• ホーム
  • 働く
  • 過去のお酒の失敗を知らない人に広められる

過去のお酒の失敗を知らない人に広められる

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

まり

32歳のOLです。

10年ほど前、新入社員だった頃に職場の飲み会で飲みすぎてしまいふらふらになり、同僚に途中の駅まで送ってもらうという失敗をしました。堅い職場で、女性はサワーやカクテルを一杯飲んだらあとはノンアルコールという人が大多数ですので、相当印象が悪かったと思います。
翌日全員に謝り、送ってくれた同僚には図書カードを渡しました。

それからは反省し、比較的強い方ですが飲むのは初めの生ビールとサワー一杯までに決め、ほろ酔いにもならずに過ごしてきました。

ただ、最近知ったのですが、今は別の部署にいる新入社員時代の先輩が、私の飲み会での失敗を、周りの人に頻繁に広めているそうなのです。
私が今年これまでよりもやや目立つポジションに異動となり、社内で名前が出る機会があるので、その度に「実はあの子は昔こんな失敗をした」と周りに話していると聞きました。

その話を聞いた人から、そんなふうに見えないのに一人で帰れなくなるまで飲んだんだって??今は猫被ってるんだね、もっと飲もうよ!などと頻繁に話しかけられる度に、昔のことですよ〜と流していますが、10年経ってもこれなら今後気をつけていてもずっと言われ続けるのか。。と暗澹としてしまいます。もちろん私が悪いのですが、やはり恥ずかしいです。

別の企業に勤める夫からは、皆面白がっているだけだから気にせずスルーすればと言われていますが、言われる度にモヤモヤが止まりません。

気にせず済むようになるにはどのような心持ちでいたらいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • レスします。

「あの子」って、もう10年選手ですよね。
    そんな噂を流す先輩の方がよっぽど痛い存在です。
    「若気の至り。わっはっは」と笑い飛ばしておけばよろしい。

お仕事頑張って、もっと悔しがらせておやりなさいな。

• 伝説化した!

お気の毒さまです。

お酒の失敗をする人って、実はあまりいなくて、例え一度でも目の当たりにしちゃったら、伝説になります。特に職場では

私が目の当たりにしたのは

・普段は大人しいのに、言葉が悪くなり凄んだ(男性)
    ・取っ組み合い寸前の喧嘩を始めた(男性同士)
    ・立っていられないほど、へべれけになった(女性)

噂に聞いたのは
    ・酔って上司に抱きついてた(女性)
    ・同僚二人をお持ち帰りした(女性)
    ・新人の頃、酔ってお店の襖を壊した(女性)

酒癖が悪い情報は共有されます。(むしろ飲ませないようにしますが。)

噂は本人に直接言う人いないんですけどね。

夫さんの言うとおり、気にしないことですよ!
    トピ主さんは、自分の酒量を知れて良かったと思いますよ。

• アドバイスにはならないかもですが

昔の自分の事のようなので、レスさせていただきました。

結論としては、「ほっときなさい」としか言いようがないですね…。
    何か言われたら「最近お酒弱くなっちゃって…」くらいにいなせばいいのかな?と思います。
    でも嫌になりますよね。トピ主さんは素直に反省して自制しているのに、
    「猫かぶってる」とか。なんなんでしょうかね。

私ならいっそ「だったら私が酔いつぶれたら介抱してくれますか?(真顔)」って返してやりたくなるかも。
    ちょっと意地悪ですけれども…。

• 気にしなくて大丈夫

私がその会社の人間だったなら、そんな10年も前の若い頃の失敗を聞かされても、その人の印象は何ら変わらないし、評価も下がりません。

今、目の前に居るその人が私の知るその人であり、それ以上でも以下でもありません。

大体にして、若かりし頃に飲み過ぎて一人で帰れなくなり、途中まで同僚に送ってもらった体験なんて大した出来事ではありません。

その程度の経験をしている人なんて、そこら中に居ますよ。

私は堅物とまでは言えないものの、多少厳しく物を見る一面があると自分では思っています。
    その私から見ても「それしきのこと、別に大したことないじゃない」です。

しかも、たった一度きりのこと。
    たまたまその日は体調が万全でなく、その様になってしまった…ということも考えられる事案です。

あなたの救いになるかどうか分かりませんが、あなたが思う程、あなたのダメージにはならないと思いますよ。
    そんなの全然ダメージじゃない!と言っても過言では無いほどに、人はそれしきのことをどうとも思いませんよ。

むしろ、人のそんな古い失敗を暴露して面白がる人間の方の評価が下がります。

トピ主さんについては「へぇ、まりさんにもそんな経験があるんだぁ」と思うだけですが、その先輩については「それにしても、あの先輩はなんで他人のそんな昔の失敗談をわざわざ今頃ペラペラ喋るんだろ?ひょっとして意地悪?まりさんに何か嫉妬でもしてるのかな?いずれにしても感じ悪いよね」って思います。

却ってそれを上手く利用して『そんな一面もあった新人時代のお茶目だった私』という楽しい空気にしてしまえば?

• お酒で失敗と言われるから.......

お酒で失敗と仰るから、どんなことかと関心を持ちましたが、大した失敗ではないではありませんか。それでは、小さな失敗とも言えませんね。

少し呑み過ぎた程度なのではありませんか。そんな昔の小さなエピソードを大事の様に言い触らす同僚って、哀しく気の毒な人ですね。心配する方がどうかしています。

• 知らんぷり

トピ主さん位の酔い方だったら、そんな語り継がれるほどでもないと思います。
    目立つポジションになったというのが味噌ではないかと。

妬みという意味ではなく、何かのたびに名前や存在が認識されるからです。

というのも、私の職場でかつて泥酔してあれよあれよという間に上を脱いでしまった女性がいました。

その方、後に女性昇任推進プロジェクトで女性初の管理職になったり、後輩社員の研修講師になったり、社内報に載ったりと、とにかく名前や顔がよく出たのですが、そのたびごとに伝説が囁かれてました。
    かれこれ20年近くもです。

他にも飲み会でベロベロになったしまった女性社員なんて多くはないけどいたのに、特に話題にも上りません。

噂が出ても誰も過去が信じられないくらい、目立たぬよう行い澄ましているしかないのではないでしょうか。

• 酒の上の失敗は長引くことが多い

ご夫君の言う通り、気にしないようにするしかないのですが、表題の通りです。理由は「その人の本性がはっきりわかるので、強烈なインパクトがあり、かなり面白がられる」からです。新人時代ならなおさらでしょう。

アルコールは心理的抑制を弱くする作用があるので、普段思っていても言えないこと、普段やりたくても抑えていること、が外に出てくることがあります。つまり本性があからさまに出てくるのです。トピ主さんも今は抑制のきいた規律を重んじる人と職場では認識されていても、実はタガが外れると行くところまで行っちゃうのが本性で、お酒の誘惑には弱い、ということが知られちゃったので、10年以上ネタにされているのです。

失敗が作り話ではない以上、気にしないしかないでしょう。また、上述したように酒の上の失敗は本性がさらけ出されることによるものです。本当の自分がわかったと思うことも必要だと思います。

こんなこと書いてますが、私もお酒では数々の失敗を繰り返しています。何回かやると気にしてもしょうがなくなるのでスルー出来るようになるのですが、こういう対処法はお勧めできません。(苦笑)

• 逆に

あの先輩が、たった一度の飲みすぎた話を執拗に喋って困ってるんですよ、何なんでしょうあの人?ああいう人がいるからもう飲むのはやめたんです。

ってあなたも言い続ければ良いでしょう。

• 皆さまありがとうございました。

良い年をしてこんなことに悩むなんてと思いつつ、モヤモヤして辛かったので、とても気が楽になりました。相談してみて良かったです。
    皆さま本当にありがとうございました。

〉山が好き 様
    笑い飛ばせるくらいの明るさが必要ですよね、深刻に捉えてしまって暗くなっていたことに反省です。。

〉まーちゃん 様
    一度伝説化するとなかなか忘れてはもらえないのが残念ですが、おっしゃるとおりまだ若い頃の失敗でよかったと思えました。

〉昔の酒豪・ちきん 様
    私もしつこく言われるとちょっと嫌味で返したくなりますが笑、そこはアドバイスいただいたとおり、ほっておくことにしたいと思います。

〉sakura 様
    たいしたことではないと言っていただけて、本当にありがたいです。職場でよく見られたいと気負いすぎているところがあり、イメージが気になるのかもしれません。気にしすぎず明るい雰囲気にできるようにします。

〉意地悪猫 様
    小さな失敗とも言えないと言っていただけて、とても気持ちが軽くなりました。先輩の意図はわかりませんが、気にしないようにします。

〉匿名の会社員 様
    コメントを読ませていただいて納得がいきました。私自身はごく平凡な社員ですが、前例のない異動で今のポジションに来たので、異動前から噂になっていたようです。仕方ないと割り切るしかないかもしませんね。

〉とおりすが〜り 様
    確かに、普段落ち着いていると言われがちなので、そのギャップが面白がられてしまっているのかもしれません。あまり気にせず、これからも酒量は控えていきたいと思います。

〉インコし 様
    やや誇張して広められている節もあるようなので、あまりひどいようなら少し言い方も考えてみたいと思いました。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧