てんかんで入部拒否

レス170
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆいぼう

レス

• 何事にも適度が重要で

息子さんがバスケをするのは良いことだと思います。

ただ、適度な頻度というのが重要なのに、週5練習で土日遠征って、練習についていけますか?

うちも子供が3人いまして、習い事が、週7の子、週6の子、週5の子がいます。

仕事もしていて家事もしないといけないのでそれはもう大変で大変で。毎日必死に生きています。

トピ主さんは、練習中にてんかん発作が起きたらどうしようと心配にならないのですか?他の人にももちろん責任を負わせられませんし。

例えば、週1・2のレッスンだったら行けそうですのでクラブを探してみてはいかがでしょうか?

てんかんが問題ではなく、習い事なんて親がどれだけ責任を持つことができるかじゃないでしょうか?

• そう、てんかんのせいじゃありません

トピ主様が、がっつり付き合えないから、です。
    そこを誤解してはいけないと思います。

私は母子家庭なので、子供には「ママが付き添えないから
    クラブは無理。」とハッキリ言いました。

平日の練習は当然無理。
    土日に付き合えても免許がないので送迎当番が無理。

これだけで親ががっつり介入るクラブチームは無理と判断して、
    普通に月謝で面倒みてくれる習い事にしました。

私の友人は、保護者運営のスポーツチームに入れました。
    もう朝錬から、放課後練までがっつりです。
    朝は仕事の前に練習に一緒に行って、一旦帰って学校に送り出し
    自分も仕事。
    午後は練習に付き合えないから、朝錬に行くことでカバー。
    土日はどちらもがっつり練習で、朝から晩まで。
    下の子供も連れて行くため、両親総出です。
    試合のため遠征もしょっちゅう。
    合宿もあります。
    下の子供を置いて行く事もできず、家族4人で参加。
    (下の子は飽きないように両親のどちらかが面倒をみてる状態)
    下手な旅行よりも高額です。
    そのクラブチームに入るときに、「親の付き添い、当番は必ず必要。
    また遠征費用や合宿費用がかかるため、頑張って稼いでください。」
    と言われたそうです。
    冗談の笑い話かと思ったら真剣な話でした。

確かにそのチームは強かった。
    よくメダルをした写真を見せてもらいました。

そんなチームに親の付き添いがないのは論外。
    健常児だろうと入れません。
    トピ主様もそういったチームに入ろうとされていたのだと思われます。

入部希望のクラブを間違えただけです。
    ただ、それだけ。
    てんかんのせいじゃありません。

• 医師に相談はしましたか?

プールの授業は気をつけるように。って言われていますね。
    週5の放課後、土日の遠征がある部活への入部について医師に相談はしましたか?

持病がなくても、入部すれば保護者同士輪番などで助け合って運営している部活で、6ヶ月の子がいて2年生の子もいて、仕事していて、輪番はこなせますか?

>できるだけ付き添う努力をしようと思いましたが全ての日は厳しいので付き添う時間を練習の途中からでもいいようにしてほしいとお願いしたところ
    ⇒できるだけ付き添う努力、が、あなたが付き添うのが練習の途中から、ではなく、あなたが付き添える日に練習に参加する、なら、違ったかも知れませんね。
    万が一、発作が起きたら、救急車を呼び、練習は中断、遠征先なら大ごとです。対応を間違って、お子さんに何かあったら、とほかの保護者が考えるのはやむを得ない。だから、付き添える日だけ参加する、なら、話は違ったと思います。

てんかんだから入部拒否、じゃない。
    あなたが付き添えないから、です。

ちなみに、私は子どもがスポ少に興味持ったけど、輪番や、遠征の車だしできないから、やらせてません。

• 言い方が冷たかったってこと?

それはしょうがないよ。
    変にかばったり優しい言い方をしたら勘違いするでしょ?

断るときはストレートに言った方がちゃんと相手に伝わるし諦めつくじゃないですか。

てんかんは大人になれば治るというものではないし、一生背負ってかないといけない病気ですよ。
    今回のような局面はこれからいくらでも出てきます。
    親が付きっきりで見る覚悟を持つべき。

私の職場にも娘さん(30代)がてんかん持ちで、目が離せず面倒を見るためにパートを転々とされてる方がいらっしゃいましたよ。

ご主人ともよく相談して本人にきちんと話をすべきと思いますよ。
    変に可哀想がるのも本人のためにならないですし。

• 親が付き添わないから断られてますよね

息子さんの都合だけではなく、親の都合でも断られているのにその責任を息子さんと部活動にだけ負わせようとするのはどうかと思います。あなたの責任でもあるのですよ。
    私もバスケ部にいたのでわかりますが、スポーツ関連の部活動は送迎する親の責任も重大です。試合に付き添えない生徒は別の親が面倒を見ることになりますが、親しい間柄でもなければ代わりをやりたくないのが実情です。
    私自身もそうだったのですが、両親ともに免許を持っていないため、幼馴染(同じバスケ部)のご両親がかってでてくれて一緒に送迎してもらったので本当に持つべきものは友達なのだと実感したことがあります。
    そういう親しい友人はいませんか? 本当に貴方自身の都合がつけられませんか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 先に体験にいかせたのは失敗だった

あと下調べたりないですね
    何かあってからでは遅いし、あなたが全部付き添えない以上向こうから断られてもしかたないです。

いくら薬でコントロールできているとはいえ、他のお子さんとは違うのだからあなたがもっと下調べするべきだった
    他のチームを探すなら体験前にあなたが見学、事情を話して許可された所にお子さんをつれていけばいいのでは?

お子さんには病気で不可はふせて、
    全ての練習同伴できないから入部は無理だった。
    とあくまであなたが悪かったからだと伝えればいい

• 親が全て付き添ってくれました。

私も小学校時代は、てんかんの薬を飲んでいました。
    飲み忘れると症状が出てしまうので、親は心配していたと思います。

だから。と言う事もあるのでしょう。
    私が希望して小学校から中学校まで続けていた某スポーツ団では、平日は母が付き添い、休日は父が付き添ってくれました。
    両親は一度も付き添いを欠かした事はなく、全てを優先してくれました。
    うちの親は最終的にコーチから頼まれて、私が辞めるまで、保護者のまとめ役兼会計役員まで務めていました。

私も親になった今、それがどれだけ大変だったか。そして同時に、私の身体が心配だったんだろうなぁと、分かりますし、感謝しています。

トピ主さんは、今は小さい子がいて付き添えない時もある。との事。
    遠征中等、自分がいない時、お子さんが心配じゃないですか?

また、付き添いだけでなく、保護者は運営のお手伝いをする事もありますが、それを頼まれた時に手伝えますか?
    保護者のボランティアで運営されている団でしたら、親の付き添いや手伝いが不確かな状況で、てんかん持ちの子は断られても仕方ないと思います。
    だって、責任持てませんもの。

全て付き添う。という条件が飲めない事を、棚に上げてはいけません。

てんかん持ちだった当事者としても、そう思います。

• 条件が合わなかった。その事で苦情を言った。

今回は、先方が提示した条件をトピ主さんがのめなかった。
    さらに、その条件のことでトピ主さんが苦情を言って、トラブルになった

それだけの事です。

てんかんだから入部させないのではなくて、てんかんがあるから全付き添いをお願いします。と言われて、それは無理だ!となり、さらに入る前からトラブルを起こすような親御さんがいらしたら、入部を断られても仕方がないと思います。

そもそも乳児さんがいて仕事もしていたら、てんかんがなくても、親が運営を担っていて、遠征まである部活への入部は厳しいのでは?
    他の保護者に依存する部分が大きいと、いい顔をされませんよ。

保護者同士協力しあっている部において、てんかんの有無に関係なく、協力の意思が弱い保護者の子は、敬遠されます。

そもそも、トピ主さんのお子さんがてんかんがなかったとしても、保護者としての係の仕事等は回って来ますが、それを全うできる状況ではないのでは?

私は仕事をしているから。とか、うちには小さな子がいるから。等で、保護者の係も不十分になりそうなトピ主家の状況では、そもそも保護者運営のスポーツ団は、難しいと思います

• てんかんが原因というより

皆さんがいうように、トピ主の付き添いが全てできないことが問題だとおもいます。

私の子供達には、全ての送迎等無理だから諦めて、と話していますし、息子の部活遠征も車を出せない時は参加しない、と決めました。

「お互い様ができない」以上相手にお任せなんてむりです。

趣味で集まって、月に数回やるようなところ、または自宅で一生懸命練習するのも悪くないですよ。

しかも、バスケは結構ぶつかって転びます。
    それも考えると、はっきり断ってもらってよかったような。何かあって「話しておいたのに、対応してもらえなかった!」なんて頭によぎるような事態にならなかったので。

お子さんみなさん小さくて大変だとおもいます。トピ主頑張っていらっしゃるので、少し力を抜いて、違うとこ探そ!ってやってみてください。

• 健常者と変わらないなら話さなければよかったのに

わざわざ癲癇であることを言ったのは、何かあった時にと思ったからですよね。

その何かあったらというのは具体的になにをイメージしたのでしょうか?発作がおきたら個別に対応してもらえる?薬を飲み忘れそうになったら注意してもらえるとか。

なにかあっても癲癇だと聞いていなければ他の保護者には責任は無いかもしれませんが、癲癇の発作が起こるかもしれないと知っていて保護者なしに受け入れたら、当然責任が発生しますよね。

保護者主体のクラブです。
    我が子の責任は親が全面的に追うんです。

クラブは最初からあなたのお子さんを拒否していませんよね。
    親が必ず付き添う、つまり全面的に責任を負うという覚悟があなたに見受けられないから断られたんですよ。

お子さんにはね、ちゃんとお母さんは働いていて付き添いが出来ないから、このクラブは無理なの。
    他を探そうね。と説明するべきじゃありませんか?

周りの親のせいでもお子さんのせいでもありません。
    母親であるあなたの対応できる範疇ではないと説明するんです。

私自身働いていて娘が入りたいと言ったクラブを保護者としての活動に対応できなくて断らせた事があります。
    ちゃんと私が無理だからと説明して納得してくれましたよ。

• てんかんがなくても、親なら躊躇するレベルの部活動

育児お疲れ様です。
    厳しい意見が並んでいますが、これが世間一般の第三者の意見です。
    「てんかん」のせいと言うより「付き添えない」から断られたのだと思います。

トピ主さんの文を読んだ率直な感想としては
    「よく持病にてんかんがあるのに、そんな本気のチームに入れさせようとするな〜。自分が親なら、てんかん持ちじゃなくても、別のゆるい部活動にしたら?と子どもに勧めるわ〜」です。

小学生から週5練習、土日もほとんど遠征、親が運営しているって、それめちゃくちゃハードですし、親も本気ですし、もうその競技で今後の進路考えている人もいるレベルという気がするのですが・・・。

てんかんがあろうがなかろうが、子どもがどうしてもそのチームに入りたいのであれば、全力でサポートをせざるを得ないと思います。
    しかも、てんかん持ちなら尚更です。

我が子がてんかん持ちだとして、我が子がそのチームに入るのであれば、心配で心配で絶対に付き添います。いや、それだけハードということです。

楽しさメインというより勝負にこだわって活動している部活動だと思いますよ。

息子さんが本気でそのチームに入りたいのであれば、それは付き添ってあげてください。付き添いが難しいのであれば正直にそのことを息子さんにお伝えしたらいかがでしょうか。
    「入部にはパパやママが付き添わないといけないのだけど、下に二人弟妹が
    いて付き添うことは難しいの。」
    全く嘘を言っておりませんし、現実的にしょうがないです。

それか、体験入部というか仮入部で1か月くらい頑張って付き添ってみるかですかね。現実的に難しいのは分かります。けど、それでも付き添わないといけないレベルの部活動ですから。1か月くらいでお子さんが逆に音を上げるかもしれません。お子さんがそのまま続けるのなら、それは親が頑張るしかありません。

• 多分、病気がなくても無理

多分、トピ主のお子さんが病気がなくても、そこで活動していくのは難しかった。

ハードスケジュールで、保護者同士で持ち回りで色々こなさなければならないのに、病気を除いても他力本願的なあなたにはやっていけないと思います。

そのクラブに入らなくて結果的によかったですよ。甘く考えすぎです。
    もう少しゆるい活動に参加した方がすべて丸く収まると思います。

• 老婆心ながら・・・・・

皆様からのレスを熟読して、入部を断られた本当の理由を理解すべきですよ?

他のお子様たちの保護者が公平に分担している義務を、トピ主様は免除してもらおうとしたのが、最大の理由なのです。

ご子息の持病とは区別して、状況を冷静に判断なさるべきではありませんか?

• 私も無理です

小学生の子どもがいる専業主婦ですが、そのクラブの入部は絶対に無理です。

下の子が赤ちゃんの時に夫がフットサルの役員をしたことがあります。

ゆるゆるの即席チームで、大会前だけ土曜日に数回練習、月に一、二回の連絡会でも夫も留守番の私も負担でした。

皆さんが無理だというのは子ども会やPTAやスポ少を経験したからのアドバイスですよ。

• 病気が原因で断られてはいません

「全ての練習と遠征に最初から最後まで付き添えるなら入部できる」と言われたのに、その条件を満たせなかっただけですよね?

仕事を持ち、3人の育児があれば、一人での対応は大変かも知れませんが、土日のうち1日はご主人にお願いするとか、シッターを雇うとか、方法はあったのではありませんか?交渉時に揉めてしまう時点で、立ち回りが下手過ぎ。お子さんに掛ける言葉は「不甲斐ない親で申し訳ない」です。

てんかんが原因ではありませんし、トピ主は被害者ではありません。

• てんかんじゃなくても

いずれ問題がでたかも。
    そんなにハードなスケジュールのクラブ。
    親が手伝わなきゃいけない状況で
    あなたの立場での入会はもともと無理。

暇な親とかやる気のある父母がやれば
    いいとか呑気に思ってたなら、
    いずれいづらくなって、やめるしかない。
    その上、なにか発作が出た日には
    他人はどうしようもありませんよ。
    私だって、そんな場面に出くわしたら、
    対処無理ですね。

薬でコントロールできていても
    万が一ってことはあるでしょう。
    学校は担当医がいたりしますから、
    なんとか対応してくれても、
    一クラブ。そこまで面倒みきれないですよ。

仕方ないです。みんながみんな平等では
    ありません。
    なにかあっても、他の方を責めない。
    と、誓約しても、訴えられる世の中ですからね。

残念ですが、あなたがきちんと何かあった
    時にそのお子さん優先で動ける状況になったら
    その時、なにかなさればいいと思います。

後は、親が付き添わなくてもいい
    なにか他の運動する組織が運営するクラブを
    さがしてみては。

• お気の毒ですが

息子さんにはありのままをお話しすべきだと思います。
     ・正式なクラブでは無く民間経営であること
     ・練習の内容がとても厳しいこと
     ・保護者に負担がかかり、自分では協力出来ない
    これを話して我慢して貰うしか無いかと。

おそらく今後同じようなことはあると思います。
    息子さんにもそれを理解して貰い、必ず薬を携行して服用を忘れないよう、言い聞かせてください。

• 分かりにくい症状

てんかんの症状ってドラマや映画で見るような大きな発作だけでは無いですよね。ほとんど周りに気付かれないような発作もあります。けれどやっぱり意識は無くなる、危険なのは同じです。

これは毎日お子さんに接している親御さんでなければ分かりにくい。競技に熱中している仲間では到底無理でしょう。倒れて始めてわかるんじゃないでしょうか?

今回「大丈夫です、親がいなくても私達がサポートします」と入部を許可する方が無責任だと思いますよ。親ごさんが付いていれば良いとありますから差別をしている訳じゃ無いですよね。ベストな方法を提示して下さってますよ。

息子さんは薬も合って、症状も落ち着いているんですよね。あまりナーバスにならず、より良い方法を探した方が良いのではありませんか?

• 難しい

うちの息子もバスケが大好きで、保護者主体のチームに参加しようと思いましたが、私自身が学生をやっていてクラブチームのお手伝いができないので、ダメとは言われませんでしたが、空気を読んで辞退し、本人にはうちの家族のスタイルにあった場所で改めてやってもらうことにしました。

言いたいことは、てんかんがなくてもあっても、いつでも自分が思う通りにはいかないということです。主さんには小さなお子さんもいますし、仮に息子さんのてんかんがなくても、辞退することになったかもしれません。

てんかんがあるせいだと思うと不平等だと思うかもしれませんが、てんかんがなくても思うようにいかないことはたくさんあるのです。

私のケースも同じですが、親がサポートできなければ誰かしらに負担がかかるのです。それをサポートしてくれないと怒るのは筋違いだと思います。他にご縁があって息子さんが楽しめる方法を考えるのが私たちの役目なのではないでしょうか。なんでも他人に求めたり、期待するのは良くないことで、それは持病があろうがなかろうが同じだと私は思いますが。

息子さんに適した環境でバスケ出来るといいですね!

• 辛いですね

わが子も乳幼児期に熱性けいれんをに二度おこし、専門医に水泳はやらせないか(当時幼稚園年長で水泳教室に入っており、選手コースを進められていました)親がそばで付き添うようにと言われました。もし水泳時にてんかんの発作が起き、すぐに救助されない場合は死亡する可能性があるから、と説明を受けました。
    大好きな水泳スクールはプール脇に保護者は付き添えないので辞めさせましたが、小学校入学後は、学年の先生方に許可をもらい、プールの授業時は常に私がプールサイドで見学させてもらいました。
    幸い高学年時に、長年の検査の結果、けいれんは高熱によるもので、てんかんには移行しないというお墨付きをもらいましたので、5年にわたるつきそいは終わりました。
    アレルギーにも言える事ですが、やはり何らかの健康的な心配事や注意事項を持つ子供の無事は、最終的には親が責任を持ち、人任せにしないという姿勢は重要だと思います。

• いや、無理だもの。

てんかんでも、入部はできたよね?保護者が付き添えないってあなたが断ったのよね。

てんかんなくてもさ、下の子小さくて当番できないからと子供の保護者が主体の習い事諦めている人っておおいよ???
    仕事あるから、役員や当番できないって子供の習いたいものでも習わすことできない人だっていっぱいいるよ???

6ヶ月の息子と2年生の娘がいて仕事もしているのよね??
    付き添う努力したって、ほぼ毎回付き添えないと判断するけど??そもそも、6ヶ月の子供下にいると、最低限の当番や役員とかもきちんとこなすのが難しいくらいの勢いだけどさ。
    貴方の代わりに下の子みてくれる祖父母とかいたらギリギリセーフかなぁ

ご縁がなかったで仕方ないよ。

• てんかんが理由じゃ無いのでは?

てんかんでも、親の付き添いが有ればOKだったのでしたら、「親が付き添いが出来ないから」ダメだったのかな?って思います。
    お子さんには、「親が付き添が出来ないから、ダメだった」と、伝えるのが良いかと。
    「てんかんじゃなかったら」と、言うのはもうどうしょうもない事実なので、上手く病気と付き合っていくしか無いと思います。
    そして、トラブルになってしまった以上、もう付き添い有りでも入るのは難しいかと…
    「何かあったらトラブルになる親」と言うレッテル付けられると思います。
    付き添っていても、「ケガでもしたらトラブルになる親」と懸念されかと…

• トピ主がいないときに

トピ主がいない時に発作を起こさしたら
    と考えると不安ではありませんか?

遠征先の試合の途中で、発作が起こったら、
    試合は中断、救急車を呼ぶ羽目になり
    まったく知らない病院へ、そこにいたというだけで
    付き添いを任されてしまった保護者

これって結構不安なことだと思いますけど。。

• 仕方ないです

あなたが全てに付き添えないならそう言われても仕方ないのでは?
    現に一度発作を起こしているわけですから。
    てんかん発作はやはり子供達がみたらかなりのショックを与えてしまうと思います。
    他に理解のあるところを探してみたらいかがですか?

• お子さんのこと心配じゃないの?

私ならてんかんの持病のある子供を週5練習、土日は遠征なんていうハードなクラブには絶対いれません。
    そんなところにいれたいと思うあなたが信じられないです。心配じゃないんですか?

• 車だしかな

遠征(練習試合?)ばかりなら、相当車出しも必要なんじゃないでしょうか。毎週末ならば大変だから皆さんで分担してるんだと思います。
    毎回マイクロバスを借りるとかなり高額ですし、学校ってだいたいが住宅地のような駅から離れた不便な場所にあるので、毎回公共交通機関での移動は小学生だと厳しいのでしょう。
    あえて遠くの強豪を求めたり、同じ地区のブロックのチームは避けて練習したりとかもあるかもしれません。

そして車を出したとして、行き先が遠かったりすると行って帰ってをするのは却って効率悪いので、結局行きに送ったら子供たちが活動時間中はその場に残り、帰りも乗せて帰るということになるんですよ。だから途中参加は難しい。
    場合によってはダンナさんが代わりに出るようなこともあり得ると思いますが、その辺りの協力体制なども要確認です。

誰か先輩メンバーのご家族に実際の保護者の活動状況を聞けたらいいんですけど悩ましいですね。

• てんかんのせいではない

これが、トピ主さんが「練習や遠征には毎回付き添います。だから参加させてください」と言ったのに、相手が「てんかんの子はダメ」と言ったのなら、てんかんを理由に断られたってなりますが、今回はそうじゃないですよね。

相手はてんかんがあっても受け入れられるよう「親が付き添う」という条件をつけたんですよ。相手は条件つきでも受け入れようとしたのに、それを受け入れらなかったのはトピ主さんです。
    今回は、お互いの妥協点が合わなかった、それだけです。
    てんかんのせいでもなんでもないですよ。

他の子と同じように生活してるといっても、薬でコントロールしている以上「同じ」ではないんです。そこは仕方のないことですよね。
    この先、息子さんが生活を送る上で制限を受けたり、今回のような経験をすることも多いと思います。
    その時に、「元気に産んであげれなくてごめんね」と言う親より、「できる方法を考えよう」と言ってあげられる親であってあげてください。

• バスケできないなんて息子くんがかわいそう

>発作が起きたら困るので全ての練習、遠征には最初から最後まで付き添ってほしい
    >その条件が無理なら入部は無理です

条件付きでも、バスケをやりたい息子くんの為に譲歩してに入部を受け入れてくれるところだったのにね。

>全ての日は厳しいので付き添う時間を練習の途中からでもいいようにしてほしいとお願い
    >この間の話し合いの経緯から保護者同士協力ができないと判断
    >それを聞いた時あまりにも冷たくてんかんの息子を邪魔者みたいに言われたような気がして
    >怒りがこみあげてきてしまいました。
    >他の子と同じように生活しているのに、
    >薬でコントロールできているのに何で息子だけ

全ての日が厳しいのなら、付き添いが出来る日だけ練習に参加する事にしていたら、息子くんはバスケをやれていたかもしれないのに。
    条件付きでも、差し伸べられた手を振り払ったのはトピ主さんの方ですよ。
    息子さんの保護者はトピ主さんです。
    薬でコントロールされてるかなんて、てんかんの知識がない他人は知りません。
    そんな、無知な他人に任せようなんて保護責任者としての役割の放棄です。
    息子くんにたいして、無責任すぎやしませんか。
    我が子の命に関わる事ですよ。

母親が無責任だから、無知な他人はもっと責任を負わされる事は避けたいと思うのが当たり前。

• 我が子も持病ありです

今回は残念でしたね。でも、学校とは違うので、同行が無理なら難しいのは仕方ないと思います。

うちは日々静脈注射で、子供本人も他の大人にも投薬は頼めないので、学校から電話かかって来ます。症状コントロールできてますが、突発的に投薬が必要になった時は、いつでも行けるように、母親の私は在宅でできる収入の下がる仕事に。カツカツですが、頼れる親族が近くにいないし、夫は出張が多いので仕方がありません。

1年間くらいクラブの出した条件を飲んで頑張ったら、親の頑張りと子供さんの才能や体調(本当に大丈夫)次第では、もう少し協力してもらえたかも知れませよね。だから今回は、お母さんの仕事や小さなお子さんの事情で付き添えないから難しいんだと言ってあげてください。病気を理由にしたら、お子さんのメンタルに良い影響を及ぼさないと思うので。

その上で、代わりにできることを見つけてあげて。うちも本人が希望した習い事はできなかったことがありますが、特性を見極めながら、別のことを体験させたら、今は喜んで通ってます。

• 過去に保護者同士で揉めた事があると思う

拒否されたのは息子さんだけでないと思います。保護者ありきで成り立っている所ですし、過去にも合わなくて辞めた方がいると思います。

会社でもありませんか?時短勤務だったり、途中早退してやはりワリを食うのは正社員という構図。仕事ならお金で割りきれますが、やはり思うことがあります。

そのクラブでは皆時間を割いて出てます。その方々からみると都合良く出るトピ主さんはズルをしてると思われます。しかも途中参加でしっかり仲良し基盤が出来てる中です。フルで出て且つ、車出す、お茶だすなどプラスアルファが無いと馴染めないと思います。

今回の対応をみるとトピ主さんみたいに全て協力出来る人とそうでない人とで揉めた結果、始めから条件が合わない人は入部させない方針に成ってると思います。