• ホーム
  • ひと
  • 歯のことを全て親のせいにするのは違いますか?

歯のことを全て親のせいにするのは違いますか?

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆー

私は30代で母親は60代なのですが私が小学低学年から母親の歯がボロボロで喋っていても下の前歯が数本ない状態なのを知っています。父親は母親ほど酷くはないですが歯科に行ってたみたいです。私が「歯が痛いけど行きたくない」と思っていて、歯科に行きたいと口に出さなくても歯科に連れて行ってくれて気にかけてくれていたのは祖母(父方)で、別のことで憎いと思う時もありましたが「お母さんみたいにあんな酷い歯無しじゃだらしないでしょ?」と言っており事実で否定は出来ませんでした。
両親が共働きでしたが父親と母親から歯のことを気にかけてもらった記憶が一切ありません。中1で奥歯に数本虫歯が出来て祖母は私が中1〜入院して中2の時に亡くなりました。今、思えば自分から母親に歯科に行きたいと言うべきだったのかもしれませんが数年放置してやっと自ら行き出したのは高2でした。せめて義務教育までは親が歯の状態気にかけて子供の方から言ってこなくても確認して連れて行くの当たり前ですよね?放置でネグレクトになりませんか?100%両親のせいだと思っているのですがこの考えは間違っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

歯が弱くて、虫歯が多いです。
    両親共働きで、祖母が中学までよく世話をしてくれたのも同じ。

ただ、私は小4くらいから一人で病院にも歯科医院にも行きましたし、学校で歯科検診があるのだから、その時治療が必要がどうかわかりますね。

検診でみつけた虫歯は初期ですから、痛くなる前に治療できました。

自分の歯のことで、動き出したのが高校生とは、遅すぎませんか?そして、大人になればいくらでと自分でお金をかけて綺麗にできますよね?

私は銀歯をすべてセラミックなど白い歯に変えました。

意識が低かったのは、ご両親だけではなく、トピ主さんもですよね。小学生でも、考えれば分かったはずです。

• 自分のせいでは?

親が気にかけなくともお祖母さんはああなりたくないでしょ?と歯科に連れていってくれていた。
    主さんが歯科に行きたいといったのに行かせてもらえなかったという訳でもありませんし、学校で歯科検診もあるはずですよね?
    ひっかかったら用紙をもらって受診しなければならないような。そこで受診していれば虫歯も見つかるし治療も早めにできていたかもしれません。磨き残しがあれば指摘しますし。
    普段の歯磨きは正しく出来ていましたか?回数や磨き方、フロス等。

我が家は、虫歯は痛い怖いと言われ、昔は子供も医療費かかる時代でしたのでお金かかるから虫歯になるなとも言われました笑
    そのため、虫歯にならないように自分なりに頑張って歯磨きしていました。
    小学校入学以降口腔内のチェックを親にされたのは、歯の生え変わりでグラグラしてた時くらいです。
    20才過ぎてから一箇所虫歯になりましたがそれまでは大丈夫でした。

歯に関して無関心なのは残念でしたが、気にかけてくれたお祖母さんがいらっしゃいましたよね?
    中学の虫歯も放置したのは自己責任では?親に止められたわけでもなく。
    歯は大事にした方がいいと教えてくれる方がいたにも関わらず放置していた主さんの自業自得かと。
    病院に行かせてもらえないような環境であればネグレクトの話が出るのは分かりますが、そうではないように見受けられますので。
    全てを親のせいにするのは違うかなと感じました。

• 歯が痛いとき

ご両親に歯が痛いと訴えましたか?
    何も言わなかったなら気付かれなくても仕方ありません。

幼児ならまだしも、小学生以上なら親がわざわざ確認しなくても痛ければ痛いと自分から言えますよね?
    それすらせずに「すべて親が悪い!」と人の所為にするなら、単なる甘ったれに見えます。

例えば、ここで「親が100%悪いです」という回答を貰ったとして、だからどうなのですか? 
    虫歯になってしまったものは元には戻りませんし、親が悪いと恨んだところで何も改善されません。

• 自分で行けますよね?

小学生ならともかく、中学生なら一人で歯科くらい行けますよね?
    確かに、お母様は歯に対して無頓着だったのでしょう。
    しかし虫歯を高2まで放置していたのはあなたですよね?
    自己責任だと思いますよ。

• うーん

学校で歯科検診はありませんでしたか?
    未治療の歯があったら歯医者さんに行きましょうと指導があったと思うのですが、地域差があるのかもしれないです。

少なくとも小学校の高学年になれば歯が痛かったら歯医者に行こうと思うのが一般的でしょう。
    中学生になっても歯医者に連れて行ってくれないから私はネグレクトされた、というのは甘えです。

私自身、両親は共働きで多忙でしたが、一人で歯医者に行っていました。

• 三十代だと親のせいはちょっと…

学校に通っていたら、歯の健康に関するちょっとした講義はあったでしょう。
    学校の検診もありますし保険の先生など相談先も沢山あります。
    少なくとも歯磨きは自分でできましたよね。
    さすがにその年齢で親のせい、体質のせいは無理があります。

• それくらいでは言わないかも

歯のことだけでネグレクトというのは、ちょっと理解できません。他にも何かあるの?

それに、もう30代なら良い大人ですよね。
    歯のことで親を恨むくらいなら、自分で治療にいくなり矯正するなりいくらでも出来たでしょう?

考え方が間違っているか?というよりは、そのくらいのことで20年くらいずっと根に持って恨み言いうなんて、ちょっと幼いと思いました。

正直もうしあげて、仕方がないことだし、自分でいくらでもアピールするなり、社会人になって稼ぎがあれば何とか出来たよね? としか思えないです。

• 子供の歯

乳児の歯は親の責任ですが、
    小学校で歯磨き指導受けてからは自分の責任です。

とにかく、虫歯を親のせいにするのは
    あまり感じよくないものですね。

かく云う私
    小2のとき 歯科医から帰ってすぐ母親から
    チョコフレークを与えられ素直に食べた意地汚い女です。
    その後歯科医にとんぼ返りでした。
    おいしかったけども。

• 歯にかかわらず

歯に関わらず親によって人生の半分くらいは決まると思う。親が金持ちうらやましい(当人が幸せかどうかはさておき)。
    あと学校の歯科検診はどうしたんだろうと思う。あれもらっちゃうと歯医者行かなきゃいけないじゃない。
    共働きだと親にあれこれ気軽に相談できないっていうのもあるのかな。

• しょうがない

今はものすごく、歯の健康のことを力を入れていると感じます
    虫歯でもないのに歯医者に通う(予防歯科)

子供にも通わせているし、毎日仕上げ磨きも普通だもの

アラフォーですので
    私の子供のころ、ようやくその意識が出てきた当たりだったと思います

我が家も意識の高い家庭ではないので、虫歯だらけです
    親も歯がボロボロだし、遺伝的には歯が強いほうではないみたい

一応、学校の検診で引っ掛かるから、歯医者には通わせてもらいましたけど
    なんというか、そこまでの意識がないって感じでした

歯磨き・・・子供のころ家でまともにしてなかったと思います

なんというか、しょうがないの一言に尽きます

小学生で、自ら歯医者に行けというのも無理があるし
    悪くなってから、通いだしたから、時間のかかること・・・
    親にため息つかれながら、通うのも嫌だし
    歯の治療は辛いし、歯医者さんは怖いし

でも30代なら、自分で何とかするもんだと思います
    お金がかかるから難しいですけどね

この年になると、ほかにもあちこち不具合が出てくるんで
    メンテナンスの一環だと思っています

親には育ててもらった恩はあるし
    うちの場合は悪い親ではないんで

なんというか、時代のせいかなと思っています

• えっ…

親が気をつけるのは小学生低学年位までの事ですよ。それに私は低学年の時でも近くの歯医者に親の付き添い無しで行ってました。高学年にもなれば仕上げ磨きもしないでしょうし、異変があれば自分で訴えられるはずです。
    中学生が虫歯あるのは分かってるけど歯医者に行くのが面倒くさくて言わなかった。という感じなら分かります。でも親が気にかけてくれなかったというのは違うと思います。
    小さな子供の歯が虫歯でボロボロだと100%親の責任でしょう。中学生の子が虫歯があると訴えても親が歯医者に行くお金をくれなくて行けない。これも親が悪いと思います。
    トピ主さんは違いますよね?放置でもネグレクトでもありません。
    小学生でも出来る事を高校生まで出来なかったトピ主さんが問題です。
    そして30代にもなって、それを親が悪いと思っている発想にも問題があります。

• それは違うし、間違っています。

歯が痛いと訴えても
    歯医者に連れて行ってもらえなかったのならネグレクトです。
    ハッキリ言って、小学生からは自己責任じゃないですか?
    せいぜい幼稚園児まででしょう、親が仕上げ磨きをするのは。
    学校や歯医者でも歯磨き指導はありますし、
    何より歯が痛くても黙っていたのでは分かりません。
    何も言わなくても連れて行くのが当たり前?
    いい年して夢を見すぎです。

• レスします

私の母は生活に追われて、子供のことは後回しでした。歯磨きしなさい、なんて言われたことはありません。

なので当然歯医者さんのお世話になるわけですが、田舎のため通える歯医者さんが一軒しかなく、、、もう酷かったですよ。麻酔なんてあったのかな?痛いわ、血まみれだわ、で本当に怖くてイヤになってしまいました。
    小学生低学年で通うのを止めてしまいましたけど。母は気づいていたかな?いや多分それどころじゃなかったのでしょうね。

前歯まで虫歯だらけで、さすがに恥ずかしくて、本格的に治療始めたのは就職してからです。前歯も差し歯にして、手で隠さずに笑えるようになりました。そして40代になって、セラミックにやり変えました。

でも、母のせいとか思ったことはありません。子供ながら自分が歯磨きしなかったからだ、と思って治療しましたよ。トピ主様もこれから、ご自分で治療されたら良いですよ。今の歯医者さんは、優しくてそんなに痛くないですから。前向きになって下さいね。

• ちょっと違うかな

お母さん自身、歯の知識がないから歯がボロボロなのでは。
    この子は将来虫歯で苦労するだろうな、と意地悪で放置されてたわけでは
    なく、親も無知だったのだと思います。

私も小学生で顎関節症になったのですが、親は顎関節症というものを
    知らず、私もよく理解していなかったし、学校の歯科健診でも何も
    言われなかったので、成人するまで気になりながらも放置してました。
    今苦労してます。
    もっと早くに歯医者に相談していれば…とは思いますが、
    あの時歯医者に連れて行ってくれなかった親のせい。
    とは思いません。

• 違ってません

確か教養ある親の元で育った子は虫歯が少ないという
    調査結果を聞いた事あります。

あなたの親は無関心だったのね。

子供が小さい内は膝の上に子供の頭をのせて歯磨きしてあげてました。

そういう事を習慣づけると汚い状態の口の中が
    気持ち悪くて自分でもよく磨く様になります。

あなたのお母さんが歯が悪いのであれば、
    口移しに食べ物を口にしたとかありませんか?

虫歯菌が子供に移ります。

その事で口の中の菌が増えて虫歯になりやすい状況になります。

あなたの言い分は正しいです。

今更しょうがないのでこれからは自分でしっかり管理して下さい。

ケアの仕方教えてくれる歯医者に掛かりましょう。

頑張って。

• 間違ってるね

歯が痛いとも言わない子供を歯医者に連れて行かなければ
    ネグレクト? 放置?

絶対にそんなことないから。

母親に歯がないことが気になっていたのなら
    自分から、歯医者に行きたいっていうべきでしょ

• 意識は低い

ネグレクトかどうかはわかりませんが、意識が低い家庭ではあると思います。
    虫歯が多い=ネグレクト、ではありませんが、ネグレクト家庭の子どもには虫歯が多いそうです。
    自分から歯医者に行きたいと言うべきだった、という意見がありますが、意識が低い親に育てらいるので、小さい頃には自分から歯医者に行きと言う発想がなかったのだと思います。
    小学校の歯科検診で引っかかったりしませんでしたか?そこで引っかかったら歯医者に行くよう案内が来たと思いますが。そんな案内が来たのに歯医者に連れて行ってくれなかったのであればネグレクトです。

• 小学生で一人で行ってた

学校で 4〜5月に定期健診あってましたよね? その結果を親に見せてましたか?
    いくら共働きでも 我が子の健康には 気づかいします。初診だけ同伴して 後は一人で良かったのに。 とは言え、せめて中学生からは 自分の意志で行くべきでしたね。残念です。
    歯は大事です!!定期健康とブラッシング指導を受けましょう。
    子どもはいますか? 又は未婚ですか? 妊娠初期から胎児の時から歯質が 決まります。
    遺伝も あります。
    自分の子どもの健康には気を配りましょう。

• 間違っていますか?とは

ゆー様、こんにちは。

歯の状態が良くないのは幼い頃両親が正しく教えなかったせいだ、とのこと。

さて、幼いながら貴女様はお母様の有様を見て
    事実嫌だと感じていたともおっしゃっております。

ご自身で歯医者に行きたいと言い出さなかったともあるように
    嫌だ嫌だと感じながらも
    丁寧なケアをせずに放置したのはご自身ではありませんか。

大人になる前に身に付けておくと役に立つ事
    身に付けていなければ困る事はそれはもう沢山あります。

それら全て教えなければ100%間違った子育てだ
    親が全て悪いと非難されるような事なのでしょうか。

字を丁寧に書けないのは親のせい
    ありがとうが言えないのは親のせい
    自立できないのは親のせい
    働けないのは親のせい

嫌なことから逃げるためなら何とでも親のせいに出来てしまいます。

貴女様はお子様がいるでしょうか。
    いつかお子様が20、30歳と成長なさった時の返り討ちに気を付けておくことです

あの時あれをしなかったから、これをしなかったから
    私の人生は狂ったのだなんてお金と手間をかけて育てた娘に言われるのですから
    それはもうやり場のない脱力感に襲われるでしょうね。

また、親のせいにして何か変わるのでしょうか。
    それは悪いことをした、申し訳ないと言わせたら
    貴女様の歯は光り輝く美しさを取り戻すのでしょうか。

理不尽な責任転嫁と意味のない事で思い悩む暇が有れば
    今から歯ブラシを買ってきて磨けば良いと思います。

子供が言い出さない事を察して適切な処置を受けさせるのが当たり前とは
    随分と親の責任を過信してらっしゃる様ですが、今貴女様がこうして
    思い悩めているのもご両親あっての事。

唯一ご両親の失敗は、娘の素直に感謝する心を育てられず
    30にもなって未だに誰かのせいにするあまちゃんにしてしまった点でしょうね。

• 自己責任の部分もありますよ

確かに歯に関しては親の責任は大きいと思います。
    最近は歯の状態をネグレクトを疑うときのひとつの指標にするそうです。
    でも小学生や中学生の虫歯治療はある程度本人の自発的な意識の問題もあるでしょう。
    自己責任の部分もあると思いますよ。

• はい、親のせいだと思います

親のせいだと思いますよ。
    歯というのは体と違って後回しにされがちです。虫歯でも死なないからです。
    だからこそ、歯を見れば家庭がわかります。
    金銭的にも時間的にも余裕がなくて、子供の歯の管理が出来ていない親はいますよ。
    子供の歯の状態はネグレクトの判断をする一つの基準です。
    でも過去を振り返っても仕方がないです。
    トピ主さんが親になったら、子供にしっかり教育してあげてください。
    生まれつき歯が弱い人はいますが、少数です。
    多くは管理がなっていないだけです。

• 行かないで済んできたのですね

歯痛は激痛になることも多いですし、我慢していれば治まるものでもないのに
    そんな状態になるまで歯医者に行かないでいたトピ主や、トピ主母に驚きます。

歯医者には行きたくない人も多いでしょうが、行かざるをえないほど痛むので行くしかないのです。

小さな子でも、「歯が痛い」とは言えますよね?
    昔は、今ほど子供の歯について熱心な時代ではなかったのでしょうが、
    それでも歯の痛みから子供は親に訴えて歯医者さんに行っていたと思います。

痛みを訴えても歯医者に連れていかなかったら親の責任だと思いますが
    小学校中学年以上なら、自分で歯医者にいきたいと言いましょうよ。

トピ主の場合はご自分のせいも大きいですよ。
    中学生が、親が歯の確認をしてくれなかったから、とは・・・。

• そう思いますが

確かに小さいときの親の子供の歯の管理は重要だと思います。
    私自身がひどい扱いで、「乳歯は生え変わるから虫歯になっても平気」
    「虫歯は削って治せばいい」と考えてたようです。
    小学生くらいまでの歯磨きの習慣もなかったし、
    当然、健康な歯がほぼない状態です。
    年取って歯の大切さがしみじみわかります。1本でもなくしたら、
    かみ合わせの歯も使えなくなるし、片側だけで噛むようになると、
    顔の輪郭まで変わってしまいます。
    なので、大人になってからは定期的に歯科に通っています。
    歯科は痛くないときに通うものだと気づきました。
    そうすれば痛くなる前に対処できます。

自分の子供たちは幼稚園まで仕上げ磨きを欠かしませんでした。
    一人は成人してますけど虫歯0です。

親の管理も大切だと思いますが、その後はその人の意識だと思います。

• 私の場合

今65歳ですから、昔話になるのでしょうが、
    小学校で毎年(毎学期?)歯科検診が有りました。
    虫歯が見つかったら、治療必要のようなプリントが渡され、
    家に帰って親に渡します。
    結構真面目な方だったので、そのプリントに歯科医の治療済み印をもらって、
    学校に提出しなくてはいけない、と私は思っていましたから、
    親に言われたからとかでもなく、親に付き添って貰って歯医者に通いました。

そういう繰り返しがあって、自然と歯磨きにも注意するようにもなった様に
    思います。
    小学校で歯磨きに関しての「指導教室」みたいな行事があっても、
    比較的、真面目に話を聞いた覚えもあります。
    正直、何年か経つとそういう教室の注意事項が、微妙に変化していくのも
    おもしろかったです。

ただひたすら、磨き残しが無いようにと言っていた初期の話が、
    「力任せに磨きすぎないように」と変化していきました。

最近読んだネットの話では、食後すぐだと歯が酸性にさらされているから、
    すぐに磨きすぎる力を与えると、歯質を劣化させるなんて話もありました。

高校を卒業したぐらいから、歯医者もですが、
    病気とかでの内科とか、高熱動けないような事がないかぎり、
    自分で医者に掛って来てます。

せめて、20代になってからは、自己責任だと思いました。
    子供時代も、真面目に学校の指導に耳を傾けられていたら、
    違う結果だったのではないだろうかとも思いました。

• 誰も悪くない

ご両親もトピ主さんも、歯の状態をあまり重要に思っていなかったのだと思います。昔は今ほど気にかけなかったですしね。誰が悪いということもないとおもいます。歯が痛いのは言われないとわからないですよ。

• お気持ち分かります。

私はアラフィフです。
    この歳になって恥ずかしいですが、親には蟠りを持っています。50歳を超えてそんな事自分の責任でしょって思われるのもわかります。でも年月と共にアラフィフになっただけで昔に失った歯は努力しようが戻ってきません。

歯の事を放置する親は、歯の事だけで無く子供の事全般に対して無関心な人もいます。

私も知人に少し漏らした事がありますが、知人は「私は小学生で自分で歯医者に行っていたし自分の責任でしょ」と言いました。でも仕事で同行出来ないけれど、歯医者を選んだり予約は親がしていたとの事。

そんな感じで子供が小さいうちは、ついて行けなくても一応親が歯医者に行くように段取りしませんか?

歯磨きも小さい頃から一切する様に言われる事も無く、歯ブラシがあった記憶も定かではありません。

歯磨きってやはりとっかかりは親が習慣化させないと習慣になりづらいと思います。几帳面な性格の幼児や子供なら勝手にする様になるのでしょうか??
    私は自分の子供の歯磨きを習慣化させるまで結構苦労しましたが・・
    虫歯になりやすい歯質もあるのかと思いますが、その都度対応は出来ますよね。

子供が産まれて、特に歯の事に固執していたわけでは有りませんが、歯が生えてきたので歯磨きし、虫歯が出来た時は仕事の段取りをつけて歯医者に連れて行ってました。

私自身が親になって、自分の幼少期はありえなかったなと思います。歯の事以外でもです。

なので私は親のせいだと思うこともよく理解出来ますよ。きっと親が自分に対して無関心だった事で、心も成長出来てないんだろうとこの歳になっても思います。他人にはなかなか理解されない事ですが・・

まだ気にかけて下さるお婆様がおられ良かったですね。取り敢えず私のようには酷く無いので、今の歯を大切に日々メンテナンス頑張って下さい!

レス求!トピ一覧