ご自宅で家族の介護をされている方

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

香音

ご自宅でご家族の介護をされていらっしゃる方で、深夜どのお部屋で寝ていますか?
睡眠はとれていますか?

なぜ、今回私がこのようなトピを立てたかと
申しますと、
私の家族が介護を必要となり、
介護保険の認定調査をし、の結果が要支援と出ました。
暫定の状態から立ちあがりと歩行にふらつきがあり、常に見守り介護が必要と医療従事者からの指示があり、深夜私はすぐに行動がとれるように、リビングにいます。

我が家は病老介護です。
これから家族のケアマネさん、私が難病を患っているため担当者の社会福祉士さんとケアプランや今後について協議します。

介護をされていらっしゃるご家族のかた
深夜寝たり、待機する場所、
睡眠についてお話お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさにケースバイケース

ご家族介護お疲れさまです。
    ケアマネやっていますが、介護度と家族の負担は比例するものではないです。

親御さんの心身の状態、家の中の様子、生活への希望で夜間の排泄介助の負担は大きく変わってきます。
    要支援とのこと、排泄介助だけでなく介護のあれこれを地域包括支援センターに相談されてはいかがでしょうか?

蛇足で乱暴なことを言うと、要介護3でも住環境を整備したりポータブルトイレを使って夜間の排泄を一人でしている人もいます。

• 横で寝ていました

父も母も自宅で看取りました。
    母はこないだ亡くなりました。
    介護ベッドになる迄は布団で良かったのだけど、ベッドの横に布団で少し気持ちに距離が出来てしまった。
    加えて結構寒い部屋だったので、これいつまで続くのだろうと、母には悪いけれど思ってしまいました。その気持ちが災いしたのでしょう、あっという間に母が亡くなってしまいました。
    死ぬのを待ってたみたいで本当に自分が許せません。まさか亡くなるとは思ってもいなかったので、呑気にドラマなんか見てたりしました。後悔しかないです。

トピ主さんはお身体が万全でないとのこと、私より更に我慢や頑張りが効かないのではないかと危惧します。
    かといって介護サービスも駄目駄目ですしね。もう少し母に寄り添ってもらえるかと思っていました。お金で雇う他人はやっぱり身内ではないから心が入ってないですよ。

父の時はかかりつけ医が良かったけれど、母の時は駄目だったし。母は一途にその医者に掛かってたのに、駄目でしたね。
    本当に母の看取りは後悔しかないです。
    父の時と比較できるから余計そう感じるのでしょうが…

結局家族がどれだけ手を尽くすかですよ。
    トピ主さんはこれから大変だと思うけれど、他のご家族がいればその方とも協力なさって、悔いの無いように看取って差し上げてください。

• 在宅最後の頃はリビングで休みました

8年ほど認知症を患った母を、3年前に看取りました。在宅は7年に渡り、当初は母が和室、私が洋室で別々に休んでいましたが、途中から母が深夜に徘徊をすることが重なり、リビングで2人でお布団を並べて眠ることにしました。

リビングには介護用のベッドも設置して、昼間は母はベッドとすぐ近くのダイニングテーブルで過ごすことが多かったです。

私が横で休むようになってから母は安心したのか、ぐっすり眠れるようになりました。深夜の徘徊はほとんどなくなり、母も私も十分に睡眠を取ることができました。

ポータブルトイレの用意はありましたが、夜はかなり厚めのリハパンを履かせました。朝起きた時の母のおむつのはずっしりと重みがあって温かく、私は母が生きていることの喜びを実感したものです・・

認知症は精神の安定が何よりのお薬です。もう少し早く母とリビングで一緒に休んであげられればよかったかも、、

トピ主さん、どうぞお身体に気を付けて、介護をがんばってください。応援しています。

• お聞きしたいことが…

ありがとうございます。

お聞きしたいことがありまして、
    親御さんの介護していて、ご自身のお肌のケアはどうされていましたか?

介護が始まり、私は自分のことまで手がまわらなくなっている状態です。
    ケアマネさんと社会福祉士さんには
    今後のことを相談し、自分の時間を作れるように、夜間の睡眠や肌ケアの時間や自身の治療もとれるようにしたいと考えております。

皆さんは幸いなことにご健康なので
    良かったですね。
    私は難病を併発しているうえ、一日中治療をしないといけない、それに加えて親の薬の管理もしないといけないので同居だと介護保険に家事支援にデメリットが生じると申請時に
    地域包括支援センターの担当者の方に言われたことがあり、その点も話し合いましょうと
    私の社会福祉士さんが仰いました。

むずかしいですね。元々我が強いひとなので
    困ります。煮炊きし、消し忘れなんてしょっちゅう。怖いのと心配なので私がいるときにしてほしいといっても聞きません。
    どうすればいいんでしょうか?

レスをいただきました方の中に
    ケアマネさんをされている方がおられました
    ありがたいことです。
    経験者のお二人の方のご意見参考にさせて頂きますね。今はとなり通しの部屋で行き来出来ますが、私の身体ですと布団に入ると起き上がるのがスムーズに出来ないので、あえてリビングのソファーに居るのです。そのほうがすぐに起き上がれます。障害者が親の介護は難しいもの
    です。

軽度の認知症なのか物忘れなのかわからず、
    受診させようものにも通院先の病院は完全予約制で電話予約をと医事の方に言われ、
    ケアマネさんに相談しようかと検討中です。
    もっと酷くならないようにあれこれテレビで
    奮闘中の介護している元芸能人の方のを視て参考にしたり、認知症についてのサイトやテレビの情報を視たりといろいろしてはいるんですが。
    困ったものです。

• 床で毛布に包まり

母が介護2の時に高熱を出した時には、母のベッドの下の床で毛布に包まって寝ていました→オススメしません!

その後、訪問診療の医師を変更して、高熱の原因も突き止め、オペをして、
    リハビリパンツはしていますが、母は元気に明るくなりました。

結論から申し上げると、夜は介護者の方も、ちゃんと睡眠を、お取りになった方が良いと思います。私も長年の重い持病持ちで、母が落ち着いた後、過労で2度入院をしました。(不在の間の介護については、ケアマネージャーさんと打ち合わせをした後ですが)初回は、すぐに退院して介護に戻らざる終えませんでした。

主様は、ご病気もお持ちなのですから、深夜のおトイレ等は介護サービスにありませんでしたか?もしそうなった時には、鍵を預けるなどして夜間訪問のケアも出来るとケアマネージャーさんから説明を受けました。

我が家も、今は落ち着きましたが、いろいろありました。家族共々、少しずつ、介護や医療を学ばせていただきながら、歩んでおります。

他の方のレスで、精神的な安定が大事とありましたが、まさにその通りだと思います。
    訪問看護師さんに来ていただいて、日頃の体の疑問等を聞いたりして、特に、一番心配で不安定になっていた父が、自分自身にも前向きになりました。

お薬は、薬局によっては、配達をしてくれるお店もあります。(介護保険に頼らなくても)
    多くの皆様に支えていただいて、介護と私自身の病気と暮らしております。

疲れは必ず出ます。
    主様も、けしてご無理なく、お母様の介護とご自身のお身体の治療にあたって下さいませ。

レス求!トピ一覧