新婚旅行は国内で。

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぷれ花

20代後半です。

皆さんは新婚旅行は行かれましたか?
行かれた場合、行き先は国内ですか?海外ですか?

最近は、新婚旅行は海外に行かれる方が多いのでしょうか?

私たちは国内の予定です。
温泉のある旅館などでゆっくりしたいなあと思っていますが、
これは珍しいのでしょうか。。

新婚旅行にお金をかけるくらいなら、
結婚式の食事のランクを上げるとか、
そういうことに使いたいなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦の意見が一致してるなら珍しくてもいいでしょ

婚約指輪も結婚指輪も夫婦が要らないと思えば買わなくていい。
    珍しくても何の問題もない。

新婚旅行だって同じです。

ただ、結婚直後だと会社に長めの休みを申請しやすい。
    どうせなら海外旅行に、と思う人が多いのではないですか。
    国内旅行ならちょっと融通すればいつだって行けます。
    海外旅行は(近場ならですが)いつだって行ける訳じゃないから。

私達夫婦の新婚旅行は海外でした。
    アメリカに私が20年以上親しくしている親代わり的存在の人達がいるので
    皆さんに夫に会ってほしくて、それが新婚旅行になりました。
    夫がちょうど仕事を休めたので2週間ちょっと行きました。
    ああいう時でないと行けませんでしたから。

素敵な新婚旅行になるといいですね。

• 結婚後は中々旅行に出られなくなります

結婚してから海外旅行は中々行けません。
    ましてや子供が生まれると国内は何とかなりますが海外は難しい。

子供が2人出来、海外だと小学〜中学ですか?
    費用も掛かります。

新婚旅行はガイドさん付ツワーを選ぶと英語が苦手でもOKです。
    価格も北海道とそんなに変わりません。

早々海外旅行は経験できるものではなく、温泉や結婚式の料理よりも世界の見聞を広げる事が良いと思います。
    私達はイタリア8日、20万×2人位でしたよ。

• 半々かな

私の周りだと、せっかくだから海外派と、一生行かないような高級旅館派に二分されますね。
    めんどくさいから行かないという人もいますけど。
    海外に行ったことないなら、この機会に一度経験しておくのも悪くはないかなと思います。

• 休暇が取りやすいから

結婚したら、会社から結婚休暇がもらえるところが多いです。
    なので、土日などと併せると1週間ほどになりますから、せっかくなので職場にも休み易く、一生に一度くらいは普段行きづらい海外へ旅行しようとなります。

今はGWや今回の年末年始のように9連休とかありますが、昔はGWでも29日3日5日だけが祝日で連休と言う感じではありませんでした。土曜日も今のように完全休日でなく午前中だけ仕事してました。
    なので、昔から結婚したらお休みが取りやすいことも影響していると思います。
    それこそ海外に行くのが難しい時代は国内旅行がハネムーンでしたよ。
    国内旅行なら部屋や料理を奮発する方も多くですね。旅行会社で国内ハネムーン用があるかわかりませんが、パンフレットを貰ってきてはいかがですか。
    善き思い出になるといいですね。

• いいのでは

>最近は、新婚旅行は海外に行かれる方が多いのでしょうか?

いやあ、バブル期〜狂乱の円高期に多かったさ。
    場所にもよるが、高級宿の国内旅行よりパッケージ化された海外のが安かったしね。

>温泉のある旅館などでゆっくりしたいなあと思っていますが、
    >これは珍しいのでしょうか。

統計的にどうかは知らんが別に珍しくもなかろう。
    てか、新婚旅行そのものを無しにする人々も
    昔から現在まで普通にいるわけでな。
    ワシらはミレニアム婚だが新婚旅行無しだ。

• 珍しくてもいい

私達は海外でしたが、旅先で別行動をとり珍しいと言われました。

巨体な博物館で、興味の分野が違うから別行動、出口で待ち合わせした。
    途中で出会いお互いにみたすごいものを話して、見に行ったり案内しあったりもした。

夫が時差ボケでホテルで寝ていたので、妻である私は一人で呑気に買い物行ってテイクアウトの食事を調達。ホテルの部屋で食べた。

どちらも新婚旅行としては結構引かれるレベルの様ですが、笑い話だし満足度の高い旅でしたよ!私達にとってはかなりアリな旅行。
    二人が良ければ、それが一番の旅ですよ!

• うちも国内でしたよ

うちの場合は、長く休めないからですが。

式込みで4日しか休めなかったので、国内にしました。
    北陸の温泉の、せっかくなので贅沢な宿に泊まりました。

仲居さんとの雑談の中で、新婚旅行なんです、と話したら、女将が挨拶の時に夫婦箸をプレゼントしてくださいました。漆塗りの有名な所だったので。

飛行機も短時間ですが乗りましたし、美味しいものも食べましたし、なにより夫とのんびり出来たので、とても楽しい旅行になり、今でも、周年記念にはそこへ行こうねと話しています。

珍しいかどうかはわかりませんが、二人にとって思い出になるなら行先なんてどこでもいいのではないかと思いますよ。

• 新婚旅行どころか結婚式もしない人も多いし

国内でも海外でも、さらには新婚旅行に行かなくてもいいのではないでしょうか。
    二人がどう過ごしたいかだけでしょう?

ただ、

>新婚旅行にお金をかけるくらいなら、
    >結婚式の食事のランクを上げるとか、
    >そういうことに使いたいなと思います。

これは人には言わない方がいいと思いますよ。
    本当は海外に行きたいのに我慢してるだけだと思われます。

食事のランクも十分高く、新生活準備にも十分なお金をかけて、それでも海外新婚旅行に行ける人も沢山居ますから。
    海外新婚旅行に行っている人が、ゲストへのもてなしのレベルを下げている訳ではありません。

言うなら「自分たちはお金がないので」を先に付けないと。

• 夫婦に合ったスタイルで

夫婦そろって旅行には全く興味がないのなら
    無理して新婚旅行に行かなくてもいいと思います。

新婚旅行は想い出作りですからね。夫婦の意見が一致していれば問題ありません。

結婚披露宴の食事のランクを上げて、おもてなし強化をするのもいいことだと思います。

ですが、それだけ親戚、友人が多いなら将来的に海外の話や旅行の話も出ることでしょう。
    そんな時にモヤモヤしたりイライラしてしまう可能性があるのなら
    海外旅行の経験くらいはしておいた方がいいかもね。

• 2人で決めた場所でいい

自分は海外にしました
    クラブルームでラウンジ利用してリッチにのんびり過ごしました

夫が出張で国内を転々とするので、せっかく行くなら海外でと。自分自身も海外を希望していたので。

国内旅行をされていた方も知り合いにおります。

2人がどう過ごしたいかや金銭面によって変わってくるので、海外でも国内でもどちらでも有りです。

素敵な旅をお過ごしください

• こればっかりは価値観ですから

私は近めの海外に行きましたが、こればかりは価値観です。
    結婚式のお料理のランクを上げるのもいいと思います。

ただ、結婚式は基本おもてなしする側なので、なんだかんだ神経も使うし、「楽しかった〜〜!!」って感じにはならないんじゃないかと思うんですよね。
    なんだかとにかく大変だったという記憶しかないです。

今、式と旅行どちらにお金をかけるかと聞かれたら、迷わず旅行と答えますね。ヨーロッパとか行きたかったなぁ。
    結婚して10年以上になりますが、新婚旅行より長い旅行には結局行けてないですし。

でも、将来的にもべつに海外は行かなくていいし、とか、経済的にも時間的にも余裕があるから新婚旅行じゃなくても行けるし、ということならまったくこだわる必要ないと思いますよ。

温泉もいいですよね。せっかくだから特別室とか泊まってみるといいかも。
    良い新婚旅行になるといいですね。

• 国内にしました!

昨年結婚して、新婚旅行は西日本横断の旅にしました!10日かけて行きたい場所にその日の気分で行くようなノープラン旅行でしたが平日旅行だったので直前予約で高級旅館に宿泊できたりして良い思い出が沢山できましたよ。
    海外に行くより国内の方が時間もお金も贅沢に使えて、色んな観光地や温泉を巡れて本当に楽しかったです。子供ができたりしたらノープラン旅行なんて絶対出来ないのでやって良かったなと思います。いまでも主人と国内にして大正解だったねと話します。次は子育てが一段落したら北海道横断の旅をするのが主人との夢です。

周りには新婚旅行が国内だと話すと「渋いねぇ」とか言われて微妙な反応されたので「主人が飛行機恐怖症」とか「海外は行き飽きてて」とか「落ち着いたら海外に新婚旅行予定」とか適当な言い訳をしましたが、自分達は大満足してるので後悔は全くしてません!

国内でゆっくり時間を使うの、お勧めですよ。海外は家族旅行でもいつでもお金があれば行けます!

• 国内でできるだけ遠く。

結婚決めてから式まで4ヶ月しかない。
    二人ともパスポートはない。
    結婚休暇は9日間しかない。
    等々の理由で海外旅行は却下。

じゃあ、国内でなるべく遠いところに行こう、となった。
    ただ、3月だったから北は無理。
    なので沖縄の離島に行きました。
    そこの役所で届出しました。

言葉の心配がない。
    治安の心配もあまりない。
    代理店に頼まなくてもなんとかなる。
    トラブルがあっても自力でなんとかできる。
    やっぱりリスクが少なく気楽です。

海外旅行はリタイアしたあとのお楽しみ。
    どうせ行くなら、仕事の悩みもなく超長期で行きたいから。

• あえての国内

最近の若い人たちは
    自分が本当に好きなことをよく知っているので
    国内旅行で落ち着いて、ゆっくりしたいと思う人は多いと思いますよ

こういった楽しみに関しては
    価値観は多様化しているけど
    本質は変わらないと思いますよ

それよりも
    結婚式の食事のランク上げるより
    旅館で船盛たのむとか
    ファーストクラスで移動するとか

そもそも、国内旅行=節約でもないし

何度も結婚式に呼ばれるとわかると思うけど
    よほどしょぼくなければ
    披露宴の食事は些細なことだと思うから

もっと大事なことに使ったほうがいいと思います

結婚式の食事のために新婚旅行をけちられたなんて
    呼ばれる方も嫌

逆に新婚旅行を豪華にするために、食事を減らすのもなしですけどね

ちょっと前までは、
    こういう機会でもないと海外に行けなかったという人も多かったし
    新婚旅行=海外!みたいな価値観もあったと思いますが

別に海外が好きな人だけじゃないですから

• ご夫婦で

ご夫婦で納得してるならどこでもいいんですよ。
    楽しい思い出をつくってきてください。
    自分たちの世代は新婚旅行とか理由がないと長期の休みとかなかったんで海外に行きましたけど今は働き方改革で事前に調整すれば1週間くらいはお休みとれるでしょ。
    行きたくなったときに海外行けばいいんですよ。

• はーい、国内旅行でした!

私も夫も海外ではなく国内希望でしたので、すんなり決まりました。

二人とも四国に思い入れがあったので、行き先もすんなり四国一周。
    周りから「お遍路さんに行くのか?」「渋い!」と茶化されましたが 笑、すんごくいい旅行でした。

ホテルや旅館はスイートかセミスイート、温泉は部屋に付いている部屋にしたりとか。
    旅行会社の手配で行ったらスイートになってたりして、とってもいい思いをさせてもらいました。

ざっくりした行き先と宿泊先と行き帰りの交通手段だけ決めておいて、現地でレンタカーを借りてあとは気ままな国内旅行。

いい旅行だったね、また行きたいなぁ、と何度も思える旅でしたよ。

世間的には沖縄と北海道が2大人気みたいですね。いい旅行になりますように!

• 国内でした

新婚旅行、2泊3日の国内旅行でした。
    主人が連休取りづらい職場なのでこれで十分です。
    宿の値段も奮発せず質素でしたが可愛い造りになっており、観光先では素敵な景色に癒されました!
    2人で決めて楽しめて、良い思い出です。
    私は温泉も大好きなので、新婚旅行温泉でも大歓迎ですよ!
    トピ主さんも素敵な新婚旅行になりますように!

ちなみに2人とも薄給なので指輪も結婚式もお金大してかけてませんが、結婚式の食事ランクは上げました〜良いお肉食べたい!

• 国内=安いではない

私は屋久島に行きましたが、2泊3日で約10万円でした。
    グアムなどでも多分同じくらいの値段でいけると思います。

• 国内も海外へも行ってません

>皆さんは新婚旅行は行かれましたか?
    >行かれた場合、行き先は国内ですか?海外ですか?

結婚したときは、お互いに若くて貧乏でした。新婚旅行は経済的な理由だけではなく、転職目前という事情などもあり、行くことができませんでした。

>新婚旅行にお金をかけるくらいなら、結婚式の食事のランクを上げるとか、そういうことに使いたいなと思います。

私たちは結婚式もできませんでした。
    結婚後4年ほど経ってからこじんまりとした親族だけの結婚式をして、欧州へ2週間ほどの旅行をしました。

お金をいつどこへ使うかは、ご自身の自由です。他人の状況がどうとか気にする必要はありません。

• 私は‥

独身時代に、仕事とプライベートで海外にかなりたくさん行き、私の価値観では「やっぱり日本が一番いい」と思っているので、新婚旅行は国内にしました。

夫も海外行きまくっていて、同じ価値観でした。

それで国内旅行で新婚旅行しました。

そして、休みをまとめて取らず、2泊3日くらいを3回に分けて新婚旅行しました(笑)

なので、結婚した年に、春1京都、夏2長崎、秋3北海道と行ったのが新婚旅行です。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

海外は学会で年数回行っており、
    特にヨーロッパの有名観光地はほとんど経験済みです。
    そのためかあまり海外へ行きたい!という思いもありません。
    むしろ長時間の飛行機が苦痛です。

またリゾート地も好まないので
    もはやどこへ行けば良いのか分かりません。。

新婚旅行に行かないという選択もアリですね。

• 不快です

私達は夫が、新婚旅行でもないと長期のお休みは貰えないと言うので、思いきって海外へ行きました。私は初めてパスポートを取得しての海外です。もちろん国内旅行だったとしても、また別の良さがあるので満足したと思います。2人が行きたい時に行きたい所に行けた事に感謝するのみです。
    もちろん、旅行の分の費用を住宅や他の事にかける事も良いなと考えます。結婚の在り方なんて、お式や旅行を含めて人それぞれなものなのでは?
    〉旅行にお金をかけるくらいなら は本当に余計なお世話で不愉快です。
    結局トピ主様は 海外旅行経験豊富で招待した皆様に配慮できるしゆっくり温泉で満足な、人とは違うステキなご自分を自慢されたいのでしょうか?
    国内の温泉など近場でのゆっくり楽しそうな新婚旅行はよく聞きますし、私どもも海外旅行の分お料理や引出物のランクを落としたりはしていません。

• いいじゃん国内

私自身は、子どもが出来たら簡単に行けない遠方の海外(スイス)へ行ったのですが、弟夫婦は国内を選びました。当初は海外の予定だったのが、お嫁さんの仕事の都合で行けなくなり、やむなく行き先変更したようでした。

ゆっくり九州を周遊してきたようですよ。
    言葉が通じるところでの旅行は喧嘩も少なくて済むのでは?

ただ、浮いたお金を結婚式に還元はしてませんでした(笑)。

レス求!トピ一覧