読みたくないハガキ

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アニハハ

50歳代の義姉は筆まめ。年賀状はもちろん家族全員の誕生日、帰省で会った後のお礼状など、年間10枚ほどハガキが届きます。それを受け取るのがツライ。字が細かくて読めないんです。しかも行間も文字間もなくビッシリ、さらに丸文字を超えたレタリング?のような文字で(数字を読み違えられて違う番地に届いたこともあります)老眼鏡をかけてもキツイ。

「目が悪いので大きい字で書いて」と頼みましたが直ったのは1回だけ。字が下手な人ではなく、書道は相当の腕前。ハガキも楷書で書いてほしい、と言っても「ペンでは楷書が書けない」と言われ。(じゃあ毛筆で書いて、という願いは笑ってスルー)

最近はほぼ読まずに捨てていますが、受け取るだけでイラっとします。親が健在のうちは兄弟間に波風を立てたくないのでガマンするしかないのか。
 いちばんイラっとするのは、所々に散りばめた「ムフフフ」という言葉かもしれませんが(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義理の姉だからイラっとするだけ

同じようなことを実の兄にしています。つまりはがき通信です。一か月に二枚か三枚書いています。郵便局のロビーで売られている再生紙をデザインした季節のお葉書を購入して、自作の俳句を書いて送っています。
    兄は一人暮らししているから、元気でいるのかという意味なのですが、返信が返ってくることはまずありません。
    別にイライラするともおもわず、受け取って御座なりにしているようです。
    その程度です。はがきの威力なんて。

義理のご家族なのに、親しいような皮肉なような調子で通信をされるので、うざったいんだと思います。血縁関係なら、まんざらでもないと思いますよ。
    はがきをいただいたら、今度絵手紙でも書いて送られたらどうでしょう。
    向こうが達筆なら、こちらは絵で、応じましょう。少し丁々発止されたら良いと思います。

• 礼儀正しいのか自己満なのか?

義姉さんは老眼では無いのでしょうかね?
    老眼ならそんな細かい字書くのも辛そうですが。

きっと義姉さんは自分の字が好きで手紙や葉書を書くことが趣味でもあり自己満でもあるのだと思いますね。

でも電話一本で済む誕生日のお祝いの言葉やお礼状ですが、きちんと書かれるのは本来のマナーと言うか、素敵にも思えるのですが?
    最近は電話どころか結婚式の招待もラインで済ますって人が増えてますからね。そんな人に比べたらかなり礼儀正しい方にも見えます。

確かに礼儀正しくても読みにくかったら残念です。
    書道の字なら行書で書かれてくるのでしょうか?
    細かく書かれているとまるで古文書の様ですね。
    想像したら面白そうですが。あ、失礼。

しかし達筆にムフフフとは何でしょうか?
    達筆関係無いかもしれませんが、書いている内容は真面目では無い?

私も老眼ですが個人的に手紙や葉書貰うのは嫌いでは無いです。
    しかしトピ主さんが迷惑と感じるなら、もうそれはダイレクトメールでも届いたの感覚で受け取るしかないのでは?

• さらっと読める所だけ読んでポイ

たぶん内容は同じようなことでしょ?
    そんなに深く読む必要はないのだと思います。ただ書いた人の思っている事だけが書いてあるだけですから。
    用があるなら連絡来るだけです。

前に印刷屋に勤めてましたが、数件すごいと思う年賀状を作った人いましたよ。
    義姉さん同様、年賀状に自分の経歴、近況報告をずらずらずら〜と書いてある。

書かずにはいられないのでしょうね。読む人の事を考えていない年賀状。
    年賀状ですから絵が入るのですけど、絵無しにして、びっちり細かい文字
    普通の年賀状の文字の大きさだと入りきれないので文字を小さく・・・

作ってこれは見たくはない年賀状でした。

他にもご家族の名前を入れるのはよくある事ですが
    お子さんの年齢もよくある事。

しかし、旦那さんの職場名、役職、奥さんの職場名、役職
    お子さん数名の学校名 歳 
    思わずえっ??と思う年賀状でした。

ビックリする年賀状でした 

こうしてとか言うとたぶん無理ですから
    「年取り、目が悪くなってきたので文字が読みにくくなりました」と言っておけばいいのでは?

• 受け取った瞬間にシュレッダー

読む必要がない手紙なんでしょ?
    もらった瞬間にシュレッダーしちゃえ。

• 余程義姉さんが嫌いなのですね。

トピ文全体に滲み出ています。でも読んで不快感は持ちませんでした。ウフフと笑いながら読みました。
     多分本当に文字が読みづらいのでしょうね。分かりますよ。いちいち虫眼鏡を出して読むの面倒ですものね。観光地に歌碑とか句碑が建てられていますがあの文字も読みづらいですよね。他人の読めない崩し文字で書いた歌碑に何の価値があるのだろうと何時も思いながら眺めています(読んでいるのではありません)。多分義姉さんの葉書もそうなのでしょうね。
     でも最初に書いたように義姉さんが嫌いという感情がモロに出ています。ここをもう少し抑えた文章ならトピ主さんへの同意のレスが殺到するのにと思いました。不快感までは行きませんが。

• あるとき、

ハガキについて聞かれたなら、
    「あー、もう読んでない…」

と、いって、理由をのべれば、やめるんじゃない?

• わかります

確かにそれは嫌だなあ。
    お義姉さんは相手に読んでもらおうとしていないただの自己満足で思いやりに欠ける方だと思います。
    届いた葉書を処分する時に少しだけ罪悪感もありますよね。

別に普段嫌いじゃない人でも、イラッとすると思います。

• 義姉さんのマウンティングですかね

うわぁ…お気の毒です。
    私もそんな自己満足たっぷりのマウンティング葉書をもらったら、ウンザリしそうです。

受け取る相手の事を考えていない、一方的な押し付けですね。

私も書道をたしなみ、周りから字を誉めてもらえたりしますが、それを見せ付けたりするのは本当に恥ずかしいことだと思います。

字をきれいに書くことは、自分がそう書きたいからと言うのもありますが、見てもらう相手が読みやすいようにするためにと言うのが一番大切だと思います。

義姉さんはそれが出来ていない、文字も心も美しくない人だなと思いますよ。

そんなハガキ、宛名面だけ見て、シュレッダーで良いと思います。

ハガキが届くだけで嫌な気分になるお気持ちも良く分かります。

ハッキリと『送ってもらっても読めないので困る』と何度も伝えて良いと思いますよ。

迷惑メールが届くのと同じレベルですよね。
    届かなくなる事を心から祈っております。

• 強行手段。

郵便物「受け取り拒絶」の手続きを利用するのが一案です。

「受け取り拒絶」の文字を記し署名押印した付箋を送られた葉書に貼り付け、郵便局の窓口に持ち込めば、そのまま差出人に返送されます。

口頭では「言った、言わない」トラブルの原因になりますので、郵便局で受け付けしてもらえません。

ただし付箋であなたの意思が相手に伝わりますから、絶縁覚悟でやる必要がありますけど。

あるいはあなたの夫の姉なら夫から、あなたの実兄の妻なら実兄から、「遠回しに」注意してもらえませんかね?
    彼が単なる伝書鳩なら、受け取り拒絶と同じ結果になるでしょうけど。

• 無理に読まなくても良いのではないか

私なら、読めるところだけ読んであとは束にしてしまっておくでしょうね。
    捨てるのもなんですし。

溜まってきて邪魔になれば捨ててもよいが、こういうものは後々になって役に立つこともあるもんです。

何か聞かれても「達筆すぎて殆ど読めないのだ、読めるところだけ読んでいるけど内容は殆どわからない」とそのままを返せばよい。

相手はハガキを送る自由があるし、自分は手元に来たハガキを自由にすることができる。
    お互いそれぞれの自由があるのだから、それぞれ自由を満喫すれば済む話です。

• 個人的見解としては

年に10枚なら許容範囲ですかね。
    家族の誕生日はがきは当人に渡して、あとは読めるとこだけ読んだら良いと思います。
    思うにお義姉さんはペン字の腕が落ちないように練習したいのではありませんか? 書ければ別に良いのですよ。

私個人としては、筆まめで字が達者な人は憧れるのですが、そういう気持ちにはなれませんか?

• 機会あるごとに、老眼が進んで読めないと公言する

せっかく丁寧に書かれた物を頂いても読めないのでもう出さないでくださいと。
    内容も大事なことではないので、年10回なら即シュレッダーで刻んで「終わり」と言う。口に出したらスッキリしますよ。

• うどん様に同意。

葉書を書いて送る自由を尊重すべきなら、読まない自由、受け取らない自由も尊重していただきたい。

• ご主人に渡せば?

ご主人のお姉さんですよね? それなら、葉書が届く度に、ご主人に「はい、お姉さんからよ」と渡せば良いと思います。

きっと、ご主人も、まともに読もうとせず、机の隅にでも放置するでしょうね。他のゴミと一緒に、まとめて捨てればスッキリしますよ。

• 礼儀知らず

相手が読みやすい字で書くのが、最大のマナーでしょう。

読みやすさを考えずに書くのは、達筆の人あるあるな失敗だと思います。

葉書が礼儀にかなった行為として読みにくい達筆で書いてくるなら、せめて、お礼状の文例のような文章を書いて欲しいですよね。

私は、ムフフにイラッとするトピ主の気持ちが分かりますよ。

• ムフフっているんか

今どき,そんな人いるんか。
    化石だね。

• 個性

確かに彼女は化石のような人で携帯もスマホも持っていないので、メールやLINEをする感覚でハガキを書いているのだと思います。

誰にでも時々襲ってくる寂しさをまぎらわしながら、チマチマと文字を書いているのかなあと想像します。

友人宛と同じようなハガキを義妹さんにも送っているのであれば、それだけ親近感を持っているのだと思います。
    ただ距離感は間違えているようですが。

人を傷つけるようなことや愚痴などは書いてないでしょう。

ほんとに個性が強いなー、と笑って多めに見て頂ければ、と思います。

• 読めないハガキ

母の友人にも、筆まめな方がいて、季節の折々にハガキを下さいます。
    私は不勉強なため、よく分からないのですが、多分流麗な文字で書かれているのでしょうね。
    草書と言うのですか? 昔は教養として書ける方も多かったそうですが、母はあまり得意ではなかったらしく、解読するのに時間がかかるそうで、最近は老眼も進んだので、読む事をはなから放棄しております。
    ハガキが届くと「ハガキが書けるという事は、まだまだ元気だという事」と受け取って、母はすぐさま電話をかけ、「ハガキ届いたよ〜。元気そうだね〜」と言ってます(笑)

別に義姉さんは、内容をきちんと読んで欲しくて、書いてる訳ではないと思います。
    絵手紙と一緒で、作品を披露したいんじゃないでしょうか。
    「内容を理解して欲しければ分かりやすい文字で書く」
    そういう、当たり前の事にも気が回らない人なら、他の事でも相当空気が読めない人でしょうから、トピ主さんがイラッとするのも仕方ないかと。

読まずに捨てるでも、私はいいと思いますよ。

• みなさまありがとうございます

年間10枚なんて多くない。あなたは優しくない。なんてレスが来たらヘコむなー、と身構えていたら皆さん優しい! 「わかるわかる」と言って頂くだけで気持ちが軽くなります。
     義姉がイイ人だから受け取り拒否もできず強くも言えず困るんですよね・・・。
     義姉とは年3回会います(年始、GW、お盆)。が、それ以外は電話もしない。
     そんな距離感だからこその悩みかもしれません。
     みなさまのレス参考になりました。ありがとうございました。

• 50代女性です

きっといろいろとおしゃべりしたい方なのでしょうね。でも、手紙と違ってはがきという形はもっと気楽な連絡手段なので、読まない自由もあると思いますし、内容を読まなくてもお元気なのだとわかるので、それで良しとされてもいいと思います。

私ならと考えてみましたが、パズル的な感覚で楽しめそうだと思いました。読み取れる言葉がないかを探したり、何かの模様が見えないかと探したりできそうです。電話と違って時間を拘束されないので、それはそれで楽しんでしまうと思います。トピ主さんはきっとまじめな方なのでしょう。私はもともと変わっているので楽しめるのかもしれませんね。

• 友人です

義妹さんも心優しいからこそ困っているということがわかり安心しました。

届くのは絵はがきですよね。
    文字は読めなくても、彼女が選んだイラストなどを見るだけでも気持ちは受け取れると思います。(絵柄さえ好みに合わなかったらもうお手上げですが)

彼女の失敗談、すごく面白いんですよ。
    バッグの中にハンカチを入れたつもりが、出先で取り出したらご主人のパンツだったとか。ここには書けないけど笑えるネタいくつもあります。
    ご親族の前では猫をかぶってるかもしれませんので、機会があったらそれとなく聞き出してやってください。

本当にビックリしましたが今回は貴重な体験ができました。
    寛容なご意見には励まされました。
    私が言うのもなんですけれども、アニハハさま皆さまありがとうございました。

レス求!トピ一覧