• ホーム
  • 働く
  • 退職したいのに、同僚に出し抜かれてしまいました。

退職したいのに、同僚に出し抜かれてしまいました。

レス32
(トピ主0

キャリア・職場

プラム

レス

• 大変、厳しく失礼なことを申し上げますが・・・・・

私の目には『退職しないための理由付け』をしているようにしか見えませんが?

また、結婚して寿退社は、よくあるパターンです。

退職はいつでもできますが、結婚は準備に時間がかかるはずです。

A子さんは、かなり以前から予定していたはずです。

『出し抜く』との表現はいかがなものかと思いますよ?

• 退職はあなたの問題

思うところあって辞めたいなら
    辞めますでいいじゃない
    そこまで誠意を尽くす会社じゃないんだから

結婚退社なら
    あなたが告げた時には
    もう決まっていたんじゃない?

気にしないで
    私も3月に退職しますとこれから宣言すればいいこと
    同期に結婚の話をしないところ
    相手があなたをどう思っていたか
    わかりませんか?

きちんとアドバイスくれていたじゃない?
    遅くともって言っていたのに
    しびれを切らしたんですよ
    あなたの人生より自分の人生を取りますよ

はい、明日、会社を退職したいといえばいい
    あなたはあなたで

自分を優先しましょうよ
    人のせいにしないで

• 同僚は身を持って教えてくれたのです

> 「他の人が辞めるから言い出せないって言ってたら、いつまでたっても退職できないよ」

と。同僚は、自分の言葉を実行しただけですから、トピ主さんに謝らなければいけない理由はないでしょうね。

しかも、同僚は「【遅くとも】年明けすぐには」と言っていますから、別に早い分には問題ないわけです。極端な話、同僚にアドバイスをもらった次の日に退職を申し入れても良かったのです。

トピ主さんがやることは、同僚に謝ってもらう方法を考えることではなく、明日の月曜日にでも会社に申し入れることです。「退職します」と。時期は、今から3月末では心苦しいと仰るなら、6月末でも9月末でもよろしい。

もう辞める決心はついているのでしょうから、悩む必要などどこにもないはずです。

• レスします

>どうすれば、A子に「ごめんね」と言ってもらえるでしょうか
    無理です。A子さんは謝らねばならない理由が全く無いからです。

結婚退職ならもっと以前に決まっていたはず。上司の判断で年明けまで発表を伏せていたのもしれません。いずれにしろ退職するしないはトピ主個人の問題なのに「退職を出し抜かれる」とはおかしな話。月曜日朝いちばんに上司へ退職しますと言えばいいだけですよ。

トピ主さんは本当に退職する気があります?アラサーで転職がうまくいくとは限らず退職して無職になるのが怖くて言い出せないだけなんじゃない?

• なぜ貴女に謝らなければいけないの?

貴女がいつまでも退職を言い出せないのは
    単に決断が遅いのと行動力の無さでしょう?
    それを彼女のせいにして、更には謝って欲しい… ですか、、、
    そういうのを「責任転嫁」って言うんですよ

彼女は結婚退職なのでしょう
    退職の時期は婚約者と相談して決めたはず
    彼女が思い付きで決めたり、わざと貴女にかぶせたわけではない

一方貴女は会社への不満が理由
    なら退職するのいつでもいいんじゃない?
    実際今でも退職せずにダラダラ続けてるんだから
    本気で辞めたいのなら就業規則に則って退職すればいいだけのこと
    ウチの職場にもいますよ 「辞める 辞める!」
    と言って全然辞めない人
    陰では「辞める辞める詐欺じゃん」って言われてるけど 笑
    もしかしたら貴女も周りからそう思われているのかもね

これは想像だけど、年度の変り目に結婚する人の場合
    婚約者の転勤や海外赴任が決まって帯同する必要があるから…
    というケースが多いんですよ
    だとすると辞令が出るのは年開けあたりだからタイミング的にも符号するし

それでも貴女が彼女の結婚を祝福出来ないのなら
    貴女は心がせまい人間なのでは?

• 辞めない理由を探してる

恐らく、それなりに恵まれた職場なのでしょう。いわゆるブラック企業にお勤めの経験は無いと思われます。

仕事が嫌だったり、スキルアップの為だったりと人によって理由は様々かと思いますが、退職は誰にも侵されない権利として存在してます。
    本当に退職する気なら、明日退職届出して2週間後に辞めることは日本では合法です。

辞めたかったら辞めて良いんです。
    A子さんはちゃんとトピ主にもアドバイスしてたし、自分が退職するからトピ主には辞めないでと言っているわけでもない。
    A子さんが謝罪する理由がありません。

というか転職するならするで在職中に行い、次が決まったところで退職の申し入れしないんですか?
    転職活動もせずに「退職の先を越された!」と嘆く人の気持ちは分かりません。

• え?

あなたが相談した時点で、すでにA子さんは退職の希望を会社側に出していたと思いますよ。

どっちかと言うと、あなたが完全に出遅れたんです。

そして同じタイミングで退職しようとしているトピ主が、いまだに会社側に意思表示をしていないことに驚いて、有意義なアドバイスをくれたんです。

謝れではなく、ありがとうと言わないと。

• 怒っているのは、A子さんじゃ?

以前、一緒に働いていた同僚の口癖が、「私、会社辞めるんだ〜。」でした。
     これ、毎日言ってました。それも、私が辞めるまでの2年近くずっと。本当にイライラしました。

「辞めるんだ〜。辞めるんだ〜。」と言っても、絶対に辞めない人いますよ。面倒くさい、構ってちゃんタイプ。
     あなたも、このタイプだと思われていたんじゃありませんか?

だって、まだ辞めるって言ってないんですよね?本気なら、言えばいいのに。

謝罪して欲しいのは、A子さんの方じゃありませんか?
     「あれ程、遅くとも(早い分にはいいんです)年明けすぐには申し出たほうがいいってアドバイスしたのに、まだ言ってないの?以前から何度も相談してくるから、本気なのかと思った。それなのに、辞める気ないなら、人に無駄な相談しないでよ。ホント、時間の無駄だったわ。まあ、定年まで頑張ってね。」って。

• ちゃんと相談に乗ってくれたのに?

>「他の人が辞めるから言い出せないって言ってたら、いつまでたっても退職できないよ」「3月末退職なら、引き継ぎや有休消化もあるから遅くとも年明けすぐには申し出た方がいい」

A子さん、ちゃんと相談に乗ってくれてるじゃない。
    アドバイスも的確。

辞めたけりゃ辞めればいいじゃない。
    なんでA子さんが、トピ主さんに合わせて結婚退職の時期を考えないといけないの?

普通、転職先を決めてから退職すると思うんだけど
    トピ主さんは、退職してから就職活動しようって考えてませんか?
    辞めるタイミングより、転職のタイミングでしょ。

• え? Aさんが謝る必要は無いです

トピ主さんは退職したいと思っていた。
    それを知ってるなら、結婚するな、辞めるな!ですか?

私は年度末退職を希望していることを7月には上司に伝えました。
    10月には、正式に届けを出しました。
    そして、3月に正式発表されるまで、誰にも話していませんでした。
    勿論、その間に詳細な引き継ぎ書類を作り、後任が困らないよう準備はしていましたが。
    そして、その状態でトピ主さんから「辞めたいけどタイミングが〜」と言われても、A子さんと同じ答えしか出来ません。
    「人の都合ばかり考えていたら辞められないよ。退職の意思は早く伝えた方がいいよ」と。

結局トピ主さんは、「どうしても辞めたい」意志が弱いんですよ。
    いや、本心では「辞めて再就職先を探す」事が恐いのではないですか?
    だから辞めたい気持ちはあっても行動に移せない。

本気で退職したいなら、明日にでも退職を申し出ましょう。
    まだ年度末には2ヶ月以上ありますよ。
    嫌な顔をされるかもしれませんが、辞めるなら関係ないでしょう。
    2ヶ月我慢すればいいだけです。
    自分の仕事をきっちり片付けて、後任が困らないよう引き継ぎだけしっかりやれば会社は困りません。大丈夫ですよ。
    法令上は一月前に申し出たのでもいいのですから、後は人事部に任せましょう。

• 遅くとも年明け

彼女は、昨年内にきちんと上申し
    発表の時期も調整していたのでしょうね。

言ってたでしょ?
    「遅くとも」年明けには申し出ないと、って
    で、もう松の内も過ぎていますが、進展は?
    本当に辞めたいのなら、すぐに申し出ましょう。

同僚は同僚、自分は自分。
    同じ人生を歩むわけじゃないんだから。
    それにさ、寿退社なんて、いまどき珍しいんじゃない?
    一身上の都合で、退職なんて普通のことだし。

まさか、出し抜かれたから、辞めないなんて言わないですよね。
    だって、辞めたくて同僚に愚痴って、アドバイスも貰っているのに。
    ご相談が遅くなって申し訳ないのですが、サンマツで退社させてください
    って、すぐに上司に一言言えば良いだけ。

辞めちゃう会社だし、誰に反感買ってもどうでも良くないですか?

• まず前提として

他人に謝罪を強要できません。
    貴方がいくら諭そうが相手がその気にならないと無理です。これは法律で決まっています。

そもそも退職は最低2週間前であればできるわけですから、さっさと行動に移す事ですよ。そして退職を決める権利は誰にでもあるんですから、貴方が他人の退職時期や方法についてあれこれ言う資格は微塵もありません。

• トピ主も早く言った方がいいですよ

同僚を気にしていたら、
    他の人も今まさに退職したいと言ってるかもしれません。

遅くとも年明けのアドバイスなら、
    遅い方に合わせたらダメなんですよ。
    退職する気がないように見える。

辞めたいならさっさと言った方がいい。

• 何故謝る必要が?

A子さんは「他の人が退職すると言っても気にせず退職を申し出るべき」と言ったんですよね?

それなら言われたようにA子さんが退職するしない関係なく申し出たらいいのでは?

それに結婚を機に退職ならA子さんはもっと早くから決まっていたんでしょう。
    もしかしたら夏ごろから

でもそれを言わなかったのは相談を受けている時にトピ主に「私もその頃結婚するから退職するの」なんて言えばトピ主は
    「向こうは結婚って相手もかかわってくるし自分がずらすしかない」と思うだろうと思って言わなかったのでは?

だから「年明けすぐには言わないと」と言った事で
    トピ主に退職する気があるのなら年末にはもう上に相談しているだろうと思ったのでは?

だからトピ主も退職の相談をした後の年明けに発表してもらったとか?

何にせよ
    周りが辞めるから言い出しにくいとか
    なんだかんだで理由をつけて先延ばしにしてるってことはトピ主はそこまで辞めたいわけじゃないんだと思います。

本当に辞めたかったら既に転職先を決めた上で
    「次が決まっているので事の気には何が何でも辞めます」って言いますから

自分が一歩踏み出せないのを周囲のせいにしてはダメですよ

• 辞めるという人は辞めない典型

トピ主さんのことですよ。
    謝罪?Aさん、何の罪があるっていうの。
    あなたも辞めたきゃあなたのタイミングで辞めれば良いんです。
    辞める決断ができるまで、人に辞めるって言わないで欲しい。
    うちにもいるんですよ、トピ主さんみたいな人。
    こっちの士気が下がります。

• 出し抜く?

そもそも、A子さんの退職を「私に何も言わず」「出し抜かれた」と考えている時点で、トピ主さんの人間性が知れます。トピ主さんにA子さんを恨む権利はないし、A子さんがトピ主さんに謝らないといけない理由なんて何もない。それは完全に逆恨みです。
    A子さんがトピ主さんに何も言わなかったのは、トピ主さんのその自己中な考え方と性格を見抜いていたからでしょう。だって「出し抜く」って言葉を使っちゃってるしね。

「自分の決心がついたときに限って他の人に先を越されて辞められない」という考え方は、美徳でもなんでもなく、自己中です。他の人にとって、トピ主さんの決心だの状況だのは知ったこっちゃないです。

トピ主さんに何の相談もしてくれなかったとしても、A子さんの助言は、とても適切じゃないですか。それはA子さんの優しさです。
    A子さんを含め、誰かが辞めたとか関係なく、辞めるって言えばいいんです。

A子さんは、引継ぎや有休消化のために、早くに申し出をしていたことでしょう。トピ主さんもそれに倣ったらいいんですよ。

トピ主さんがA子さんを嫌いになるのは自由ですが、A子さんに謝ってもらうことに固執するより先に、しなければならないことがあるでしょう。

私も、もしかしてトピ主さんは辞めない理由探しをしているのではないかと、勘ぐってしまいますね。
    他人は他人、自分は自分、自分の生き方や働き方や職場を決めるのは自分自身です。(まあ職場を決めるには雇い主と双方の合意が必要ですが、辞めるのはトピ主さんだけの自由意志でOKです。)なんでも他人のせいにするそのクセは止めないとね。

• お門違いの八つ当たりだよ

トピ主がグズグズしてるからこういうことになるんです。
    今までの退職しそこなったんですから「スピードが命」であることは
    自明でしょう。

それになぜ他人を気にして退職を言い出せないのか全く分かりません。
    恨まれたくない?気後れする?そんなこと言ってたら退職できません。

もし自分がA子さんの立場で謝罪を求められたら間違いなく突っぱねます。
    トピ主の都合なんて知らないし、出し抜いたとか意味不明な言いがかり
    だからです。

• 転職の目処が立たないままでの退職は、無謀です。

A子さんや他の同僚の退職は無関係です。

転職先を見つける事が先決ではありませんか?

上司に退職の意思を申し入れても、次の就職先の目処が立っていなければ、真剣に取り合ってもらえないと思います。

• 何ヶ月考え続けるのでしょうか?

昨夏から年度末の退職を希望していたのですよね?

今、その相談から何ヶ月経ちましたか?

トピ主さんからの相談を受けて困ったのはA子さんなのではありませんか?
    早めに上司に申し入れるといったアドバイスを受けておきながらも
    一向に「退職願の相談をしてきたよ!」などの報告をA子さんにできなかったのでしょうからね。
    そのような宙ぶらりな状況の中で結婚による退職を申し出るのは
    もしかしたらトピ主さんと退職時期が重なってしまうのではないか?とA子さんのほうが不安だったかと想像できます。

どうしてトピ主さんは何ヶ月経っても退職の相談ひとつを上司へ申し出られないのでしょうか?

ご自身がそのような状況にある中でなぜA子さんが悪いと決めつけられるのでしょうか?
    本当に退職したいならばトピ主さんも上司へ相談なさればよろしいのではありませんか?

• それは出し抜くとは言わない

A子さんはちゃんと言ってるじゃないですか。

> 3月末退職なら、引き継ぎや有休消化もあるから遅くとも年明けすぐには申し出た方がいい

と。
    つまり、年明けじゃ遅いんですよ。
    夏には退職の意向を固めているのに、今日まで何をしていたんですか?
    年末までに言えばこんな事にはならなかったのに。

結局トピ主さんは退職したいと言いつつ、ギリギリまで先送りした挙句、退職しないでいい理由として他の人の退職を挙げているだけなんですよ。
    気付いてないんですか?

もしそれが「違う!」というなら、何のためにギリギリまで先送りしていたのでしょう?
    余裕を持って上司に退職したい旨を伝える方がいいに決まってます。

ちなみに私が3月末の退職を会社に申し出たのは前年の11月の末です。
    直接の上司にアポ取ったのが11月中旬。
    運悪く上司の出張と重なって面談自体は月末となりました。

他に定年退職の方が1人と同じく自己都合退職1名いましたが、会社としても充分な調整ができたので何の問題もありません。

どうしてグズグスしたのか。
    それがトピ主さんの答えじゃないですか?
    あなたは辞めたいと言いつつ、本当に辞める気はないんですよ。
    だから敢えてグズグスしたんです。

次はいつが辞めやすいですか?
    9月末なら6月に入ってすぐ、なんならGW明け辺りにでも申し出れば他の人の退職発表より前に退職の意思が伝えられますよ。

• 早めに言う

A子は、トピ主さんが辞めるから言い出せないって言ってたら、いつまでたっても退職できないから、上司に辞めることを申し出ました。
    有言実行しただけです。

残念だけど、あなたがいなくても会社は回ります。
    早急にA子と同時期に退職することを上司に申し出て、次の人を探してもらいましょう。

1名採用するより、2名採用のほうが教育もしやすいです。
    ポロポロ辞められるより、同時に辞めたほうが会社にとっては助かるかもしれません。

• 退職はいつでもできるけど?

Aさんの立場としては、すでに年度末退職するつもりでも結婚の報告もまだ上にしてないうちに単なる同僚には打ち明けられないし、まして年度末にやめたいと言うトピ主にそれこそ遠慮してそのときは自分の退職を言えなかったのではないでしょうか?

だから、遅くとも年明けには言ったほうがいいとアドバイスした。ここで重要なのは「遅くても」です。それより早いに越したことはないということです。
    Aさんからしたら自分の結婚とトピ主は関係ないので自分の報告より前にトピ主が退職の意向を上に伝えていても当然と読んでいたはずです。
    なのに半年もあったのにギリギリまで動かないでいたのはトピ主の優柔不断にあったわけで。そこを棚にあげてAさんに謝れと責めるのはおかしい。

ただ、法律上なら辞めるなら今からでも可能です。周りには迷惑かけるけど急に人が辞めるなんて会社ではよくあることです。あとの人手は会社が考えます。
    年度末退職を決めたということは転職先も引き継ぎ用意もできてるわけですよね?

• なぜ謝るの?

A子さんのアドバイスは
    >他の人が辞めるから言い出せないって言ってたら、いつまでたっても退職できないよ
    そのアドバイスを生かしてトピ主さんも辞めますって気にせず言いましょうよ。
    これでA子さんが「そうだよね〜他の人がやめる時には言い出せないよね」と
    言っていたなら出し抜かれた気持ちもわからないでもないですが
    A子さんは「気にせずやめろ」って言ってたんだから全然悪くないじゃん。

だいたい謝ってもらっても、トピ主さんにはなんの利益もないでしょ。
    ただただ気が済むだけじゃん。無駄でしょそんなこと。
    それに「遅くとも年明け」っていうのは年内には言えって意味だとおもうけど。

• 他人と被ると辞められないって誰が決めたの?

他人と被ると辞められないって誰が決めたの?
    会社の社則にそんなのありますか?

自分で退職を決断できないのを勝手に人のせいにしているだけ。

決断力がないし相談しまくりの他力本願じゃ転職しても同じです。

• 退職すればいいじゃん

他の人が退職しようが、それとトピ主さんの退職は全く関係がありません。
    本気で退職するつもりなら、他の人のことは気にせず退職すればいいんです。
    退職を言い出せないのはトピ主さん自身の問題。
    A子さんや他の人のせいにしないで

• そもそも論ですが・・・・・

会社側から強く引き留められない限り、退職するのは、実に簡単な事だと思いますが?

問題は、退職した後、どうするのか?です。

A子さんのような寿退社でない限り、新たな就職先を見つけなければなりません。

昨年の夏頃、A子さんに相談されてから、退職に向けてどんな準備をなさっていたのですか?

あるいは、再就職に向けてどんな準備をなさっていたのですか

具体的な準備をしないまま退職すれば、引き継ぎなどで職場に迷惑がかかります。

再就職の目処が立たないまま退職すれば、無職の期間が発生します。

就活が首尾よくいかなければ、長期間、無職の状態が続く事も想定しなければなりません。

無職の期間が長くなれば、長くなる程、再就職が困難になります。

無職の期間、生活費の方は大丈夫なのですか?

本気で退職をお考えなら、再就職の準備に取りかかるべきではありませんか?

• Aさんに謝ってもらう?なんで?

なんでAさんが謝らないといけないのでしょうか?
    3月で退職したいのなら、主さんが上司に相談(言う)すれば良いだけで、Aさん、関係あります?

Aさんは結婚が決まったから、速やかに上司に報告し、婚約者と上司と相談し、3月末で退職という運びになったのです。

主さんが退職できなくなったって、他の人が退職するから取り止めるって程度なら、続けたら良いではないですか?
    辞める辞める詐欺?

3月末で退職したいなら、一月末になる前に申し出ないと。

• 退職届は出されましたか?

もうすぐ2月です。
    退職の意志があるなら、1日も早く意思表示をしてください。
    既に提出済みなら、すみません蛇足です。
    もしもまだ出していないならと心配になりましたから。

今なら、4月採用の後任探しに間に合います。
    後任が見つかり、引き継ぎが済めば会社は全く困りません。むしろ中途半端な時期の退職より、新人教育も一度に済みますよ。
    会社の為にも、直ぐに退職届を出しましょう。
    それともA子さんから「プラムさんも辞めると言っていました」と伝えて欲しいのなら、A子さんにお願いしましょうね。

• 私も思っていた

思ってもない部署に行ってしまい、働きながらいつもやめたいと思っていましたし言ってました。

異動ができたので問題なかったのですが、やめたいというのは待遇がかわれば問題なかったことなので、今から思えばやめるやめる詐欺なわけです。

退職後にトピ主さんがどうするのかきちんと決まっていれば、他人と退職時期が被ろうとやめるのでは?
    やめようと思ってるのに出し抜かれてやめるのやーめたというのは結局次の職場やなにかすることが決まってないんですよね。
    やめてどうするわけですか?

• 人は人、自分は自分

辞めたいなら自分でタイミング決めて、就業規則に従って淡々と手続きすればいいだけです。誰に対して忖度しているのですか?

決心できないのなら、ずっと勤めると決めた方がスッキリしませんか?辞めた後の事まで心配する必要はありません。

すべき事としなくてもいい事の区別がついていないようですね。嫌な人と思われたくない気持ちが上回るなら、ずっと勤めればいいだけです。

みんな自分第一で生活してますからね。会社は家族とは違いますから、トピ主さんが犠牲になることはないのです。辞める覚悟はあるのですか?

レス求!トピ一覧