雛人形を勝手に決めて送る義母

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キキ

今年初節句を迎える娘がいます。
昨日の朝突然義母から夫に「雛人形を選んで今デパートで会計するところ。また連絡します」とLINEがきました。
すぐに電話をしたのですが購入後で、◯日に届くから〜、と言ったそうです。
娘を思いやる気持ちはとてもありがたいのですが、購入前に一言ほしかったです。
どんなものにしようかな、と楽しみにしていたのでとてももやもやします。
私の実母は数年前に他界しているので、義母は気遣ってくれたのかな、と良いように考えようとしても心が晴れません。
子供の服も義母趣味の物を一方的に大量に送って来る事が普段から多いです。
そういう事も積み重なってのもやもやな気もします。
娘の祝い事なので私一人が色々言わず、気持ちに折り合いをつければいい話なのもわかっていますがなかなかうまくいかず、、。
皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういうものは

しきたりごとの贈り物は、大体一方的に贈られるものです。
    こういうものがいい、と言ったところで、そんなしきたりは無い、って事になるでしょう?
    トピ主さんは日本人形や伝統行事に詳しいのですか。

• ご主人が鍵

ご主人が、妻と一緒に娘を育てたい気持ちがある程度強いなら、
    夫婦としての意見を義母さんに伝え、トピ主さんの意向も尊重していけます。

しかし、父親の自覚無く、面倒は丸投げタイプの人でしたら、
    押しが強い人の勝ちに終わります。つまり、義母さんの意見が通るでしょう。

誰の意見もそれなりに重視されるよう、上手く纏まれば一番いいのですが、簡単では無い。
    でも、少なくともここは譲りたくない、他はいいなど、トピ主さんにも考えはあるはず。
    それをご主人と話し合っていき、時には義母さんに引いてもらえるのも、
    夫婦のありかたとして大事だと思います。

話し合っても上手く行かない時は、折り合いをつける必要も出てきますが、
    全部を折れていたら気持ちが続きません。
    とにかく、ご主人が鍵です。

• 昔ながらのお姑さん

昔ながらのお姑さんなのでしょう。

今時のお姑さんだったら、嫁にびくびくしてますし、陰では悪口かもしれません。

まあ、おおらかに受け止めてありがとうございます!

でいいんではないですか?

お祝いの品にケチをつけるとあなたの育ちを疑われてしまいます。

現代風のお姑さんがいいかもしれませんが、あなたのお姑さんは昔ながらのお姑さんです。まあその方が、付き合いやすいですよ。

娘さんはお幸せです。愛情を沢山もらってね。

• うまく付き合おう

お気持ちすごくわかります。
    楽しみ取られちゃった感じですよね。
    お義母さん近くに住んでみえますか?
    私はお義母さんと仲良くしてほしいです。なぜなら、あなたのお母さんが他界されているなら、お孫さんだけでなくあなた自身もお義母さんにかわいがって貰ったほうがいいからです。
    一緒に買い物にいって「こういうのがいい」なんて会話が出来たら良くないですか?

• この先、選びたいものは言っておく

七五三の着物、ランドセル…
    自分で選びたいものがあったら言っておく
    先に買うか、予約して、発表
    お姑さんのものが無駄になっても
    言っておきましたよね?すみません。
    と、笑顔でお断り
    それ以外のものは、頂いたものを使って
    服はサイズアウトしたら、あげたり、売ったりして、そのお金で好みのものだけ買うことが出来ます。

もっと上手になれるなら
    七五三さんの着物などは今から見ておいて
    お義母さんも一緒にどうですか?と誘い
    これか、これで、悩んでるんです〜
    と、好みの中から選んでもらい
    お金を出してもらえれば最高では?
    上手く立ち回れば、良い循環が生まれるかも

• お気持ちすごくわかります

もう社会人の子供の時ですが、同じことがありました。他人事とは思えません。

義母は初節句が近付く度に、「雛人形は母方の親が贈るもの」と言っていました。
    しかし私は自分に姉弟が多く、誰も孫に節句のお人形など買って貰っていなかったため、自分自身で気に入った雛人形を買いたい。たとえ初節句に間に合わなくても良いから、とずっと思っていました。ところが、、、

遠方に住む義父母からいきなり大きな宅配便が届きました。雛人形でした。驚いて電話をすると、何かのカタログで良さそうなのがあったから、とのこと。有難いけど、う〜ん、、、ちょっと引きました(もちろんお礼は言いました)。というか、なんの思い入れもないのです、義父母にも。カタログで選んだのですから、実物も見ていません。

私は初節句は、可愛らしい小物のお人形で済ませ、じっくりと気に入ったものを夫婦で探していきたいと思っていました。きちんとそう伝えていれば良かったのですが、いつも「母方の親から、」と言われていた為、まさか買っていただけるとは思いもよらなかったのです。

本当に贅沢な言い分だとはわかっていますが、トピ主様と同じで一緒に選ばせて欲しかった、と思わずにはいられません。

でも初節句の日は、遠方から両家の両親も呼んで一緒にお祝いをしました。
    写真を見ると、やっぱり有難かったなぁと思います。
    トピ主様も気持ちを切り替えて、可愛い娘さんのお祝いをしてあげて下さいね。応援していますよ。

• 旦那に話をする

贈り物の時は相談してと言わせましょう。それで激怒したら、送ってこなくなるよね。それならそれでいいかも。
    いらなくなるかもしれないから、相談して。まで言わせないとずっと続くよ
    最初が肝心

• 義母さんには息子だけ?

気持ちはありがたいけど、せっかくならこちらも気に入ったものを贈っていただけるとありがたいですよね。本当の本当に、心から喜びたいですものね。

知り合いで、雛人形のことで主さんと同じ思いをした方がいます。ある日突然送られてきた、と。知り合いがいうには、義母さんには息子しかおらず、息子のものは何でも義母さんが決めてきた。だから、悪気や、義母さんが「息子や息子妻よりも、私が気に入ったものを贈って当たり前」とか考えているわけではなく、こどもが「自分で選びたい」と思っているなどとは、考えが及ばないらしい。女の子がいる姑さんは、その辺のところわかってくれるのにね、と。

主さんの義母さんも、息子さんだけですか?
    もしそうなら、私の知り合いの義母さんと同じような感覚で勝手に決めてしまったのかもしれません。だからと言って、主さんの気持ちが晴れるようなことはないでしょうが…。
    違うようでしたら、全くの的外れなレスですみません。

• 雛人形だけなら仕方ないけど

地方によって違うのでしょう。 雛人形は
    実家から送られて来る物だと聞いてましたが 実母は他界しており 父が大層な5段飾りをくれました。自分なら 収容時にも困らないものを選んだのになぁーと不服は有りましたが 同居していた義母の手前は繕えました。

お姑さんが気をきかせてくれたのかもしれませんが…… 他のものも色々と送られると困りますね。 ご主人と話し合って 今後のことも 釘を刺されては?

• 別に、、

買うのは別に構わないのでは?

何が悩みなんだろ?

自分の好み・センスと合わない物なら
    写真だけ撮って使いましたよーアピールしておけば済む話で仕舞えば良いじゃない

気に入らないなら、自分達で買う

これで解決

何が不満なの?

気持ちに折り合い?、、義母の雛人形使うのですか?
    好み雛人形なら折り合いとか無いですよね?

最初から嫌だから折り合いなんでしょ?
    なら使わないで良いじゃない

自分達で買い直す、これで終わり

服も嫌ならリサイクルか燃えるゴミに出せば良い

一方的なのは理解出来るけど、そんな人なんだから受け流さないと

• ええ?

今は、勝手に雛人形を贈ったら批難される時代なのですね。。。
    びっくりしました。

自分が姑になった暁には気をつけようと思います。

• 知人は断ってました

ママ友は、いろいろあって実両親と絶縁しました。

実両親のしたことが許せず、謝罪を求めたのに「たいしたことない」と、あしらわれたのが原因でした。

お互いの住所を知っていたので、完全に縁切りというより連絡を取り合うのをやめたという感じです。

それがある日、突然配送業者から「節句の人形をお届けしたいので、日時を調整したい」と、連絡があったそうです。
    「自分たちには身に覚えがない」と、言うと、購入したのは実両親でした。

配送業者にキャンセルを申し込んだところ、相手はびっくりしながらも受け入れてくれたそう。
    おそらく、珍しくないのだと思います。

家紋とか入れてしまったのかな?
    そうでないのなら、キャンセルも可能だと思います。

ただし、しこりは残ると思いますが。

でも、これから先、七五三や入学式のランドセルでもいろいろもめるのでは?

旦那さんにしっかりしてもらわないと。

• 実母だって同じ

私の場合は実母が同じことしてきましたよ。
    「素敵な人形あったから送るね」
    って。
    最初、(おいおい、本気か?)と心の中で思いましたが、
    のんびり人形を買わずにいたので、自分で購入しないと思われてたんだと思います。
    デパートでの購入なら、作家さんの作品だったり、良いお人形だと思います。
    きっと、素敵なお人形が届くと思いますよ。
    洋服を沢山送ってくるのも、何か買いたいからですよ。
    お金をあげたいんじゃなく、可愛い孫の物を選んで購入したいんでしょう。
    お義母さんの自己満足かもしれませんが、お金に余裕があって、好きなことにお金を使いたいんだろう、と、ゆったりかまえていれば大丈夫です。

• ウチの方は

雛人形は、嫁親が「勝手に」買い、送るモノです。
    自分の親がするべき事を勝手にされたから怒ってるのかと思いました。
    言える文句は、家に置き場が無い、くらいじゃ無いですか?ソコを相談されなかったのなら分かりますが。
    義両親がする事なす事腹が立つのでしょうが。
    服の件で、自分が服を買えない腹立たしさが雛人形に影響与えてるのだと思います。
    服は、フリマアプリやハードオフで売ったら良いんじゃ無いですかね?
    気に入ったのだけ「見せ金」で残しといたら良いですよ。

• 返品する

デパートだったら返品できるはず。
    同額の他の商品と交換するシステムがある。

大きくて置けなかった、お顔が好みじゃなかった、とか適当に理由をつけて他のに変えられたらどうでしょうか。
    私も以前、母が勝手に送ってきた物を交換してもらった事があります。

送ってくる趣味の悪い服は、まとめておいて保育園に寄付する、バザーに出す。

• 上手く付き合いましょう

これから娘さんが大きくなるに従って、物を買っていただく場面も増えると思います。
    一才くらいになったら、さりげなく
    「最近、好みがうるさくなっちゃって」とか、
    「これとあれ、どちらか似合う方を買いたいのですが、どちらがいいでしょうか」とか振っておくといいですよ。

• レスします。

中高生女子の母親です。
    もう4、5年はお雛様出してません。
    そこまで悩む事でもないと思います。いずれ出さなくなってくる時がありますし。

地域性と信仰性があると思いますが、我が家は特別クールなので、クリスマスもハロウィンもお雛様も七夕飾りも七五三も、なーんも、やってません。
    が、2人とも健康かつ、成績優秀です。
    お雛様は人間が作り出した物ですし、1年にほんの少し飾るだけ。悩まないで、良いと思う。

• 自分達で選びました

完全同居嫁です。両家にとって娘は初孫です。両家から初節句のお祝い金を頂きその際に義母から「あなた達で好きな雛人形を選べばいいよ」と言われそうしました。それとは別にガラスケースに入った日本人形は頂きましたよ。息子の初節句の時も同じでした。

ウチの義父母はそういった行事はお金は出すけど口は出さないタイプで、でもこちらが解らなくて相談すると強制はせずにいい案を出してくれます。子育てにも「夫婦でしっかりね。でも困ったら助けるからね」というタイプでしたから。
    勝手にされると嫌ですよね。せめて一緒に選びに行くとか考えて欲しかったですね。ただ子供の服とかは出かけた先で「似合いそうだから」と頂くことはよくありました。確かに自分で着せたい服とはビミョーに違うのですが、直ぐに着れなくなるのでそれはそれで有難く思いました。
    どこかで一線を引いてくれればトピ主さんも納得できるでしょうが、この調子だと先が思いやられますね。ご主人に「自分達で選びたい」と言ってもらえればよかったですね。

• 気をつかってくれたんじゃない?

実の母親がお亡くなりになってるとのこと。
    私の地方でもお雛様は、実家が用意し御祝いとして義理家に贈るものです。
    その場合娘でもどんなのがいいとか(軽い希望は聞いたにしても)娘があまり口を出さず両親に任せます。
    だってあくまで御祝いだから。娘だからって両親に「御祝いにいくら頂戴」と言わないのと同じです。
    義母さんは貴女の実家が用意できないかもと思って買ってくれたのかも。
    御主人と義母の間では話はついてたのではないですか?
    あくまで娘さんへの御祝いです。
    有り難く受け取るべきだとは思いますけど。

• あるから

いいわよ。

と義姉の7段を義姉の結婚後も義父は飾ってました。
    (うちの娘のが義姉の結婚より先に産まれてます。)

同居って事でスペース無いので結果的に親王飾りを買いました。

• 慣れた

どうしても、こだわりを持って選びたいものに関しては、
    かなり前(2年前とか?)の段階から、
    〇〇は自分たちで用意する、と宣言するようになった。

また、宣言した時点で「それはこちらで買いたい」と言われたら、
    「一緒に買いに行こう」「これにしてくれ」等、
    具体的要望を伝えるようになった。

盲点を突かれ、宣言し忘れていたものを無断で買われてしまった場合は、
    (まだ、こちらでそれを買ってなければ)、
    基本的にはそれを使う方向で行く。
    既にこっちでも買っていて、ダブった場合は、
    両方使うとか、替えにするとか、工夫している。

ただし、貰ったものはどうしても使いたくない、
    また、保管するのに場所をとる等で、2つ使いできないものは、
    申し訳ないが、売るか捨てるかしている。
    こちらから、事前に売ります、捨てますは言わないし、
    売りました、捨てましたの報告もわざわざはしない。
    「あれ、どうしたの?使ってないの?」と言われたら、
    事情を説明し、本当のことを言う。

うちは、男の子しかいません。
    もちろん個人差はあるとは思いますが、
    男の子って、女の子と比べて、
    服や持ち物等、細かいこだわり、強いこだわりがない気がします。
    他人にあてがわれたものをそのまま受け入れるというか・・・。

結局、私がこだわって選ぼうと、姑が選ぼうと、
    子供自身にとっては、大して変わりはないのかなと。
    「選びたい」は、ただの私の我儘、自己満であり、
    子供のためでも何でもないな、と。

また、男の子のものって、女の子のものと比べて、
    なんでも選択肢、種類が少ない。
    しかも、そのなけなしの選択肢、
    正直、女性である母親がときめくようなものがほぼない。
    これしかないのならどれも一緒、そう思ってしまうようなラインナップ。
    なので、自分で選びたい欲は限りなく減りました。

主さんちは女の子だから、そうはいかないかもだけど。

• 勝手に送るものなの?

娘の初節句のときは義両親、実両親と私達家族で買いに行きましたよ。あ、義父は一緒じゃなかったな。
    みんなで見て買いました。

お嫁さんの両親が買うものとは思っていたけど、やはり好みなどありますし…

勝手には送りませんね。
    みんなで見に行きましょ?とはならなかったのかなぁ?

お金は私の両親が出しましたけどね。

• 事前に相談したほうが無難だよね

1置くスペースは、嫁のほうが把握している
    2毎年飾るのは、嫁になる
    3収納の問題

それ以外にも、「ここに、こういうお雛様を置きたい」という想いもあるでしょうしね。

一番いいのは、嫁と姑とが一緒に見て回って、2人が気に入ったのを買うのが一番。

確かにね、昔なら姑か嫁親が勝手に決めて用意してもよかったと思う。
    でも今は、事前に聞いたほうがスムーズに行くと思いますね。

ちなみに私(昔部類)は両方の両親に任せましたが、2の理由で
    「7段は止めて下さい」とお願いしておきました。

• うちは母親が勝手に

うちは当初母親から好きなお雛様を選んでと言われて、お金だけ貰っていました。それが母親が出先で見かけたお雛様を気に入り、勝手に送ってきました。
    結局お金は子供に貯金して!と言われて・・。

無難なお雛様なのでそれはいいのですが、子供が小さい時にお雛様の小物類に手を出して、扇や刀類がボロボロ・・
    最近では2階から大きな箱を降ろして1階に飾るのが手間で面倒。
    夫は単身赴任でいない、そんな事が重なり1回や2回は飾らずにスルーする事もありました。

最初は私もお雛様に拘りがあったんです。
    でも子供が成長していくと、徐々にそれも薄れていきます。確実に(笑)。

義母さんはトピ主母が他界されている事を気にして、自分が頑張らないと!くらいに思っていると思います。

有難く(今はそう思えなくても)受け取って、子供が大きくなったら、おばあちゃんが〇〇ちゃんのために買ってくれた物だから、嫁入りの時に持って行くんだよ〜と言ってあげたらと思います。

洋服類は困りましたね。
    好みに合わない、似合わないと思ったものは、新品のままオークションサイトなどで売ってしまってもいいと思います。
    少しだけ手元に残して、義母と会う時に着せれば十分だと思います。

• 自分で別個に好みのものを買っちゃってもいいんですよ

一方的に購入されるのは嫌ですね!
    趣味嗜好の違いもありますし、部屋に収まるサイズか、値段やグレードがライフスタイルに見合うかどうか、等々こだわりがありますもんね。
    何より、娘の幸福を想って祈りと願いを込めて購入するものだから、自分なりに丁寧に考えて大事に選びたかった、という母親としての気持ちがつらいですね。

トピ主さん、義母からの物とは別に、自分自身でも何か購入してはどうでしょう?
    我が家には父方と母方から立派な段飾りの雛人形セットが一つづつ、そして母が独自に購入してくれた小さなガラス細工のもの、計3つの雛人形セットがありましたよ。
    最終的には、社会人になって独り暮らしをする際に、母が購入してくれたものだけを持って出て行きました。
    他の二つは大き過ぎて邪魔になるので実家に置きっぱなしですが、母がくれたものは大人っぽくて素敵なものでしたから。
    今も我が家で季節ごとに大事に飾っているのはその母からの小さな雛人形だけです。

最近は繊細な陶器製やガラス細工製のものなど、小さくて卓上で飾れるインテリア性の高い素敵なものが沢山売ってますよ。
    お祝いのものですから、いくつあっても困らないでしょう。

• 雛人形はそういうもの

本来は、母親側の祖父母が買うケースが多かったとおもいますが、
    母親が選ぶのではなく、母親の両親が選んで送ることが多かったと思います。
    おそらくお姑さんもそうだったのでは?

• 還暦過ぎたおばさんです。

私も結婚前に母が鬼籍に入っておりました。
    その後結婚・出産したわけで。娘が1人です。
    当時マンション住まいだったので。いわゆる
    ケース入りので十分と思っていましたが。
    主人の母が7段飾りを買ってくださいました。
    普段の洋服やベビーベット等は。姉(二人いる)
    から順に回ってきたものを重宝しておりました。

7段飾りは。何年かは。主人メインで出し入れ
    していましたが。段々荷物も増えてきた等
    ありまして。ここ数年。しまいっぱなしです。
     娘に出す?と聞いても、いいよ出さなくて。
    その娘もお年ごろですが。結婚の気配もなく。
    結婚して娘が出来たら使わせようか?などど
    思ってはいるのですけどね。

• 寂しかったね

私には娘が2人

それぞれが女の子出産して初節句は
    娘、婿さん、赤ちゃんと一緒に
    人形店に行き、娘達に予算を伝えて
    本人達の気に入った 雛人形を購入

義実家からは どちらからも
    吊し飾りが届きました

あなたが 希望の雛人形を選びたかったのは とても良く分かります
    寂しさでがっかりだったと 思います

気持ち切り替えで 1つ提案。

「名前旗」を購入しては どうですか?

好きな色、柄に 娘さんの名前を刺繍した30cm前後の大きさの旗で雛人形の横に置いてます
    値段も大きさや刺繍の種類で 少し違いますが 15000円位を我が家は選びました。

思い切り 自分の好きなのを選べば
    少しは スッキリするかも。

ネットでも注文できるし、近くに人形店あれば 実物見て注文できますよ

• 一緒に買いに行きたいという

次に何か送ってくれる時には
    子供も一緒に買い物に連れて行ってくださいよ
    とにこやかにいう

• ひな人形

私の地元は、子どもの母方の親が贈ることになっています。
    お義母さんは、トピ主さんのお母さんは鬼籍に入っていらっしゃるのでお母さんの分もとはりきっているのではないでしょうか。
    よほどその道のことがわかっている!とかではない限り、そういった心配りは嫁的には迷惑に終わることが多いのですが、まあ、お気持ち汲んであげて・・・。
    でも、自分の好みでないものが家の結構な面積を占めると思うともやもやしますよね。
    子どもであった私の感想ですが、結構うれしかったですよ。
    私が物心ついたときは祖母は認知症で寝たきりになってて、意思の疎通ができたことがないのですが、この人が元気だった時、この人形を私にって選んでくれたのだなあって思って。地元に戻った時は、何となく流れでこの人のお墓にも参ってます。今私はもうすぐ50歳になる主婦で、夫の方の墓の管理をする立場になりました。そうなると、祖母のお墓をちゃんと守っていてくれる叔父(母の弟)のお嫁さんの偉さもわかってきたりします。祖母が母に、私のひな人形を大枚払って買って送ったのを見ていたと思うので、決していい気持にはならなかっただろうなとか、そういうのも考えたりします。
    どんな愛すべき人でも憎々しい人でも、いずれは死にます。
    お義母さんは、お孫さんとのパイプをつなげたかったのだと思います。
    そのパイプは場所をとるし、あまりかわいい顔をしていないのかもしれないけど、娘さんは大きくなったらそれを見ておばあちゃんを思い出すのです。
    お義母さんとは別に、トピ主さんやトピ主さんのご主人からということで何かしてあげたらいかがでしょう。

レス求!トピ一覧