• ホーム
  • 健康
  • 美容室 変えて良かったのかモヤモヤしています

美容室 変えて良かったのかモヤモヤしています

レス17
(トピ主4

心や体の悩み

cha

レス

• 仕方ないですね

いくら経営難でもトピ主さんも 慈善事業をしている訳でもないし 親しき仲にも〜で 職業として経営者は努力すべきだし 顧客の要求を叶える努力が必要です
    情が湧いても 仕方なかったことだと思います

• お店を変えたと伝えましょう

まずは新しい美容室が見つかって良かったですね。私は美容室難民中です。

「もう行かないなんて」ハッキリ言いにくいですよね。
    でしたら、以前にも伝えてることを織り混ぜて
    1、「仕事が忙しくなった。なかなか行けないので、(職場の知り合い?近く?)のところで仕事帰りに切ってもらえるので、今後はそちらにする」
    ※( )のところは職場や知り合いなど、先方が諦めてくれる可能性が高いほうで設定してください。
    もしくは
    2、「知り合いからカットモデルを頼まれて、協力することになった」
    など、伝えてみてはどうでしょうか?
    うーん。美容室の感じからだと1を伝えるほうがいいかな。とにかく職場近くや知り合い、仕事帰りであることを強調してはいかがですか?繋がりがあって、お世話にもなってるから、しばらくはそちらに通うからと。

私は美容室は技術と雰囲気を提供してくれるところだと思うので、あわなければ変えることは、全然問題ないと思いますよ。
    それに普通はお客さんから連絡待ちで、そこまでの連絡や訪問は異常な感じがします。

余りもしつこいようなら、手紙で訪問や連絡は無用だとお店のポストに投函すればいいと思います。

• そっとフェイドアウト

私も何十年単位で通っていた美容院を一年前から、ネット予約の中心街の美容院に変えました。
    理由は、娘にカットが良くないから変えたほうがよいと忠告されたからです。値段的には、何十年も通ったほうは、組合員価格でカットも三千円と安く、白髪染めも六千五百円、満足な価格でしたが、やはりトピ主さんも言っていたように慣れてくるとぞんざいに扱われるようになり、カットが一か月もたつとバサバサに乱れてしまうのです。丁寧に余分な部分をカットして髪の形を整えるならともかく、すきばさみの入れ方が雑でおおざっぱなのか、毛の向きが、一か月もたつとあちこちはねてしまう。やはり七十代近い経営者でした。何か私に面白くない面があったんでしょうね。
    白髪染めとカットで一万は越えるけれど、中心街のネット予約の若いスタイリストのやっている大手チェーンに飛び込み変えました。三十代最初ぐらいの若い美人のスタイリストで、とにかく髪型が良く美人で輝いている方にお願いしました。やはり、髪の技術も日進月歩なのか、勉強会もよく行き届いているのか、この髪型なら似合う、髪の質にあっているという分析から、カットの技術も上級で、またものすごく接客も感じが良い。組合員価格の八千四百円より三千円ぐらい多めに出すけれど、コスパは断然、ネット予約のほうが上で、二か月たっても髪型は決まっていて、毎日が楽しい。
    若い方の指摘だと、すきばさみには入れ方があって、やみくもに入れればよいというものではないと言われました。入れ方によっては、髪がバサバサはねてしまうそうです。
    若い方のいいような商売になっていると感じることはありますが、ついつい次の予約をしてしまうものです。
    お金をとるか、美容効果をとるかというと、効果が上がったほうが美容院はよいと思います。後ろめたさはありますが、お金の分だけ違うとは思います。

• その美容師が異常

客には美容室を選ぶ権利があります。
    何も悪いことしてませんよ。

今後は仕事帰りに通えるように会社の近くの美容室に変えた、とでも言えば良いのでは。

• 怖っ!!

定期的に行かないと電話攻撃?
    顧客情報を押しかけ営業(もはや強制)に使うなんて悪質です。

怖いですストーカー美容師。
    警察に相談した方が良くないですか?

腕とセンスが合わない上ストーカーされているなんて、美容室変えて正解です。

• 弱い

「電話してこないでください。手紙も訪問も迷惑です」

キッパリ言いましょう。
    いつ来るかしつこく聞かれても

「電話してこないでください。迷惑です」

一方的に電話切ってしまいましょう。会話する必要もないし、理由を言う必要もありません。

トピ主さん弱すぎます。行きたくないだけはなく、電話も迷惑でしょう?ハッキリ言わないとその老人には伝わらないのです。
    経営難かもしれませんし、お金に困ってはなくてもお客が少ないから暇なんですよ。だから誰か来ないかしらって電話攻撃や突撃訪問や手紙なんです。要するに老人の暇つぶしに巻き込まれてるだけです。

自分が我慢して美容院に通えば電話攻撃はないのに、などと自分が我慢する事で解決しようと思わないでください。それは最悪の選択です。
    美容院変えて良かったのです。電話や訪問がまだ来るようならご主人に対応してもらいましょう。最終手段は警察に。

• はっきり言ってもいいのでは?

そんな状況の美容院では、常連さんをたくさん抱えていたとしても
    どんどん離れて行っているのかもしれませんね。
    70代の美容師さんに付いているお客さんだと、やはり高齢だろうし
    中にはご逝去される方もポツポツ出て来ていることでしょう。
    新規の若いお客さんが付いてくれることも、まあ望み薄ですよね。
    今現在の常連さんをなんとか繋ぎ止めて行くしか
    経営を続ける手段が無いのだと思いますよ。

でも、お客側からしたら「そんなことは知らんがな」です。
    ボランティアじゃないんだから、なんでお客側が気を遣わなきゃならないのか。
    不愉快な美容師に施術して貰いたい人などいませんよ。
    それだけしつこいとなると、他の常連さんにもおなじようだと思うので
    結構揉めているかもしれませんね。
    ママさん、トピ主さんが離れそうなのを気付いていると思いますよ。
    だけどトピ主さんは揉めることなく、優しい言葉でやんわり言っているので
    「まだ押せばなんとかなる!」と思って、尚更しつこくするのかも。
    逆効果だとは思って無いでしょうね、向こうも必死ですから。
    もう行く気が無いのだということを、はっきり言うのも手だと思いますよ。
    「最新のケアを安くやってくれるところを紹介して貰ったら
     凄く良くって、そこに通うことにしたわ〜」とかなんとか
    そのママさんの店では絶対に出来ないことを盾にしてはどうでしょうか?
    最新のケアがどんな施術かは私は知識が無いんですけど
    なにか、いろいろありますよね(笑 知らなくてごめんなさい)
    そう言えば、ママさんにだってプライドもあるでしょうし
    追って来ないのではないかな?と思いますが、どうでしょうか?

• お相手は70代でしょう?

トピ主さんの他に何人お客さんがいるんでしょうね。
    そろそろ店を畳もうか考え始めているかもしれないですよ。

適当な断り文句を伝えた方がスッキリすると思いますけど。
    「主人の関係で断り切れなくて…、主人も気に入ってるから今後はそちらでお願いしようと思うの、今までありがとうございました。」
    「子供の知り合いで…、以下同文」

最後の一人のお客さんになる前に断る方が問題は少ないと思われます。

• 変えた方がいいです

トピ主さんは優しいのでそのママさんを切ってしまうと、良心が咎める気持ちも少しあるのでしょうか。

70代でも現役でバリバリの仕事はありますが、そこはだめですよ。お客さんも流行ってないみたいですし、髪型が古くて雑だけでなく70代も後半になれば老化現象で、手元が狂ってカットで怪我する怖れもあります。

同じ年代のおばあちゃんが髪型よりおしゃべりを気晴らしに行くのはわかりますが、トピ主さんが行くところではないですね。

• いやいや

ショートボブとおかっぱは同じでしょ。文字でお洒落に言って欲しいのならそう伝えればよいかと思います。

• Life!

昔、ウッチャン演じる理容師とムロツヨシ演じる美容師がしずるの池田演じるお客さんを取り合うコントがあったのを思い出しました。
    最終的には長年通ったウッチャンの店から離れられないのですが、長年髪を切ってきた自分が一番わかっているとの恋愛感情に似た思い込みとストーカーのような言動でお客を離そうとしない店主と重なってしまいました。
    他の店もあちこち試したいから行けませんとはっきりお断りしてもいいんですよ。

• 簡潔に断ります

みなさま、ご意見ありがとうございます。的確なアドバイスと指摘ありがとうございます。

客層は高齢者が多く、お亡くなりになられた方もおります。
    中には家族の方から亡くなったハガキが来ましたが、番地が入っていないとハガキを見せられました。個人情報ってこの人にはないのかと思いました。

年寄りの暇つぶしで美容院をして、集まってくる人も井戸端会議しているようでした。私は最近になり白髪が目立ってきたので部分染めをお願いしましたが、ブラックでされました。(色選びなし)部分染めを「ごましお」というと言われました。

電話を間違えて出た場合簡潔に対応し断ります。
    近況を聞かれたら(確実に聞かれる)「仕事が忙しくて行けなくなった」と答えどう忙しいの?と詮索や好奇心で聞いてきたら
    「4月から昇格するので忙しい」と言います。そう言った方がママは納得します。仕事で成功した話は気分が良いです。

いつ来れるの?と聞かれたら「なかなか行けないので、仕事帰りにカット行っている」と答えます。長い言い訳は嫌いな人です。

有休は冠婚葬祭や緊急時に取るものと思っている人なので、有休で美容院に行くことは嫌う人です。定年まで仕事に行け、会社行事は皆出席しないと評価が下がると言う人なので、若い人とは話が合わないと思います。
    ATMで入金や記帳は出来なく、メールも出来ない。lineは辞めとけと孫にまで口出しをしている人です。

そんな性格なので美容院で気の合う仲間と話すのが好きなのかと思います。

• 悪い人ではないのですが・・

悪い人ではないのですが。といったところでしょうか?
    今、美容院も経営が大変らしいですよね?
    若い人は町中(都心)のお店に行ってしまうし・・
    でも、アナタが親戚でもないのに、気を使ってお金使って
    行ってあげることは全くないと思います。
    いまや、美容院も日々勉強して新しい技術を磨いています。

美容室から出てきたお客様は満足したお顔をしていらっしゃる。
    女性が時間とお金をかけてリフレッシュする場所でないといけないのです。
    美容師さんとのお話で学ぶ事もありますしね?

chaさんもオシャレな美容室でご自分を磨いてください。

• 誰も見ていないと思いますが

昨日の昼、美容院のママから着信がありました。静かな音にしていたので気が付かなかったのですが、何回も連絡があったら出て断ろうかと思います。

ママは、自分が用事あるときに掛けてくるので、仕事中や、用事の時も掛けてきます。その時は普通に出たり、掛け直ししましたが、それで「後で掛けてくるだろう」と思われているかもしれません。

夫は「出て断れば良いじゃない」と言うので、次掛かってきたら(確実に掛かってくる)「仕事が忙しくなったので行けなくなった」と言います。
    いつ来れるのか聞いてくるので「わからない」どうして忙しいのかと聞いてきたら「繁忙期になった」と言います。昇格も考えましたが、執拗に聞いてきて鬱陶しいので嫌なんです。

• 町の社交場だったのでしょうね

トピ主さんの鬱陶しさが伝わってきて、自分ももしもその「ママさん」と人間関係ができかけてしまって断りづらいような雰囲気になっていたら悩ましいだろうな、と思います。

でもここはもうわりきっていいんじゃないですか?
    トピ主さんはお客さんですし、好みの美容室に行く自由は主さんにあるのですから。

ショートボブをおかっぱと同じだと思われてしまったとは、流行のヘアスタイルの勉強はなさっていない感じなのかな。

もしまた電話がかかってきたら予約する時にまたこちらからかけます、と言ってもダメなのかな。家を訪問されるとか手紙を入れられるとかあり得ないのだけど・・。

しばらく放置していたらそのままになりませんかね。

似合うヘアスタイルで美人にしてくれるサロンと出会って早くモヤモヤからスッキリになることを祈ります。

• パインガーデンさまへ

ご返答ありがとうございます。ママとの人間関係が出来てしまったら、変えるときとても厄介です。

何度か「行ける時に電話します」と言っても勝手に電話が掛かってきました。今回は「仕事が忙しくなったので〜」と断ります。煩くいつ来れるのか聞いてきても「わかりません」これで諦めるママさんではないです。「予約する時こちらから電話します」と言ってみようと思います。

それでも翌月電話が掛かってきたら無視をし、毎月のように掛かってきたら(あり得ます)着信拒否しようと思います。急な訪問や手紙を入れられることは覚悟しています。
    方向音痴なのでタクシーかご主人の車で来ると思います。もしそうされたら、ハガキでご丁寧に断ります。それでもしつこい訪問があれば警察にストーカー被害を出します。

新しい美容院で、好みのヘアスタイルになって気持ちスッキリしたいです。

• 着信ありました

予想通り着信がありました。無視してもしつこく掛かってくるので
    「仕事が忙しくなったので行けなくなった」と言いました。そしたら「風邪を引いたのかと思った」と返答。「行ける時に連絡します」と言って切りました。

多分忘れた頃にまた着信あるでしょうね。今度は連絡しません。しつこい人は一度出て理由を言わないと何度も連絡がくるです。
    何月何日に着信があったのを記録しています。

そっとフェードアウトが一番ですね。

レス求!トピ一覧