もうすぐ4歳、軽度知的障害 その後は?

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みさと

レス

• これから成長の可能性大です!

私も4年前同じ状況だったので、トピ主さんのお気持ちとてもよく分かります。
    我が子は年少入園直前の発達検査でDQ65でした。

発達障害かな、ADHDの多動が気になるなと思い受けた発達検査で軽度知的障害の判定。
    すぐには受け入れられませんでした。

我が子も先生からの指示が通りにくく、じっとすることが苦手でした。
    そのため兄が通っていた幼稚園を断られて、毎日療育園に通いました。

トピ主さん、お子さんをスーパーに連れて行くようにしたなんてえらいです。
    じっとせず言うことを聞かない我が子にイライラしたくなくて、私は子どもを主人に預けた深夜に一人で買い物に行っていました。

療育園と幼稚園の併用、とてもいいと思います。
    やはり療育により成長すると思います。
    でも療育園では得られない定型発達の子どもとのふれあいで、引っ張られるように成長する部分も大きいです。

我が子は年少療育園、年中は療育園(週4)と幼稚園(週2)の併用、年長は療育園(週1)と幼稚園(週5)で通いました。

年長になり集団生活にもなれて、夏に受けたWISKの発達検査で93になり療育手帳はなくなりました。
    就学相談では担当紙や幼稚園・療育園の先生に普通級で大丈夫と言ってもらえ、現在小学校で問題なく過ごせています。

正直、DQ60台は今後大きく成長する可能性が大きいと思います。
    療育によりできることも増えてくると思います。
    うちはたまたま年長時でしたが、いつか必ず出口は見えてきます。
    信じて頑張ってください。

• 早く気がつけてよかったですね

他人事になってしまいまうのであれですが、知り合いの方のお子さんが知的障害で成人していますが、親と同居ですが普通に生活しています(1人暮らしは難しいかもしれません。)。ただ知能的に小学一年生レベルで、精神的にもそのくらいなので、素直でいい子なのですが、傷つきやすく不器用なようです。特に得意なことはないですが、生活に必要なことは一通りできて、バスに乗って買い物にも行けます。仕事も地元のスーパーで働いていて、ぱっと見は障害があるようには見えないです。
    知的障害は劇的に良くなるということはないですが、理不尽に叱責されたり、いじめられたりすることが避けられたり、適切な教育を受けられることにより社会で生活できるようになります。

• 絶対とは言い切れませんが

うちの子は2歳半で自閉症と知的に1歳の遅れがあることを診断されました。
    その前後で疑いを掛けて障害児用、健常児用の育児書。脳の発達に関する本などを読みあさりました。
    そこで私がしたのは脳は筋肉で出来ている。
    幼児は体を動かして脳に信号を送るという仕組みにポイントを置いて外遊びを重視しました。もちろん自転車のコマ無しだって4歳では乗り回すほどに。
    自宅では読み聞かせ、お絵かき、工作、トランプをメインでテレビは年末年始以外はつけずゲーム機なんて高学年の現在も持ってません。
    保育園はたまたまスパルタと言われる園へ入れましたが、合っていたのかすごく成長しました。
    お仕事と家庭療育は大変だと思いますが脳のシナプスは5歳から7歳で交通整理されていくのでより多くのシナプスを残すために沢山の経験をさせてあげてください!
    7歳までが勝負です!
    ちなみに息子は手帳があったことを誰にも気付かれないレベルで成長しました!

• 回答します

子は現在中3で、小1から特別支援学校です。
    診断名は精神発達遅滞。障害児親の間では俗に「単純知的」なんて
    言われます。つまり、ダウン症他の染色体異常や自閉症などの診断が
    ついてなくて「原因不明だが現実として知的障害がある」ってやつです。

IQは4才で40、8才くらいから今までは31から33くらいをうろうろして
    いて、今は「重度知的障害」になります。IQがそんなに急落していない
    ということは、本人なりにゆるやかに成長しているということだと
    思います。

性格は穏やか。簡単な会話はできますが手先が超絶不器用。
    今15歳でIQが33くらいなので、単純計算すると能力的には5才児
    程度ということになります。でも実際には普通の5才児の方が
    字も書くし絵も描けるからうちの子の方がいろいろできないと
    思いますけどね。

さてそこで、回答です。

>知的障害の診断から劇的によくなった例を聞いたことがあれば教えてください。

これは、知的障害を指摘された3才前後から私も必死に探しました。
    もうネットで毎日こればっかり探してた感じ(笑)。
    でも残念ですが、ありませんでした。

あったとすれば、最初は多動すぎて計測不可能だったから知的障害と
    いう診断がついてしまったが、落ち着いて検査を受けられるように
    なったら健常児と診断し直された、という場合です。この場合は
    そもそも最初から知的障害ではなく、たまたまその年齢の健常児と
    しては多動すぎたというだけの話です。だからちょっと違う。

>発達障害・知的障害のお子様をお持ちの方は特別に得意なものはありますか?

そうですねえ。わが子の場合は「明るく穏やかで周囲の子や大人が
    優しくなる」くらいです。この部分は幼い頃から周囲にそう
    言われてきました。ある先生に言われた、「みんなにかわいがられる
    こと、これは立派な能力です」という言葉には救われました。

• 特別なものは

ごめんなさい、うちの例ですが。
    ぴかいちはないような。
    強いて言えば記憶力が良く色々なことがインプットされていて、時計が年中が教えてもいないのに読めたことです。
    また、小2の夏から週1でプールを始め、低緊張ながら現在小3の冬。
    初心者コースから始めて背泳まで来ました。スイミングはセンスあるかも?です。

それと度胸があります。
    先日は発表会でセンターを務めたり、主役をしたり。

でも、別に特別なことがなくてもいいと思っています。人と比べても仕方ないし、我が子は我が子のペースで成長してくれたらそれでいいです。

社会性があればそれなりの道も開けるでしょうし。
    うちは軽度知的障害かつ、自閉症に低緊張と色々あるけど、支援級に通わせ、自立への道のりはそこに乗っかっていけば開けると言われているので、子供のためにも家を残せればそれだけで十分。
    後はきちんとした療育を受けさせたり、病院に通わせたり。

まぁやれることは私なりにやってると思っています。
    また、定型の子と触れ合ってることがいいと言われているので、学童でそれはできてます。

• うちも軽度知的障害のようです。

うちの子は今3歳5ヶ月ですが、2歳7ヶ月の時に受けた新型K式で
    全領域71の数字でした。うちは発語が遅いだけできっと正常範囲
    だろうと思って検査を受けましたが、やはり知的障害に近い水準
    だったので、驚きました。

うちの子は得意なことは、人見知りがないので、友達を作るのは
    得意なようです。また、人も好きなようで、積極的ですし
    言葉は遅いけど、ありがとうごめんなさいも言えます。
    また、けがをしている人(絆創膏を貼っているとか)を見つけると
    いたいのいたいのとんでけー、をしてあげたり、優しく声を
    かけたりと、世話焼きだし、心も優しいように思います。
    だから、難しい仕事にはつけなくても、簡単な仕事なら
    きっとできるようになると思うし、かわいげのある性格だし
    結婚して、子育てや、それが落ち着いたらパートで働くとか
    それくらいはなんとかなるかな、と思っています。

また、これは本で読んだことですが、子どもは10歳くらいに
    なると、脳の情報処理の仕方が青年型(大人と同じようになる)に
    変わるそうで、子どもと大人では全然違うそうです。
    ADHDの子だと、10歳くらいになると青年型の脳になってくると
    急激に落ち着いてきて、集中して人の話を聞けるようになって
    それで遅れていた学力が伸びてきて、勉強ができるようになる
    なんていうこともあるみたいです。もともと並外れた行動力も
    あるからリーダーシップを発揮しだしたりとか。

だから、発達障害だから人よりできないとか思い込まずに
    子どもを否定したりせず、できたとこえおに注目する。
    できないことにはコツコツと気長に取り組むことが大事かなと思います。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

ストライプさん
    同じような状況だったとのこと、心強いです。
    年長さんで90まで上がったのですね、それはすごいです!
    療育っていうのは効果があるのかな。。。と不安に思っていたのですが、療育もよかったと聞いてがんばろうと思いました。
    今回の発達検査の結果をみて今後ついていけそうにないと思い、幼稚園にはもう退園しますと伝えたんです。だけど、担任の先生も園長先生も、絶対追い出したりしないからできる範囲でやってみようといってくださいました。
    息子はプールが好きだから幼稚園のスイミングスクールに入りませんか。ちゃんとどんな子かわかっているから必ず見てるから大丈夫ですよ、とすごくよくしてもらい、結局幼稚園と療育の併用をさせてもらうことになりました。
    これからどんどん伸びてストライプさんのお子さんのようになれたらいいなと思います。
    普通級、遠い夢のようですが、目標にしてひとつひとつできることを増やしたいと思います。ありがとうございました。

にゃっぴーさん
    ありがとうございます。早く気づけてよかったと言っていただけて救われます。
    お知り合いの方に知的障害の方がいらっしゃるのですね。
    息子の将来がすごく不安です。
    適切な療育を受けて社会でやっていける子になれたらいいなと思います。

ぽんさん
    体を動かして感覚統合をするのも全体的な発達に効果があるそうですね。
    うちは運動面も遅れているようです。
    外遊びもほとんどしてこなかったのでこれからどんどんやらせてみます。
    ありがとうございます。
    4歳でコマなしなんてすごいです!!

• トピ主です2

毎日を大切に さん
    ありがとうございます。
    15歳のお子様がいらっしゃるのですね。
    うちもおそらく単純知的というものだと思います。染色体異常もありませんし、自閉症でもなさそうですし、出産時の低酸素脳症などの既往もありません。
    原因がはっきりしないだけにどうしていったらいいのか。。。
    自閉症だとABA(認知行動療法)で劇的によくなったなど見かけるのですが、単純な知的障害についてはインターネットではなかなかどうしたらいいのか見当たらないなと思っていました。
    明るく穏やかで周囲の人が優しくなるというお子さん素敵ですね。
    きっとご両親の関わり方もよかったのでしょう。
    息子も同じようなことを今は言われています。いつもニコニコ笑顔なのでどこでもかわいがってもらっています。それってすごい才能なのですね。
    このまま笑顔でいられるように親としてもがんばりたいと思います。

ローヴィさん
    ありがとうございます。うちの子もおそらく低緊張です。
    スイミングで背泳まで進むとはすごいですね。
    ちゃんとコーチの指示を理解して自分で消化できるということですよね。そんな風になれたらいいなと思います。
    支援級に在籍されているのですね。
    息子は普通級に行けたらいいなと思っていたのですが、無理やりな普通級よりも支援級と学童などのほうが社会性や自己肯定感が身につく場合もあるのでしょうね。
    まだまだ自分の知識不足を感じます。
    社会での自立を最終目標としてひとつひとつ進んでみたいと思います、ありがとうございました。

• 参考にならないかもですが

軽度知的障害の数値が出た子を3人知っています。
    1人は自閉症や多動などがあり、早くから手帳申請し、特別支援学校に通っています。

残りの2人は、はっきり言って軽度知的障害と言っても誰も信じないくらいの生活をしています。
    高校も通っていて、どちらかと言うと人気者。
    ただ、確かに苦手な事があって、
    耳から入る指示が定着しなかったり、忘れ物が多かったり。

でも、それも療育手帳申請できるレベルとは、誰も思わないし感じません。
    普通にアルバイトもしています。
    恋人もいて、青春しています。

誘導して手帳申請もできるのですが、結果としてこの2人の子は申請しませんでした。
    全員数値は同じなんですけどね。
    専門家の話では、養育の過程でその子達が障害を感じさせない様な生活ができるようになったのだと。

トピ文を読んで、お子さんもそのタイプかな?と感じました。

• 私の子供は自閉症スペクトラム

知的はグレーですが年少のころ受けた田中ビネーでIQ74から年長ではIQ82に伸びました。知的障害があっても日常生活は自立して普通に仕事されているかたもいます。発達検査は変動するので、まだまだこれからだと私は思っています。
    発達障害が併発していない知的障害の子供でも、ABAやソーシャルスキルトレーニングは良いですよ。療育の担当に相談してみてください。
    得意なとこはパズルや数です。うちの子は、みさとさんと同じ4歳前のころは喋りもやっとで多動・癇癪・体の不安定さとありました。でも年長の今は平仮名・カタカナは全部読めて文字も書き足し算引き算もできるようになりました。自宅でのケアや療育を通うのは大変ですが、子供は伸びますよ。

• その子なりには育つよ

結論から言えば、その子なりには育ちますよ。

ただ、気をつけないと良くない環境にいたらそういう風に染まりやすいし、騙されやすく犯罪にも巻き込まれやすいことは確かです。だいたい未診断で、学童期に勉強ができないとバカにされる子に多いけど。

ただ、こういうトピをたてるトピ主さんのことだから、療育がっつり受けさせ、環境整備もやると思うんです。そういう子は勉強ができないなりにも、身辺自立ができている、周りに愛される子に育つことが多いですよ。そういう癒し系キャラ、我が子が通う療育先にもたくさんいます。おそらくは、彼らと町中で少し話をしても、初見かつ一般人なら知的障害があることはわかりません。

なお、うちの子、知的も入った自閉症ですが、定型の子に混ざってスイミングに通い、4泳法泳げますし、小さな大会だとメダルをもらうことがあります。走るのも早く、持久走では上位陣に入っています。でも走るのは好きではないから陸上はやらないと主張し、部活顧問の体育の先生をがっかりさせています(苦笑)。進路の関係で、普通学級で授業を受けていますが、勉強は苦手です。が、恐ろしく真面目で、提出物はきちんと提出し、暗記だけはできるので、テストの点はそれなりにとれ、先生の覚えめでたく、成績はそこそこです。

何が言いたいかって、どんな子もその子なりには育ちますよ。末は東大に行って医者とか弁護士とか、こういう子に育ってほしいというこだわりや高望みを持っていたら、親としてはつらいだけの子育てになるかもしれません。もっとも、こういうものを持っていると定型発達の子を育てていてもつらいし、なんらかの不具合が起きてくるのですが。定型でも非定型でも、いかに、その子のユニークなところを見つけて、その子に合わせて伸ばすかといったところです。少なくとも、我が子はなかなか面白い子に育ってますよ。

• 環境整備で、知能指数は上がるかも?

フルタイムでお仕事もしてあって、お子さん3人も育ててあって、尊敬します!

息子は、知的無しのADHDです。
    以前、療育先の心理士の方に聞いたのですが、「発達障害は脳機能の障害なので治らないが、知的障害は環境によって変化する事がある。自分の受け持った子で、小学校で適切な環境でその子にあった指導方法をとると知能指数が30近く上がった」と仰っていました。
    どういう環境が適切かは、その子その子によって違うと思うので、トピ主さんが療育先の先生や保育園・学校の先生と一緒に見て考えて行く事になると思いますが…。

息子はWISCの発達検査(知能指数(IQ)が出ます。幼稚園時代に受けていたK式は発達指数(DQ)が出る)を受け、知覚推理がずば抜けて高かったので(でも一番低い処理速度との高低差は30近くあります)、小さい頃から迷路やパズルやブロック等が得意でした。
    「天才かも!?」という程は無かったですが(笑)、同年齢の子よりは得意かな、程度で。
    トピ主さんの息子さんも、就学するにあたっては年長時にWISCを受ける事になるかもしれませんが、我が子の得意不得意がはっきり見えて、なかなか興味深かったです。

親のトピ主さんが、息子さんの状況を受け止めて適切に動いてあるので(早期療育を希望されていたり)、きっと良い方向に行くのでは?と思います!
    一番怖いのは、親が気付かず(目を背けて認めたがらない場合も)放置して、二次障害を起こす事なので…。
    療育、うちは集団療育でしたが、劇的な変化があったかはよくわかりませんが、少人数で発達障害のプロの先生方が指導して下さるので、息子は大好きでした。
    療育の場だと、とても褒めてもらえるので(そうなるように先生達が上手く持って行って下さって、自己肯定感を高めたり)。
    幼稚園も理解がある園のようですし、きっと息子さん、就学までにまた成長されるのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧