炊事は出来るが掃除洗濯をしない嫁

レス18
(トピ主2

男性から発信するトピ

スネーク

レス

• 奥さんのスケジュールを把握してますか?

朝起きてから寝るまで奥さんのタイムスケジュールを把握しているでしょうか?
    たかが育児と思うかもしれませんが24時間子育てをすればどれほど大変で世の中の女性が育児ノイローゼになる理由がわかると思いますよ

離乳食にどこまで手をかけているのか
    母乳についてもそろそろ卒乳を視野に入れて育児しているのか

この二つだけでも精神的にまいってしまうものですよ
    お子さんの今の時期について夫婦で理解しあっていますか?

もう少し奥さんの情報がないとなんともいえません

• 気にならない人はね

気にならない人は気にならないんですよね。
    これは育った環境とか。

仕方ないですよ、掃除しなくても死なないんですから。そのうちママ友やらが遊びにくるようになれば恥ずかしいと気付き、台布巾の一枚も買うでしょう。
    それに、子供が小学生になれば友達が上がり込むようにもなります。うちは共働きですが、子供の友達に「いつもちゃんと片付いている」と言われるみたい。けっこう嬉しいものです。
    子供はズバズバ言いますからね。
    10年我慢すれば、子供さんか子供さんの友達が指摘してくれますよ!

• 嫁は、嫁は、って

トピ主は舅か?
    もし自分の妻のことを指しているのなら、
    自分はその「嫁」から「婿」と呼ばれてもおかしくないということだな。
    まずはそこから考えた方がいい。

• 嫁って連呼するからには…

トピ主さんが井の中の蛙の生活を送り、世間知らずであり、それ相応のレベルの生活状態であると察します。

夫婦は合わせ鏡なので、そういうことでしょう。

あなたはお笑い系じゃないんだから。

• 元からそうなのか子育てが大変なのか

子どもが生まれてからそうなったのなら子育てが大変なのでは?
    そんなに人は万能じゃないですよ。

• レベルがわからないから何とも言えない

専業主婦ですよね?
    もし奥様も働いているなら、掃除くらいトピ主がやれよで終了です。
    でも専業主婦だと思うので、以下はそれが前提です。

個人的には、自炊さえきちんとできていて、最低限生活できる程度に片付けられていれば、子供が幼児期まではそれで良いんじゃないかと思います。
    綺麗に片付けたってどうせ散らかりますしね。

ただこの「最低限生活できる程度」の説明が難しいですよね。
    今私の頭の中にあるイメージを正確に伝えるのは至難だし、基準はみんな細かく違うので。

とりあえず、万人一致でこれはダメだろうと思うのは、いわゆる汚部屋ですよね。
    食器が洗うことなく積み重なって何ヵ月も放置とか、家じゅう足の踏み場もないほどごみ袋が散乱して、悪臭や虫が発生しちゃってるみたいな。
    これは明らかにNG。

そかに片足突っ込むようなレベルもなしだけど、トピ文を読んだ感じだと、テーブルはただふいてないだけで見た目は綺麗?
    床に落ちているホコリや髪の毛も、量が正確にわからないから何とも。(本格的な大掃除でもしない限り、よく見れば若干のゴミは落ちているものなので)

ただ、もし専業主婦なら、洗濯は夫の分くらいやってやれよと思います。
    いくら汚れてるとは言っても、そこはねえ。

以上、交渉の参考になればと思います。

• ごめんなさい

私も掃除はできないほうです

我が家の場合は旦那のほうが適当なので怒られません(笑)

食事の後の台拭きとか、やって当たり前のことが割とできません
    旦那も気にならないみたいです

掃除機は週に一度でした
    しょうがないので、私はロボットお掃除かいました

自分で分析したんですけど
    やり方がわからないって大きいです

専業主婦だから、女だから自動的に家事ができるわけじゃない
    私の場合はこんな感じでした

物を減らして、家事の総量を減らすこと

置く場所を決める
    キチンとしすぎると手間がかかるので、
    さっとかけるだけ置くだけと敷居をさげる

洗濯もお風呂もルーティーンを決めてあげるとやれるかもしれません

洗濯は出産前からですか?
    実は作業着の洗い方がわからないだけかもしれません

産後の潔癖症(男性とか一時的に嫌になるパターン)もあると思います

できないことを怒っても
    できないもんはできないんです

どうしてできないか、少しだけ考えてみてはいかがでしょうか

• しかたない

できない人なのだからしかたない。片付けを外注するしかないですね。あなたが我慢できないなら。お金がもったいないと思ったら自分でやるようになるでしょう。人を育てるのには時間もお金も覚悟、です。

• 今が一番大変な時期だと思う

子育てで一番大変な時期って人によって様々だと思いますが、私は1〜3歳でした。
    子供が歩き始めてからオムツが取れるまでが、本当に大変でしんどくて落ち込んで泣いていた時です。
    歩き始めると目が話せない。
    昨日まで出来なく事が今日には出来るようになってる。
    高い場所に置いておいたペン立てに手が届き、ちょっと目を話した時に油性ペンで落書き三昧・・・
    お昼寝してるからと安心してキッチンで片付けしてたら、泣かずに起きてて襖をビリビリ破いてた・・・
    食事が進まず2時間とか、
    食べ物を床に落として笑うとか、
    お昼寝も少なくなって、休めない。
    買い物に連れていけば、ベビーカーから降ろせと泣き叫ぶ。
    降ろせば手を降りほどいて猛ダッシュ。
    家事をする時間もとれなくて、ヘトヘトでした。

私の場合は夫が家事の手抜きに寛容だったこと、
    大変そうなら惣菜を買って帰ってくれたり、休日に子供を見てくれて昼寝させてくれたりしてました。
    ただ夫も仕事が忙しくて、結局わたしは、自分が出来ていないことで自分で責めて追い詰められ、心療内科にかかることになりました。

奥様が私と同じようになるとは限りませんが、
    子供が小さい時期は本当に大変だと理解して欲しいと思います。

• 一歳かあ

すみません、私のことかと・・・。

うちにも1歳の子がいますが、いたずらばっかりするし、常に見張っていないといけないので、休む暇もありません。
    一応、在宅で仕事してるんですが、仕事にならないですよ。
     体力あって、ぜんぜん寝ないし、寝ても置くとすぐ起きるし。

もともと掃除は苦手だし嫌いなので、2日に1回もやってないです。どうせやっても10分で散らかると思うと、やる気も失せます。
     たまに食卓周りを掃除機かけますが、あとは夫にやらせます。

テーブルの上は、汚れたら拭きますが、しょっちゅう水こぼされたり、ベトベトにされるので、こでもやる気が失せます。ウェットティッシュを卓上に置いて、たまに拭くようにはしてます。

>脱いだ服は床に置きっぱなし。オムツやよだれかけが洗面所に置きっぱなしなどしょっちゅうあります。玄関にカバンが置き去りになっていたり食事をするテーブルの上に置いていたり

同じです。分かってても、なかなか片付けられないんです。
    うちは、リビングに匂いのもれないゴミ箱を買ってから、オムツが置きっぱなしはほぼなくなりました。

炊事はちゃんとやっているなら、それだけでも偉いと思ってあげてください。へとへとなんですよ・・・。まあ、うちは子供3人なので、本当に何もする気力がなくなりますが、1人目で育児と家事(と仕事)の両立になれていないときも、それなりに疲れていました。

洗濯物に関しては、夫婦関係を見直したほうがいいと思います。
    夫婦なのに、夫の分は一緒に洗いたくないなんて、たぶん産後クライシスなのか、愛情が薄れているんだと思います。

小言言い過ぎてませんか?
     専業か分かりませんが、家で子育てしてるのは楽でいいよなーなんて思ってませんか?育児を任せきりで感謝しているというのなら、大目に見てあげてください。

• 子育て中という問題では無さそう

「掃除機をかける」は、紙パックかゴミカップの清掃も込みです。でないとゴミを吸わなくなります。かけても無意味になってしまいます。
    「料理をする」は、食べてくれる人が気持ちよく食べられる環境を整えることもセットです。
    それが当たり前です。
    出来ない時は、出来る限りのことをやるだけです。

私はそれが当たり前と育てられ、自分もそう思って主婦をしていますが、これが全く出来ない人もいます。

私の従兄弟(29歳女性)は全く持ってそのタイプで、テーブルはベタベタ、排水口も詰まらせ、掃除機の紙パックはパンパン、テレビの後ろ側は虫の死骸だらけ。

私が男性だったら逃げ出しますが、平気な男性もいるものですね、彼氏がいます。

要はあなたがどうするかです。
    1つ1つ、優しく、何度も伝え、ある程度の家事を出来るようにすることも、不可能では無いと思います。

本人に必要性を感じさせることが必要ですし、
    かなり長い目で見てあげないといけないと思います。

子育て中とかそういった問題では無いとおもいます。

• 色々なご意見有難うございます。

もう少し詳細に情報を載せます。

(私)30歳・管理職・年収800万
    (妻)26歳・専業主婦

私は朝6時に出勤して早くて19時に家に帰り着きます。管理職と言っても1日の半分は現場に出ています。

皆様のレスを見ているとやはり子どもが小さいうちは家事に手が回らないものなんですね。2日に一回掃除機をかけてくれるだけでも有難いと思うようにします。テーブルが汚いのも諦めて毎回僕が拭くようにします。

洗濯物は流石にやって欲しいので話し合います。

• 反対はよくある

専業主婦ならもう少しやってほしいけど、一歳の子育て中はきびしいかも。あなたがやや潔癖で奥様がややだらしない。
    靴下ぬぎっぱなしとか、よく夫側で出る話ですよね。食べっぱなしやりっぱなし。
    妻が母親のようにそれらを片付けていく話。その反対版かな。

• まあいちばん大変な時期ですよ

産褥期は終わったといえど
    母乳なら体力消耗も激しいですし
    なにより手間のかかる時期ですよね。目も離せない、かと言って会話がしっかり通じるでもない。

奥さんが洗濯してくれないのは気になりますが
    トピ主さんが小言言いすぎて産後のこともあって愛情、少しさめちゃってるんじゃないですか?

正直家にいる母親とお子さんでしたら大した汚れはないでしょうけど
    外で勤務されてる旦那さんのものは私も子供のものとは一緒の洗濯機に入れたくないです。
    だからといって洗濯しない、はないですけどね(笑)別洗いします。

どっちの方が大変とかないですけど
    トピ主さんは家での奥さんの大変さを知らないし
    専業ならすこしは。とか思っちゃってるの伝わってますよきっと。

お互い労えるようになるといいですね。

• わからなくはないが

食事は作ってくれるんですよね?
    料理って3分ラーメンとかではない限りしっかり作ってくれるのであればいんじゃないですか?
    あと、お風呂に入った時の服が散らかしっぱなしって、嫁さんだってチビちゃんが散らかしたおもちゃなどを片付けてますからね
    子供は出した後は自分からは片付けませんから永遠に出しますよ
    それを、嫁さんも繰り返し片付けてる内に学習したんでしょうね
    片付けてもまた出すからと
    頭良いと思いますよ
    その間にあなた方が食べる食事を作ってるんだから

あなたの言い分もわかりますよ
    他の家庭はきちんとやっていると思います
    しかし、しっかりやっているお家はあまり聞いたことないですね
    あと、お皿を洗った後にアルコールはかけません
    あなたの嫁さんがもし、アルコールをかけるのであれば食事前でしょうね

子育てなどは二人で一緒にしましょう
    それが夫婦です

• んー、気持ちはわかるけど

洗濯くらいしてくれてもとは思いますが、赤ちゃんのお世話を一人でやっているの結構大変なんですよね。

トピ主さん一人暮らしの経験はありますか?
    一人暮らしだったら、仕事しながら掃除も洗濯も食事のことも自分一人で何とかしなきゃならないんですよね。

子供がいなくて専業主婦ならばトピ主さんの希望通りにできますが、赤ちゃんがいるとなると全ては無理です。

夕飯用意してくれるだけでもありがたいと思ってはいかがですか?

子育ては参加してますか?
    朝出勤前にオムツを替えてやるとかさ、休日は子供の世話を数時間トピさんメインでやる時間があるとかさ。

主婦目線の意見で申し訳ないけど、赤ちゃんと付きっきりで休みなんか一日もないのに夫が休みの日には「俺だって疲れてるんだから休みの日くらい休ませて」なんて言われて精神おかしくなりますよ。

男の人からしたら毎日赤ちゃんと遊んで楽しそうだな、赤ちゃんを抱っこしたり絵本読んだりして幸せそうだな、程度にしかきっと見えていないんですよね。母親の姿なんて。
    赤ちゃんに「疲れてるんだから休ませて」なんて言えないんですからね。

うちの夫は家事を全く手伝いませんが、私が完璧にできなくても文句を言わないので助かってます。

トピ主さん、お皿洗いは全員の分ですか?
    トピ主さんもお仕事お忙しいでしょうから自分の分だけささっと洗うのではダメですか?
    奥様がトピ主さんの洗濯をしない辺り、食器洗いはトピ主さんの分だけでも文句言われないんじゃないかなと思いました。
    全員の分の皿を毎晩洗えと言われるなら、洗濯をして貰いましょう。

食卓は、お尻拭きでささっと拭いてゴミ箱にポイでいいです。楽ですよ。

トピ主さんの自室があるとのことですが、自室はそんなに汚れませんよね?
    自室の掃除機なんて1〜2週間に一度でいいです。
    トピ主さんのお休みの日にトピ主さんがやればいいですよ。

• 奥様ワンオペ育児?

奥様は確かに掃除への比重が高い人ではないのかも知れませんが「私の部屋」という文章に「???」となりました。
    自分の部屋を掃除して貰ってるんですか? いい大人が?
    そこは自分が管理する場所でしょう。奥様が専業主婦でもそれくらいは自分でしましょうよ。
    そして普段の育児は奥様に丸投げって認識で良いですか?
    だったら人一人分の命を毎日抱えている奥様をもう少し長い目で見てあげてもいいのではと思います。
    トピ主さんも疲れていると思いますが、女性は男性より遙かに体力がないです。

• もう少し詳細に書きます。

育児は休日はやっています。「ほぼ任せきり」と書いたのは平日の話で、離乳食も作りますしオムツも変えます。平日は朝6時前には家を出て、帰りは20時とかになることもあるので娘は寝てます。「出勤前にオムツを〜」とコメントを下さった方がいましたか寝ているので無理です。

あとアルコールをかけるのはテーブルを拭く時の話です。流石に皿にはかけません(笑)

「私の部屋」と書いたのは誤解を招いてしまいましたがただ寝るだけの部屋です。普段は妻も使っているので掃除をして欲しいと書いたのです。

一人暮らしの時は今のように仕事が忙しく無かったので家事は出来ていました。しかし子育てしながらとなると大変ですよね。

レス求!トピ一覧