うつで休職。公務員を続けるべきか...

レス18
(トピ主2

心や体の悩み

こめっと

26歳高卒公務員です。既婚で子供はいません。

職場の環境が合わずうつになり、3ヶ月ほど休職しています。早ければ2月中旬から職場復帰できるのですが、頑張れるかどうか自信がありません。正式には4月からの復職となっていますが、明確に頑張りたいと思えるほどの気持ちになれていません。復帰のことを考えると泣いてしまうし、もういっそのこと死んだら楽かもしれないと思ってしまいます。しかし、死ぬくらいなら、全力で頑張ることもできるのではないかとも思います。気持ちが定まらず、どうにもできない日々です。

復職せずに辞めてしまおうかとも思っています。しかし、仕事内容は嫌ではなく、人間関係も悪くありません。ただ、月180時間残業など、やってもやっても仕事が終わらず、完璧主義な性格が災いし、自分に自信を持てなくなりうつになりました。

こんな自分でももう一度頑張ってみるべきでしょうか。復職して頑張ってみる、仕事を辞めて家庭に入る、転職するなど、人生の選択肢はいろいろあるかと思います。
しかし、公務員は簡単にはなれないので、辞めたらもう人生が終わりだ、と恐怖を感じます。

こんな不甲斐ない私ですが、ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 調子の悪い時に大事な決断はしない。

鬱で休職したのなら、今は決めず休めるだけ休んでから考えましょう。
    今は頑張る事を考えてはいけません。
    休むことに集中しましょう。
    大事なことは調子の良い時に決めるんです。
    幸いにも貴方は公務員。
    福利厚生は一般企業よりしっかりしてます。
    休めるんですから休みましょう。今はまだ決める時ではありません。

• 月180時間の残業は異常でしょう

たしか80時間が一般的な会社のしきい値となっており
    これ以上は許可が必要だったように記憶してますね
    自分の経験では40時間以上でも組合があって
    残業は簡単にはできずサービス残業してた記憶があります
    なので、その180時間ってのは、かなり異常ですよ
    誰だって病気になるレベルでしょ
    その残業の管理って上司がするはずなのだが
    どうなってるのかな、どう考えてもおかしいよ

• 頑張る、頑張ると頑張らなくてよい

文面を読んで気になったのが、頑張る、頑張ると意気込んでいることです。
    真面目な方で、公務員の鏡のような性格だから、頑張らなくてはならないと義務を課して病気になってしまったのだと思います。
    もう病気なのだから、病前のような馬力で仕事をこなすことは難しいと思われたほうが良いです。それより、少しでも手を抜く、休む、逃げることを日課の中に入れるように、肩の力を抜かれたらどうですか。また同僚から助けてもらうことも考えたほうがいいでしょう。
    以前いた上司が、鬱病の病歴があり、少し回復してその時の職についていましたが、自分の利益にはさとく、仕事から逃れることにはものすごく頭が切れました。馬鹿だったらこういう病気にならないんだなと思いました。
    病気の方に、会社はそう期待してはいないですよ。そう思って、気を抜く時は抜いて、何とか定時をこなすようにして、残業しないように気をつけましょう。
    職場は大勢の力で回っています。一人が気を抜いても、何とか回るのが職場ですよ。辛い時はヘルプを出して、周囲と和していけば、大丈夫。
    恐らく理解は皆さんあると思います。

• 残業が多すぎです

公務員の環境はよく知りませんが 組合とかは相談に乗ってくれないのでしょうか?
    2択しかないのは 勿体ないですよね

• 病院から診断書を貰って、

仕事量や残業を減らすことは、出来ないのでしょうか?
    他部署に移動願い等、
    そういう相談を上司にできませんか?

出来ないのであれば、労基へ行って、
    今の状況を素直に相談してみてください。

というか、労災基準で残業が80時間以上が、
    過労死ラインだと定められています。

あなたの残業が180時間ならば、常軌を逸しています。

どんなお仕事か分かりませんが、
    いくら優秀な人間でも、あなたの仕事を8時間労働内で、
    こなせる人はいないと思います。

そこは冷静な目で、あなたも考えないといけません。

それに鬱の時、進路に関わる大事な決断は、
    しない方がいいです。

特に公務員というのは、
    福利厚生が最高に整っていることが、最大の利点です。

公務員の人は、それを当たり前だと思っていますが、
    労働者として、相当に守られた制度の中にいる
    という自覚を持った方がいいです。

まだ26歳ですよね。
    先には妊娠出産、育休等もあります。

このまま、家庭に入ったり、転職活動をしたら、
    手放したことの大きさを必ず後悔するし、
    ますます鬱も治らなくなり、負の連鎖が始まります。

あの時に自分は落ちこぼれた。と、
    ずっと自身を責めてしまう真面目な方だと想像します。

今は病気なのだから、自分で自身を追い込まないで、
    身近な周りに不安なことを相談してください。

復帰後を考えるのではなく、
    まずは安心して復帰できる場所を確保する。を、
    第一に考えてください。

そして、くれぐれもご自愛してください。

• 産業医みたいなのいませんでしたっけ?

公務員の種類によるのかわからないんですけど、産業医みたいな人がいて相談できて、うつからの復帰だと労働時間とか制限されませんでしたっけ?
    警察とか教員とかだと厳しいみたいですけどね。
    公務員のいいとこは共済?ローンが組めるところなので、もし家を買ってないなら買ってからやめるのがおすすめですよ。
    やめても人生終わらないし、安くローンが組めてよかった、それだけでも公務員になる価値あったと考えましょう。

• 焦らずに

もうしばらくは、休まれたほうがいいと思います。

自信が回復してから復職したいですよね。

公務員は、今回のようなケースを含めて、保障が手厚いし、やめるのはもったいないと思います。

残業の制限つきとかで復職する道を模索するのもありかと思います。

• 大きな決断はよくなってから

復帰の予定は医師から告げられたのですか?
    現状、トピ主さんの状態ではまだ復帰の話をするのは早過ぎると思われますが。
    うつ病の症状が重い時は大きな決断は避けるべきです。
    今は治療に専念しましょう。

• 復職時期を考える

職員の健康管理が担当の公務員です。
    1復帰時期を焦るとまた再発する方がいます。主治医と相談し安定してから復帰するのが大切です。公務員ですと病気休暇180日取得で無給休職になり期間は3年間です。性急に復帰を焦らなくてもいいと思います。
    2月180時間の残業は違法ですし、公務員は就業規則等ウルサイですからサービス残業をしていたのでしょうか。またあなただけでしょうか。事務職か技術職かで事情は変わりますが。ここが気になりました。
    3誰でも公務員になれませんから、辞めるのは最後の手段でいいとおもいます。時短勤務での復帰もありますし産業医とも話し合ってください。

• 逆でしょう

民間だったら、すぐ首とはならないまでも、何か月も職場に行けなかったら辞めざるを得ないでしょう。
    非正規ならなおさらです。
    その状態で復職ができるのは、公務員の特権だと思いますよ。
    やめても全然かまわないと思いますが、辞めてもかまわないと思うなら、辞表を胸に、待遇改善に動いてみたらどうかと思います。
    自治体の規模にもよるかもしれないけど、楽な部署に行かせてくれるかもしれませんし。

それなりの収入があるというのは、それだけで人生をよくしてくれるものです。
    私だったら、適当に仕事をするふりだけして定時で帰りますけどね(笑)

• 産業医に相談して残業しなくていい職場に異動する

早く行動に移しましょう
    休んでいると異動できないですよ

• ご回答ありがとうございます。

皆さま、ご回答頂きありがとうございます。

今まで、どれだけ仕事をやっても終わらず、サービス残業する毎日で、自分には能力がないとふさぎ込んでいました。
    一人で業務を担当しているため、自分の仕事は自分でやるしかないのですが、周りの仕事を手伝うのはしょっちゅうで、どんどん勤務時間は増えていき、自分の仕事は進まなくなる日々だったように思います。

以前、時間外の勤務が多く、指導を受けたことがありました。しかし、特に業務量は改善されませんでした。

皆さまからアドバイスをいただいて、肩の力を抜いて、0か100かの考えをやめて、楽に考えてみようかな、と思うことができました。
    まだ休職期間中ですし、制度上では最長3年お休みすることもできます。今、焦って退職するかどうかを決めなくてもいいかな、と考え直しました。
    ありがとうございます。

• 異動は出来ないのですか。

元市役所勤務の公務員でしたが…。

復職に際して、異動は出来ないのですか。

もちろん、役所によって違うと思いますが、私の元勤務先は3月1日に出勤している職員は4月1日付の異動対象になるので、メンタル面で休職等をし、異動を希望する人は3月1日前に復職し、1ヶ月間だけ元の職場で勤務し、4月1日で異動…となる人が多かったですよ。

復職に当たっては診断書の提出や、人事はもちろん、産業医との話し合いの場なども設けられていましたし、人事に対してある程度の希望は可能だったようです。

また、異動先も住民課で申請に対して証明書等を交付するような、その日の仕事はその日の定時と共に完結する定型事務が主な仕事で、所属する職員ほぼ全員が同じ仕事をしていて、休んでもあまり影響のない部署を希望する、配属になる職員が多かったように思えます。

公務員といっても国・都道府県・市町村で仕事は違いますが、そういった業務の担当部署への異動を希望してみたらどうですか。

月に180時間の残業は尋常ではありませんが、それが今いる部署全体なのか、トピ主さんの完璧主義によるものなのかが分かりませんが、ほぼ残業のない…言ってしまえば大した仕事量のない部署はあるはずですから、残業したくても仕事自体がないというように、物理的に残業が出来ない環境に身を置くということも考えた方がいいのかも知れません。

辞めることはいつでもできますが、確かに、一度公務員を辞めてしまったら、おそらく同じ立場では働くことは出来ないでしょうね。

ただ、私も高卒で公務員になり、20年程勤務して退職しましたが、今は正社員ではありませんが働けていますし、役所で得た知識を活かして、ある程度自由な働き方をしています。

あまり急いで結論を出さなくてもいいのではありませんか。
    健康を取り戻せていない時に、大きな決断はしない方がいいと思います。

• 生き方

私も公務員です。3月に辞職します。
    もちろんがんばってこの職につき、誇りを持って仕事をしてきました。
    でも生き方って100通りも1000通りもあるなあと。
    生きるのは辛いことばかりだけれど、なんとかなるさー。
    公務員辞めたくらいでは、人生終わらないと信じています。
    ちなみに46歳です。

• 夫が公務員です

まずはお疲れ様です。サービス残業辛いですよね。
    私の夫も公務員です。その上で言わせてもらうと
    公務員って、3年から5年で異動が無いですか?
    自分が犯罪でも犯さない限り、クビはない職場です。
    夫を見て思うのは、この人は公務員以外務まらないかも。
    と言うことです。

民間と考え方がかなり違います。
    高卒から公務員ならば、すでに良くも悪くも公務員気質的な
    ものがあると思います。
    話をしているだけで、この人は今更民間はムリだろうなぁ。と思えます。
    そのくらい世間知らず。本人には言ってないですけどね。

せっかく、病気療養で休める職場です。しっかり治して考えたらいいです。
    民間に転職したら、ウツでしばらく休んだら、望まなくても退職になる場合もありますよ。
    死ぬのはいつでも出来ます。
    今やれることやったら良いんですよ。

• 心理カウンセリングを試してご覧に

未だ早いかも知れませんが、うつ病の原因の多くが心理的、精神的な課題を抱えておられるのではないかと思います。

コミュニケーションの取り方が感情的な思考や言動に捉われていることが原因です。感情的な思考から離れることが必要ですが、これは幼い時からの思考習慣が影響します。無意識に受け入れた価値観が原因であることが多いのです。

これに気付く為にカウンセリングにチャレンジする訳です。自分の思考の癖や偏りについて気付くことができる筈です。急性期には、服薬も効果的です。服薬を怖れて、安易な治療法や減薬、断薬に走らない事です。

うつ病は、再発し易く慢性化し易いと言われます。それは、原因に気付いて修正することが出来ないからです。自分を変えるとは、言うは易く変えるのは簡単ではありません。

職場で問題があれば、早め早めに相談するように為さったらと思います。問題と捉えるのではなく、課題と捉えて解決へとチャレンジする気構えが必要です。

公務員社会は、日本で一番の伝統的な職場です。加えて、住民や予算、議員が絡んだ、遣り難い職場だと思います。目の前の仕事に集中することがモチベーションを保つことが出来るのではありませんか。

どうしても難しければ、一時撤退することも是とすべきです。自分を見失ってまで、縋り付く所ではないのでは。公務員として勤め続けることは可能と考えます。トピ主さんは、福利厚生を遣って休んで良いのです。焦って復職することは、良くありません。

• 私も同じ経験をしました

タイトルを拝見して、もしかしたら境遇が似ているのでは…と思い、レスします。
    私は30代公務員です。私も20代の頃、トピ主さんとほぼ同じ状況で病気休暇をとりました。10年ほど前のことなので、現在ほど働き方にうるさい時代ではなく、実際の残業時間を計算したことはなかったですが、もしかしたら月100時間を越えていたかもしれません。だって仕事が終わらなかったですもん。先輩方はさっさと帰っていく中、私には「仕事が無限にある」と感じたものです。おそらく私も完璧主義です。なりたい職業に就けたんですから、そりゃあ頑張りたいですよね。
    ただ、自分の理想とする働きぶりが出来ていない。そのギャップが自分を苦しめるんです。
    私は幸いにも、良い医者に出会い、良き同僚に恵まれ、職場に復帰しました。
    トピ主さんは3ヶ月お休みされているとのことですが、お薬は合っていますか?
    早ければ2月には復帰できるとのことですが、まだ完全な状態ではないのに復帰したら、再発しますよ。焦りは禁物。
    あと、カウンセリングがオススメですよ。
    多少費用はかかりますが、「行ってよかったな」って思います。
    私は職場復帰後は管理職が私の体調を考慮してくださり、負担の少ない部署へ行かせてもらいました。何ヵ月も休んだ人に「バリバリ働け」という職場は、公務員ならまずないと思います。
    それでも私には「何ヵ月も休んだ上に、一人前に働けない」という罪悪感がありましたが、数年後、転勤になり、その職場は私に合っていて、バリバリ働くことができましたよ。
    まずは心を休めて、ぼちぼちやっていきましょう。旦那さんともよくお話してくださいね。案外、なんとかなるものです。

• ありがとうございます。

皆さま、ご意見やアドバイスを頂きましてありがとうございます。

公務員として働いている方や、ご家族に公務員がいらっしゃる方などからも、体験や経験をもとに親身になってご回答頂き、大変参考になります。ありがとうございます。

職場の先輩方から、困ったときはお互い様、無理しないでゆっくり休んで元気になってほしいと声を頂いたり、周りの方々から励まされて、少しずつ気分が晴れやかになってきていることを感じています。

異動に関しては、来年度いっぱいはできそうにないので、復帰しても元の職場で同じ業務を担当することになりそうです。しかし、業務量は軽減されると思うので、臨機応変に対応できたら、と考えているところです。

また、幸い、カウンセリングを受けられる環境にあるので、積極的に活用したいとしたいと思います。

皆さまからのお言葉は、心の支えになります。何もできない自分に、休んで申し訳ないと思う自分に、どうして、なぜ、とついつい責めてしまう日々でしたが、これからは、ゆっくり、焦らず、自分のペースで復帰をめざしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

レス求!トピ一覧