不育症

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぷー子

初めまして。初めての投稿です。

今、不育症で病院にかかるべきか悩んでいます。

今までの経歴は…
27歳で結婚
30歳で初めての妊娠
→9週で稽留流産
→離婚

33歳で今のパートナーと出会う
35歳で2度目の妊娠
→6週で不全流産

今、37歳で3度目の妊娠
→現在8週だが、稽留流産と言われている

産婦人科で紹介された、近くの不育症検査をしてもらえる病院に連絡したら「診ることはできるが
3〜4時間待ち覚悟で来てください」と。
他には近くに不育症に対応している病院がありません。

私は正社員で働いているので、頻繁には休めません。
パートナーも正社員ですが、彼には前妻との間に3人の子供がいるので、養育費で出て行くお金が多く、生活に余裕も無いのです。
この先入籍しても、収入の額面だけだと助成金の対象からも外れてしまい、補助は出ないようです。

不育症は、検査をしても半分程度は原因不明になると聞き、非常に迷っています。

相手が変わっても、結果が変わらない私。
パートナーには健康な子供が3人いるので、
きっと原因は私にあるんです。それが年齢なのか
他の因子なのかはわかりませんが。
(不妊検査は過去に2度ほど受け、不妊の因子は無しと言われています)

子供ができにくい上に、やっとできても流産。
本当に辛くて苦しくて、でも生活していかなければならない現実があり…

不育症の検査や治療をされたことのある方の意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 再投稿です。

先程は思いついたままに書いてしまい失礼しました。費用のご心配もあるのですね。
    私の場合は、合計10万円もかかりませんでしたよ。
    クビになること覚悟で病院の日は絶対休んだり、パートに切り替えて頑張ったり、1年だけなど決めて出産を第一優先にされたら良いのではと思います。

• 抗リン脂質抗体症候群

お辛い経験をされたと思います。
    今後、妊娠出産を希望されているなら不育症の検査をお勧めします。
    ご年齢も考慮して妊娠しづらいならなおさらだと思います。
    でも、不育症の検査といっても検査項目が不足していると原因が判明できない場合があるそうです。
    私自身PCOS(放っておくと半年生理来ません)で結婚してすぐ不妊治療を初め、幸運なことに1回目のタイミング法で妊娠、が、生理のような出血がちょうど生理開始日に1週間程起こり妊娠を全く疑わず(医師も気付かず)通期検査・クロミッドを使用してしまい心拍確認前に流産してしまいました。(通期検査・クロミッドが原因かは不明です。)
    その後中々妊娠せず、病院を変えたところ1年越しで妊娠。また流産するのでは、という不安を伝えたところ「昨年の原因は判明していないけれど流産予防の代わりにバイアスピリンを飲んでおこう」と主治医に言われました。不育症の検査はしたことがなくバイアスピリンという薬自体も初耳でしたがよく調べたところ、不育症は抗リン脂質が原因であることが多く抗リン脂質が原因でも不育症の検査では分からないことがある、とのことです。不育症の方のブログをいくつか読みましたが、その中には4度の流産の原因が分からなかったが病院を転々としたところ不育症の原因が抗リン脂質であることがわかり、1日1錠の薬で流産が予防できるなら、すべての流産経験のある妊婦さんが飲むべきだ、と書いてました。胎児へのリスクも無いと医学的に証明されていますし、これで後悔したくないと思い不育症の検査はしていませんが現在服用中で12週に入りました。医学的にこの判断はいかがなものか、という見解もあるかと思いますが次に妊娠した際にはバイアスピリンを予防代わりに服用しても良いのではと思います。(最終的にはお医者様の判断ですが…。)一意見として投稿させて頂きました。お身体お大事になさってください。

• その彼とは結婚前提ですか?

お子さんが3人いらしゃる彼と
    妊娠8週間で入籍していらっしゃらないそうですが、
    お子さんが生まれたら結婚してくださるのでしょうか?
    お子さんができても籍に拘らないのなら構いませんが、
    入籍したいのであれば今話しておくべきだと思います。

• 貴重なご意見ありがとうございます!

mimiさま
    ご意見ありがとうございます。
    仕事と子供を天秤にかければやはり子供を持つことを優先したいので、期間を決めて精一杯やるべきですよね。10万円もかからず検査を受けられたとのお話、大変勇気づけられました。

ゆりかさま
    周りに同じような状況を経験した方もおらず、不妊症に関しては勉強していましたが不育症に関しては全くの無知なので、詳しいお話、大変参考になります。
    流産の手術の後、不育症の検査を受ける予定をしておりますので、いただいたお話を参考に医師にも良く話を聞いてみようと思います。本当にありがとうございます。
    ゆりかさんは12週になられたとのこと、おめでとうございます。 この後も順調にいきますよう、お祈り申し上げます。どうかご自愛くださいね!

お節介さま
    ご意見ありがとうございます。
    お互いにバツがありますし、子供がいない限りは籍にこだわりはないのです。子供が産まれるような状況になれば入籍しようと、互いの両親も含め話していながらはや4年… なのです。

• 同じく 坑リン脂質抗体症候群でした。

10年前の話なので、変わってきているかも知れませんが、参考になればと思います。

2度の自然流産後、不育症の検査を勧められ、その場ですぐに採血。
    後日、血小板の数値がグレーゾーンで血栓があることが分かり、翌日より入院。毎朝一回なかのアスピリン服用とヘパリン接種を1ヶ月、その後1ヶ月自宅にて絶対安静を続けました。

私の場合は血液検査も治療も保険適用で安くすみ、入院も生命保険を使うことが出来たので、有り難かったです。

入院せずに毎日通う方法もあると言われましたが、通院以外は絶対安静と言われ、入院を勧められました。

絶対安静の指示が出ると、ほぼ床になっていないといけないので、自覚症状がない初期は、家に2ヶ月いるのは、難しいと考え入院を選びました。
    体を休めることで、お腹の赤ちゃんも安心して過ごせ、生命の維持に繋がるそうです。
    私の場合、有り難く無事に出産出来ました。

なかにはヘパリン接種、絶対安静も出産前まで続ける場合もあるそうです。

不育症検査も検査結果の内容も様々で、金額も保険適用の有無もありで、治療も色々。
    お勤めされているのであれば、不育症検査
    内容,治療について、先生に詳しく聞いて、パートナーの方と話をした方がいいと思います。長文でごめんなさい。

• 治療していた者です

私も不育症検査や治療を12月までしておりました。通院があるので仕事も休職。。しかしそんな中旦那は浮気をしていました。
    子供が欲しいと泣いていた為(旦那の仲良い友人で自分だけ居なかったから今思うと情けない男ですが)、この人の為に治療しよう!この人との子供が欲しい!とどんな時も前向きでしたが旦那は違いました。
    職場の女にちやほやされてそれが楽しくなって浮気に走りました。私の旦那は所詮その程度でしたが。。もちろん離婚して慰謝料も取りましたが治療の時間、費用、体への負担はいったいなんだったんだろう。。。と無気力になりました。

ある友人に言われたことがすごく府に落ちたので伝えます。

子供がすべてではない。子供が出来ても災害が多くて可哀想なことになってしまうかもしれない、もしかしたらサイコパスになって犯罪するかもしれない、子供ができたらその先をも心配しなければいけない。どうしようもない人間になるかもしれない。
    子供がすべてになって苦しまないで生きてほしい。結婚したら子供って普遍化してるけど、それだけが人生ではない。人間みんな独りだ。子供ができたら幸せは違う。いろんな幸せがあるんだよ。幸せを子供だけに執着せずたくさんの幸せを感じて欲しい。

と言われたのです。

治療が長引けば長引くほど苦しさもありますし、彼は子供がすでにいる。養育費の支払いもある。とすると子供が本当に欲しいのはトピ主様だけではないですか?
    子供が出来たら結婚って考えてるのは。。
    子供は道具ではないし、エゴではどうにもならない。
    出来ないなら出来ない。出来たら出来たって考えのがいいと思います。
    治療、旦那の浮気、離婚
    経験して感じたのが、人(子供も含め)に執着してもいいことはない。と言う結論でした。今は子供が欲しいにまっしぐらかと思うので私の話は的外れかと思いますが、こういう考えもある程度に受け止ってください。

• 私の知り合いと似ている

私の話では無くて申し訳ありませんが、書かせていただきます。

28歳で結婚、妊娠し8週で心拍確認後流産。
    30歳で再び妊娠し、同じく8週で心拍確認後流産した方がいます。

この後、不育症の検査をして血栓ができやすい体質であることが判明。

どうしても子どもを生みたいということで、次の妊娠判明の際は仕事も辞めて毎日薬を飲み、出産まで入院されたそうです。この時37歳。

今は子育てをしながらバリバリ働いてらっしゃいます。

経済的な心配もあるでしょうけど、妊娠、出産を優先しないと後々後悔しませんか?
    正社員なら出産手当てや育休手当てで結構貰えますよ。

仕事の責任もあるかと思いますが、検査の時だけでもお休み出来ないでしょうか?今は仕事より家庭第一で全然良いと思います。

実は私も8週で流産経験があります。2回続いたら不育の検査をしようと決めてましたが、2回目は無事育ってくれました。

トピ主さんは3回ですので、悩んでる時間がもったいないですよ。

それと、年齢のせいかも、との事ですが30歳35歳37歳ですと年齢では無いと思います。

知り合いで40代で3回初期流産を繰り返してる方がいますが、これは年齢だねと婦人科の先生が言ってました。

まだ30代です。間に合います。検査をしてください!

レス求!トピ一覧