子供がいるから許される?

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

やま

立ち見のイベントに参加しました。
特に座席などは決まっていなかったので、私は早めに行って最前列で待っていました。イベントの開始時刻が近くなるとかなりの人が集まっていたのですが、どこからか現れた女性が「子供が見えないんで前いいですか?」と私に声をかけてきました。
少し戸惑いましたが、5〜6歳に見える子供で私の視界を遮らないと思ったので譲ると両親と思われる大人2人も私の前に入り込んで来ました。

本当に開始間際のことで、驚いている間にイベントは始まってしまい、せっかく早くから待っていたのにその親子のせいで見えにくくなって、終わってからもずっと引きずっています。

その時すぐに言えばよかったと後悔しているのですが、どんな風に言ったら良かったのでしょうか。そもそも、子供だからっていう理由はどうなのでしょうか。

普段から道を聞かれたり、写真撮影をお願いされることが多く、声をかけられやすい方だと思います。電車でも何故か直接「席を譲ってください」と言われたこともあります。 自分では特別気が弱そうに見えるというふうには思っていないのですが、そういう場面では断りたくても断れないことが多いです。

今後のためにアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは理由にならない

48歳、子育て終了者です。

そういうふうに言われたら「悪いけどこちらもかなり前から並んでいますので」と丁寧にはっきり大きな声で言います。
    大きな声で言うのは、その母親を真似て前に出ようと考えた人への牽制です。

私はよくキャラクターのイベントに参加します。
    親子連れ、若いカップル、中年夫婦など、いろんな年齢層が集まりますが、条件はみんな一緒。
    良い場所で見たければ早く並べばいいだけです。
    それが子連れのためにうまくできないとか並べないというのなら、諦めるべきですね。人をだまして最前列など、とんでもない話です。

立ち見オンリーのイベントは、私と娘は写真などを撮って満足したら素早くどいて、後ろの方へ場所を明け渡しますよ。マナーを守る同士のお互い様です。

ちなみに私も顔が優しいせいか、見知らぬ方から頼まれます。
    たまによくわかりませんが店員に間違われることも。
    「第一印象と全然違うね」も非常によく言われるので、顔と発言がよほど一致してないのでしょう。

状況判断で自分が正しいと思ったら、相手が誰でもはっきり言います。

• 似たようなことを経験しました

10年ほど前の出来事です。
    私は声をかけられることなく、母親と父親が子供に話す形で前に入ってこられました。

「全然見えないよねー」「見えないねー」「前に行かせてもらいな」「そこそこ」「ほらほら」「そーそーそこそこ」「これなら見えるね」

子供だけが前に来たのだったら不快ながらも仕方ないと思えたのでしょうが、母親父親そして祖父母までもが子供に続いて私の前に入り込んで来てびっくりして声が出ませんでした。

私もしばらく引きずりました。トピ主さんの気持ちがとてもよくわかります。

幸い今のところ二度目はありませんが一度経験して懲りたし、何も言えなかったこともすごく悔しかったので、もし再び同じことが起こったらはっきり言おうと決めています。

「すみません、割り込まないでいただけますか」と言ってそれで引き下がればよし。
    でももし子供が見えないからとかごちゃごちゃ言ってきたら「子供も大人も関係ありません。割り込みはだめです。割り込みはよくありません。割り込みはいけないことです。割り込みは許されません」と「割り込み」を連発してきっぱり言うつもりです。

• お子さんだけならいいですよ

たまにいますね、そういう図々しい人。
    はいはい、お子さんだけでいいなら前に入れてあげますよ。
    付き添いの保護者も前に入りたいなら諦めてください。

「子どもだけだとじっとしてないので」とか言われたら
    あ〜、じゃあ私が見えないので無理です。っていうかな。
    それか「しゃがんでください」かな。

• 自分がそう見える、というよりは

>普段から道を聞かれたり、写真撮影をお願いされることが多く、声をかけられやすい方だと思います。

一つには平時の顔が穏やか、というのもあるでしょう。私などは平時の顔が怒っているように見えるので、声をかけられることは皆無です。

あとは、

>私は早めに行って最前列で待っていました

このように良いポジションにいる方だからだと思います。トピ主様は辛抱強く待っておられたので当然その位置を獲得できると思うでしょうが、他の方にとって辛抱強く待っていたかどうかは関係ありません。「美味しい場所にいる人」です。美味しい場所、美味しい状況は、皆が欲しがるので、必然的にその場所、その状況にいるトピ主様が狙われ、声がかかるのだと思います。

つまり、気が弱そうに見えるとか、馬鹿にされている、というよりは、単に条件を満たしている、それだけのことです。

>断りたくても断れないことが多いです。
    断るのに角の立たない断り方などありません。不快な言葉をかけられることもあります。でも、それも含めて「席取り」だと思いましょう。相手が何を言ってもトピ主様は辛抱強く手に入れた席を譲る必要などありません。相手がその席を必要とするなら、辛抱強く待てば良かったのですから。

ちなみに、子供を理由に席を譲ってもらった人の是非など関係ありません。その人がそれで席を手に入れられたのであれば、それで良いと思います。「まずは交渉してみる」そういう処世術もあるほどです。「譲っても良い人であれば」気軽に譲るでしょう。トピ主様は断れば良かったのです。後になって子供を理由に譲ってもらった人を非難するのはアンフェアです。

次回からは、断りたい時は断りましょう。後になって相手を嫌ったり非常識だと罵ることのないようにするためです。
    相手を嫌わないため、罵らないため、みんなを愛するため、そう考えたら、断れるのでは?

• 心の準備を

いきなり声をかけられると 確かに譲ってしまいますね

前もって 〜 子供さんだけならどーぞ!と答えられるよう
    心の準備しておくのはダメかなぁ……

後味悪いものだしね、家族ごと割り込まれても
    断るのも。

• うーん

自分に心の余裕と、その子供にぜひ見せてあげたいという気持ちが、自分の見たい気持ちよりも勝ったら譲りますし、譲ったことで見えなくても納得がいきます。
    けれども、早くから来て楽しみにしていたイベントを台無しにされたという気持ちの方が強くなりそうなら、断ります。
    早くから場所取りしてたし、見えなくなると困るのですみません、といえば、たとえ嫌な顔をされても正当な理由なので良いと思います。
    または、お子さんだけならいいけど大人の方は遠慮してもらえませんか?と言うか。たまーに悪意はないと信じたいけど、子供をダシにしれーっと横入りしてくる人もいますので。

• 子供だけが前なら納得は行きますが

子供を盾にとって、親二人も前に割り込んできたと言うわけですね。
    それはどう考えても横暴です。
    子供が見えないんでというなら、子供だけがトピ主さんの前です。大人は脇か後ろですよ。
    前から並んでいたからそれは勘弁してください、と言ってやればよかったのに。

• レスします

子どもだけならわかるけど、大人が入ったらもうそれただの割り込み!!

• 事実を述べる

「済みません、前が見えないんですけど」とその親達に事実を告げれば良かったかしら。
    子供たちならトピ主さんの視界を遮りませんが、親達は邪魔ですね。

• 問いの立て方に違和感

「子供がいるから許される」じゃなくて,

子共にだけ譲るつもりが親も譲られたと勘違いされました.こんな場合
    「どう答えればよかったのでしょうか」

じゃないですか.

あるいは,子供にも譲る気がなかったのなら,
    「つい譲ってしまう気の弱さを何とかしたい」
    ですよね?

• 突然だと

思ってもみないような事態はその人の人柄が出ます。きっとトピ主さんはお優しい人なんでしょう、で、その親はとても図々しいですね。どうしてもというなら子供だけ前にしないと、トピ主さんのさらに後ろにいた人に、トピ主さん自身が変な目で見られます、,何やってんだよ、、と思われるのが落ちです。

普段からイベントなり物事に対して、それに関連するような不測の事態を想像することが必要かもしれませんね、そういった特別なことに限らず普段の会話なんかでもそうですよね、いろんな角度から物事とらえることを意識したらいいと思います。

そのようなときは、無理ですよ。私は早くから並んでるし後ろの人も同じなんだから。どうしてもというなら、子供だけいいか後ろの人に聞いてみてください。といいます。

レス求!トピ一覧