子供に対し怒鳴る自分を変えたい!

レス36
(トピ主9
お気に入り70

妊娠・出産・育児

田中

レス

レス数36

レスする
  • コメントありがとうございます。

    続き前にコメントいただきましたお2方に、まずはありがとうございます。
    夫以外に気持ちを吐き出したことがなかったため、意見を頂けることがとても嬉しいです。

    申し訳ありませんが、お返事の前に続きを書かせて下さい。すみません。

    ユーザーID:0962883817

  • 続きです。

    ポジティブディシプリンやアンガーマネジメントの講座も受講しました。
    でも、駄目です。頭に血が昇ってしまうと、優しい言葉が出てきません。
    支援センターでは優しいママと思われていますが、支援センターでは私以外にもセンターの先生たちも子供をみてくれており、私も心の余裕があるので、怒鳴らないだけです。
    なのに優しいママと思われている矛盾も、とても苦しいです。
    怒鳴った後の罪悪感。子供の怯える表情。
    私は一体何様なんだと、心から自分を嫌悪しています。
    自分は本当は自分より弱い立場の存在にこんな傲慢な態度をとれる人間。それが辛いです。

    悪い事を叱ることは大切だと思いますが、今の恐怖政治のような叱り方を辞めたいです。
    子供を怒鳴る前に気持ちを切り替える方法を教えて下さい。

    ちなみに、いつも怒鳴っているわけではなく、気持ちに余裕がある(夫がいる等)時は怒鳴る事は少なく、子供の気持ちに一度共感した上で、諭しながら叱っています。(その後結局は怒鳴る事もあります)

    またアイデア以外にも、私に対する苦言も頂きたいです。
    こんなにも自分が悪いと分かっていながら、自分を変えられないのは、私自身が己に甘いからだと自覚しています。
    子供に厳しく自分に甘い、こんな私に厳しい意見を宜しくお願い致します。

    ユーザーID:0962883817

  • たびびと様

    コメントありがとうございます。
    とても優しい言葉に、涙が出そうになりました。
    おっしゃる通り、私は疲れているのだと思います。
    夫はどちらかと言えば理解がある方なので、たまに子供達2人を任せて、友人とランチへ行ったりもします。ただ、その時は楽しくても、終わってしまえばいつもの疲れた自分に戻ってしまいます。
    アドバイスもありがとうございます。
    上から自分達を見下ろすような感覚、今までしたことがありませんでしたが、客観的に自分を見れそうな気がします!早速試してみたいです!
    また、栄養素の視点からの考えも目から鱗でした。確かに、鉄等が足りてなくてイライラが強いのもあるのかもしれません。
    ストレスでやけ食いすることもありました。
    食生活も見直してみます。

    優しいママ。子供達のためにも本当になりたいです。
    貴重なご意見をありがとうございました。

    ユーザーID:0962883817

  • ホノ様

    コメントありがとうございます。
    人としてみてない。
    怒鳴ってるということは、まさにそうなのだと思います。
    自分を変えるしかない。
    そうですよね。私も変えたいです。
    窓開けての生活はすでに夏に実施済みです。
    ですが、頭に血がのぼると、誰に聞かれているとかどうでも良いわー!となり、あまり効果はありませんでした。
    でも、結局は自分次第。
    言い訳せずに頑張ります。
    コメントありがとうございました。

    ユーザーID:0962883817

  • コメントありがとうございます。

    皆様のコメントを一つひとつ何度も拝見させて頂きました。
    あたたかいコメントばかりで、、、泣いてしまいます。
    アドバイス頂いた、怒りそうな時自分たちを空から見ているようなイメージをやってみました。
    保育園行かない!やらたくない!食べない!というような単発的なイヤイヤに対しては本当に効果的で、空から見ながら、もし私が理想の優しいママだったらとイメージして接してみました。
    ここ数日、笑顔で保育園に行ってくれる長男をみて、本当に私次第なんだと再認識しました。
    ですが、次男、、、次男のイヤイヤ期がちょうどマックスのようで、朝から晩まで全てを拒否して泣いています。私と2人で遊んでいる時は大丈夫なのですが、家事を少しでもしだすと大泣きです。管弦楽器みたいな叫び声をずーっと、ずーっと聴いていると、もう頭がおかしくなりそうで、、、昨晩夕飯を作りながらついに「うるさい!うるさい!うるさい!うるさい!!!!」と何度も狂ったように怒鳴ってしまいました。。。
    怒鳴りながら、またやってしまったという罪悪感で泣きながら怒鳴りました。
    昨日は夫も泊まりの仕事のため不在でした。
    長男もいたのに、母親が狂ったように怒鳴る姿を見てどう思ったのか、、、、。
    子供のイヤイヤは、今はもうこういう時期と思って諦めるべきですよね。なのに、こんな対応しかできない子供な自分が嫌になります。

    子供からの無性の愛、毎日ひしひしと感じています。全てが愛しいです。
    私は、どうしてこんなに駄目なんでしょうか。

    ユーザーID:0962883817

  • ありがとうございます。

    本当に様々な観点からご意見をいただけて嬉しいです。
    自分の考えをここまで他人様に曝け出した事がなかったので、とても参考になります。
    絵本のご意見もありがとうございます!
    さっそく探してみます!

    また私の親ですが、両親共働きにも関わらず、家族の時間をとても大切にしてくれる両親です。
    愛されて育った自信があります。だからこそ、同じようにできない自身に自己嫌悪です。

    自身の体調ケアについて、私は10代から貧血気味で、ずっと鉄を飲んでました。ですが、産後数年でバタバタとしていたこともあり、そういえば最近は全く飲んでいませんでした。
    本当に言われるまで気づかず、お恥ずかしいです。さっそく婦人科でまた処方してもらいます。

    そして、子供が生きてるだけで有難いこと。
    本当にそうですよね。むしろ反抗期があると言うことはしっかり成長している証。
    次男は先天性疾患があり、生後半年ぐらいまでNICUで過ごしていました。命の大切さ、今ここで普通な暮らしを送れる幸せは誰よりも実感しているはずなのに、、恥ずかしいです。

    ご飯作りのお手伝いを一緒にするという提案ですが、ただ今全敗中です。次男にとっては私が台所に立つ事がもう許せないようで、どんな声がけをしても大興奮で会話不可です、、

    アンガーマネジメントについてご意見いただいた方、ありがとうございます。本当ですね!たった2週間の講座を受けたくらいで分かった気になっていました。こういう傲慢な態度が悪いのでしょうね。
    人の失敗ばかりが目につく、、はあまり自覚ありませんでしたが、私の書いた文面からそのような人となりが見えたのだとしたら、そういう面もきっとあるのですね、、、。
    分かった気、やった気にならず、もっともっと本気で頑張ってみます!

    優しいご意見、厳しいご意見、本当にありがとうございます。意見を聞きながら、だんだんと冷静になれる自分がいます。

    ユーザーID:0962883817

  • 手抜きについて。

    コメント皆様ありがとうございます。

    家事を手抜きで、とのご意見を何人かの方にいただき、ありがとうございます。
    夫が当直勤務がある仕事なので、夫のいない夕飯はお惣菜を買ってきたり、簡単な丼モノにしたりして楽をしてます。夫がいる日はしっかりした夕飯を作ります。料理を作る事は私にとってはストレス発散で、たまに惣菜に頼るのは抵抗ありませんが、レトルトや外食が続くとイライラしてしまいます、、。
    掃除、洗濯等については、私自身が片付いていないと凄いストレスです。食洗機と衣類乾燥機があるので、無い生活の方に比べれば楽をしている方だと思います。

    ユーザーID:0962883817

  • みやん様

    コメントありがとうございます。
    上の子のイヤイヤ期を対応していた一年前を、ハッと思い出しました。
    みやん様のやってらっしゃる方法、同じ事をしていました。ものすごい昔に感じていましたが、私にもそんなことができていた時期がありました。
    下の子はまだ生後半年程で手が掛からなかったのもあり、上の子がどんなに大暴れしてイヤイヤしていても、無になり見守ること(ママはちゃんとあなたを見てるよと)ができました。そして効果も一番ありました。
    みやん様のコメントを見るまで記憶喪失のように忘れていました。
    あの頃と今との違いは何だろう、、、と考えると、2人のイヤイヤを同時にみてるからかもしれません。
    上の子のイヤイヤだけの頃は、上の子が落ち着けば私もホッと心が落ち着けました。ですが、今は上の子が落ち着けば下の子がイヤイヤし始め、下の子が落ち着けば今度は上の子がまたグズグズし始めます。打ち合わせしてるの?と思ってしまうくらい、本当に交互にイヤイヤするのです。
    最初は、時が過ぎるのを待つしか無い、と自分を納得させて子供に怒鳴ることもありませんでした。
    ですが、昨年の秋に過労で倒れて以降、退院してから怒鳴るのを抑えられなくなりました。
    今はもう体調も戻っているのに、、、怒鳴り始めた自分に困惑して色々調べて、どうしようもなくて、年が明けてこちらに投稿した次第です。

    追記ですが、鉄をまた飲むようになりました!
    朝の目覚めが全然ちがいますし、イライラが少し軽くなりました!
    コメントいただいた方本当にありがとうございます!

    ユーザーID:0962883817

  • みやん様

    お返事が大変遅くなりすみません。
    温かいコメントありがとうございます。

    最近はスルーのスキルが上がった気がしますが、泣き声を聞いているとイライラした気持ちを抑えられず、バスタオルに顔を押しつけてワー!!!と叫んで気持ちを流しています。

    でも

    ケセラセラ

    ですね。

    この気持ち、忘れずにいたいと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:0962883817

レス求!トピ一覧