育児疲れ(9ヶ月の赤ちゃん)

レス13
(トピ主5

妊娠・出産・育児

とも

育児に疲れてきました。

息子の成長発達が気になりご相談させてください。

おむつ、空腹では泣かず、眠いときにだけ泣きます。夜は2〜3回起きてフニャフニャ言うのですぐ寝かしつけると泣く前にまた熟睡します。
つかまり立ちをし、ハイハイをしてあちこち一人遊びをします。親がそばにいる範囲でこちらをたまにチラ見しながら遊んでいます。後追いしますが大泣きしながらというよりついてくる感じです。

1、喃語をよく話すのですが、一人でも壁に向かってたまーに笑いながら話すようなときもあります。この時期の赤ちゃんはお母さんに向かって会話するように喃語を話すのでしょうか?このように一人でどこかに独り言をいうことはありますか?

2、この時期の赤ちゃんは怒りますか?
離乳食が嫌で、いすにじっと座るのも嫌そうです。離乳食の途中で嫌な食べ物だとわかると手で払いのけてバタバタします。

3、膝の上でじっとしますか?
お膝の上にいても寝返りのようにひっくり返ろうとしたりハイハイで遊びにいこうとします。でも後追いもあり、寝てるとよじ登ってきたり、私に抱っこをせがむことも多々あります。人見知りはほとんどしませんがじっとは見つめてます。

4、あまりじっとしていません。親が見える範囲で色んなおもちゃ
をさわりにいって遊んでいますがそんなものですか?

5、うんちやおしっこ、空腹で泣かないなんてありますか?

離乳食を作っても機嫌がわるい、ゆったり過ごすどころか目が離せないし呼ぶので相手をするのにじっとしなかったりします。なぜかミルクも飲みたがらず体重も増えません。でも基本的に元気いっぱいで笑顔がたえませんしよく喃語をはなしてくれます。

ですがたまにいいようのない不安やストレスを感じてしまい、めいってしまいます。発達に問題があるのでしょうか?だから疲れるのでしょうか?それともこれが育児なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10ヶ月男児がいます。

お疲れ様です。答えを番号順に書きます。

1、独り言も多いですし、飼い猫に叫んだり話しかけたりもします。親にも話しかけています。バブーと言うときがあって驚きます。

2、怒ります。自分の思い通りにならないと地団駄踏みます。叫びます。離乳食は何でも食べるのですが、お腹いっぱいなると床に捨てます。

3、じっとなど片時もしておりません。抱っこをせがんだくせに、降りると言ったり傍若無人とはこのこと。人見知りは数分します。世の中の皆々様に挨拶をしたい乳児です。

4、全然じっとしていません。親が見ているのを確認して遊びますが、たまにふらーっと一人で別部屋に行って数分遊んでハイテンションになって戻ってきます。

5、泣きません。うんちは、うんちしたでしょう?と聞くと、ニヤニヤします。座ることを極端に拒否します。おしっこはだし放題、濡れてもへっちゃらです。(布ですよ!)空腹では泣きませんが、お気に入りのスナックが欲しくて、キャーっといいます。一人寝が何より嫌いで泣いて抗議します膀胱蹴られます。

離乳食は手掴みをさせています。おにぎりはお風呂前にしか食べさせられません。大変なことになります。ゆったりなど出来ません。食事は黙々と数分で立って食べています。目は離せません。何をしでかすかわかりません。ミルクを飲みたがらないのは、離乳食が進んでいるからです。お医者さんが言ってました。体重は増えませんが、背が伸びています。背に取られていると思います。

うちも機嫌が悪いときはほとんどありません。楽な子だと思います。不安は特にないですが、夫にストレスが溜まって爆発する時があります。

育児書も雑誌も読まないのでわかりませんが、発達に問題があると何で思うのですか?誰かに言われたとか?育児ってこんなもんだと思っていたので、私大丈夫か?と今思いました。

• お返事

通りすがりさん

順に回答くださりありがとうございました。同じように育児がんばってる方のコメントを読むことで気持ちが楽になりました。まずはお礼を述べさせてください。ありがとうございました。

同じような月齢ということで、落ち着きがなかったり目が離せなかったりというのをみて安心しました。

育児サークルに行くと同じような赤ちゃんが座ったままおもちゃでおとなしく遊んだり穏やかだったりして、こんなに穏やかなの?怒らないの?って思ったことがあったので個性があるのでしょうね。

背に栄養がとられているという話は初めて聞きました。私の子どもはミルクとご飯を喜ばないので心配しています。昔から喜んで飲んだり食べたことはないです。食に興味がない感じです。でもわずかにしか出ないおっぱいが大好きなようで、おっぱい見ただけで笑って大口あけます。いっぱい出るおっぱいではなかったからミルクで無理をさせてしまいかわいそうなことをしたなと思っています。離乳食手掴みはまだまだな感じです。せんべいは掴んで食べますが、他の食べ物を渡しても、掴んでもみもみして捨てる(ゆっくり下に落とすか勢いよく投げる)ので、どうするかなあと様子をみているところです。

子どもは可愛いです。でも生きていくための食事に興味がなかったり、毎日毎食イヤイヤブンブンされると不安になることがありこちらに相談させていただきました。

共感するところが多く、励みになりました。ありがとうございました。

• 二回目です。

ともさん、
    きっとご近所だったら、一緒に暴れん坊を遊ばせられてのにな、と思いながら読みました。

私はアメリカに住んでいまして、日本ほど育児サークルなど少なく、今はインフルエンザシーズンなので、おとなしく家にいるか、気温の高い日にプールに連れて行くかしていません。

確かに、図書館の読み聞かせに行った時、一人社交的でほかの赤ちゃんに話しかけたりしていましたが、全無視を数回(日にち別)されてからは、もう赤ちゃんは見限ったみたいで、5-6歳以上の子にしか話しかけなくなりました。傷ついたのかしら?

他の子はおとなしいですし、環境に馴染むのにも時間がかかっているようです。その点、この子は、あっという間になれて、自分のスペース、自分のペースを上手につかんでいると思います。暴れん坊をよく言い換えると、こうなります。

アメリカでは日本とは違う見方をすることが多々ありまして、助かっています。たとえば、背が伸びている時には体重は増えない、知識、知恵を得ている時には身長体重は増加しない、など。まだ小さいですから、エネルギーが均等に配分されないのです。一つ集中をしばらくして、それから別にうつると。なので、異常に活発な週があったら、その次は良く寝る週など、週単位で見てみるとよく分かります。

ご飯を喜ばないと言うのは、食べるけど食べるだけと言うことですか?
    うちの子は、和食を食べさせると毎回、顔が真っ赤になりめげずにあげ続けると赤くならなくなるようです。子供はハーフです。なので、食事も、日本の離乳食よりもアメリカ風にしています。もしかしたら、ともさんのお子さんもアメリカ風にしてみたら、食べるかもしれませんよ!もし興味があったら、また返信してください。詳しく書きます。

長くなりました。まだ続きます。

• 二度目ですの続きです。

離乳食の続きですが、落とされることを見越して、多めに作ってあげたらどうですか? うちの子は白米が大嫌いで、どうしたもんかと、乳児にしては大き目のおにぎりを作って、海苔好きなので大きめの海苔を巻いてあげました。(海苔はふきんの上でフォークを使って小さな穴を開けてあるので、大きくでも口の中でばらばらになります)そしたら、握りつぶすのが楽しかったようで、握りつぶしてちょっとだけ口にいれるようになりました。それからは、細まきにしてあげています。白米が好きになったようです。でも、スプーンであげたら絶対に食べないと思います。

うちもわずかな母乳を凄く喜びます、そして、怒ります。出が悪いのでしょうね、猫のように揉んでくるときもあるし、それでも足りない時には足で、おっぱいを押しながら飲むと言うアクロバットな動きさえします。最近は、ちょっと指で乳首をつまんで、ダイブして飲むと言う変なことも始めました。歯が生えてからは、甘噛みをして、私の顔を見て笑うと言うこともします。本当にしちゃいけないことをぶれることなくしてくれる乳児です。

住んでいるところが凄く田舎で、周りに日本人も居なく比べられる子供居ないので、ストレスフリーで生きています。そのせいか、命の危険が無い限り子供には何でもさせています。駄目っていっても絶対にきかないでしょう、怒るだけで。そう思うと、私がさせたくないことは、私に都合が悪いこと。たとえば、おむつ変えの時に大暴れするのですが、おむつをしていないで粗相があって困るのは私。抱っこ抱っこと言われても、掃除をしたいから昼寝をして欲しい、自分のお昼を食べたいから、早く食べて欲しいなど些細なことですが。もうやめた、と思ったのです。案外、お尻を出していても数分で寒くなっておしめのところに自分できますし、寝たくなったら寝るし食べたくなったら食べます。それで良いと思います。

• いい加減にします。

長いですね、こんなに長いのはどうなんでしょう、と思いながら書き続けています。

子供は本当に可愛いです。結婚して12年待ってやっと生まれました。待った分だけ、暴れん坊度は高まったようにも思いますが。

一回、お子さんにご飯を拒否されたら、泣いて見たらどうですか?うちの子は、早産で黄疸が出て本当に食の細い子でした。起こしても起きない、ミルクも母乳も飲んでる最中に寝る、おかしくなりそうでした。そんなとき、「もうマミィはどうしていいかわからないよ、悲しいよ。」って泣いたことがありました。そしたら、飲むようになりました。案外、分かっていますよ、乳児は。

お互いに適当にがんばりましょうね!

• 育児疲れが出てくる時期ですね。

2人の育児しています。小学生と幼稚園です。仕事柄、乳幼児やそのママさんに会うこともあります。

みんな我が子の発達や成長を心配しながら育児しています。育児ってそういうものかもしれません。
    9か月ということなので、そろそろ子育て広場や子育て支援センターなどに通ってみて、同じような月齢の赤ちゃんのママに話しかけてみてください。
    「大人しく遊ばれていてすごいですね。うちはじっとしていなくて。お家でも大人しく遊んでくれるんですか?」とか話しかけてみると、意外と「家では全然です。付きっきりだし、2人でいるのが辛くてここに来てるんです。」という会話があちらこちらでありますよ。

• 遠い昔ですが・・・

>一人でも壁に向かってたまーに笑いながら話すようなときもあり

何が見えているんだろうね〜誰と喋っているんだろうね〜
    と、友人たちと面白がったのを覚えていますから、よくある事なのでは?

>嫌な食べ物だとわかると手で払いのけてバタバタします。

嫌なものはべぇ〜って出しましたよ

>膝の上でじっとしますか?

じっとしていることもあれば、何かしたくて仰け反ることもあります

>あまりじっとしていません。

その子にもよりますが、そんなものです

>うんちやおしっこ、空腹で泣かないなんてありますか?

泣く前に満たされれば泣かないのかも
    そもそもそんなに空腹じゃないのかもしれない

>でも基本的に元気いっぱいで笑顔がたえませんしよく喃語をはなしてくれます。

特に問題を感じませんが・・・

寒い時期ではありますが、支援センターなどに出掛けて、同じくらいの月例の親子さんとの交流を持ってみませんか?
    中には上のお子さんがいる先輩ママが居たり、
    育児の悩みを相談というか話すだけで安心できるんじゃないかな?

はじめての子育ては、右も左も分からないし、子供によって個人差があり育児書通りにもいかない、外に出る機会もあまりなく閉塞感もあるでしょう。

トピにかかれているのは、普通の9か月の赤ちゃんと言う感じしかしませんよ。

• 1から5まで、うちの孫と全く同じです。(その1)

10ヶ月半の初孫(娘の娘)の居る兼業主婦です(パート)。海外在住なので、日本とは育児に関して見解は違うかもしれませんが、医師や保育園の先生(その保育園で一番のベテラン)からは問題を指摘された事はありません。今の所は孫の個性だと言われています。娘は4ヶ月で職場復帰、その後8ヶ月まで我が家で預かり、今は保育園です。

1、喃語は一人遊びの時や、鏡を見ながら話す事がほとんど。周りの大人との会話状態はまず無い。息子(孫の甥)に幼児関係者によると、赤ん坊って色々な音を発生出来る様になる事が嬉しい、との見解です。はじめはアーアー程度で、濁音に移動していく、でもバーバーと言ってもまだ祖母の意味を持たない。

孫もハイハイが中心、伝わり歩きと、数歩の独り歩きが出来るようになった。

2、我が家もおっぱい大好き赤ん坊。離乳食も始めた頃は大好きだったのに、今は食べ物に関心が薄い。大人が横で食べる真似をすると、本人も食べたが。。好き嫌い多い。ただベビー椅子に固定されるのが嫌い。ある程度食べると食べ物で遊ぶ。なので娘は、今は食べる練習としているだけと無理強いはしない。

3、はほぼ同じ。私に懐いてくれていて、後追いもする。私がいるとハイハイしてきて抱っこをせがむ。台所では、足にしがみつく。でも、抱っこすると、すぐ降りようとして。違う遊びに向かう。多分、抱っこされるとそれで安心できて、遊びに戻れる。

4、一つのおもちゃや、遊びに集中する時間が短い。9ヶ月の頃、保育園のクリスマスパーティー(各部屋へ親が参加できた)がありました。私も参加しました。皆がサンタを囲んでの写真撮影時も、娘は一人で違うおもちゃへと移動。

続きます。

• 1から5まで、うちの孫と全く同じです。(その2)

4の続きです。

ところが、最近の写真(保育園で毎日写メを送ってくれる)では、座って集中出来ることが良くある。音楽の先生がギターを弾いてると、座って見ながら手を叩く。本読みの間も先生の顔を見ていられる。本当につい最近出来るようになったばかり。一時は多動かと心配しましたが、最近は少し落ち着いてきました。

5、新生児の時は泣いてくれたので、すぐ分かりましたが、今は全く教えない。遊びに夢中で、親が臭いで分かる。

それから、最近はおもちゃ以外の物に興味が移って、目が離せません。しばらく前はタンスの取っ手(今は興味を失った)、加湿器のスイッチ、私のパソコンのマウス、台所の小物(特に瓶類)、薬のびん(ふると音がする)おもちゃのマラカスより好き等です。

それ以外にも、たった1ヶ月でも、この時期の子には大きな違いで、色々な成長を見せてくれます。

祖母としては、急がせずに見守っています。

• Keyココさま

Keyココさま
     ほぼ同じ月齢のお孫さんをお持ちとのこと、細かく教えてくださり心より感謝します。娘さんは4か月で職場復帰されたのですか!すごいです。それでKeyココさまが色々育児のお手伝いをされているのですね。私は母に頼れないので日中二人きりです。だから余計急に不安になったりして育児を楽しむことばかりではない時があります。
    1、喃語は人に話すというより音を楽しんでいるのですか。息子はつかまり立ちをした時に嬉しいのかよくお話している様子です。数歩の一人歩きができるようになったのですね!すごいです。
    2、この時期、離乳食にも飽きるのでしょうか。息子は体重が少ないので親が焦って嫌がる息子に無理やり食べさせたことがあり、きっとそれが理由で口に何かを入れようとすると抵抗しがちです。
    3、後追いはおばあちゃん、ママ、パパ、みんなにするのでしょうか。うちは家にいる人なら基本誰にでもついていきます。母を認識しているなとわかるのは、抱っこする?と手を出すと必ず私には手を出してくれるからです。4、座る時間が増えたとのこと、息子も座る時間が増えるといいなと思います。成長とともにできるようになればいいです。
    5、うんちをするとモゾモゾとする時が増えたように思います。でも泣きません。転んだり打ったりしたら泣きますが、基本的にそうそう泣きません。文句は言いますが。そういう性格なのかなと思うようになりました。
     今は何にでも興味を示しますよね。何でもつかまって立とうとするし、目がはなせませんね。共感とともにホッとしている部分があります。貴重な時間を使ってコメントくださりありがとうございました。

• ベルガモットさま

ベルガモットさま
     遠い昔(?)のことを思い出して教えてくださりありがとうございました。トピに書かれているのは普通の9ヶ月の赤ちゃんと書かれていてそうなのかーと読ませていただいております。ベルガモットさまのいうように、右も左も分からず、個人差というのもどの程度のことをいうのか分からず、日中の閉塞感もあって心配になるとそればかりになっていました。たまには外に出て気晴らしをしようと思います。返信くださり感謝します。ありがとうございました。

• 働く母さま

働く母さま
     「みんな我が子の発達や成長を心配しながら育児しています。育児ってそういうものかもしれません。」
    この言葉が深く響きました。私だけではないんだって。そりゃそうかと今さら思います。あまりにも一日一日が目の前の子どもに夢中でした。育児サークルなどでお母さんたちと出会って交流を増やしたいと思います。優しい励まし、ありがとうございました。少し気が楽になりました。

• 通りすがりさま

通りすがりさま
     多くのコメントありがとうございます。このサイトを通して友人ができたような気持ちです。
     結婚して12年経ってのご出産、本当におめでとうございます。可愛い我が子の育児は、色々と心配もつきものと思います。共感します。
     一度離乳食を拒否された時、泣いてみるという手を使ってみようと思います。ここ最近も、いらないとスプーンを叩いてきてご飯があちこち散らかった時に叱ってしまったのです。ダメでしょって。するとジーっとこちらの顔を見るのです。表情が険しくなったのを察知したかのように。泣いたことはないので今度やってみます。
     ご飯を喜ばないというのは、ご飯だよと出しても喜ばないし、食べさせても興味なしに口をあけて少しパクパク食べると飽きていすから出たいとそったり声を出して出せーと言っているような様子を表しました。うちは洋風を食べさせると嫌そうな顔をします。
     足でおっぱいを押しながら飲むってすごくないですか?(笑)面白いですね! 
     私たち親が「してほしくない」と思うことが赤ちゃんには関係なくて、私たちが勝手に決まりをつくってそれに従わせて満足を得ようとしているだけだという重要な視点を教えていただきました。おしめだって、しなくたって生きていける!それと寒くなったら呼んでくれますよねきっと。通りすがりさまのお話をきいて、私は育児はこうでなければならないと決めつけてそこに子どもを当てはめてきたように思います。
     通りすがりさまの考えはとても大切なものです。知性そしてこれまでいろいろと悩んだり考えられてきたんだなってことも伝わります。本当にご近所だったら子どもたちを仲良く遊ばせたり一緒にランチに行ってぐちりあえたのになって思うばかりです。心通わせていただき嬉しく思います。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧