体臭の悩み

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

ストレス

高校1年生の二学期の始めから臭いと言われるようになりました。「汗臭い」「酸っぱい臭い」などです。

それまでは普通に生活をしていて、多少無頓着でも臭いなどとは言われませんでした。
考えられるのは中学三年生まで運動部で毎日汗を流していたからそれまでは気にならなかったものが、高校生になり運動部に所属せず食生活も変わらなかったため、臭いが蓄積されて高1二学期で爆発か…
けれども中学の部活は9月くらいまで、それから高1二学期まで期間があります。その考えも不自然で思春期の皮脂分泌にしても個人的には原因だとは考えづらいのです。

・衣類は毎日変えてます。洗濯もしてます。
・食生活は油物はそこまでとりません。ジャンクフードもとりません。平均的だと思います。
・水分を取るように心がけています。主に水、お茶のみです。
・その他にも体臭対策で神経すり減らしてます。普通の人であればここまで臭わないでしょう。

普段はそこまで臭くないのですが、「汗」がでた瞬間人が死ぬレベルで臭くなります。皮膚の菌がどうのこうのの内容ではなく、内臓ら分泌やらが原因だと考えてます。
けれども尿検査、血液検査、内視鏡等すべて問題がなく医者には気のせいだとかそもそも検査すらしてもらえないこともありました。
より専門的な検査を受けるにもいったい何を受ければいいのか見当がつきません。
もし周囲で臭いの強い方が「何かを治したら」体臭が消えた!とかご本人の経験談で臭いの消えた事など教えていただけたら嬉しいです!

日常生活に支障があり、周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。なにか情報をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体というより、服がにおうのではないかな?
    汗をかいて、服が濡れたり湿ったりすることで
    眠っていた菌が活動しだして臭くなる感じ。

なので、
    下着や肌着はもちろん、
    学校の制服のブラウスや体操服は
    漂白剤で殺菌するか思い切って買い換える。

浸け置いて除菌するタイプの洗剤で洗濯機を掃除する。
    部屋干しをしているなら外に干す。

ぜひお試しを!

• 臭いの種類?

汗臭いと言われますが
    個人的には「惣菜の酸化したような酸っぱい臭いと油の匂い」です。

経験談の他にもこの様な臭いに関係のありそうな内容も助かります!

• この時期なら部屋干しかもね

部屋干し専用の洗剤を使う、出来上がった服に衣類用フレグランスをする、この2段固めでどうでしょうか。

それにしても、指摘して貰えるのは、ありがたいことです。頑張りましょう。

私は夏はデオナチュレを使っています、他より汗の匂いが気になりません。

早く自分に合った対策がみつかるといいですね!

• お聞きしたいことが。

耳垢は乾燥してるか、ネバネバしてるかどっちでしょう?
    カサカサな耳垢なら問題ないですが、耳垢がネバネバしてるとわきがの可能性大ですから、その匂いだと思いますよ。思春期に出てくるそうですので。
    もし耳垢が乾燥なら、衣類のせいでは?

• 柿渋石鹸

体臭が原因なのなら、柿渋石鹸が効果ありますよ。
    意外に洗い残しがちなのは耳の後ろや首の後ろ、匂いが出やすく他人に近いのに、どうしても脇や足の裏を洗うのに夢中になって、しっかり洗ってなかったりします。
    あとは脱毛すると汗腺が小さくなるのか、匂いがあまり気にならなくなります。

あとは室内干しが原因なら制服やインナーはなるべく早く乾かしてしまうために、アイロンをかけてから干すとかすると雑菌の繁殖は抑えられます。
    もしくは布に染みついた匂いってなかなか取れないので、一度バイオクリーニングに出してみては?黄ばみや匂いがスッキリ取れますし、気持ち良いですよ。

• 食生活は?

学生さんなので無理かもですが、肉系を良く食べる人は余り食べない人に比べて汗も臭うと思います。
    後は香辛料とか大好きな人。
    いかがですか?

キムチとか体には良くても大量に食べている人って、やはり感じます。

バランス良く食べていればそこまで体臭きつくならないと思うのですが。

私はシャンピニオンや薔薇系のサプリを毎食後飲んでいます。
    アラフィフですが、娘からは「ママって汗かいても良い匂いするよね」と言われます。
    もしお小遣いが許すようなら試してみられたらいかがでしょうか?

• 気になりますよね

自分の匂いって気になりだしたら止まらないですよね…
    私は夏に気になる時は、デオナチュレソフトストーンを使ってます。
    あれは凄く効き目ありました。
    耳の裏とか首やワキに使うと全然臭わなかったです。
    もう試されたかもしれませんが。

ちなみに私はレーヨンの服を着てる時に汗をかくと「臭っ!!!」と思う時があります。
    高確率で。
    なので避けてます。

あと、知り合いの旦那さんがある日突然体臭が激しくなり、知り合いはずっと悩んでいたそうです。
    で、柔軟剤を変えてから臭い気がすると気付いたそうで他のものを使ったら全く匂わなくなったんですって。
    試しにまた前の柔軟剤を使ったら物凄く臭かったそうです。

柔軟剤変えたりしましたか?
    相性があるみたいなので、試しに変えてみてはどうでしょう??

• どの箇所が臭うの?

脇とかですか?

>普段はそこまで臭くないのですが、「汗」がでた瞬間人が死ぬレベルで臭くなります

「ストレス臭」というのかもしれません。

私もそのタイプです。普段は気にならないけど、仕事とか緊張する場面になるとダメなんですよね。

私は脇が臭うのでワキガの手術もしてみましが、美容外科とかでやったせいか完治していません。もし手術を考えるなら美容外科はやめた方が良いと思います。

去年くらいに資生堂からストレス臭対策のデオドラントが出てましたね。一度試してみられては。
    個人的に一番効果があったのはパーピレックスというデンマーク産のデオドラントです。

• 訂正

言葉足らずですみません。今は社会人です。
    学生の頃に発症して社会人になった今でも悩んでいます。
    色々な環境(着てるもの、選択方法や洗剤、食べ物)が変わっても臭いが改善される事はありませんでした。

もちろん衣類は新しいものを着用しています。
    洗濯洗剤に関して現在は柔軟剤は使用せず洗剤のみです。
    ワキガではありません。専門家に診断していただき全くない(腋臭は)との事です。
    耳垢も湿ってはいません。

ここまで様々なアドバイスありがとうございます。
    引き続き情報お待ちしております。

• 油臭いのは油では

>惣菜の酸化したような酸っぱい臭いと油の匂い
    なら、やはり油が原因の一つだと思います。

揚げ物はあまり食べないとのことですが、料理や中華料理屋さん串揚げ屋さんに行くと、油臭いです。自分も油臭くなります。
    それと麻婆豆腐食べて油臭くなって、こんなに匂うのか!と驚いたことがあります。服が臭かった…
    あと揚げ物食べてなくても、油をたくさん使う料理とか(パスタや中華料理)。
    使ってる油が古くて酸化してるとか。

職場で油臭い人がいました。最初はランチに油っぽいの食べたのかな?でしたが、午前中から匂うので、お家から匂うんのかと、聞きたいけどデリケートなんで確認できないままでした。
    環境が油臭いってこともあるかと思いますが、いかがですか?

あと便秘とかは大丈夫ですか?
    洗髪もシャンプー使ってますよね?
    ゴマ油やオリーブ油など匂い強い油使ってるとかないですか?

考えられる可能性を書いてみました。
    何かヒントになるといいです。

レス求!トピ一覧