• ホーム
  • 健康
  • 彼氏に障害や鬱病を理解してもらえません。

彼氏に障害や鬱病を理解してもらえません。

レス35
(トピ主5
お気に入り94

心や体の悩み

ひなこ

レス

レス数35

レスする
  • トピ主です。

    レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。。返信をいただけただけで、自分の存在があるという事を感じられて安心しました。本当にありがとうございます。
    ゆうやけさま・りんご様、まさにその通りですね。。経験した人でないと理解はなり難しいですよね。私も彼(更には周りの人)が逆に精神的に辛くならないかを心配して、1人の時は、周りに迷惑をかけないように死んでしまった方がいいと本気で考えます。
    今回も「私が異常なんです。だから理解できないのは当たり前で、本当にごめんなさい」とひたすら呟いていました。ただ、コメントくださったように、一人で考えすぎて選択肢を勝手に狭めてしまった部分があると思います。
    今回に関しては彼を起こしてはいけないと、お酒と薬にはしりましたが、彼からは「起こしていいからね。」と、本当に優しい言葉をもらえました。
    私のようなひねくれた人間に対して、本当に優しくて忍耐強い相手に出会えたんだということを今回本当に思い知りました。
    気づかせてくださった皆様に心から感謝です!
    体調管理も、根気強く続けていきますね。

    ユーザーID:0447596070

  • またトピ主です

    経験者のかたがたからのコメントに本当に心が動かされます。反省もするし、共感もします。お辛い中、今回コメントしてくださった皆様に本当に感謝します!

    ユーザーID:0447596070

  • 補足というか。。

    ひとつだけ補足させていただくと、彼氏に自分の障害や症状を伝えているのは「頼りにしている、甘えている」といった感情です。
    彼氏は本当に忍耐強く、論理的で理性的で何より優しい人です。
    いままでお付き合いしてきた人には、正直誰一人心を開くというか、本音で話したことはありません。
    今回だけ、
    私の方もいろいろ覚悟しつつ粘り強く、自分も幸せになりたいと甘える気持ちで接している自覚はあります。ですので、文章を見た方の中には理解できないという印象を受ける方もいらっしゃると思います。でも私はまだ諦めたくなくて、「私が犠牲になればいい」と投げやりにして生きていくことは一回やめにして挑戦している時期なんです。何度も彼氏のことを考えて別れることも考えましたが、無様に醜く、相手にすがっている状態です。
    このような行動を見て不快に感じる方がいらっしゃるのなら本当に申し訳ないと思っています。申し訳ありません。
    恥ずかいし、自分の存在が本当に嫌なときもあります。

    ユーザーID:0447596070

  • 私のとりくみについて

    コメントをくださった皆様、ありがとうございます!
    具体的にアドバイスをくださった方もいて、感動しました!本当にありがとうございます!!

    言い訳っぽくなるからやめようかなともおもいましたが、彼氏の疲労を心配してくださる方もいらっしゃったので私が行ってる取り組みについてかかせていただこうかと思います。

    ●おきっぱなしについて→基本的に衣類や鞄は所定の場所に片付けていますが、どこに置いたらいいのか迷ってしまう小物などについては「ひなこスペース」なる場所をつくり、そこに置いています。ヘアピンなども置きっぱなしにしがちなので、そこに小物ケースを作って入れるようにし、最初よりは改善したかと思います。ただ未だに、通勤前に慌てて、飲み終わったペットボトルをおきっぱなしにしてしまうことがあるので反省です。

    ●時間があるときは整理整頓をする→片付けは下手(というかセンスがないというか)ですが、時間があるときはごちゃごちゃになってしまっている台所のシンク下や私の化粧台まわりなどの整理整頓をするように心がけています。

    ●ご飯を作る→彼氏曰く「自分は料理できない」(笑)そうなので、料理は私が担当しています。ただ仕事でいっぱいいっぱいのときなどは手抜きしたり彼氏がお弁当を買ってきてくれたりします。その他の家事はなんとなく分担したり一緒にしたりしてます。

    ●感謝を伝える→彼氏が私の障害などに配慮してくれたときは「〜してくれてありがとうね」と具体的に伝えるようにしています。

    ●あとは仕事の話を聞いたりマッサージしたりして、彼を癒せるように頑張っているつもりです??
    そんなの努力じゃないよ〜という方もいらっしゃるかもしれませんが、彼も「ゆっくりでいいよ〜」と言ってくれてるので、色々意見をもらいつつ頑張ろうと思います!

    ユーザーID:0447596070

  • ご質問くださった方へ

    とも様

    今回は貴重なご意見をありがとうございました!
    それぞれに事情や状況もあると思いますので、あくまで私の思い当たること…という感じで聞いてくださると幸いです。

    アドバイスを「迷惑」とは思われていないはずです…。そう思っているとしか受け取らざるを得ない態度をとってしまっているなと自分でも反省なのですが、もしかすると「自分でも駄目だとわかってるからこそ」の反応なのかもしれません。
    adhdの原因は脳の伝達がうまくいかないことと病院では言われたのですが、それゆえに「頭ではこうしたいのに体が思うように動かない」「なんでこれができないんだ!」と自分を責めることが多いです。その上に他人からも「なんでできないの?」といわれるのでそのストレスはどんどん溜まっていきます。なので、せっかく心配してアドバイスをくれているのに、「やっぱり自分はダメなんだ!」と過敏に反応してしまうことがあるかもしれません。
    だからといってとも様が我慢しなければならないことはないとおもいます。
    ただ、(まさに今回の自分だなと思って大変恥ずかしいのですが)一時的に感情が昂ってパニックになってとも様を傷つけてしまったことを、彼氏さんは後悔されている可能性もあるということはお伝えしたいと思いました。

    薬の飲み忘れは大変深刻ですよね。
    私は4ヶ月精神病棟に入院して服薬管理の訓練をしたので、なんとかなっている状態です。
    例えばですが、担当のお医者さんに相談して、飲みやすいタイミングに処方してもらうことは難しいでしょうか??私は最初朝に飲む薬でしたが、飲み忘れが多いのでまとめて昼食の時間に飲めるように処方箋を変えてもらいました。
    その提案をすることさえ難しい状況かもしれませんので無理はされないでくださいね!(私は「提案だけど」と言われるとなぜか素直に聞き入れられます)

    ユーザーID:0447596070

レス求!トピ一覧