もうすぐ4歳、軽度知的障害 その後は?

レス12
(トピ主2
お気に入り48

妊娠・出産・育児

みさと

レス

レス数12

レスする
  • トピ主です

    皆様ありがとうございます。



    ストライプさん
    同じような状況だったとのこと、心強いです。
    年長さんで90まで上がったのですね、それはすごいです!
    療育っていうのは効果があるのかな。。。と不安に思っていたのですが、療育もよかったと聞いてがんばろうと思いました。
    今回の発達検査の結果をみて今後ついていけそうにないと思い、幼稚園にはもう退園しますと伝えたんです。だけど、担任の先生も園長先生も、絶対追い出したりしないからできる範囲でやってみようといってくださいました。
    息子はプールが好きだから幼稚園のスイミングスクールに入りませんか。ちゃんとどんな子かわかっているから必ず見てるから大丈夫ですよ、とすごくよくしてもらい、結局幼稚園と療育の併用をさせてもらうことになりました。
    これからどんどん伸びてストライプさんのお子さんのようになれたらいいなと思います。
    普通級、遠い夢のようですが、目標にしてひとつひとつできることを増やしたいと思います。ありがとうございました。



    にゃっぴーさん
    ありがとうございます。早く気づけてよかったと言っていただけて救われます。
    お知り合いの方に知的障害の方がいらっしゃるのですね。
    息子の将来がすごく不安です。
    適切な療育を受けて社会でやっていける子になれたらいいなと思います。


    ぽんさん
    体を動かして感覚統合をするのも全体的な発達に効果があるそうですね。
    うちは運動面も遅れているようです。
    外遊びもほとんどしてこなかったのでこれからどんどんやらせてみます。
    ありがとうございます。
    4歳でコマなしなんてすごいです!!

    ユーザーID:3835489742

  • トピ主です2

    毎日を大切に さん
    ありがとうございます。
    15歳のお子様がいらっしゃるのですね。
    うちもおそらく単純知的というものだと思います。染色体異常もありませんし、自閉症でもなさそうですし、出産時の低酸素脳症などの既往もありません。
    原因がはっきりしないだけにどうしていったらいいのか。。。
    自閉症だとABA(認知行動療法)で劇的によくなったなど見かけるのですが、単純な知的障害についてはインターネットではなかなかどうしたらいいのか見当たらないなと思っていました。
    明るく穏やかで周囲の人が優しくなるというお子さん素敵ですね。
    きっとご両親の関わり方もよかったのでしょう。
    息子も同じようなことを今は言われています。いつもニコニコ笑顔なのでどこでもかわいがってもらっています。それってすごい才能なのですね。
    このまま笑顔でいられるように親としてもがんばりたいと思います。



    ローヴィさん
    ありがとうございます。うちの子もおそらく低緊張です。
    スイミングで背泳まで進むとはすごいですね。
    ちゃんとコーチの指示を理解して自分で消化できるということですよね。そんな風になれたらいいなと思います。
    支援級に在籍されているのですね。
    息子は普通級に行けたらいいなと思っていたのですが、無理やりな普通級よりも支援級と学童などのほうが社会性や自己肯定感が身につく場合もあるのでしょうね。
    まだまだ自分の知識不足を感じます。
    社会での自立を最終目標としてひとつひとつ進んでみたいと思います、ありがとうございました。

    ユーザーID:3835489742

レス求!トピ一覧