友人がつけた車の傷

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

にゃんこ

トピを開いてくださりありがとうございます。

先日友人が私の車から降りる際、勢いよくドアを開けたためコインパーキングの看板の柱にぶつかってしまいました。
幸いなことに柱には傷がなく、ドアの端のところにぶつかったため塗装が数ミリはがれただけですみました。
数ミリとは言えショックでしたが今回は「大丈夫」で済ませました。

ここからが今後の参考にしたいのですが、
もしこれが、ドアの真ん中と柱がぶつかっていたら、凹み+塗装で5〜10万の修理代が発生したと思います。
車の保険を使うと次年度から保険料が高くなるため、一般には10万円以下の修理代だと保険を使わないほうがいいといわれています。

このような場合、みなさんならどのくらい支払いをしてもらいますか?
私ならば、見積もりを取ってもらって修理するしないにかかわらず見積もりの金額をお渡しします。
ただ自分が受け取る側になると、それだけの金額を払ってもらうのは躊躇はします、、、。

みなさんの経験談や考えを参考にしたいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自損事故

免責分は負担してもらいたいですね。
    それでも保健をつかうと翌年の保険料は上がります。
    誰かを乗せる時は 最初から注意をおねがいすることです。

• そうですね

もし私ならですが、保険を使って修理して、翌年の保険料で、車両保険を使わなかった場合と比較して上がった分の差額をその人に持ってもらうかな(免責ゼロとして)
    そのほうが修理代を払ってもらうよりも負担が少なくなると思うので。

でも保険の更新までに他の事故などが発生して、それでまた保険を使うことになったりしたら、金額の算出がややこしくなってしまいますよね。
    ですから、この案はその後保険を使う事がない場合、という条件付きになってしまいますね。

• たぶん

トピ主さんは免許を取ってまもなく、ご友人は免許を持っていない方なのでしょうね。それはご友人の責任ではなく、ドライバーであるトピ主さんの責任になります。だから、ご友人に負担してもらうというのは違うと思います。

車を停めた時点で、ご友人に注意するべきでした。車に乗車している全員の安全をドライバーは背負っています。そこには運転中だけでなく、車から安全に降りることも含まれます。その看板があるのは車を停止させるときに気がついていましたよね。だから、ご友人が降りる前に、看板の存在を知らせて注意を促すこともドライバーの責任になるのです。風の強い日も同様です。免許のない人は、看板に注意もいきませんし、風でドアが押されることも知りません。だから、先に注意していなければ、しかたないことなのです。

私がトピ主さんの立場なら、修理代がかかったとしても友人に請求することはありません。友人の落ち度ではなく、自分に落ち度があったと考えるからです。

• どのくらいの支払いをしてもらうか?って・・・

そりゃ掛かった分の請求をしますよ。
    もちろん、友人が責任を感じて修理に出した金額を払うって
    言ってくれたら、ですけどね。

修理見積り出してお金を出してくれたら修理に出さないと
    マズくないですかね?

『私ならば、見積もりを取ってもらって修理するしないにかかわらず
    見積もりの金額をお渡しします。』

これは、、、どうなんだろうねぇ。どこの誰かも知らない相手との
    事故ならそれでもいいんでしょうけど、友人でしょ?
    金だけ払わせて修理しないって、それやっちゃうと友人関係が崩壊
    しませんかね?

で、保険(この場合、車両保険を使うことになると思いますが)を
    使う・使わないに関しては、次年度以降の等級ダウン(自損事故の
    場合は3等級は下がるので)を考えたら使わず、可能な限り安い方法で
    修理して実費支払いを考えます。

軽微な凹みと塗装割れ程度だったら、
    いくらドアの真ん中でもデントリペアとタッチアップペンで
    直せたりしますから。で、ドアでもボディでも「端っこ」よりも
    「面の部分」の方が塗装の剥がれ・割れは少ないです。
    もちろん当たった相手の形状にもよりますけど。

書かれている「ドアの真ん中・・」の修理代が10万円ってことは
    ないです。10万円の修理代って「相当なダメージ」ですよ。

7〜10万も掛かる修理代なら車両保険使った方がいい場合も
    あるんじゃないですかね?等級ダウンして次年度以降どれだけ追加費用
    掛かるか?場合によっては車両保険はもう掛けないとか、
    総合的に見て判断するべきだろうと思いますよ。

ご存じとは思うんですけど、車両保険もフルカバーなら自損事故は
    保障されますけど、車対車+限定A(いわゆる”エコノミー車両保険”)は
    掛け金を抑えられますけど、この場合は保障の範囲外となります。

• 保険は自損に入っていますか?

保険は任意の自損に入っていますか?
    自損には5万以下や10万以下が免責の場合があります。

10万以下免責の場合は、8万なら保険が使えません。
    それと、等級上がりますので、おっしゃる通り10万以下だと保険を使わない方が賢明だと思います。

• ドライバーの責任?

こういう場合によく「ドライバーの責任」と言われている方いますが、本当ですか?
    「歩行者に怪我をさせた」ならドライバーに責任ありますが、この場合は、友人の方がトピ主さんに賠償責任があるのではないでしょうか?

同乗者の過失による車の傷を「ドライバーの責任」と言うのは、無理があると思います。
    「誰から誰へ責任」をきちんと区別しましょう。

• トピ主です

ウシさんまで読ませていただきました。
    みなさん、レスをありがとうございます。

トピを立たてる前によく調べればよかったのですが
    さくらさんのレスを見て調べたところ、
    同乗者のドアパンチは運転手に責任があるようですね、、、。
    恥ずかしながら運転歴30年以上のベテランですが、「狭いから気を付けてね」と言わなかった私も少しは悪かったかな、、くらいに思っていました。

もし私が反対の立場なら修理代を申し出る気持ちに変わりはありませんが、
    相手から修理を申し出てもらえるなら、辞退するという気持ちにまではまだなれませんが、なるべく負担が少なくなるよう、みなさんの意見を参考に考えたいと思います。
    (自損免責5万です)

それから、修理代を出すなら修理してもらったほうがいいですね。
    ご指摘ありがとうございます。

• 人間が小さすぎ

物はいずれ壊れるからといって
    笑い飛ばす。

気にしすぎ。

俺だったら絶対払わないし、請求もしない。

涙がでそうなくらい小さいトラブルを必要以上に大きくし人間関係こわしてまでお金が欲しいわけじゃないでしょう?

数ミリの傷に頭を悩ます。
    そんな神経質なら電車にでも乗ればいいんじゃないでしょうか?
    超高速で走る裸の鉄の塊に傷がつかないはずがないでしょう。
    傷が嫌なら、スマホみたいに保護シールでもはるべきでは?

• うしさん

こういう場合も運転手の責任になるんですよ。
    車に乗っている人、物の管理は運転手がするんです。
    それだけの管理が出来ないなら運転してはいけない、そう言う事です。

• 車は、美術品?日用品?

私の車は。日用品。
    車は、家族、友達を乗せるためのもの。
    車乗っていれば、キズ、ヘコミは、幾度か経験します。
    サビそうもない、ヘコミ、キズは直しません。

たとえ直しても、悪気はなかったわけだし、この程度で請求はなし。

• うーーん、お金の心配より

その勢い良く開けたドアのところに自転車や高齢の歩行者が居たら、と思うとゾッとしませんか?
    私が貴方なら、その同乗者に「運転者として全責任があるので、あなたのような無神経で配慮にかける人は二度と乗せない」と言いますけど。
    そんな人なら開き直って「それって私のせい? なら、ドア開ける前に貴方が止めてよ」って言うかも。
    修理代なんて人身事故で負う全てに比べれば微々たる物。

• 根拠を探しているのですが

「同乗者が他人に被害を与えた場合」とか、「ドライバーが同乗者に被害を与えた場合」はドライバーの責任とよく解説しているのですが、「同乗者の不注意で車に傷を付けた場合もドライバーの責任だから賠償責任はない」との説の根拠を探しているのですが、見あたりません。
    一方的に「他人の物を不注意で壊しても、持ち主の保管が悪い」が通説とは信じられないので、マイルールとかでなくて「こんな判例があるよ」とか教えていただけると幸いです。

• 同乗者に請求はできる

>同乗者のドアパンチは運転手に責任があるようですね、、、。
    この責任とは、相手に対する責任です(ぶつけた看板の柱に対して)
    つまりこの場合、その駐車場の経営者または管理者に対する責任です。

トピ主さんの車に付いた傷に関しては、それとは別になりますので、ドアの修理代金を同乗者に請求することはできます。

レス求!トピ一覧