• ホーム
  • 口コミ
  • 初九州旅行・長崎から由布院への移動について教えてください。

初九州旅行・長崎から由布院への移動について教えてください。

レス12
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

なまこ

レス

• フェリーは楽しいです

参考の一つになればということで、我が家のケースを書きますね。

福岡市内から雲仙まで車で行くことがあります。
    夫が運転しますが、長崎道を通るのは遠いし時間がかかるし疲れるしということで、フェリーを利用します。

この場合、南関ICで降りて玉名の長洲港から多比良港へ行くフェリーに乗ります。
    島原行のフェリーは熊本から島原港へ行く航路もありますが、私は利用したことがありません。

フェリーに乗船している間は運転手の骨休めになりますし、船内でコーヒーを飲みながらちょっとした船旅気分も味わえます。

トピ主さんの場合は、我が家とは逆になりますね。
    熊本ICもしくは南関ICから九州自動車道へ入り大分道へ入る道のりは、さほど無謀とは思えません。

細かな旅行の行程が分からないので何とも言えませんが、フェリーに乗るのはありだと思います。

他の方のレスも参考に、良い旅ができることをお祈りします。

• 大分道利用で

長崎から、島原へ行くのには一般道利用だと、かなり時間を食います。
    日中移動だとなお時間を要すると思います。

私だったら、大分道でのんびり周囲の景色を堪能しつつ、ドライブします。

• 大人だけならできなくもないかな

にゃんこさんのおっしゃるとおり、長洲港から南関IC(熊本より南関、どうせ北へ鳥栖へ行くのでしょう?)はそう大変ではないと思うけど、一時間弱かかります。

ただ、長崎から島原へ行くのがどれくらい時間がかかるのか、結構かかりそうな気がします。(ここは、見当がつかない)

子供の頃にそのフェリーに乗ったときは、イルカが並走し、トビウオが飛んできれいでした。

イメージとしては、フェリー使わない場合より、長崎から島原へ行く分の時間が余計にかかる感じかな。

• 追加です

長崎市からたいら港まで、一時間半くらいだそうです。

• 雲仙グリーンロード経由で島原港〜のルート

調べてみて。

■長崎から 国道251号線〜雲仙グリーンロード経由〜島原港

この間、約90分 (グリーンロードは農業用に整備された走り良い道路です。諫早からグリーンロード経由で島原港へと旅行で走ったことがある。観光的には良い。)

■島原港〜熊本港 フェリー(オーシャンアロー)30分

(上記のグリーンロードから道なりで、すぐにフェリー乗り場がある。)
    (オーシャンフェリーは30分間。カモメがたくさん船尾に追いかけてきて、餌をやれたりして楽しめる。)

あとはオーシャンアローの便数ですが、ネットで調べてみてください。(約2時間前後?の間隔のようです。)この接続次第で、掛かる時間が大分変わってくる。

■夏なら、夜7時ころまで明るいので、昼頃に長崎出発でも、島原からフェリーで湯布院まで行ける気がしますが、冬で5時過ぎで日没の時期なら、湯布院辺りは日没後〜夜かも。

大分道は山中なので、初めて行って、暗くなってから湯布院辺りに分岐するのは不安かと思います。

それから、大分道は、3月までなら、降(積)雪や、雪で通行止めが普通にありえますよ。
    4月初旬でも、降雪・高速道の通行止めの可能性あります。

大分道で、通行止めで下道に降りたら、深い山中です。

観光で初めて運転して行くなら
    明るい時間に目的地に着くことをお勧めします。

鳥栖を中心に周囲の高速道路は、雪が多いところです。九州だから暖かいと思って行くと、驚きますよ。その時の気象状況によっては、結構な雪が降り積もります。

気象にご注意を。

• トピ主です。

にゃんこさま、長洲港と多比良港のフェリー知らなかったです。有明海のような海は北海道で言えばサロマ湖のようなかんじでしょうかね。フェリー利用では有明海フェリーで考えます。
    花のれんさま距離感が北海道とは違いますので大変参考になります。ありがとうございます。

おばちゃんさまレスありがとうございます。北海道では一般道でも一日400キロは走れます。熊本では熊本城見て、阿蘇山展望台見て由布院入り考えていました。これは無茶ですよね。

旅行好きさま詳しい情報ありがとうございます。フェリー利用だとショートカットできるのはいいんですけど、接続の時間待ちとか時間ロスも十分かんがえられますよね。大分道の雪道情報ありがとうございます。雪道は慣れっこなのはいいんですけど、レンタカーにはスタッドレスはいてませんよね。きっと、道路情報確認しておきます。

3日目には熊本入りして夕方福岡にいって4日目に太宰府天満宮行こうかとおもってます。

皆様、貴重な情報ありがとうございます。まだまだお待ちしています。

• 福岡に戻ったら、レンタカーは返した方がいいですよ

福岡〜太宰府間は無駄に車線が多くて、天満宮前は車は邪魔で、天神から西鉄電車で太宰府に行った方がずっとよいです。電車の方が速いですよ。
    空港も地下鉄ですぐなので、福岡では車は要りません。

• 熊本に寄らなければ

多比良から阿蘇抜けるのは有りかもしれませんが、フェリーの時間次第ですね。

展望台に行っても暗かったら意味ないですし。

山並みが観音様が横たわっているように見えるので、寝観音といわれているところを見てほしいです。

由布院の次の日に、阿蘇、熊本経由で福岡行けると思います。

阿蘇も熊本市もまんがワンピースのキャラクターの像があるんですよ。

福岡(天神)から太宰府は、西鉄電車で二日市乗り換えで30分かからないくらいかなと思います。
    電車が便利です。

• 私はレンタカー派。

4日目が最終日でよろしいでしょうか。

福岡では電車を押される方が多いのですね。

せっかく太宰府まで足を伸ばすんだから、太宰府政庁跡や坂本八幡宮や水城跡も見ていただきたいです。

なのでレンタカーかタクシーをお勧めします。

太宰府から空港までは車ですぐですし。

電車だと帰り空港までのアクセスが非常に悪いです。

やはり太宰府からはタクシーかバス、もしくはレンタカーですかね。

良い旅を。

• トピ主です。2

おばちゃんさま、度々のアドバイスありがとうございます。一緒に行く姉夫婦と協議の結果、義父の故郷である佐賀に寄りたいとのことで長崎道を途中で降り佐賀寄りで大分道で由布院に行くことになりました。3日目に熊本経由で福岡入りして阿蘇山と熊本城。熊本地震に耐えた熊本城は遠巻きでもいいのでこの目でみてみたかった。
    人参様レンタカーでの移動アドバイスありがとうございます。返却は4日目の15時なので人参様のアドバイスありがたいです。宗像大社にもいきたいのでそうなると思います。

• 2度目です。

太宰府はインターもあり、地元民は九州旅行は基本車なので、電車はあまり使わないんです、、、

宗像大社に行かれるのであれば、宗方〜太宰府は高速か3号線を使いますよね。

でしたら水城跡は車中で一瞬だけ見ることができます。高速と3号線は、水城跡を分断して走っています。一度Googleアースで見てみてください。

あと太宰府天満宮・大宰府政庁跡・坂本八幡宮・観世音寺(国宝あり)などの名所旧跡はとても近い場所にあるので、さほど移動時間はかかりません。

長崎周辺や宗方に行かれるのなら、世界遺産を巡る旅でしょうか?鳥栖を経由して大分入りでしたら、佐賀の吉野ヶ里にも行けますね。

計画をたてる時間って楽しいですよね。北海道からお越しなら頻繁には来られないですから、九州をたくさん楽しんでください。

• トピ主です。

みなさまに教えていただいた有明会フェリー横断は結局できませんでした。せっかく教えていただいたのに申し訳ございませんでした。義父の育った小城市に行ってきました。小城公園は桜の名所なんですね。義父は脳出血で倒れて、出不精になっても桜見に行くのだけは積極的についてきました。弘前の枝垂れ桜より五稜郭のソメイヨシノのほうが好きそうだったのは小城公園の桜なんですね。姉の言う事聞いて良かったです。長崎はランタンフェスティバルの最中で楽しめました。アドバイスありがとうございました。小城市で羊羹買ってきたので仏前にお供えします。

レス求!トピ一覧