの壁が大き過ぎて、悩めるだけ良いように思います。

次に退職を選んだ場合、生活が成り立つか(高齢出産だと子どもが巣立つと同時に自分は老後という問題も)、復職したいときに就職先があるか、待遇(給与と福利厚生)が大きく落ちないか、または落ちても働きたいか、あたりが決め手ではないでしょうか。

そしてトピ主さんの場合さらに困難なのは、残業と夜勤ですよね。
    自身だけでなく子どもの生活と体力気力、経済力。
    一般的な日勤帯の働き方でもかなり大変ですよ。
    例えば、晴れの日ばかりじゃないこと、抱っこやベビーカーは動きにくい、子どもは全てに手間と時間がかかる(全く思い通りになりません)、園で必要な荷物の多さ、園の行事、それに子どもが病気の時、などなど。

>夫はワンオペを理解している
    これは理解でなく、ワンオペまたは退職の強要では。
    働きたい妻には大きな障害になり得ます。
    > 夜勤免除は現職場では無理
    交渉して無理だったなら無理なのでしょうが、最初から無理と諦めているならこの先全てが困難かと思います。

子どもと一緒にいたいが働きたい、みんな同じだと思いますよ。
    働きたい気持ちがあり復帰可能な状況、ということが幸運だと思うので、可能そうならやってみる、やっぱ無理ならまた考える、が良いのでは。
    最後に、ご主人の意識改革、分担、重要です。

• 辛くなってきました

アドバイスありがとうございます
    昨日、夫と話してて辛くなってきました

職場復帰について考えている私に夫は
    「保育園とかベビーシッター とか考えないで、数年は専業主婦して、飽きたら仕事すればいい」と言いました。

産後のホルモンのせいかもしれませんが、
    夫にとって私の仕事は趣味や暇つぶしでしかないって事ですよね。ショックで悲しいです。

結婚して10年、夫が無職の時期も私の仕事があったからなんとか人並みに生活出来ていました。
    一昨年くらいに夫の転職の希望が通り、収入が増えましたが、貯金は十分ではないです。

いつも働いてお金の心配していたので、なんのために結婚したのか悩んだ時期もありました。
    でも、やっと子どもに恵まれて、結婚して良かった、これから子育てと仕事頑張ろうって思っているのに。

協力して子育てなんて幻想。

• 話が飛びすぎ。

あなたの勤務の都合やダンナさんの状況で「協力して子育てなんか幻想」っていうけど、中途半端すぎると思う。
    お金を貯めたい。夜勤が好き。シッター代で収入消える。というが、夜勤できるのは乳児の期間くらい。大きくなればなるほど、子どもは夜お母さんがいない。をすごく気にします。そして荒れます。

保育園で夫婦で病院勤務の人いるけど、子どもが学童行くような年齢までは夜勤免除でやってます。それでもいい。またフルで従事してくれるまで待つから。と言われても、歳で夜勤キツいなぁ。と笑ってます。コレが彼女のキャリア。仕事にのめり込み、出産が遅れた。けどその間積み上げたキャリアがあるから、免除してもらえる職場にいられるし復帰も出来る。それがキャリアだと思う。文字通り、その人が積み上げてきた実績です。
    他にも、大学関係の仕事で育休からの復帰後2年間海外勤務のママもいたり、研究分野で教授について行って逆単身赴任のママもいます(子どもも一緒に)。それらはそれが今そこでやって出来ず、戻れる基板があるから出来る事で何年もずっと夜勤のシフト勤務をするのとは違うと思うんです。
    アメリカ行ったママなんか子ども転校させて夫仕事辞めさせて一家でアメリカ暮らし。えーい!私が大黒柱になってやる!って。覚悟が違う。

あなたはこれから貯金もしたいキャリアも継続したい。夜勤が好き。でもこの後に及んで保育園のイメージが全くつかないなんて言ってるし、不貞腐れてる。
    妊婦中に保活しました?シッターと面談しました?
    申込前に保育園見学とか相談窓口やってますけど行きました?

たぶん中途半端だから夫に辞めたら?って言われちゃうんだと思います。

それに保育園やシッターに預けられる時代はまだいいのです。小1の壁って聞いたことありますか?私は子ども3人いるけど小学校行ってからの方が両立が大変です。子育てと仕事の葛藤ってずっと続きますよ。

レス求!トピ一覧