アラサー男ですが人生失敗したなと感じる

レス41
(トピ主1

男性から発信するトピ

じろう

レス

• 結婚してもうまくいかなかった

一緒に海外に行くのが嫌な人なんて、
    誠意がない女性なので、
    結婚してもお互い不満が見えてきますよ。

だって
    あなたのことを本当に愛していない方ですよ?

あなたもあなたで、
    そんなレベルが低い女に逃げられたくらいで
    落ち込むレベルなので、
    フェロモン皆無な男かもしれませんね。

いい男なら海外でもモテモテですよ。

日本男児代表として恥ずかしくないように
    しゃんとしてください。

• 結婚はご縁だよ

長年付き合っても結婚しない人もいるし、
    昨日であって結婚する人もいる。
    結婚は縁です。
    それもどちらにも準備ができた上でのチャンスだと思うので。
    付き合っていても相手に準備ができていなかったとか、いろいろある。
    どういう思いで相手に否定されたと思うのかわからないけども、
    縁がなかっただけなのよ。
    それとその時期でなかっただけ。
    周りのことを大事にちゃんとお付き合いしていたら、
    またいい人に巡り会える。
    受け身を捨てて、どんどんチャレンジしてください。
    過去を振り返って受け身でいると良い出会いをなくします。
    がんばって。

• しばらくは今日一日のことだけを考える。

長い時間をかけて育んできたものを一瞬にして失えば、喪失感は大きいし虚しくもなると思います。
    どうしてもそのことだけを考え続けてしまいがちですが、それでは鬱々としてしまい心身共に良いことはありません。
    難しいと感じるでしょうが、しばらくはとにかく今日一日のことだけを考え小さな楽しみ小さな喜びを数えてお暮しになることをおすすめします。
    そして余裕が出てきたときに元婚約者さんの立場になって想像してみてください。彼女もまた、トピ主さんと同じように長い時間をかけ育んできたものを一瞬にして失ったのです。
    女性は子供を産む性ですから、これから新たに出会い育むことを考えると苦渋の選択だったと思いますよ。
    赴任して職場(居場所)が確保されている本人と違い、帯同する者は居場所確保と出産育児を同時にこなす必要がありますので、躊躇したり自分には無理だと判断しても責めることはできないことだと理解できるようになると思います。
    捨てたというなら、転職してでも国内に残り彼女を選ぼうとしなかったトピ主さんもまた彼女を捨てたということになります。
    ご縁がなかった。それに尽きると思うのですがいかがでしょうか。

• もっと目を開いて

現地の良い処、ファッション、食べ物等を探索して下さい。折角、滞在しているのですから。

ブログでもアップしたら如何でしょうか?もっと、生き生きと楽しく生活しないと勿体ないですよ!

• たかだかアラサーで結婚諦めるの?

一生日本に帰れないわけでもなし、今は出会いがなくてもいずれ日本に帰れた時に高収入ならばいくらでも結婚はできるでしょう
    また仕事へのモチベーションが上がらないなら転職したら?給料下がるだろうけど

• 自分を甘やかす

じろうさんよりもずっと失敗人生のおばさんです

> 人生に希望が持てないとき、どうすればいいのでしょうか

失恋は人生の一大事。時には命にかかわるほどの大ごとです。
    そして海外で仕事して生活するのは大変だと思います。
    心に余裕が無くて前向きになれないんですよね。

じろうさんは、うまくいかないと反省するタイプのようですが、
    誰に迷惑かけているわけじゃなし、もっと自分を甘やかしても
    いいと思いますが。

具体的には、自分、特に過去の自分を責めないこと。不毛ですから。
    むしろ「自分よくやった」と思い込んだ方がいいです。

> 嬉しかった事や楽しかった事も、今の自分には無味乾燥に
    感じられるのです。

自分の場合はですが、美しいものに触れることで、
    少しずつ自分を肯定する感じが出てきたように思います。
    美しい景色とか音楽で「生きていてもいいんだ」とか
    「生きていてよかった」とも感じられるようになりました。
    お試しください。

• 「思い通りに行かないことがあるなあ」程度の話

人生失敗した、なんてレベルにとてもとても到達してる話ではない。
    「思い通りにはいかないね」というレベル。

もっと壮絶な人生など山ほどあるし、そんなにも前向きなエネルギーはどこから来るんですか、というような、困難に打ち克つ「地力の強さ」を持っている人を何人も見てきたので、「ああ、そういう悩みね…」と思ってしまいました。

むろん、本人にとっては大層な問題なのだろうと思いますが、他人からみればまた視点も変わるということです。

• 去りゆくものはいずれ必要なくなるだろう物

贅沢だとは思いません。
    そんなこと言ったら、日本人全員贅沢すぎて罰が当たるレベルです。
    日本に生まれただけで万々歳の難易度超低いラッキー人生なのに、やれ結婚が恋愛が仕事が子供が…みんな悩み過ぎですね(笑)
    なのでそこは負い目に思わなくていいと思いますよ。

で、まあ一つ言えるのは、得るものにも去りゆくものにも意味があるんですよ。
    縁があるものはまた向こうから近づいてきます。
    大事なのは、それがいつ来るかわからないことです。
    いつその時が来ても良いように、ヤケにならず常に自分を良い状態に保っておけるかどうかが鍵ですね。

とは言え失恋をはじめ、ショックな出来事が起きた時は、これまた「休め」のサインでもあります。
    しばらく休んで、また頑張りましょう。

• 楽しい人生を目指しましょう。

失恋のせいでそのネガティブな考えに囚われているなら、とりあえず未来のことは考えずに、その日のことだけを考えて過ごしましょう。今日1日うまく言ったらOK、仕事も頑張って、楽しいと思えることもあったら今日はとりあえず最高!と考えればいいんです。私も最悪の失恋をこのようにやり過ごし、しばらくしたら元気になりました。

仕事はその年齢だったらいくらでも転職してどんどんより良い仕事に就きましょう。もちろん、情報収集とか資格のために勉強するとか努力は惜しまずに。努力の末に掴んだものって大体大切なものになりますよ。

結婚もいいけど、恋愛をして楽しめばいいのにと思います。失恋が少し過去のものに感じられるようになったらですけど。日本人女性に限る必要ってありますか?私の父は母との離婚後40代で素敵なアメリカ人と日本で出会い、こっちが恥ずかしくなるほどラブラブな交際期間を経て、幸せな結婚をしました。弟は仕事でフランスに言っている間に可愛くて元気一杯なイギリス人と恋愛をして、今は日本で子供3人を加えて楽しい家庭生活を送っていますよ

恋愛はまだと感じても、趣味とか旅行とかどんどん楽しんでください。私はどん底にいる時に生まれて初めてのイタリア旅行に行って、そこでイタリア絵画や彫刻にはまりました。家に独りでいるのが寂しすぎて習い始めたダンスは今でも趣味の一つです。ちなみに当時私も海外在住でした。

• まだまだこれから。人間万事塞翁が馬ですよ。時が解決します。

今は破談のショックもあり絶望するのもわかりますが
    20代後半で人生失敗なんて思わないで下さいね。

まずは、英語が堪能でいらっしゃるようなので
    日本人女性にこだわらず、パートナーを探せばいいと思いますが?
    もし日本人が良いのなら、今はネット婚活もありますから。

私がトピ主さんと同じ年齢層だった頃は
    大学院生として研究していましたが
    その頃の目標は
    「大学内で海外留学しそうな彼氏をゲットして
    彼の留学について奥様となって海外に行く。
    そうすればつらい研究活動抜きで海外生活をエンジョイできる」
    でした。
    身近な先生が留学をされて、専業主婦の奥様が海外生活されているのが
    楽しそうでしたので。
    しかし、ヨコシマな目論見だったためか
    残念ながら彼氏すらできず
    いまだに独身で教育研究に携わっています。

教授夫人になり夫の研究をサポートしたかったのに
    自ら教授を目指すことになるとは。
    海外も夫に連れて行ってもらうものになるはずだったのに
    自分で研究費取って研究して、国際学会に行くことになろうとは。
    しかも、持病を診てくれている主治医も
    「リケジョさんは海外に行っていた方が調子がいいのでは?」と
    半ば呆れ気味に送り出してくれることになろうとは。

職場で面倒なことが起こるたび、あ〜あ、と思うこともありましたが
    アラフィフになった今、研究もやっと軌道に乗り
    ヨコシマな連中が離れて打算抜きで一緒に研究できる仲間ができ
    私の人生結構悪くないなとここ数年で思えるようになりました。

閑話休題。

ネット婚活で過去の私のような
    「夫を支えつつ、海外生活をエンジョイしたい女性」が
    ヒットするかもしれません。
    ダメで元々、登録してみてはいかがでしょうか?

• うんうん

何もない事が
    贅沢なのですよ

結婚するのは
    後でも大丈夫だよ

今は、まだ早いかな。

レス求!トピ一覧