• ホーム
  • なぜ男性は、化粧水をつけなくても平気なの?

なぜ男性は、化粧水をつけなくても平気なの?

レス33
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

アラフィフ

レス

• カッサカサよ?

40歳の夫。
    お風呂上がりの顔はカッサカサで粉ふいてますよ。なんか、見てて可哀相になってくるので、私が使ってるクリームとかオイルとかをグニグニ塗ってあげてます。
    冬になると背中がかゆいとか言い出すから、私が化粧水塗ってワセリン塗って…とケアしてあげてます。
    自分でケアする習慣は無いですね。意識もしてない。
    いつも「痒いから塗ってー」と布団に寝転がってますよ。笑

• 夫はつけていますよ

夫(40歳代半ば)は大学時代に自分の肌がかさつくと気付いたそうです。
    それで近所にあった個人経営っぽい化粧品店に入ったら
    温泉水100%のスプレータイプの化粧水を薦められたようで、
    私と出会う32歳までずっと使っていました。
    それがなかなかの高価格で、聞いた時にビックリ。
    私が「それはもったいないよ」ともっと安いものを紹介したら
    それまでのものとさほど違いが分からなかったようで安いのに鞍替え。

でも乾燥するというので「化粧水だけつけても肌は乾燥するだけ。
    乾燥が嫌なら油分でカバーしないとダメ」と教えました。
    いろいろ試行錯誤しながら、今は洗顔後に馬油をつけています。
    もう何年も馬油のみなので満足しているようです。

夫としか付き合ったことがないので、他の男性がどうかは知りませんが、
    夫は洗顔後に何もしなくて平気ということは全くありません。

• 男性と女性は

脂の出方が正反対です。

女性→妊娠・出産に備えて脂を貯める身体

男性→妊娠・出産がないので、脂を排出する身体

ということです。

自分の皮脂こそが、天然の素晴らしいクリームです。

男性はそれが毛穴からよく出てくるので、顔が皮脂で保護されていて、女性ほど化粧品を必要としません。

• いるみたい

うちの大学生の息子は化粧水がないと困るらしいです。
    私が旅行に持って行っちゃったらなくて困ったと言ってました。

• 慣れ? 気分?

40代半ば女性です。

私自身が24〜25歳まで、化粧水乳液等使ったことがありませんでした。
    それまでは、突っ張るとはどういう感覚なのかさえわかりませんでした。

25歳を過ぎるとおもしろいくらい急激に肌が乾燥し始め、
    特に冬場、洗顔後、顎のあたりが粉をふくようになりました。
    なので、気が付いたときは化粧水乳液を塗るようになりました。

「気が付いたとき」レベルだった時は、
    塗らなくても何ともない日もありましたが、
    更に年を重ね、さすがに化粧水乳液くらいはちゃんとしないと、と思い、
    毎日塗るようになったら、塗り忘れた時、
    突っ張る、カサカサすると感じるようになりました。

という、自分の経験から思うに、
    まず、保湿するという習慣がない人は、その状態になれてしまってて、
    何とも思わないという可能性が一つあると思います。

それとは別に、男性の方が女性よりも顔面の油分が多い気がします。

これはうちの夫だけかもしれませんが、
    そもそも、石鹸で顔を洗う機会がない(ような気がする)からではと。
    シャンプーを流すついでに、顔をゴシゴシっとするだけで、
    わざわざ洗顔フォームやボディーソープを泡立てて洗うなんてこと、
    してないように思います。
    朝の洗顔も、水(冬場はお湯)のみです。

女性のように、クレンジングや洗顔ソープを使わないから、
    肌の油分が失われにくく、乾燥しないのでは?とも思います。

うちの夫は、一年中、風呂上りには何も塗りません。
    なのに、朝、仕事に行く前は、一年中、乳液だけ塗っていきます。
    「乾燥する」と言って

個人的には、水よりはお湯の方が油分が落ち、乾燥する気がします。
    夏の朝、水洗顔で乾燥して、
    風呂上がり、お湯で乾燥しないのはなぜ?

夫の乾燥は、結局は、気分の問題では?と思ったりしています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • メンズ化粧品

最近では男性用の化粧品が多々発売されています。
    ひと昔前では考えられなかった、男性用化粧水、乳液はもちろん、何とファンデーションまであります。
    男性によってはつける人もいらっしゃるようですよ。
    お父様や弟さん、旦那様におすすめしてみてはいかがでしょうか?

• お化粧をしないから

化粧をするって習慣がないからだと思います

基本的には男性にもスキンケアは必要ですが

女性よりは、油分を多くだすので
    乾燥していないと思っている

実際は乾燥するから油が多く出てるんですけどね

あとはお化粧するのに、
    かさついたり、アブラギッシュだと
    ファンデーションのらないんで
    日常的にお手入れをするのが女性

ファンデーションを使う男性は稀ですので、
    お肌のことなんて気にしないの

まったく気にしないでお化粧ベタベタするのが嫌
    って女性もいますよ

• 男性の方が皮脂の分泌量が多いから

一般的なこととして、
    皮脂の分泌量が男性の方が多いです。
    また思春期も多くて、年齢を重ねるごとに分泌量は減ります。

皮脂は天然のクリームです。
    皮脂が出ていたら保湿剤は不要です。

私達女性はメイクをしたり日焼け止めを塗ったりしますよね。
    それを落とすために洗顔料で洗います。
    界面活性剤です。
    あれは水と油分を乳化させて落としていますから、皮脂も落ちてしまいます。
    だから余計に保湿剤が必要になってきます。

また女性は1日に何度も顔をこすります。
    メイクしたり日焼け止めを塗ったり。
    これだけで肌はダメージを受け、乾燥が進むのです。

• 化粧しないから?

男ですが、何も付けませんが、
    化粧というのはすごく皮膚に悪そうだなと思います。
    冗談で化粧をされたことがありますが、皮膚呼吸ができなくて窒息しそうになって、本当はその顔で出かけるはずだったのですがムリなので落としてもらいました。
    一日に数時間皮膚が呼吸できないのですから負担は大きそうです。
    でもヒゲが濃い男はやはりカミソリ負けがつらいですから、
    なんか塗っているはずですよ。アフターシェービングクリームという名前で売っています。

• つけてますよ。

うちの旦那さん(40代)は洗顔の後、化粧水つけてますよ。
    つけないとカッサカサで粉吹いてます。
    顔だけでなく、脚や踵もガッサガサ。
    それでも本人は気にしてない様だったので、
    私が風呂上がりにボディークリームをつける様に言って
    毎日つけさせてます。
    トピ主さんのご主人も加齢と共に、乾燥して来ると思います。

• 最近使い始めました

私の夫も、洗顔後もひげ剃り後も何も塗らない人でした。

他の方も書かれてますが皮脂分泌が女性と違うのか、乾燥も感じていないようでしたが。
    私が気になり始めたんです!顔の皮膚が下がってきているのが(苦笑)

夫の顔がとても好みなので、このまま垂れ下がったブルドッグ顔になるのは耐えられず。
    まずはほうれい線にも効くオールインワン(私が使わなくなってたもの)を使うようお願いしました。
    男性も使っていると噂に聞きましたが、今の所効いてきていて一安心。

乾燥はともかく、女性と同じように顔のたるみ防止には何かしら使った方が良いのでは。
    そのうちマッサージもさせようかな。年齢には勝てませんよ〜。

• 女性は顔の皮脂を失う頻度が多いから

>男性はなぜ化粧水その他を付けないのでしょうか。必要ないのでしょうか?

基本的に女性はメイクをするのでクレンジングや洗顔をしますよね。で、皮脂を持っていかれるから化粧水やクリームのケアが必要なんだと思っています。

乾燥肌タイプや洗顔を頻繁にする男性、あと歳をとって皮脂が減ってくると、男性でもやはり保湿クリームが必要になりますよ。

ただ、そうでない場合は、朝起きても水だけ洗顔だったりする男性も多いですよね。皮脂を失う機会が圧倒的に少ないので保湿の必要性も低いのでしょう。

• 私も思ってました。

50歳の私の夫は、
    洗顔の後、何もつけないのですが、
    カサカサにならず、ツヤツヤな肌なのです。

また、子供の頃から、休みの日は、
    外でスポーツしてるので、年中日焼けしている状態なのですが、シミもシワも無く、
    本当に羨ましいです。

色々塗ったくっても
    シミやたるみのある自分の顔を見て、
    悲しくなります。

• 人によると思います

19になるうちの息子は、しゃれっ気はかけらもありませんが、冬になるとお風

呂の後は保湿のためローションをつけていました。

先日、いきなり「お母さん、化粧水ちょうだい。」と言われ、へっっ?と思いま

した。まさか、化粧をしようなんて言うんじゃ……。

と思ったら、要するに保湿したかっただけでした。

あー、びっくりした。

• 女性に比べて男性は皮膚が厚い方が多い

人種によって差がある上に個人差もあるので一概に言えませんが、女性に比べて男性は皮膚が厚い傾向にあります。
    皮膚が厚いと水分を閉じ込める力に優れているので水分の蒸発を防いでくれますし、コンディションが良い方だと質感・見た目ともにマット肌でいわゆるむき卵肌です。
    逆に皮膚が厚い方でコンディションが悪い方だと、いわゆるクレーター肌やそこまでひどくなくても皮膚の凹凸が目立つお肌になりがちで、男性なのであまり気にしていないでしょうが、血色のない肌質の方も少なくありません。
    対する女性は冷えのぼせや恥ずかしい思いをしたときにポッと頬が紅く染まる方も多いですが、これは皮膚が薄い所以です。
    皮膚が薄いと水分を閉じ込める能力が低くなりがちなので、乾燥やそれに伴う毛穴の開きが目立つ方もおられます。
    男性も加齢とともに皮膚が薄くなってしぼむようにして弾力を失うので、おじいさんのお肌はカサカサしている方が多いですよね。
    トピ主さんのお身内の方のようにお若いときは肌トラブルに無縁な男性が少なくないのに対し、対する女性は若いうちから乾燥や混合肌に悩む方が男性よりも多い印象があります。
    その理由としてかくいう私自身もそうですが皮脂を取りすぎてしまうことが原因のひとつに挙げられ、良かれと思ってやっているダブル洗顔やあぶらとり紙・ティッシュオフを使ったお化粧(化粧直し含む)で乾燥を加速させてしまっています。
    乾燥対策で化粧水で保湿してから乳液やクリームでフタをするという手順を母親やコスメカウンターなりで習った女性もいらっしゃるかもしれませんが、皮脂を落としすぎないようにぬるま湯だけでそっとやさしく洗顔してワセリンで保湿するくらいが一番最良の保湿剤である皮脂をちょうど良いバランスで保ってくれるという皮膚科医もいます(目立った肌トラブルがない場合)。
    極論ですが、持って生まれた体質が一番大きいかもしれません。

• つけない方がいいと聞いたことも

お肌には元々自浄作用のようなものがあるので、適度に治してくれるとどこかで聞きました。それを化粧品に頼っていると、お肌もさぼってしまうとか。
    うろ覚えなので確かじゃないですが。。。

私はその話を聞く前から、つけてませんでした。オイリー肌でいつも油分多めだったので。
    さすがに40代になってから、乾燥してきたので、時々はつけています。
    手もそうですね。今までは平気でしたが、ハンドクリームをつけないとカサカサです。ビニール袋を開ける時やお札を数えるのに、水が必要になったら、乾燥してるかなと思います。若い時はなぜみんな水をつけるの?って思ってたけど、今は水がないと無理です。

• 人によるんでしょうね

うちの夫は化粧水やら乳液やらで、しっかり保湿してますよ。
    身体もボディークリームとかぬって、いつも良い匂いして、40代の普通のおっさんだけど、なんか女子力高い人みたいです。

私の方が不精です。
    化粧しなくちゃならないから、保湿してるけど、外に出なくて良いなら、正直顔も洗いたくないです。

• 人による

意識の差もあるし、肌質の差もあります。

男性でも乾燥肌で粉ふきいもみたいになっているのにも関わらず、そういうのは男のすることではないからと、しない人もいます。

最近は、スキンケアをする人も結構いるみたいですけどね。

男性用化粧品だと、脂性の対策のラインナップも結構充実していて、てかてかした見た目を気にする人なんかは使うみたいです。

ひげそりもシェービングクリームうんぬんと書いてらっしゃいますが、そういうの使わないひともいるし、カミソリの種類も電動だったりT字型のやつだったり、ひげの量や堅さなんかで、ひとによって違いますからね。

• それは、

主様の身近な男性がそうなだけであって、シェービングクリーム以外で肌に気を使ってる男性は”昔から”いますよ。

昔の代表なものとして、
    ”アフターシェーブローション”ですね。
    最近はとんと聞きませんが、
    ”マンダム”ってブランドを聞いたことありませんか?
    かのアメリカの大俳優が、あごに手を当て、
    ”ん〜ん、マンダム”って聞いたことありませんか?

さらにここ数年(十数年?)男性も肌に気を遣うようになっていて、男性向けの肌ケア製品がいっぱい出ています。

ちなみに男性用の”老化防止”のための化粧品も出ていますよ(笑

• 面の皮が厚い

普通は違う意味で使いますが(笑)

男性は皮膚が厚いので、その分女性よりも皮膚に多くの水分をためておくことができるそうです。

• トピ主さん…

化粧水のみではいけません。肌の水分が蒸発しますよ。乾燥するのはそのせいです。油分で蓋をしなくては。乳液、オイル、クリーム等を足しましょう。

• 自力で潤う力が強いのでは?

アラフィフ女性ですが、男性に近い環境だと思います。
    アレルギーで、化粧水でも肌が逆にあれてしまいます。
    一応、あれない化粧水をみつけて置いてありますが、
    なんとなくつけたい気分のときしかつけません。

真冬はオリーブオイルで保湿しますが、
    今年はそんなに寒くないせいかまだ使っていません。
    成分の薄い「〇水」とか、多少あれても効果のほうを期待して
    シミ対策の化粧水をたまにつけるくらいです。
    それでも粉はふかないですね。

つけなきゃつけないで、ある程度は自力で潤ってくるみたいです。
    あと、私は化粧品でケアできない分、スチームで毛穴を開いたりは
    やっています。
    男性は暑がりみたいだから毛穴の働きもよかったりするのかな?

• つけてます

オールインワンジェル

艶やかで、若く見える。

• 私も何も塗りません

お湯で洗顔して、おわり。

メイクどころか基礎化粧も、
    ここ25年くらいしてません。
    (当方50歳)

日焼け止めも塗りません。
    真夏でも全くのすっぴんです。
    帽子くらいはかぶりますが。

アトピーが酷くて25歳頃から
    何も塗らない生活になりました。

恐ろしい乾燥肌で、若い頃の方が
    シミやシワも多かったですが
    今は顔だけはカサつきもせず。。。

しっかり手入れしている周囲の
    女性達と比較しても遜色ない自負が
    あります。
    アトピーもいつの間にか治りました。

お金も時間もかからなくて、この生活は
    楽でお得です。

肌をこすらないぶん、劣化が遅いの
    かもしれません。
    年齢より10歳以上若く見られます。
    (半分お世辞でしょうが。。)

• レスします

『髭剃りの時はシェービングクリームを付けてますが、それ以外は何か顔に付けてるのを見たことがありません。』

シェービングクリームはカミソリの刃を肌に滑らすときに、その摩擦で肌を傷めないようにするための潤滑剤であって、化粧品ではありません。売り込むために良い成分が入ってると謳っていても、結局直ぐに洗い流してしまいますから。

『男性はなぜ化粧水その他を付けないのでしょうか。必要ないのでしょうか?(夫の顔を見ても、とくに乾燥している気配はありません)』

自分で潤う力のある肌なので必要が無いからです。
    なまじ付けると脂ぎってブツブツ出来たりニキビになります。
    もし彼らも若い頃から化粧品で潤す生活をしていたら、自分で潤えなくなるので歳と共に必要になってきます。

『それとも、乾燥しても粉を吹いても気にならない、気にしないようにしているだけ?単に面倒くさいから?』
    気にしない性格や面倒くさがりもいますが、そういう人は化粧品を付けること自体面倒でしょうね。
    でもカサカサで罅が切れたり、突っ張ったりしたら感じるでしょうし、粉を吹いてたら見ている貴女が何か言うでしょ?
    多分付けなくても大丈夫な膚なのでは?

• 夫にはつけさせています

結婚前、いい雰囲気になって彼氏の頬に手を伸ばした時、あまりの硬さにびっくり。「きゃっ」と手を引っ込めてしまいました。
    その晩から、洗顔後には化粧水をつけるよう厳命し、へちま化粧水を朝晩つけるようになりました。1か月後、びっくりするほど頬が柔らかくなり本人もうきうきしています。
    つけない男性は突っ張る感じがデファクトなだけで、普通に乾いていると思いますよ。

• 前から思っていたのですが・・・

男性、女性に関わらず、肌をあまりいじくり回さない人は、乾燥もしわも少ないと思うのです。

これは、あくまでも私の個人的見解というか、心の中で「もしかして?」と思っているだけで、周囲の人々を見ていてという以外には根拠は全くありませんが・・

私は女性ですが、肌が乾燥するとことはあまりありません。化粧水も気が向いたらたまにつける程度です。気にならないのになぜ化粧水を?と思われるでしょうが、いい香りのするものを購入しているので、それをミストにして顔に吹き付けるといい香りがするから(うっとり)しているだけなのです。

かと言って、別に脂性でもないですし、お化粧も毎日していますし、きちんとメイクアップリムーバーを使って化粧落としをして、その後の洗顔もしています。でも、別に乾燥しません。

逆に、私の知人女性たち。エステだ、何だと高額な化粧水やクリームや乳液だととっかえひっかえ購入している人たち。
    顔がやたらと乾燥するそうです。そんなに高額なお手入れや商品を使っているのに??と疑問です。しかも、本人たちは「やっぱりエステは効果がある。」などと言うのですが、ほんとだ!!と思うような人に会ったことはありません。年相応のというか、中には年齢不相応なぐらいにシワシワな人ばかりです。シミもたっぷりあって、本人は見えていないのか?と疑問に思っているほどです。

そんな状況なので、顔は触り過ぎると乾燥して、皺が増えて、老化が促進されるのでは?と内心思っています。今では男性化粧品が出ていますが、それもまだまだ少数派だと思われます。何もしなければ、問題も起こらない、起こりにくいのでは?と考えます。

• つけていません

女性ですが、つけていません。

20代の頃、肌荒れがすごくて、皮膚科に行っても治りませんでした。
    肌が綺麗な職場の女性に「何もつけないほうがいい」と言われ、実践。

最初はつっぱりましたが、慣れるとなんともない。
    朝は洗顔料を使わず、お湯洗顔です。
    化粧はせず、色付きリップだけで出勤。

みるみる肌質が改善しました。

ずっとあとから「肌断食」という言葉を使う美容家が現れてビックリ。
    私がやっていたことは肌断食だったのか。
    しかも、美容家が提案する20年前に実践していた。

年齢を重ねてくると、冬は乾燥がひどくなります。
    ベビーオイルをうすーく乾燥するところ「だけ」塗ります。
    毎日ではなく、どうしようもなくなったときだけ。

肌診断で実年齢より25歳も若く出ました。
    化粧品を売りつけようとしていた人は絶句して「普段何をお使いですか」と逆質問。

化粧水・乳液等、20年以上買っていません。
    ファンデーションも持っていません。

夫も何もつけません。

毎日化粧水や乳液を塗っていて、肌の調子が良い人はそのままで。
    肌荒れが気になる、化粧水を替えてもダメと言う人は、何もつけない生活を試してみてください。

• 女性ですが。

40代の女性ですが何もつけてません。
    冬も特に問題ないし、
    つっぱりません。

というのも石鹸でしつこく洗わないからです。
    お湯で流す程度です。

特に肌の状態も気にならないので
    ファンデーションもつけるときは粉程度です。

こすらない、日焼けしない、乾燥させない
    あまり洗いすぎないのが大事です。

• 肌質

夫は混合肌らしく、洗顔直後は粉を吹き、お昼にはベタついてくるので職場で洗顔してるらしいです。
    どうせすぐにベタつくからと、洗顔後は何もつけずに我慢しちゃってます。

一方、私は出産してから、子どもと一緒に入浴から出た後にバタバタしていてスキンケアする余裕なく過ごしていても、特に何も問題ないことに気づいて以来、洗顔後も一切何もつけずにいます。
    何もつけなくなってから十数年たち、五十路となりましたが、季節の変わり目や洗顔直後は多少の突っ張り感はあるものの、何もつけなくなってからのほうが化粧持ちします。
    下地とパウダーですが、朝から夕方まで、テカリやよれもない状態が続くので、肌コンディションも悪くないのでは、と思ってます。

こればっかりは男女問わず、肌質によるのかもしれないですね。
    男性は乾燥肌でも、つける習慣がないとそのまま放置とか。

• 男性ホルモンのせい

男性は男性ホルモンが多いので、肌が脂っぽくてギトギトしているので化粧水をつけなくても平気だと思っていました。

• 習慣のちがい

私は女ですが、化粧水などは付けなくても問題ないです。これは単に習慣のちがいですから、つけるのが習慣になれば、肌は自然と潤う事をやめて外部から油分などが補給されることにあまえます。つけなきゃつけないで何とかなるのは男女差ないと思います。男でも毎日化粧水をつけていて、何年か後に突然やめるとかさつきます

• 還暦の同窓会の男子・女子

60歳近くなって初めて高校の同窓会に出席しました。会場の準備ができるまで、ホテルのロビーで座って待ちながら、ちょっと離れたところに敬老会?の男性の一群がいるなあと思って見ていました。「同窓会の皆さま、ご用意ができました。」とスタッフの方がおっしゃったので立ち上がると、敬老会と思っていた男性たちも一斉に立ち上がりました。あ、同級生???!!!
    女子は皆、本当に変わらずに若々しさを保っていた。でも男子はみんなお爺さんになっていた。。皆さんよく働いてきたからなのでしょうけれど、女子並みにスキンケアとかシェイプアップとか気をつけてきたなら、あんなにお爺さんにならなかったでしょう。。