出産見舞いについて

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こは

昨年に子供を出産したばかりです。
訪問してくれた友人の対応について疑問があります。
友人が出産祝いを渡しに遊びに来る事になっていました。
なるべく新生児のうちは小さい子供との接触を避けたかったので友人がご主人に預けられるよう土日での訪問をお願いしてました。

特に連絡でも子供を連れて行くとも言っていなかったので、まさかさすがに連れてくるからには一言断りを入れるだろうと思っていました。
当日になって、友人が来てくれましたが3歳の子供も一緒でした。
ご主人の急な仕事で預けられなかったとのこと。
であれば一言事前に子供も連れていくと連絡を入れて欲しかったなと正直思ってしまいました。
ただ親と同居で両親はいるので預けられたはず。

部屋についたら手も洗わず友人の子供が赤ちゃんにベタベタ触ったり(友人も手を洗わなかった)
子供に向かって咳やくしゃみをしたり、
また動物を飼っているのですが触った後にまた赤ちゃんの顔や口に触る始末…。
友人も何もまったく気にせず。

私も手を洗おうね、なり言って促せばよかったよですが、子供を連れてきた事に驚ろいてしまってすっかり抜けてしまいました。
ただこちらとしても正直言いにくいので、自ら洗って欲しいところでした…。

神経質だと子供が病弱になるからと、あまり細かい事を気にしない友人ですが、流石に人の産まれたばかり赤ちゃんに対しては手を洗うなり清潔にしてから触れ合うのが常識ではないかと私は思います。

考え方は人それぞれですが、
産まれたばかりの赤ちゃんがいるのに断りもなく乳幼児や子供を連れてくる、手を洗わずに新生児に触る事を皆さんはどう思われますか?

私が神経質過ぎるのでしょうか?
ここまでお読みいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産みたてのお母さんとして当然

私も産院で同室の赤ちゃんのほっぺを指先で2回触れて可愛いなあというと、そのお母さんから笑顔が消えたことあります。
    そして私が自分の子を抱っこして廊下を歩いていると
    怖い顔をしてなにかまくし立てながら
    指先でうちの子のほっぺを2回触れてわらいました。
    笑顔なのに目には怒りが垣間見え
    「こらあかん、すまんことした」と、
    とっさにおもいました。
    心でごめんねと言うしかなかったです。
    そのお母さんは、新生児に他人が触れるのをいやがってたのだと遅まきながら気付きました。

すごく異様だったけど
    そのお母さんは常に
    姑と小姑が病室に出入りしていて
    疲労感マックス。なのに
    「お二人が来てくださってありがたいですう」
    と言っていて。

すみません、回答になってないですが

ご出産おめでとうございます!
    お友達のぶんも謝りたいくらいでレスしました。
    ごめんなさい

• 見当違いだったらごめんなさい…

トピ主さんは母乳育児ですか?
    母乳育児だっら、お乳を通して赤ちゃんに免疫が送られるので多少は大丈夫ですよ。

もしかして、トピ主さんは産院から”授乳の時はその都度手をキレイに洗って、お乳も口に含ませる前に消毒してから与えましょう”って指導がありましたか?
    私は3月に2人目を出産予定ですが、そこでは手は洗わなくてイイ。お乳の消毒もしないで。と言われています。除菌を徹底していると行く行く身体の抗体が弱くなるのと(医学的根拠のようです)、母乳から抗体が送られるから。という理由です。

ちなみに…
    もしママが風邪をひいた時、その風邪菌に対する抗体が母乳を通して赤ちゃんへ送られます。なので風邪をひいた時こそ、お乳を飲ませてあげてください。

でも、親族でもない限り、産後3ヶ月は会いに来るのは遠慮したいところです。ママは慣れない育児で疲れていると思うので。

• そもそも

そもそも、小さい子の育児で忙しい人のお見舞いは、断ってあげた方がベター。
    社交辞令で、お見舞いに行くね、と言われてるのだし、断ってあげた方が相手のためかも。
    小さい子を病院に連れていく気は、私ならしないな。病院は病院ですからね。まあ預ける事が出来なかったのでしょう。
    かといって、大人だけお見舞いに来てもいい、って言えるほと厚かましくもない。
    ならば、お見舞い自体を断れば良かったのです。
    とにかく、その親子とはもう付き合いをやめた方がお互いにいいと思います。

レス求!トピ一覧