誘っておいて全てこちらに決めさせる人

レス133
(トピ主5
お気に入り3,011

家族・友人・人間関係

柿の種

レス

レス数133

レスする
  • トピ主です

    他にも対応に困ることがあります。

    Aさんは地価がとんでもなく高いエリアにお住まいです。お子さんを小学校受験させるかどうかが、幼稚園でよく話題になったそうです。
    「それも考えたけど、うちの地域はレベルが高いから、近くに有名私立も沢山あるけど公立で十分。」
    「いま公立だけどママ達の教育熱がすごいの。幾つも習い事させて。私は子どものうちからガシガシさせるのは反対だから公文ひとつだけ。安くてお奨めだよ。やってみたら?」
    「夫は○○国立大卒で頭がすごく良いの。」
    「年収がスゴいから、おかげでこういうところに住めるの。」
    「何か悩みがあったら、何でも吐き出して。楽になるよ。秘密は守るから。沢山あるでしょ、言っちゃいなよ。」

    こういうことを何かにつけて仰るのです。
    いつの間にか私が相談している側に回されている錯覚に陥ります。かなりモヤモヤします。

    ユーザーID:9584731487

  • トピ主です

    私の愚痴のような悩みに時間を割いて助言を下さった皆さまに感謝申しあげます。まとめてのレスとさせて下さい。

    何度も読み返させて頂きました。具体策には、なるほどそういう手があったかと感心してしまいました。
    そして気になっていたことをジャスパーさんが指摘して下さいました。やっぱり下に見られてますよね、私。うすうす感じてました。
    「柿の種は子沢山だからフルタイムで働かないといけなくて大変だよね。でも私は子どもが小さいうちは手を掛けたいから仕事をセーブしてる。」だそうです。

    でも生き馬の目を抜くこの業界では、一線から退くと元に戻るには相当な努力と時間を要します。巻き返すのは至難の技です。大変でも継続した方がいいに決まってます。
    Aさんのお持ちになる情報は、新しくないのです。もう知ってることばかり。なのに私に何かを与えたくてウズウズしているのです。そして私と話すことで業界に関わっていたい気持ちも見えるのです。ホント会う必要無いですよね・・・。

    Aさんとの約束は明日です。
    また、報告に来ます。

    ユーザーID:9584731487

  • トピ主です

    さらに助言を下さった皆さま、ありがとうございます。

    結局、Aさんからの「お店が決まったら教えてね。」のメール以降、放置してました。
    今日にいたるまで何の連絡も無いため30分ほど残業し、帰ろうとエレベーターを降りたところ、正面にあるカフェでAさんが手を振ってました。ずっと待っていたようです。ビックリしました。

    「どうする?」とそばに来たので、特にお店のやり取りもしていないし連絡も無いので、約束しているつもりは無かったと伝えました。
    「忙しいものね。お疲れ様。気にしてないよ、大丈夫。」と、なぜか私が失態を犯し許される流れになってました。

    なので、どうして私がいつもお店を提案しなければいけないのか。仕事の合間に店を探すのは面倒なこと。今日は、このあと子どもを塾に迎えに行くから付き合えない。と断りました。

    「もしかして中学受験させるつもりなの?知らなかった。言ってくれれば良かったのに。でも私立に行ったから偉いってわけじゃないんだよ。」と言われました。訳わかりません。
    「私の家庭のことなのでAさんに相談する義理もないし、許可もいらないです。」とだけ言い放ち、去ってきてしまいました。
    Aさんがケーキの箱を手にされてました。それは多分私への手土産だったのでしょう。

    ごめんなさい、Aさん。
    後味の悪い結果となってしまいました。

    ユーザーID:9584731487

  • トピ主です

    少し反響に驚いてます。そして様々なご意見をありがとうございました。全て読ませていただきました。

    私のやり方は自分でもヒドイと感じます。Aさんが私を気遣ってくれるなら、これまでとは違う流れになるのではとの期待もありました。

    発端となったAさんからのお誘いメールは「○日どうですか。」でした。それに対して「時間が合えば」と返したところ「お店が決まったら教えてね。」だったので、げんなりして放置した次第です。

    いつもなら時間・場所・地図のコピペが数日前までには私から届き、確認のやりとりが数回成されます。ですが、私からは何の音沙汰も無かったことで勘の良いAさんですから、前日までにはいつもとは違う何かを察したと思われます。

    その後ですが、Aさんからは何通かメールが届きました。
    「ランチを楽しみにしていたけど連絡がないから忘れてしまったのかと思った。柿の種に限って、とは思ったが、忙しいから仕方ないと思った。人には誰でもうっかりはあるから、全然気にしなくて良い。自分が待っていることを知ったら、柿の種も仕事に集中出来ないだろうから敢えて連絡は取らずにずっと待っていた。かなり寒かった。でも私が勝手にしたことだから、柿の種は悪かったなどと思う必要はこれっぽちもない。私も忘れることにする。これで私がどれほど柿の種を大切に思っているか分かってほしい。これからも仲良くお付き合いを続けていきたいし、相談にも乗ってあげたい。いつも自分からだから、たまには柿の種の方からも誘ってほしい。だから仕切り直しをよろしくね(笑)。」といった内容でした。

    ユーザーID:9584731487

  • トピ主です

    そこで、私も腹をくくりました。

    ・私ばかりがお店を探すのは負担であるし、フェアではないこと。
    ・〜してあげるという言い方は不快に感じること。
    ・相談に乗ってほしいと頼んだことは一度もないこと。
    ・なのに悩みを聞き出そうとされるのは苦痛であること。
    ・相談は相手から頼まれてから受けるものであって、聞き役に立候補して無理矢理吐き出させるものではないこと。
    ・Aさんとは住む世界が違うし、子ども達にもまだまだ手がかかるし、ランチなどしている余裕は自分にはないこと。
    ・ついては今後のお付き合いも遠慮したい。

    と事務的に返信しました。

    ユーザーID:9584731487

レス求!トピ一覧