セラミック矯正の後悔

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

ゆみ

レス

• 歯が弱い

歯が弱く、前歯の横両サイド3本が乳歯です。最近になって、乳歯の1本がぐらついてきました。先端的に欠損歯なので、抜けたら生えてきません。ブリッジは出来ず、1本でも抜けたら、部分入れ歯かインプラントと言わせました。大学病院に行って検査したら、インプラントにすると200万位かかると言われました。私は現在コールセンターの仕事をしていて、シングルマザーです。部分入れ歯にした場合、かなり違和感があり話すのが大変だと言われました。心配で毎日が憂鬱です。部分入れ歯や歯の治療をしながらコールセンターの仕事は続けられるのでしょうか?

• 今すぐ弁護士に相談を

弁護士に相談して慰謝料を請求したい旨を伝えてください。できるだけ野心的で「稼げるだけ稼いでやれ」みたいな生きのいい弁護士がいいです。
    そんな悪徳歯医者はたくさん慰謝料をとっってやりましょう。

• トピ主です。

皆様温かいお言葉本当にありがとうございました。
    体調を崩してたので、ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    クリニックに今の苦痛をちゃんと伝えて来ようと思います。
    皆様のご意見で、本当に元気をもらえました。
    もっと前向きに考えて行きたいと思います!

• 医療ではない

これは医療でなく、審美です。
    出来栄えが気に入らないからと言って、医療過誤で訴えることは出来ません。
    気に入らないなら、そのようにクリニックに言って、
    手直ししてもらいましょう。
    追加料金かかるかもしれませんが、死ぬほど病むよりいいでしょう。
    入れ歯でも、作って終わりでなく調整するのですから、
    なんら気が引けることではないですよ。

• 法的に。

心中お察しします。
    今回初めての投稿になる者です。
    歯科治療によって大変苦しまれていることを拝見し胸が痛くなりました。
    今回の件、誤った治療による、心身の苦痛に対し、法的措置を取られるのはいかがでしょうか。
    専門家ではありませんが、これは明らかに医療過誤と言えるものだと思います。
    患者が医師に委ねるのは当然のことです。
    技量のない医師が存在している事が問題なのです。
    前向きになる為の第一歩として、一度専門弁護士に相談される事をおすすめしたいです。

諦めないでください!

• 前歯上下オールセラミックです

数年前に矯正と審美目的を兼ねて前歯全部オールセラミックにしました。
    仮歯の時点で「んん?!」となり、でもこの先生お世話になってるし…と不安に思いつつ色味と歯の形を確認していざセラミック着用!!
    私の意見とは裏腹に、先生は「大丈夫です!納得いくように頑張ります!」なんて言うもんだから…
    おいおい大丈夫かよ〜と思ってましたが日が経つにつれて顔に馴染んでくれて、今では納得してます。後悔なしです。
    私も歯の違和感や吐き気等がありましたが、これは初期症状だと事前に話は聞いてました。
    確かに歯は目立つ部分ですし不安になる気持ちも分かります。
    セラミックにしてもマイナスな印象になる歯にはならないと思うんです。
    セラミックをやって良かったと思える日が来る筈です。もし折れたら違うデザイン入れれば良いや、くらいのスタンスで良いと思います。
    会計200万超えでしたが、長年の口元のコンプレックスが解消されて後悔無しです。

• 他院でやり直せばいい

そんなに気に入らないなら、他院へ行ってやり直してもらったら?
    今ついてる歯をはずして、新しいのをつけてもらえばいいんですから、
    不可能じゃないですよ。
    お金は再度かかるし、歯も多少削ることになるかもしれませんが、
    病んでるよりいいと思います。
    それから、今のクリニックを悪く言うのはやめましょう。
    「いきなり、○○された」「○○された」「○○された」。。。
    トピ主さんと合意のもとで、処置したのです。
    無理やりではないですよね?
    出来栄えが気に入らなかっただけの理由で、返金や慰謝料なんか無理ですよ。
    医師に払う理由ありませんから。

• もっとよく直せるのでは?

役所に相談窓口があるので、まずは相談しましょう。
    そこで、専門家を紹介をしてくれると思います。

話の内容だよ、治療失敗です。
    治療費+慰謝料をもらうくらいだと思います。

シロト考えですが、腕のイイ医者なら直せるのではないかと思いますが。

• お辛いですね

差し歯のために体調まで崩されて、本当にお気の毒で言葉もありません。

私も上の前歯4本をセラミックにしましたが、やはり気に入らなくて慣れるまで時間がかかりました。

私の場合はトピ主様とは逆で、歯が小さくなってしまったのです。
    そして、歯の下が一直線になって、いかにもゾックリとした入れ歯風になり、笑うと歯が口唇に隠れて、真っ暗な洞穴のよう。
    もうお婆さんの口元みたいで、、、落ち込みましたよ。

まあ審美歯科で診てもらったわけじゃないから、となんとか気持ちを立て直しました。笑う時も意識して前歯を出すように癖をつけました。

でもトピ主様の場合、食事が食べにくいというのが、一番の問題だと思います。舌が常に歯に当たって、気持ちが悪くなるのでしょうか。
    私はそういうことはありませんでしたが、きちんとその歯医者さんに症状を相談された方が良いのではないでしょうか。

セラミックは高い治療になるので、泣き寝入りは辛いですよね。
    なにかこういうお仕事されてる方のご意見が聞けたら良いですね。

• 前金?後金?

安くないですよね。
    納得できない、いまいちなものにお金を払わないのが普通だと思うのですが。

• 1年程度の保証は付いていないのでしょうか?

前歯が乾いて唇が引っ掛かってしまったりしませんか?
    噛み合わせとか大丈夫ですか?

ブラケット矯正は子供たちがしていたので、ある程度はわかるのですが、セラミックは全くの無知で、すみません。

しかし、酷すぎませんか?
    やはりここは、その歯科医に相談すべきだと思います。
    「そのうち慣れます」と言われたとは思いますが「やはり全く慣れませんし不具合で体調が悪いので作り直してほしいぐらいです」と私なら言ってしまいます。
    具体的に不具合な部分を紙に整理して、それを持参して相談されてはどうでしょう。

歯科医院にもよるのかもしれませんが、一年間のアフターがついてる所が多いと思いますけど。
    セラミック六本だと料金も安くないはず。

最初から、隣の自歯の色に合わせてセラミック歯を一本だけ作り直すだけで良かったと思うんだよね。
    「おまかせします」と言ったとはいえ、あまりにも説明不足。

あまりに話し合いが上手くいかなかったら、私なら消費者センターとか保健所に相談します。それくらい私なら怒る話です。

• あなたのせいではない

何て切ない……。

わたしは、やぶ医者の歯の矯正で、それこそ取り返しがつかないことになってしまいましたので、お辛いお気持ち共感できます。

人相が変わって、ご飯が食べられなくなるなんて、明らかに治療ミスだと思います。
    そんな前歯の治療、あり得ないと思います。

絶対に、あなたが勉強不足とかじゃないです!
    勉強不足なのは、そのヤブ医者の方です!

「もう戻れない」とありますが、もう一度やり直せないんでしょうか?

わたしの歯は、本当に治すことはできないのですが、トピ主様の前歯は、取り付けたものな訳ですから、外して、ちゃんとトピ主様に合った歯に取り付け直すことはできると思うのですが……?

むやみに歯医者を責めないあなたは立派ですが、あなたの大切な体と歯です。
    必要以上に、謙虚になる必要ないです。

心のあり方も大事ですが、物理的に歯を治した方が、ずっといいと思います。
    しっかり医者に伝えて、対応してもらいましょう。
    セカンド・オピニオンも視野にいれてくださいね。

応援しています!

レス求!トピ一覧