• ホーム
  • 健康
  • メンタル系の病院にかかるべき時期の判断

メンタル系の病院にかかるべき時期の判断

レス16
(トピ主3

心や体の悩み

いがらし

レス

• トピ主です

皆様から頂いたご助言も踏まえて、今週都内のクリニックに予約を入れました。
    すぐに何かが変わるわけではないのでしょうが、ただ、いよいよ限界を感じる面もあり、プロの助けを求めてみようと思いました。
    アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

• 真面目な方ですね

仕事一筋で友人関係も皆無とのこと。
    それでストレスがたまらないわけがないと思いますが。

十分な睡眠がとれていないならすでに受診レベルでしょう。
    これを機に生活を変えてみてはどうですか。
    一般的に人は仕事や家庭、趣味などバランスを取って生きています。
    仕事のストレスはそれ以外で解消して、日々頑張っている人がほとんどだと思います。
    飲む打つ買うだけが趣味ではないですよ。

そんな状態では奥様もお子さんも息が詰まると思いますが。
    家族に優しくできていますか?ストレスだらけではそうは出来ないと思います。
    受診も必要だと思うし、よかったらカウンセリングも受けてみては。
    カウンセリングによって自分自身のことに気づかされることもあります。
    少し肩の力が抜けるとよいですね。
    休養が取れるとよいですね。

• トピ主です

色々な情報を提供いただき、ありがとうございます。
    皆さんの仰る通り少しでも早く病院にかかり、休息を増やせればと思います。
    何よりも仕事が捗らないのが辛い状況です。途中棄権は許されないので、多少ペースを落としてでも頑張らないとですね。

• クリニックの手掛かり

前便にお書きした厚労省サイトに関連する候補のうち、お勧めは神田駅近くにあります。

また働く人に親身になって解決策を探してくれる可能性が高い医師の目安として、精神科専門医、(指定医もあれば尚)、認定産業医のほか労働衛生コンサルタントも持っている人だとよいかなと思います。

性別は同性の方がよいかも知れません。

会社の産業医には、原則、あなた様のセンシティブ情報を同意なしに会社(人事)には伝えてはいけないという守秘義務があります。しかし原則には例外があり、生命身体の安全が危ぶまれる危急の事態には、その守秘義務よりも会社の安全配慮義務が優先し、あなた様の情報(いまご相談の内容など)は会社に共有されます。
    それを嫌う方は最初から社外のクリニックを選ぶようです。

首都圏のクリニックはどこも混んでいることが多いので、目星をつけたら早めにご予約なさるとよいかと思います。

どうぞご無理なさらずお過ごしくださいますように。

• 私の場合は・・・

こんばんは!私の場合をお話しします。
    派遣の事務の仕事をしていた時に残業のし過ぎで統合失調症になりました。
    幻聴が出て1か月ちょっとで毒を盛られた妄想が出て来て夜中に自ら救急車を呼び、県立の精神科に収容され、40数日入院しました。
    その後、障害者と認定されました。
    県立病院は医師が複数いていいですよ。
    今は1、2か月に一回通院しています。

• おすすめできるところのヒント

私も10年ほど前に心療内科にかかったことがあって、三年くらい通院しました。

いろんなところありますよね。
    私は四件当たった中で、自分にとって良い、信頼できると思ったのは一件だけでした。
    他のところも悪く言うつもりはない(助かった人はいるだろうし)ですが、合わないところ、そもそもあまり腕がよろしくないところだと、通うのもお金と時間の無駄になってしまいます。
    心療内科は他の科に比べて、合う合わない、信頼できるできない、が、かなり差があると感じます。

というところを踏まえて私がおすすめするのは、目黒駅から徒歩5分くらいのMというメンタルクリニックです。
    直球で名前出すのどうかと思ったので一応伏せ字。
    最近移転したようだから、若干徒歩時間は変わってるかも。
    良かったら候補にいれてみてください。

お大事に。

• 病院に行く前に一週間くらい休めませんか?

診断書が必要とされる職場でなければ、感染性胃腸炎に罹患したということにして、一週間くらい有休を取られては?「倒れてしまえば」ということなので、その状況をご自分で作り出すのです。

ストレスの元が仕事のプレッシャーとはっきりしている以上、心療内科で薬をもらっても病気の元をそのままに痛み止めでやり過ごすのと同じで、根本的な状況は変わっていません。そのやり方ではいずれ状況はさらに悪化していくと思います。

精神疾患の診断名が一度ついてしまうと保険に入れなくなるなどのマイナスもありますのでひとまずそこは慎重に。現状あまりにも焦燥感が酷いなどの症状があれば、内科で相談して軽い安定剤や睡眠導入剤を処方していただくのがいいと思います。

まずは何も考えずに一週間休んで、最初の数日はとにかく睡眠を取って(必要ならば上記の薬も使って)、食べたいものを食べ休息してください。

落ち着いてきたら今の仕事での手の抜き方を考える。もっと人に任せるところ、割り切って切り捨てるところ、最低限押さえるところをもう一度整理。
    それが無理ならば今の仕事内容が能力以上またはトピ主さんの能力に合っていないということになります。転職するか、異動をするか、状況を変えなければいずれにしても10年という単位で働き続けられません。

奥様の理解を得るのが難しければ出張ということにして、どこかの温泉宿でも取って。ここで例えば20万の出費をしたところで、数か月後に半年、一年単位で休職するようなことになるよりお大した出費ではありません。

「子供の将来のための貯金」ということですので出来るだけ長く働きたいですよね。60歳定年の時代じゃないですから、細く長く働ける道を探って欲しい。

今のトピ主さんの状態は周りも辛いと思います。会社でも家庭でも弱音を吐いてください。余裕がなかったすまなかった、でも変えていきたいと相談してください。

• 嘘も方便

きっといつも熱心にお仕事されている方なんだと思います。
    私は心療内科を受診したことがありますが、初めて会う男性の先生が遠く離れた机越しに「今日はどうされましたか?」と聞き、その近くに若い女性の看護師さんが立って聞いているという状況で、非常に話しにくく、結局適当に「不安神経症」という病名を告げられ睡眠薬が処方されただけでした。
    もっと良いクリニックがあるとは思いますが、行けば何らかの病名を付けられて薬が処方されて終わりっていうのは同じだと思います。
    質問者さんは病人じゃないです。過労だと思いますので、休んでください。
    そのために必要なら多少嘘ついてもいいですから。

• トピ主です

ハレルヤさんまで拝見しました。
    皆様からの親身なご回答、一つ一つ有難く読ませて頂いております。
    まずは病院についのて情報収集に取り掛からなければいけないようですね。

• 早めに

症状が表に出てしまう前に、行った方が良いと思います。
    病気でも心療系でも、重篤化してしまうと大変ですよ。
    40代でしょう?
    お子さんもいらっしゃるようですし、奥様もいらっしゃるんでしょう?
    トピ主さんのその状態ですと、職場でも家庭でも周りの方は大変だと思いますよ。
    服薬はなるべく避けたいでしょうし、であればカウンセリングを受けてストレスを貯めない、イライラしない生活を求めた方がいいいんじゃないでしょうか?
    また、臨床心理士でもいろんな人がいますので、相性もあります。
    すぐに薬を出したがる人や、その人と話す方がストレスになるようなカウンセラーさんもいますので、追い詰められて病院へ行ってきなり薬を飲んだらスパッと直してもらえるものだとは思わない方がいいですよ。

• レスします

受診のタイミングは『生活に困難を感じたら』です。

ただ行けば薬を出してくれたりするかもしれませんが、一番の問題は睡眠不足だとおもうので、それをどうこうしないとよくならないと思います。
    鬱で診断書をもらってとりあえず休職する方向でどうですか?

• ケースバイケースですが、一度受診してみては?

私の周りは、心療内科を受診して、上手くいった人とそうでない人がいますが、試しに、一度受診してみるのは、よいと思います。
    私は、薬は多少は有効、カウンセリングは合いませんでしたが、カウンセリングが合い、薬なしで仕事復帰した知人もいますし、他にも様々です。

心療内科系の病院では、不眠症なら睡眠導入剤、イライラなら安定剤、やる気がでないなら抗うつ剤などを飲みながら、トピ主さんの症状なら休養をとるように言われると思います。
    薬の効果で、気持ちが穏やかになり、カウンセリングで話すことで、自分の状況を整理でき、何を最優先すべきか冷静に判断できるようになるかもしれません。
    また、落ち着いて仕事の方法を見直したり、他人に助けを求められるようになり、仕事の負担を減らせる可能性はあります。

病院で、過労であるとの診断書を得ることが、おそらく可能なので、勤務先に理解があれば、状況が好転するかもしれません。

懸念すべきは、合わない病院に行ってしまうと、時間の浪費とさらなるストレスの原因にもなりかねないことです。
    また、メンタル系の薬剤は、人によっては、眠気やダルさが出るので、調整に時間がかかる場合があります。

ただ、今のまま放置すると、大きな仕事のミスや、重度のうつ病につながりかねないので、まず一度受診してみてはいかがでしょう。
    カウンセリングなど合わないと思ったら、我慢しないで他の病院を当たってみることもお勧めします。
    心療内科に限らず、病院選びは難しいですよね。
    私は、とりあえずは、知人からの口コミやネットの情報を参考に目星をつけてから電話し、簡単に症状などを伝えて、その時の受付の応対も判断基準にしています。

トピ主さんに合う病院に出会え、状況が改善されることをお祈りしています。

• 私の場合

極度の精神的ショックで食事、睡眠も取れなくなったことがありました。
    いよいよつらくなって病院に電話しても、初診は何週間も後しか予約が取れなかったり、そもそも新患を受け入れてなかったりでした。
    トピ主様の近所はたくさんクリニックがあるようですが、評判の良いところは混雑していると思います。
    なるべく早く病院に行かれることをおすすめします。

• あくまでも私の場合ですが。

私は不眠症から始まり、心療内科にかかりました。
    その後ストレスから来る症状はパニックによる過呼吸、過敏性腸症候群で便秘と下痢の繰り返し、原因不明の蕁麻疹etc。
    安定剤と睡眠導入剤が手放せず、5年が経ちました。
    主治医には休職を勧められましたが、自分にはその選択ができず仕事も続けました。
    幸い昨年ストレスの原因がなくなり今は主治医と薬剤師の指示の元で減薬しています。
    心療内科の通院と同時に心理カウンセリングやセミナーなども受けたことがあります。
    私の通う心療内科ではある程度主治医も話しを聞いてくれますが、やはり症状を和らげる安定剤の処方止まり。
    普段感情にフタをしていると感じるのならカウンセリングを受けられるのもいいかと思います。
    費用は多少かかりますが、カウンセラーさんには普段家族や配偶者へも話せないこともひたすら聞いてもらい、感情を解放したあと適切な処置をしてくれます。
    自分の生き辛さの原因に気づいたり、感情を解放したあとはスッキリします。
    もちろんプライバシーは厳守してくれます。
    セミナーでは、自分と同じようにストレスや人間関係に悩み生き辛さを感じている人がこんなにいるんだ!と認識できました。
    心療内科医もカウンセラーも様々だと思いますので、ご自身にとっての良し悪しや個人差などあるかも知れませんので色々情報収集してみることをお勧めします。
    まずはここへ投稿されたのも第一歩だと思います。
    ご自身で気づかれたのですから、きっと大丈夫です。
    ご家族を守るためにも、まずはご自身の身体を労って大切にして下さい。

• ご参考までに

思いつくままお書きします。

受診(できれば働く人のメンタルヘルス対応が専門の所)のメリットは、これまで多数の(あなた様と同様の問題をかかえる)患者さんに対応してきた医師、心理士は、あなた様の問題点を的確に把握し、助言や治療を行い、結果、状況の改善が期待できるのでは、という点です。

薬物療法については、たとえば眠れない場合など、ある期間、薬の力を借りて脳を休ませるなどは重要かと思います。
    薬の副作用を確認するのに、初診から暫くは頻回の受診が必要かも知れません。

受診先候補は、ご勤務先に産業医がいれば、ご相談もよいかと。

次いで厚生労働省のサイト、こころの耳→相談窓口案内→メール相談→関連コンテンツ→映像ライブラリー に出ている医療機関は良質と思います。

また首都圏であれば「土地名(東京、千葉、埼玉など)+精神神経科診療所協会」 に載っている受診候補など。

受診先の医療機関、医師、心理士との相性も大切で、合わないかな、と思ったら我慢する必要はないと思います。

どうぞお体お大切に。

• クリニックの受診を

常にイライラ、十分な休息がとれない、集中力の低下など、既に体調がよくないと感じてるなら、クリニックを受診した方がいいと思います。

心療内科に行きにくければ、まずは内科受診で何か病気にかかってないか診てもらうのもいいと思います。
    内科でも診てくれる先生はいます。
    私は初めに診てもらった内科の先生がとても信頼できたので、そのまま内科で診てもらっています。

レス求!トピ一覧