• ホーム
  • 健康
  • 彼氏に障害や鬱病を理解してもらえません。

彼氏に障害や鬱病を理解してもらえません。

レス35
(トピ主5

心や体の悩み

ひなこ

レス

• ご質問くださった方へ

とも様

今回は貴重なご意見をありがとうございました!
    それぞれに事情や状況もあると思いますので、あくまで私の思い当たること…という感じで聞いてくださると幸いです。

アドバイスを「迷惑」とは思われていないはずです…。そう思っているとしか受け取らざるを得ない態度をとってしまっているなと自分でも反省なのですが、もしかすると「自分でも駄目だとわかってるからこそ」の反応なのかもしれません。
    adhdの原因は脳の伝達がうまくいかないことと病院では言われたのですが、それゆえに「頭ではこうしたいのに体が思うように動かない」「なんでこれができないんだ!」と自分を責めることが多いです。その上に他人からも「なんでできないの?」といわれるのでそのストレスはどんどん溜まっていきます。なので、せっかく心配してアドバイスをくれているのに、「やっぱり自分はダメなんだ!」と過敏に反応してしまうことがあるかもしれません。
    だからといってとも様が我慢しなければならないことはないとおもいます。
    ただ、(まさに今回の自分だなと思って大変恥ずかしいのですが)一時的に感情が昂ってパニックになってとも様を傷つけてしまったことを、彼氏さんは後悔されている可能性もあるということはお伝えしたいと思いました。

薬の飲み忘れは大変深刻ですよね。
    私は4ヶ月精神病棟に入院して服薬管理の訓練をしたので、なんとかなっている状態です。
    例えばですが、担当のお医者さんに相談して、飲みやすいタイミングに処方してもらうことは難しいでしょうか??私は最初朝に飲む薬でしたが、飲み忘れが多いのでまとめて昼食の時間に飲めるように処方箋を変えてもらいました。
    その提案をすることさえ難しい状況かもしれませんので無理はされないでくださいね!(私は「提案だけど」と言われるとなぜか素直に聞き入れられます)

• うつ病患者より

私もうつ病です、ADHDではありません。
    Wさんのレスに共感しました。
    「理解する」ことは無理なんです。なってみないと。
    精神科・心療内科ではなく、身体の病気でもそれは同じです。
    トピ主さんは「ひなこスペース」を作るなど、工夫して頑張っておられますね、それは素晴らしいことだと思います。
    ただ、精神科系の薬とお酒の相性は最悪です、下手をすると救急搬送されることにもなりかねません。
    それより泣き喚いたほうがいいのでは、と極論かもしれませんが私はそう思ってしまいます。

このように、うつ病の私でもトピ主さんの辛さは理解できないんです。

私の場合、「自分はADHDでこんなことが苦手なんだ、どうしたらいいと思う?」と相談されたら「そもそも私はADHDについて詳しくないから教えて」と言うかな。
    一緒に考えたり、情報が欲しい時にもらうのはいいけど、私はこうだから理解して!と言われたらちょっと困るかも。

彼氏さんが情報を求められてから冊子やコピペをお渡しするぐらいのスタンスで行かれてはどうでしょう。
    鬱は移るといいます、あまりに理解しすぎると共倒れになりかねません。
    彼氏さんぐらいの距離感がちょうどいいのかもしれませんよ。

トピ主さんはADHDではない彼氏さんのことをすべて理解されていますか?
    難しいのではないですか?

あと、薬を多く飲むこともこれまた救急搬送・入院などへつながりかねませんからやめたほうがいいです、それより一時的になら泣き喚いて発散するほうがいいかもしれません。
    その場合は「こういう事情だから今は泣かせて」と彼氏さんに一言断っておくと彼氏さんも落ち着いて対処できるかもしれません。

私もADHDについては理解不足で気分を害されたらごめんなさいね。

• 彼に依存

彼に依存してます。前向きに焦らず治療に取り組んで行って下さいね。彼も大切にしてあげてね。

• 主さんに質問

コメしてる人の多くがあなたが薬を多く飲むことや薬と酒を一緒に飲むことについてつっこんでいますが、その件についてスルーするのはなぜですか?

• 理解や

理解や容認は過程であって目的ではない。

彼は彼で貴女の先を見据えた健康状態を心配してるし。
    貴女は貴女で目の前の苦しさを何とかしたいと思っている。

ただ、その中で各々の目的のための過程に逆ベクトルの選択肢がある。

その時間軸を含めて話しないと相容れないかも。
    今日は辛すぎるからこうしたい、でも基本方針は彼の言うとおりというのが実際のところなのでは?

レス求!トピ一覧