他人に興味が持てない?

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

novmber71

初めまして、閲覧ありがとうございます。
26歳の会社員の男です。

最近になって、特に恋愛等の人間関係を通してですが自分が他人に興味がない人間なんだと気付いてしまいました。

普段は口数が少なく、人と会話する事がおっくうですが褒められたり良い気分になると口数が多くなります。口数が多くなるといっても自分の話を沢山する様になります。後でそんな自分を思い出して調子に乗ってしまったと自己嫌悪になってしまいます。

人からはよくマイペースといった印象を持たれることが多く、自分なりに分析しましたが、他人の目に映る自分にしか興味がないのかなと思います。

人は結局自分が一番可愛いものだと思いますが、改善してもっと豊かな人間になりたいです。どう意識して改善すればいいか分からず、アドバイス等いただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たような人

似たような人が身近にいたので。
    まず、人に興味が無いのは決して悪いことではありません。興味があり過ぎて他人に振り回されている人より、自分をしっかり持っていると言う印象を受けます。

そして、物事に興味が湧かないのは、知り尽くしていて飽きている。または、全く知らないから意味不明でとっつきようが無いのどちらかだと思います。

さらに、物事に興味を持つ入り口は「共感」です。何か感情が揺さぶられるから引き込まれるのです。

ヒューマンドラマなコンテンツに触れてみて、登場人物に感情移入する練習をしてみて下さい。
    特に、自分に関係があって、ノンフィクションな作品をお勧めします。

• ありがとうございます

ななさん

回答ありがとうございます。
    人に興味がないというのはマイナスな面ばかりではないということなんですね。

いろんな作品に触れて、訓練してみます。

• 訊き返す

わかりますー
    世間話のついででも、人にあれこれ訊いて話を盛り上げてる人ってすごいなあ、とは思いますが、かといって自分は別に他の人に興味を持てず…
    人と仲良くなるとしがらみも増えるので、それならあまり親しくしない方がラクだという感じもありますが。

自己嫌悪の部分もよくわかります、訊かれたら自分のことをあーだこーだ話して終話しちゃって後悔…
    大人になってからは色々と反省して、出来るだけ「訊かれたらあっさり答えてから訊き返す、褒められた時も同じ」を心がけるようにしています。
    あんまり興味を持てない話が続くこともありますが、「あ、そうなんだ」と思うこともあり、そういう積み重ねというか練習が自分には必要だったんだなと感じます。
    あとは相手のいいな、と思った点を口に出して褒めてみると、他人をちゃんと肯定できている自分に出会えますし、自分からはそんなに話しかけなくても、相手からは「気持ちよく会話出来る人」と思ってもらえるのではないでしょうか。
    まあ、いつも出来るわけじゃないですけど、、なんとなく心がけておく程度でも違うと思います。

• 話を聞くことからスタート

あっさりとしていてマイペースなのかな。
    それも 個性であり、よさだと思いますよ。

豊かな人間になりたいと思っている時点で
    考え方が 柔軟で、前向きに考えられていて
    次のスタート地点に立てていますね。
    素敵なことだな と 感じました。

まずは、興味が持てなくて 特に意見がなくても 周囲の方々の話を 聞きながら頷いたり
    さりげなく会話をあわせたりすることです。
    もちろん、楽しい会話のときなどに。
    あたたかく存在することだと思います。
    そうすることで、興味のある人や話題に ふれあえるようになると思います。
    でも むりしなくていいですよ。

あとは、ドラマをみたり
    何か 自分の好きな曲を聴いたり
    心が動くことに 時間を使ってみてはいかがでしょう。私は 好きな音楽を聴いて リフレッシュしたり 気持ちをアップさせたりしています。

リラックスして 豊かな時間を過ごせると良いですね。そんな自然な流れの中で いろいろな興味や気持ちは 生まれてくるものだと思います。

• 悩まなくても平気平気

わかるなぁ……私も、正直言えば他人には全然興味無い。
    自分が興味関心を持てる物事や自分主体の話には耳を傾けるけど、そうじゃない他人事には出来るだけ付き合いたくない。
    形式的な挨拶や社交辞令も煩わしい。
    退屈な他人の話はスルーしたい。
    本音は無視したい。
    SNSもやってても、自分のことはクドクド喋るし他人からいいね!やフォローを貰えるのは嬉しいけど、自分から貰いに行くのは面倒臭い。
    たまに有名クリエイターでご本人は殆どフォローしてないのにフォロワーは万単位で付いてる人とか見ると、楽してちやほやされてていいなーって思ったりする。

でもまぁ、冷静に考えれば、実際にはそんな一方的な人間関係はこの世に無いんですよね。
    人間関係はすべてギブ&テイク。
    自分が与えるから他人から与えて貰える、自分が与えなければ他人からは与えて貰えない、ただそれだけ。
    先の有名クリエイターも、優れた作品を世に送り出しているからフォローして貰えるだけで、作品作りを止めたら見向きもされなくなるのでしょう。

今の自分を変えたいなら、煩わしいと感じても、まず他人に『興味のあるフリ』をするといいかな、と思いますよ。
    ストレスの溜まらない程度に「他人に与える」わけです。
    最初は苦痛なくらい退屈だし面倒だと思いますが、ちょっと続けてみて下さい。
    人間って不思議なもので、そうやって『フリ』を習慣化し続けていくと、実際に本気で興味が湧いたり、大切になったりします。
    他人の言動の中にも自分が興味関心を持てるものが含まれている、と自分自身に学習させられるわけです。
    興味関心が拡がれば人としての幅(豊かさ)は得られますよ。

人間の本質は変わらないです。
    自分が一番大切な人は歳とっても結局自分自分です。
    自分を豊かにする為に他人を利用する。
    豊かになったら、他人が勝手に寄ってくる。
    それで良いじゃないですかね。

• ちなみに しつもんです

恋愛などの人間関係とは どんな内容だったのでしょうか。 気持ちが わかりにくいなどかな。
    よかったら おしえてくださいね。

• 私も同じ様な人です

人には興味がありませんが、世の中や社会に興味があります。
    何か、余りに強欲、自分勝手な人が多くうんざりします。
    弱い人(福祉の恩恵の枠に入らない)、理不尽な目に遭っている人等を助けて上げたい、力に為りたいと漠然と思って居ます。

ライフワークとして、人の役に立つ事を模索中。

その為に投資、儲かるビジネスを考えています。

楽しいですよ。

私財で、猫と困っている人(孤独老人)を助けたい。

そんな小さなコミュニティが作れたら良いなと思っています。
    人間、死ぬまでには役に立つ事、今迄生かされたお礼に社会に還元しないといけないと思います。

今までは、ホントに人には興味が無かった分頑張りたいと思っています。

レス求!トピ一覧