• ホーム
  • 子育てひと段落後の結婚指輪、エタニティの太さについて

子育てひと段落後の結婚指輪、エタニティの太さについて

レス5
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

アラサー主婦

はじめまして、アラサー主婦です。
義実家の反対で婚約指輪、結婚指輪はなしで入籍し、今年で7年目になります。
子供は5歳になり、来年度年長組になりました。

去年の記念日、主人から遅ればせの婚約指輪をいただきました。
0.3ctのEカラー、カットはブラックレーベルのVS1です。
カジュアル〜フェミニンな私服にあわせて毎日身に着けたいことを大前提とし、デザイン性のあるものをオーダーしました。
大きいダイヤはデザインがなんだか崩れてしまうため、0.3に落ち着きました。

結婚指輪もいただくことになりましたが、ダイヤがとても好きなので、ハーフエタニティで考えています。
(フルエタはスイートテン憧れのジュエラーで、右手に……の予定です)
指が元々ぽっちゃりしており、13.5〜15号の間をうろついています。

・ロイヤルアッシャーの3mm、ツメ留め+レールぽくガードがあるタイプ
・ロイヤルアッシャーの2mm、ツメ留め+レールぽくガードがあるタイプ

で悩んでいます。

主人は「2mmも似合うけど、3mmの方がなんだかしっくりくる。なんならもう少しダイヤ大きくてもいいくらい」
となりました。
ダイヤが綺麗なので2mmでもおかしくありませんし、なにせ費用はおさえめ、3mmに比べて半額です。
婚約指輪と重ねたときも、しっくりきます。
けれど、単品だと少し華奢かなと感じます。

いっそ、婚約指輪とカーブがぴったりの、ゆるーいV字になった大きめメレが5石入ったタイプはどうかと考えましたが、
主人は、「14号前後だとプラチナ部分が表から多く見え、新品はいいけど今後プラチナに傷ついたらプラチナの輝きが鈍くなる」との意見でした。

長くなりました。

ダイヤの幅って、物足りなくなりますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重ね付けはあまりしないですよ

婚約指輪は正直なところつける機会が少ないです。
    普段からつけると言っていた友人も、人から指摘されることが多いし、小さなものでも洋服などにひっかかることも多く特別な日にしかつけなくなっていきました。

ですから、結婚指輪単体でしっくりくるものを選ぶことをお勧めします。
    私もリングの太さで悩みましたが、店員さんに年齢を重ねるごとに太いものの方が似合うようになるといわれて、太いほうにしました。
    現時点でトピ主様は3mmがしっくりくるとご主人がおっしゃっているのですから、私なら3mmで即決ですね。

• 一般には物足りなくなります

あくまでも一般論ですが、

年齢を重ねると指輪の幅が広い方がしっくりくる、のは定説です。
    若いころはしわもなく、ふっくらとした美しい手でしょうが、年齢を重ねますとしわも増えます。ですから、その貫禄のある手に対応できるのは幅のあるリングとなる、と私は解釈しています。

あと、ハーフエタにするか5ストーンにするかは完全に好みです。
    プラチナが輝きを失っていくのは事実ですが、ジュエリークロスでお手入れしたり、購入したお店に新品同様にしてもらえるサービスなどありますから、さほど心配することではないのではないでしょうか。

ただ、指輪の号が大きいほど、石のついてない範囲は長くなります。あとは「結婚指輪」とのことなのでずっとおつけになるでしょうから、あまり肌に当たらないものが良いと考えるとハーフエタのレール留めは向いていると思います。5ストーンもレール留めであればそこは心配ありませんが。

• おそらく3ミリは目立つ

10周年のときにフルエタニティの指輪を買いました。

日本のジュエリーブランドで幅は1ミリ、ガードがないタイプです。
    お値段は安くもないが高くもないレベル。

鑑定書もないけれど、主人の知り合い経由で頼んだので「それなりのダイヤ選んだよ」と言われるだけあって、値段の割には輝きがいい。

とはいえ、主さんはわかると思いますがすっごく華奢。
    結婚指輪と重ねづけしたので、あまり目立たないと思ったのですが。

目ざといママ友2人から(それぞれ別の場所で)、いきなり手をがっつり掴まれて「指輪買ったの?」と、ズバリ言われました。

ロイヤルアッシャーなら、もっと目立って輝くでしょう。

私もダイヤが好きなのでわかるのですが、一流ブランドの輝きはやはり違います。

普段使いで結婚指輪と重ねづけするなら、2ミリで十分では。

3ミリは憧れますけどねー。

• 2mmにします。

婚約指輪が0.3カラットなので、3mmのハーフエタニティと重ねづけすると、存在感がなくなってしまうかもしれませんから、2mmのほうがいいかなと思います。店頭で付けさせてもらって、ご自分で判断するのが1番かとは思いますが。

エタニティは後々もらう予定があるなら、ハーフではあるけど、似たようなデザインの指輪が2つになってしまわないかなぁ?と、3mmだと。

>婚約指輪とカーブがぴったりの、ゆるーいV字になった大きめメレが5石入ったタイプ

私もこれもいいアイデアだと思います。

指輪選び楽しいですね。

• 幅は

私の場合ですが、やはり年齢が上がるにつれて幅の広いものが好みになってしまいました。指も太くなってしまって華奢なリングは「もう無理」という悲しいことになってしまいました。

将来のことを考えて、3mmあってもいいんじゃないでしょうか。

レス求!トピ一覧