妊娠するのが早いと言われた

レス44
(トピ主6

妊娠・出産・育児

もりゆ

レス

• 期待値の違い

トピ主さんは、前の結婚から長い年数に渡って、
    子供ができない事実をずーっとジリジリと頭に焼き付け続けた。結婚生活しはじめのウキウキも、前に経験したしね。まさに脳内期待値マックスで再婚。

だんなさんは、何もかも初めて。
    結婚生活も始まったばかり、新しい生活、気持ち的にも全て受け入れていくには、時間かかる。トピ主さんも経験あるからわかりますよね?

その認識の大きなズレじゃない?

私は逆で、引っ越して一緒にすみ始めてすぐ妊娠して、あ〜もうちょい生活が落ち着いてからが良かった〜っ、てだんなに言ってたほう。だんなは私の不安をよそに、妊娠に無邪気に喜んでました。
    まあそのあと流産したから、再び妊娠するまで結果的に時間をおいて、新しい生活には慣れました。

とりあえずぐじくじ泣くのだけはいただけないね。
    だってどうしようもないもん。

• あなたはもうお母さん

あなたはもうお母さんなのですよ。

お腹の我が子を連れて、この寒い中、宿に仮住まいですか?
    2、3歳の子どもなら、「お母さん、寒いよ。お家のお布団で寝たいよ。お家でご飯がたべたいよ。」と言って泣くでしょう。そしたら、母は何と返すのですか?

もう子育ては始まっています。子育ては子どもが欲しいという気持ちだけではできないのです。覚悟と能力がいるのです。

帰って夫と話をしましょう。

10年前に全く同じ経験をした者より。

• ご報告

昨晩やっと家に帰宅しました。
    玄関を開けた途端、先に会社から帰って来ていた主人が部屋から廊下に膝をついて滑り込んで、頭を下げて誤ってきてくれました。私もその場にへたり込みお互い背中をさすりながら「ごめんね、ごめんね」と言いながら大号泣してしまいました。(いい歳した夫婦二人、皆様には呆れられるかも知れませんが…苦笑)

主人はもっと私が怒って帰ってくるものだと思い、私も自分勝手に家を飛び出した事に罪悪感を感じていたので、お互いビクビクしていましたが、お陰様で無事に仲直りする事ができました。

顔を見るまでは主人に対し思う事が多々あり、どういう風に思いを伝えようかと考えてもいましたが、こんなに泣いて謝ってくる人にもう何も言えないなと思ってしまいました。

その後ポツリポツリとお互いの気持ち、この離れていた3日間どう過ごしたかを話しました。

主人は私が何か事故に遭ってると心底心配していました。こんなに心配をかけて傷付けてしまった事にとても反省しています。
    「あの言葉は冗談が過ぎたし、不安にさせるような事を言って本当に申し訳なかった」「子供が出来たことが嫌なんじゃなくて、2人の時間がただただ名残惜しい気持ちでいた」と話してくれました。
    私もこのトピで皆様からの助言を読んでいたので、「私も過剰にネガティブに受け止め過ぎていた、勝手に家を飛び出してごめんなさい」と謝りました。
    皆様からお叱りや励ましのお言葉、主人の気持ちを客観的に代弁して頂いたお陰です。
    これから新しい家族も増えるので、主人と支え合って明るく楽しい家庭を作っていきたいと改めて思いました。
    本当にありがとうございました。

• トピ主の勘違いかも?

うちも妊娠するのに3ヶ月以上はかかるだろうという想定で婚約中(入籍予定の3ヶ月前)に妊活を始めたら相当タイミングがよかったらしく一発で妊娠したので、トピ主旦那さんと同じように「早かった」と夫婦揃って言ってました。それに、夫は女の子希望で私は男の子希望と言ってましたよ。

早かったのは事実で、すぐ妊娠できると思ってなかったのも事実、だけどイコール妊娠を喜んでないにされるのは心外。
    早く子供が欲しいから早く妊活始めたのに、喜んでないって決めつけられて、その上意見されるの腹が立つな〜私なら。
    ちなみにうちの夫はイクメンです。新生児期のお風呂は全部夫。抱っこの寝かしつけは私より上手です。

トピ主さんは視野が狭くなってると思うよ、深呼吸してファイト!大丈夫。

• 妊娠で精神が.......

不安定になってるのかな?とも思います!
    そんな私も同棲して直ぐに妊娠が判明して
    後に籍を入れたのですが、周りには順序が〜とか
    早すぎるんじゃないか〜とか言われたりして
    5ヶ月まで毎日のように泣いたことや本気で出産後は旦那と離婚してやるって思っていて、
    実母や友人にも相談していました。
    けれど6ヶ月に入ってから少し穏やかになったというか…
    このままでもいいのかな?って思えるようになってきました!!
    なんだか旦那の事でいちいち考えてる場合じゃなくなってきたかなと。
    生まれてくる子供が可愛いなら旦那も可愛く見えてくるはず!と今はそれで乗りきっていますよ♪
    出産後まで様子を見てはいかがですか?

• よかったですね

まあ嫌なご主人でなくてよかったです。
    お互い相手が大事なのは確かならこれからもいい家庭を築けると思います。これからも思った事はお互いまっすぐに話してください。
    お幸せに

• レスします

>「子供が出来たことが嫌なんじゃなくて、2人の時間がただただ名残惜しい気持ちでいた」と話してくれました。

に、しても普通は何度も言わないですよ。
    かなり、常識や人の気持ちを慮る事のできない人と思います。
    育児や家事もあまり期待できないのでは。
    今からしっかり話し合った方がいいと思いますよ。
    感情的になってもあまり意味ありませんし。

• 妻側ですが

私は、旦那と結婚してから1年半お互いの仕事の都合で遠距離婚、やっと同居が始まったその月に妊娠が判明しました。お互い子供が欲しかったですし、とても喜ばしい事だったんですが、私の方がいざ妊娠したら戸惑ってしまって…もう少し先で良かったのにと旦那に泣きながら言いました。よく聞く、子供が出来たら寝れない、自分の時間がない、旦那と不仲になる、金銭面、、、この先の子育てに対する色々を想像しては落ち込んでしまっていました。妊娠中は体調も機嫌も悪く旦那とはずぅーっとギクシャクしたままで、旦那からも「君にどう接していいかわからない。触るのすら怖くて辛い。」と言われてしまっていました。後から聞くと、旦那も旦那でこれからの生活が思っていたよりも早く大きく変化することに戸惑っていたらしく、お互いにナイーブになり攻撃的になっていたようです。でも、実際に子供が生まれてみると、もちろん大変は大変ですがあの時グズグズ言っていたのは何だったんだってぐらいに子供は可愛く、旦那もメロメロです。旦那の子育てへの関わりに対する細かい愚痴はありますが笑、ふなかにもならずむしろ前よりも仲良くなりました。
    トピ主さんのご主人の発言も、きっとどちらも本音ですし、トピ主さんが家出しちゃうくらい非常に悲しい気持ちになっているのも分かります。妊娠中のホルモンバランスも悪さしますしね。でもそうやって戸惑いながら生まれてくる子を受け止める覚悟を決めていったっていいと思います。我が子の待ち方は手放しで楽しみに待つ夫婦もいれば不安や戸惑いが大きい夫婦もいたり、人それぞれだと思います。ほんと、案ずるより産むが易しでした。
    お身体を大事にして、ご主人とは焦らずゆっくり向き合っていってください。
    赤ちゃん、楽しみですね。

• また離婚するのではないでしょうか。

あなたの書いていることを読んだら、すべて自分の思惑通りにならないときがすまず、相手に合わせることが当然のことで、あわせることを強要している、あなたの気持ちに寄り添うことを強要している・・・その意識すらないように思えます。

あなたからも相手の気持ちに寄り添うことが無ければ、今回の結婚生活もいずれ破たんするでしょう。

• 新婚さんって感じですね

新婚時代を思い出しました。
    「分かってくれてると思ってたのに、、、」という事がきっかけで喧嘩沢山しました。
    お互い悪意の無い、ただのすれ違いなんですけどね。喧嘩しないと伝わらない。笑
    今回も、結果お互いの本音を聞けて良かったですね。
    寒い季節、お腹の赤ちゃんと共にご自愛下さい。

• 無事家に帰れたようで安心しました。

私も交際9ヶ月くらいで妊娠して出産しました。

私も、トピ主さんと同じように早く子供が欲しかった事もあり避妊はしていませんでした
    なので妊娠するのが早くてお互いにビックリはしましたが私は物凄く嬉しかったです。

ですが、トピ主さんの旦那さんと同じように私の旦那も最初はあまり喜んでる感じはなく(元々感情を表に出すタイプではないため)
    妊娠するの早いと言われたり名前も一緒に考えてくれなかったですし色々無関心で産まれても可愛がってくれないんじゃないかと思いショックでしたし落ち込みましたし毎日泣いてました!

ですが産まれるとトピ主さんの旦那さんも変わってくれると思いますよ!
    私の旦那は変わってくれました。
    ちゃんと産まれたこと喜んでくれますし感謝もしてくれましたし物凄く可愛がってくれています。

育児も協力してくれると思いますし妊娠するの早かった事などその内言わなくなると思いますよ!
    妊娠中は情緒不安定になりやすいので
    旦那さんや周りの人の一つ一つの言動が気になったりショック受けたりすると思いますがしょうがないですよ!
    あまり気にせず産後変わってくれる事を期待して妊娠生活楽しんでください!♪

あと、私も喧嘩したりで妊娠中にプチ家出何回かした事ありましたが旦那は何十回も電話かけてきたり行先も言っていないのに探し続けてくれていました。
    なのでトピ主さんの旦那さんが妊娠中の奥さんが出ていったのにも関わらず探さなかった事はビックリですが…仲直り出来たみたいなので良かったです!

長くなってしまいすみません…

元気な赤ちゃん産んでください♪

• 20代前半女ですが、

私もトピ主さんみたいにスピード結婚(知り合って2ヶ月弱で入籍)をし、入籍1ヶ月で妊娠し、去年秋に出産しました。

早く子供が欲しかったので入籍後避妊をしなかったら思っていたよりも早く妊娠をし最初は戸惑いましたが、いざ生まれてみるとびっくりするくらい子供は可愛いです。

今は子育てに追われてるので、妊娠前の2人の生活が懐かしいなぁ〜なんて思いますが
    3人の生活も新しい発見ばかりで楽しいと思いますよ。

私は悪阻が酷かったのと切迫早産でずっと入院していたので夫とは入籍前の2ヶ月くらいしか一緒に生活を送れなかったので、トピ主さんのようにもう1年近くも2人での生活を送れてるのなら充分なのではとも思いました。

• 期待しない

男性は常に身勝手なものです。

この発言で好感度を下げ、妊娠によるホルモンの変化で好感度を下げ、子供が生まれて育児参加しなくてまた好感度を下げ、
    育児が始まる頃にはもう冷え切ってしまう夫婦が多いのだと思います。

相手に期待しないのがいちばんです

• トピ主です。

皆様のご意見ありがたく読ませて頂きました。
    お一人お一人にご返信出来ずすみません。
    今回特に参考になったご意見はやはり同じ妊娠経験のある女性の方の投稿が胸に刺さり、励まされ感謝しています。
    主人とはあれからとても仲が良好で、着々と出産のグッズを揃えたり準備しています。
    男性(主人)に対して単純に“期待しない”と思うのはなんだか空虚な感じがするし、二人で協力しあって良い家庭を作って行こうと思います。ありがとうございました!

レス求!トピ一覧