義妹からのご祝儀が少なかった

レス244
(トピ主5
お気に入り1,025

恋愛・結婚・離婚

はなはな

レス

レス数244

レスする
  • トピ主です

    びっくりが多くて困惑しています…。
    皆さん、勘違いされてる部分もあるかと思うので補足を。

    →なぜ義妹からのご祝儀の金額を知っているのか
    夫からいただいたご祝儀をまとめて渡され、管理はよろしくと任されました。なので夫が誰から何円いただいたか全員分把握しています。

    →どのように遠回しに伝えたか
    夫には末っ子で未婚の義弟もいるので、義弟の結婚式の時には最低でも十万は包まないと非常識って思われるから気をつけた方がいいよと伝えました。
    "ご忠告有難うございます"からのトピ文の返信がありましたが有難うなんて絶対に思ってないですよね?

    →兄弟間のトラブルについて
    婚約中に夫と義母に何があったか聞きましたが、とくに記憶になく思い当たるフシはないそうです。
    義妹にも聞いた時には「当時、母親に相談した。忘れているという事はその程度の問題だったと認識されたんだろう。私にとっては話したくも思い出したくもない出来事だからこれ以上聞かないでほしい」と言われました。
    ここまで嫌うほどの問題を相談されたのに忘れる母親っているんでしょうか? 義妹が大袈裟なだけでは…?
    ちなみに夫は義妹を嫌ってはいません。義妹が一方的に夫を嫌ってるんです。

    →義妹にご祝儀を渡さなかった夫について
    義妹の結婚式の時には夫は実家暮らしだった為、家族宛で招待されたそうです。(招待状は1枚)
    しかし今回は義両親と義弟で招待、それとは別に義妹夫婦で招待しています。(招待状は2枚)
    一同で招待したならまだしも、義実家とは別招待な訳ですから義妹夫婦は別でご祝儀を包むのが当然だと思っていました。
    結婚式は二人の門出であり、ご祝儀は二人に対してのお祝い金=夫婦のお金じゃないんですか?
    確執があろうと出席すると決めたのであればきちんと相場を包むべき、それが出来ないなら欠席するべきだと思います。私の妹夫婦はちゃんと十万包んでくれましたよ。

    ユーザーID:0897641625

  • 補足2

    すみません、結婚式と書きましたが披露宴も行っています。披露宴込みのご祝儀であれば夫婦で五万は少なくないですか?

    夫が義妹の披露宴の時にご祝儀を包んでいなかった事は知りませんでした。
    夫自身、今回の件については
    「渡したいと思った金額をくれたんだから貰っておけばいい。渡したくなかったのならそもそもご祝儀なんて用意しなければ良かっただけの話。別に妹からのご祝儀がなくても俺は文句なんてなかった。はなはなが返したいというなら別にそれでいい。好きにして」
    と言っています。
    義妹の結婚披露宴の時にご祝儀を渡すという考えはなかったのか聞きましたが、「おめでたいという気持ちはあったが個人でご祝儀を渡すという考えはなかった」との事です。

    ユーザーID:0897641625

  • 義妹に謝りました。

    皆さんからいただいたレスを読んで義妹に謝罪、ご祝儀の返金を申し出ました。
    今は返信待ちです。

    私が義妹に指摘したのはそこまで恥ずかしい行為だったんですか…。今後身内になる者として親切心のつもりでした。
    また、一招待状に対して一ご祝儀が貰えるものだと思ってましたが違うんですね。昔と今の結婚式に対する考え方の違いでしょうか?
    もしも義妹夫婦からご祝儀がなかったとしても出席してもらった事自体に感謝こそすれ私には文句を言う権利はなかったって事ですね。それなりにご祝儀を包んでもらうつもりだったので引出物も奮発したのに…。

    周りの友人達から結婚式は黒字になると聞いていたので必要以上に収支を気にしてしまっていた部分はあります。絶対赤字になりたくないという気持ちもありましたし。
    私がお金にがめついだけだったようなので、そこも反省します。

    また、山羊さんのレスのように独身ならご祝儀不要だと考えていたので 個別で招待状をもらってない独身だった夫(社会人)=ご祝儀を包まない は世間的には非常識なのだと今回勉強になりました。有難うございます。

    →夫経由で義妹に連絡をとるべき
    夫と義妹はお互い連絡先を知りません。
    なのでもし緊急で義妹と連絡をとる場合があった際の事を考えて私と携帯番号とLINEの交換をしていました。義妹は夫に連絡先を教えるつもりはないみたいなので今後も夫経由で連絡をとるというのは無理だと思います。

    →夫が義妹にした事について
    義母から「まさか息子にお嫁さんが出来るなんて!諦めてたから本当に嬉しいわ〜」とすごく可愛がってもらっていたので家族ぐるみで隠されているかもしれない可能性は考えませんでした。
    何があったか私も気になるところですが、夫に再度確認しても「本当に記憶にない。しつこい」と言われてしまいましたし今回の件もあるのでこれ以上追及するのはさすがに気が引けます…。

    ユーザーID:0897641625

  • トピ主です。

    私はさらにやらかしてしまったみたいですね…。
    少ないから受け取れないという事ではなく、夫が義妹の結婚披露宴でご祝儀を包んでいないのに義妹からいただくのは申し訳ないという意味での返金の申し出のつもりでした。
    こういう場合、さらに何か品物を用意して送るのが一般的なのですね。返金する事がそんなに失礼にあたる事とは知りませんでした…。

    義妹から返信があり「お祝いとしてお渡ししたお金だから返金は結構です。しかし、今後お祝い事に関してお互いにご祝儀は一切包まない方向でお願いします。」という内容でした。
    もう義妹には関わらないであげた方がいいというレスもありましたので、ご祝儀はこのまま受け取ろうと思います。

    私は結婚式に関して根本的に勘違いしていたんですね。
    招待客も二人で呼んだゲスト、ご祝儀も二人のお金(新郎側のご祝儀も私のもの)、すべてにおいて私も関係しているものと思っていました。
    分からないことがあるとすぐネットで調べるのですが、そこに書いてあることが絶対なる常識なのだと思っていましたが一概にそう決めつけてはダメなのだと勉強になりました。

    ユーザーID:0897641625

  • 義妹に謝るべきなのか

    返金に続き、謝罪の仕方までもが間違っていたようで義妹には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    義妹の都合の良い時に返信できるようにと思いLINEにしましたが、電話もしくは直接謝罪すべきでしたね…。
    やること全てが裏目に出てしまってもうどうしたら良いのか…。

    義妹に直接謝罪すべきとのご意見もありますが、義妹はもう私には関わりたくないのではと思います。それなのに更に直接謝罪に伺わせてくださいと申し出るのは余計に義妹に気を使わせてしまうのではと不安です。
    謝罪の手紙を同封し、何か詫びの品を送ろうかとも思いましたがそれすらも義妹にとっては迷惑かもしれないと思うともう何も行動に移すべきではないのかと…。

    夫と義妹間のトラブルに関しても、正直気になりますし知りたいです。

    しかし義妹との関係が悪くなかった時でさえ本人の口から話したくないし思い出したくもないと言われた事を、自分が原因とはいえ関係が悪化してしまった今追及していいものなのか分かりません。
    皆さんのレスを読んで私も原因は夫にあると思っていますし、忘れているのではなくあえて話さないんじゃないかと思い始めてきました。

    今後どうしていくのが一番なのか、よく考えようと思います。

    ユーザーID:0897641625

レス求!トピ一覧