2歳連れでアムステルダム

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

うさこ

レス

• 楽しんでください

近郊に住んでいます。
    アムステルダムの治安は悪くありません。

お母様のご興味と、お子様の様子にもよると思うのですが、公園での外遊び等がお子様にはいちばん楽しめそうなお年頃ですね。
    街中にフォンデルパークというアクセスの良い大きな公園があります。
    遊び場を備えたカフェに行くのも良さそうですね。キッズカフェの類はアムステルダムにたくさんあります。

よくガイドブック等にも記載があるのですが、オランダでは「コーヒーショップ」は麻薬を売るところですので入らないように気を付けてください。コーヒーを飲んだりお茶したりするのはカフェです。

ある程度おとなしくできるお子さんならご一緒に美術館に行かれても。
    夏とのことなので行列するかも知れませんがゴッホ博物館、広々とした市立美術館は隣同士に立っています。
    そのすぐ近くにレンブラントの「夜警」が入った国立美術館があります。
    同じ界隈に世界一のコンサートホールと言われるコンセルトヘボウがあります。水曜のランチコンサートは無料(夏休み中も開催しているのかは知らないのですが)。

街中の移動はUber等でも良いかと思いますがトラムが便利です。乗り物好きなお子さんなら1日券を買って乗るのはいかがでしょうか?(大人の分だけで良いと思います)

少し郊外に出ると日本人が通称「ボス公園」と呼んでいる大きな緑地の公園があります。
    ここには水遊びできる場所もあるし遊具もあり、リフレッシュには最適です。トラムですと少し歩くので頑張ってバスに乗るか、Uberが良いと思います。

もしバギーをご利用の場合、バスやトラムには畳まず乗れます(バスは通常前乗りですがベビーカーの人は後ろから乗ります)。

他の方のご回答も楽しみです。良い滞在となりますように。

• 今、お子様はどんな事に興味がありますか?

日本から
    >5日間アムステルダム
    ですよね?

時差がありますし、夏は日が長い=夜遅くまで明るいので
    >2歳9ヶ月になる
    お子様は何時寝て起きたら良いのか、慣れるまで多少時間が必要かも知れません。まず、お子様の体調に合わせゆったりとしたプランで過ごす事をお勧めします。

他の方もお書きの様に、そんなに治安は悪くないですよ。
    小さなお子様連れなら、そんなに夜出歩いたり、大人が行く所には行かないでしょうし…。

昔は私も子を連れて夫の出張等に一緒に行ったり、現地集合したりしていました。
    私達夫婦の場合は(他の方のご迷惑にならない様に気を付けながら)、子供の社会科見学を兼ねて、私や夫が働いている場所を見せたりしました。
    私達の職業柄、子供の見学に理解のある場所・方が多いので…
    子供達に何故、何の為にここに来ているのか?
    私や夫が、今回はどんな事をするのか
    等、旅の目的を子供に説明し「お勉強」を終えてから「じゃぁ観光しよう!」と観光開始してました。

主お子様は、今、どの様な事に興味を持っていますか?
    小さな頃、私の息子は乗り物が好きで何かを見る観光より「乗りたい」気持ちが強かったので、どの観光地でも乗り放題等のチケットを買ってバス、電車、路面電車等、色々乗りました。

娘は「見る」観光が好きなので、博物・美術館や本屋・お店等でかなり時間を必要とします。オランダはそんなに大きな国ではないので、お子様がうさこちゃん好きならUtrechtまで行くのも面白いと思います。

私の子供達は
    大きな・小さなパンケーキ
    Stroopwafel
    チーズ(専門店で試食をして買ってます)
    が好きです。
    機会が有ったら、是非、試してください。

余談ですが…
    オランダは平坦=海抜が低い事で有名です。
    バギーや自転車を使用すると、それを実感し易いと思います。

私も、楽しい旅になる事を願っています。

• 楽しみに水を差すようで申し訳ないのですが…

仕事やプライベートでちょくちょく海外へ出かけますが
    往復の機内でお子さんの愚図りにまぁまぁの確率で出会います。
    格安のエコノミーなら料金も料金だし仕方ないかと諦めますが
    夜間の移動なのでゆっくり休みたいと奮発してビジネスにした際に
    数時間泣きっぱなしの幼児に遭遇した時は
    正直勘弁してって思いました。

機内での愚図り対策をしっかりしていただけると嬉しいです。

離着陸時は気圧の変化がありますが
    大人は自然とつばを飲み込んだちあくびをして治しますが(耳抜き)
    子供はそれができず、耳が痛くなって泣き叫ぶことがあります。
    それを防ぐために、離着陸時には
    ・ストローで飲み物を飲ます
    ・棒つきキャンディーをなめさせる
    などして飲み込む動作をさせると良いです。

あとは、エコノミー限定での質問になりますが
    お子さんの座席はお取りになりますか?
    3歳未満は無料で行けるからいいか、と思っていませんか?
    少々高額になっても、きちんとお子さんの座席も取った方が
    隣の席の方にも迷惑になりにくく、ご家族も安心できますよ。

• 私なら行かない

短い滞在なのに空の長旅、時差はきついし、疲れるだけでしょう。水を差すわけではありませんが。。
    私は在米です、日本へは子供が小さい時にはよほどの用事がなければいきませんでした。
    機内での他の乗客への気遣いでほとほと疲れました。

遠くへの短期間の旅は、日中は寝てしまって、夜から起きて行動なんてことは幼児にはよくあります。実際東京のホテルに着いたら、朝の2時に起きて、おなかすいたーーってなりました。親は疲れてても子供は自分の時間調整はできませんから。

夏は航空券も高いので乗ってる方も、こんな高いのに隣でずっと泣かれて大変だったわ、ってことになりませんか?動画でもよくでてます。

今回はやめた方が得策。アムステルダムは大人にとって興味ふかい場所や、ゴッホ美術館などがありますが、総じて大人に人気という感じの街でした。妹に相談されたら反対します。

• うーん

現地に着いてしまえば全然問題ないです
    アムスは図書館がすごいですよ(笑)
    お子さんが電車好きならキューケンホフまで足を伸ばすのもよいですね

問題はフライトですねー
    これまで経験はおありなのでしょうか
    飛行機の中というのは、おとなしい子ならまだしも、活発な子供にとって地獄そのもの
    言うことを聞ききちんと守れるれるにしても、窮屈すぎるし、ヨーロッパは遠すぎます

私も一度トライしましたが、もう二度と行かないですね(笑)
    すでにご意見にありますが、子供が騒いでしまいそれはそれは肩身が狭かったです
    エコノミーでしたが最前席のバルクヘッド、バシネットを取り、離着陸対策も万全にしましたが、無理でした
    夜便は寝てくれましたが、昼便がアウト
    まだ小さかったのもありますが、窮屈すぎたんでしょうねー

• お勧め 追加

二度目になります。

近郊に住んでいるとはいえ、他の方から聞く観光のお勧め情報は楽しいので、期待していましたが「やめておきなよ」のレスばかりで少々残念に思っています。私はぜひ行ったら良いと思っています。少数派のようですが、子供を連れてパパの出張のついでについていく、ぜひやったら良いと応援する私のような人もいることをもう一度伝えたいのもあって出てきました。

私自身、夫が長期(数週間)の出張に出るときは、必ずどこかの週末で遊びに行けないかチェックします。
    実際は、子供の学校や習い事、航空券が高すぎる等で諦めるんですが、調べてるだけでも楽しいです。

さて、本題に戻りますが、アムステルダムではないのですが電車に乗って30分、そこからバスで10分程度のところに、日本人にも大人気のミッフィー博物館があります。街と駅の名前はユトレヒト(Utrecht)で、街自体もとても可愛いです。
    ミッフィーは1歳台くらいからの子供に大人気です。中は観るだけではなく手に取ったり体を使って楽しめるものがあって2歳9ヶ月のお子さんには(男女問わず)ぴったりだと思います。

ユトレヒトに大きな鉄道博物館もあります。
    5日間しか滞在日数がないと思うのですが、1日足を伸ばす価値はあるかと思います。

動物好きなら子供農園のような場所もお勧めです。アムスの街中にもあります。
    グーグルマップか何かで、”petting zoo”のキーワードで、あるいはオランダ語なら”kinderboerderij”と入れればたくさん出てきます。入場料等はかからないところが多く、動物を見たり触ったり、場合によっては餌やりをしたり、ポニーに乗ったり、場所によって様々なことができます。またプレイグラウンドを併設するところも多いです。

レス求!トピ一覧