休職か、働き続けるか

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

あんなか

トピを開いて下さりありがとうございます。
28歳総合職(営業、女性)です。
年末に体調を崩し、うつ状態と診断されました。
・月平均5、60時間残業
・出張が月2、3回ほど(残業には含まれないが、日帰りのため帰宅は深夜)
・土日は基本休みだが、会社携帯へ問い合わせがあり都度対応(常に持ち歩き)

病院ではできればしばらく休むように言われていますが、復帰できなくなりそうで決断ができません。
独身(彼氏なし)なので、自分が働けなくなることが怖いです。
実家も遠方で頼れず、働かないと生きていけないという怖さ?が勝ってしまいます。
そして残業も特別多いわけではないのに、こうなってしまった自分が情けない気持ちでいっぱいです。

考えるのもしんどいのですが、同じような状況を経験された方がいましたら体験談を聞ければと思い投稿しました。
駄文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一旦、休職しましょう

体調を崩されたのですね。
    残業60時間は多いですし、休日も対応に追われ、きちんと休息もできず、大変だったと思います。

休職した場合、傷病手当金の申請ができます。
    ざっくり、給料の3分の2が最長1年半、支給されます。
    傷病手当金と貯金で何とか生活できると思いますので、
    一旦、休職してから復職か退職を考えたらいいと思います。

シングルなら実家を頼るのもありですよ。
    あまり自分を責めず、ゆっくり休んでください。

• 何処まで悩まれているのか分かりませんが

辞めて 実家に帰られては?
    仕事なら 住み込みでも 何でも選ばなければありますよ

身体を壊したら この先……長いです

• 深呼吸しましょう

私は長期に渡り、同僚の嫌がらせに耐え不安神経症とパニック障害になってしまいました。
    忙しさのあまりトイレに行けず膀胱炎になり、それに過敏性腸症候群で便秘と下痢に悩まされてました。
    心療内科にかかり5年が経ちます。
    私も主治医に休職を提案されましたがトピ主さんと同様の理由で休職は選択できませんでした。
    仕事の忙しさと続く残業の日々、人間関係のストレスで体調は最悪ですが、なぜかお客さんの前では笑顔で対応でき何とか休職も退職もせず続けられました。
    私も親元を離れ一人暮らしが長く、収入がなくなるのが怖かったんですよね。
    以前の私はまさか自分が心療内科に?とか心が病んでる?とか受け入れ難く、そんな自分が情けなく涙が止まらなかったのを覚えています。
    休みの日は起き上がれず、一日中眠っていた事もあります。
    体が悲鳴を上げていたんでしょうね。
    でもそんな自分を受け入れて、病院に頼ったり、他人(友人や心理カウンセラーとか)に頼りました。
    私はカウンセリングやマッサージやエステと自分を甘やかす事にお金を使いました。
    でもそのうち、異例の人事異動があり嫌がらせをする同僚が異動、その後退職しました。
    私のパニック障害や過敏性腸症候群も快方に向かい、現在主治医の指示の元、減薬し今は安定剤が無くても過ごせるようりました。
    ある人に「鬱は心の風邪」と言われたことがあります。誰でも鬱になる可能性はあるよと。
    私はしんどい時、呼吸が浅かったです。
    意識して深呼吸したり肩まわりのストレッチをしてあげるだけでも多少リラックスできます。
    忙しいのは今も相変わらずなのですが、お休みは自分を甘やかす事にしています。
    将来の不安で蓄えも必要ですが、今の自分を大切にしたいと思ってます。
    トピ主さんも休職しないまでも、ご自身を大切に労ってあげて下さいね。

• 休職した方がいいです

鬱は心と体の休養が一番です。病院の先生が休んだ方がいいと言われるならなおのこと。私はゆっくり休みたかったけど非正規公務員で年休しかなかったし仕事のマニュアルに精神疾患になったら契約更新なしと書かれていたので、めまいと吐き気と動悸がしながら胸抑えながら医療関係なのに無理して仕事して治療中1年6か月ですがなかなか治りません。あの時無理しなかったらと今すごく後悔してます。夜あまり寝られなくて休みの日は寝たり起きたりです。

• 思いきって!

仕事はいっぱいありますよ。まだ若いんだし、体こわしたら何もならない。休職して復帰しても就労、働き方が変わらないとまた同じ繰り返しになると思いますよ。

• 私の場合。

結論から言うと、借金しても休んで寛解までもっていきました。

うつ状態ならまだ大丈夫。
    うつ「病」になったら、状況により長引けば、元の自分には戻れないです。

上記は私の経験と、精神科に通っていた人たちとの沢山の会話や医者との話です。

現に私は、ある精神疾患を再発してしまいましたが、第一選択薬から逃げて、違う薬でごまかし続け、今はかなり元気になったものの、元の自分100パーセントには戻れないだろうと踏んでいます。

よって、本業でありライフワークのはずであった仕事は、バイト程度のかけもち。

再発前は、非常に稼げたし、表彰まで決まっていたくらいでした。

去年、その仕事を本業一本に絞ってみたところ、あり得ないストレスが襲い、すぐに契約もあげたのに、うつ状態になり、吐きまくって断念しました。

どうか、休んでください。
    私のようにならないで。

• ご自分を大事にしてほしい

トピ主様のご年齢の頃にやはり仕事が原因でうつ病による休職→退職を経験し、やはり最近別の会社でパワハラでうつ病による休職→退職を経験し、現在就職活動をしているアラフォーです。

病院から休むようにいわれているのであれば、他の方も書かれているように傷病手当金(医師作成の書類が必要)がもらえるはずです。月給の2/3くらいがもらえます。贅沢をしなければ暮らせると思います。

残業50〜60時間は少なくありません。会社携帯を支給されてしまっているなら、休日であっても無意識のうちにどこかで緊張が解けず、心から休めている時間はないといえます。

復帰が気になるのもわかりますが、ここでさらなるダメージを負ってしまうと復帰どころか、、、という話になりかねません。

会社は会社の利益第一で動きますから、トピ主様しかご自身を守れません。トピ主様が情けないのではなく、会社に従業員の健康を守る義務があります。

未来のことが気になるのは理解できますが、とにかく頭を空っぽにして体力気力を回復させることを優先してほしいです。健康であれば、仕事はどうにでもなりますよ。お大事に。

• 自分だけで考えないで

総合職・営業で頑張っているあなたなら、
    少し立ち止まっても大丈夫です。会社はそんなに冷たくないですよ。
    私は、社員に対してかなりイマイチな対応をする中小企業にいます。
    うちは、営業職(営業専門職)が多勢の会社で、
    少し前までかなりのブラックで、営業ができないと他の部門に異動できずに捨てられる感じの社風ですが、
    それでも、うつで休職した人が完全復活していますよ。

うつ状態のときは、悲観的になりやすく視野が狭まることが多いです。まだお若くて経験も浅いのですから一人で考え込まないでください。
    医師に助言をされているなら、(診断書をもらいましょう)
    それをまっすぐ会社に伝えて{相談}してください。
    今レスに書かれているように、復帰したいができなくなったらどうしよう・・・と不安が大きいなら、
    「休ませてください」ではなく、「休んだほうがいいといわれているが、元気になってこの会社で働きたいのです。どうしたらよいでしょう」という相談から初めましょう。

• ありがとうございます

ネットに投稿するのは初めてだったのですが、温かいお言葉身に染みます。
    手当だったりの制度について知らないことだらけなので一度調べてみます。
    やはり自分を大切にしなければいけないですね。。

この週末も色々と今後について考えてみました。
    休日はなかなか起き上がることができません。
    10年ほど前に同じ部署(本社営業です。)にいた方がうつ病を発症し休職、復職後地方の営業所に飛ばされ再発、そのまま辞められたことがあるようです。
    私も全国転勤の採用なので、復帰後同じ部署に戻れないんだろうなぁという思いがあり、行動に移すのが怖いのだと思います。
    まだ引っ越ししない異動ならいいですが。
    実家が遠方と書きましたが、鈍行で2時間くらいの距離なので、まだ帰りやすい距離ですし、友人もいます。
    復帰後のことはそのときに考えればいいのか…先のことを考えると結論が出ないですね。

まずは診断書をもらうところから始めようと思います。

• 無理は禁物です

はじめまして!
    お体大丈夫ですか?

私の夫はシステムエンジニアで、あまりの激務で適応障害になりました。
    男性かつ家族を持った身ということもあり、なかなか仕事を休む決断ができずにいたのですが、私が強く休職を進めました。
    結果2度の休職で約1年間休み、その間にリワークに通い自分自身と向き合い無事に復職しました。

リワークのお陰で大分考え方も変わり、元々完璧主義だった夫が、今では「まぁいいか」という考え方ができるようになった事は私も驚きでした。

体の傷は目に見えるので分かりやすいですが、心の傷は見えないので自分でもなかなか気付きにくいと思います。ただ、うつ病になってしまうと他の方が仰るようになかなか治るのに時間がかかりますし、再発することでますますひどくなります。
    夫の職場にもたくさんうつ病を患っている方がいるので、近くで夫が弱っていく姿を見ていた分、自分の家族のように心配です。

これまで、一生懸命働かれてきたのでお休みをすることはなかなか決断できないと思いますが、少し心も体も休ませてあげてはどうでしょうか。(そういえば、昨日テレビで瞑想がいいって言ってました!心が疲れている方は息を吸ってばかりで吐くことを忘れてしまっているそうです。良かったら取り入れてみてください!)

言い方は悪いですが、あなたが休まれても会社は回ります。でも、あなたが壊れてしまったらご家族やご友人にとってあなたの代わりはいません。
    どうか今まで頑張ってきた分、ご自分を褒めてあげてください。

レス求!トピ一覧