旧姓に戻すかどうか

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

エスポワール

初めまして。私には年中の息子と0歳の娘が居ます。
昨年の夏に夫の不倫が発覚し、探偵などを使って証拠を固めた上で打ち明けました。
心底反省している様子はなく、開き直りとも取れる態度を示されましたが家庭を捨てるつもりはないと話していました。しかし、その10日後にはやはり彼女と一緒にいたいと告げられました。
私としては子供のためには離婚は避けたいと思いつつ裏切られたことを許せず彼への気持ちは無かったので慰謝料と養育費をしっかり貰えるのならと言う条件で承諾しました。
しかし、その翌日彼は自ら命を経ちました。
初めは訳が分からず辛かったですが今は落ち着いています。
4月から遠方へ引っ越しし気持ちも新たに頑張ろうと思っています。

私の気持ちとしては離婚したようなものなので旧姓に戻したいと考えています。子供も新たな環境に入るタイミングで姓を変えるのは良いのでは?と思うのですが、お友達も居なくなる、自分の名前が変わると言う事をどう捉えるだろうと心配です。
死別の場合多くの人が旧姓に戻すことはないと思うのですが、大きくなった時に子供はなぜ?と考えるでしょうか?
子供達には不倫のことも自死のことも一生話すつもりはありません。

皆さんなら子供のために自分を裏切り子どもへの責任も放棄して死を選んだ人の苗字を使い続けますか?それとも自分の気持ちを優先させて旧姓に戻しますか?
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 再婚は?

今の子供の年なら変わるのはダメージは少ないでしょう。
    ずっとシングルマザーのつもりならよいでしょうが、再婚はするつもりなのでしょうか。

子供にとっては何度も変わるのは良くないと思いますが、

• 小さいから今なら戻しても。

色々ありすぎて大変でしたね。
    新しい生活も大変ですが、子どもは案外すぐ友達が出来ると思いますよ。
    上の子も今なら姓が変わっても大丈夫では。
    小学校までに旧姓で覚えたらいいし。
    私が主さんの立場ならやはり、旧姓に戻します。もう継ぐ必要のない名前だし。

• 旧姓に戻す

短期間に色々と大変でしたね。
    お子さんもまだ小さいので大変でしょうが、頑張って下さい。(更に頑張れと言う意味ではありません)

どなたかが仰るように、再婚の可能性も考えて旧姓に戻しほうがいいですね。

縁起でもないですが、再婚して離婚した場合
    ・旧姓
    新姓→旧姓に戻せます。
    ・現夫の姓
    新姓→現夫の姓
    つまり一つ前の姓には戻せますが、旧姓には戻せなくなるそうです。裁判して認められたら戻せるかも知れませんが、定かではありません。
    なので、気持ち的・手続き的にも旧姓に戻しておくのが良いですかね。

• トピ主です。

皆さまご意見、優しいお言葉ありがとうございます。
    再婚の意思ですが今は全くありません。
    再婚相手からの虐待や性虐待などの危険を負いたく無いからです。
    再婚の可能性をあえて上げれば子供たちが一人立ちした後でしょうか。

夫の実家には全て話してあり、探偵を雇う費用も援助してくれてました。現在も関係は良好でとても気にかけてくれています。
    今後も子供達の祖父母としての関係は続くと思います。

今現在新しい姓にすぐに慣れたとして、子供たちが大きくなった時に死別なのになぜ変えたんだろう?と言う疑問を抱かないか、その時にどう答えるのが穏便なのかご助言いただけると幸いです。
    家に仏壇はなく今後も置くつもりはありません。

• 姻族に相談しては

浮気していた証拠もあるし、今からいくらかお金も必要なので、金銭的に助けてもらうつもりなら、悔しくても、あなたがもし再婚したりするまでそのまま。
    全く援助してもらうつもりではないなら旧姓に戻してすっぱり縁を切る。
    でも子供には祖父祖母、伯父や伯母にあたる人とは関わりを保った方が何かと良いです。

• 周りにそう勧められた、と。

子育てに義父母さんの手助けが必要ならば…
    浮気相手の近くに住むならば…
    そのまま今の姓を名乗り続けるかもしれませんが。
    その状況なら旧姓に戻ります。

子どもさんが幼いので、まだトピ主さんもお若いと思います。
    旧姓に戻した理由は、再婚の予定は無くとも…
    「貴方はまだ若いから再婚するかもしれないし、旧姓に戻ってやり直しなさい。それに戻った方が何かと都合が良い」と。
    当時、会う人、会う人にそう励まされた。
    そんなものなのかな…と深く考える余裕もなく、そう決めたのよ〜と。
    しどろもどろにならずに話す。

もしくは…
    何も答えずに、ただ悲しそうな顔をする。
    立ち入ってはいけない領域と感じてもらう。

トピ主さん。
    貴方は百歳まで生きてください。

• トピ主です

みなさんのおかげで旧姓に戻す決心がつきました。
    やはり死んだ夫を許すことは一生できないと思うし、自分の中ではもう他人だと思う気持ちが強いです。
    ただ子どもたちにとっては唯一の父親であることは間違い無いので彼らの幸せを守り続けたいと思います。

長生きします!

レス求!トピ一覧