産後すぐの長距離移動。可能??

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みみ

5月〜6月頃に初めて出産予定の女性です。

夫の実家に帰省するさいは、毎回、夫の実家には滞在せず義両親所有の現在誰も住んでいない家に滞在しています。

出産はいまの居住地で行い、
子供が生まれた際は、夫が育休を取る予定です。
そのため、夫の実家は遠方のためなかなか帰省ができないのもあり出産後に夫の地元に帰省して1〜2週間滞在して、
義両親とともにお宮参りをすませて戻ってくるのはどうかと現在考えています。

いつも滞在している家は
飛行機で1時間半+そこから1時間移動、
または新幹線+電車で6時間の移動時間がかかります。

夫の地元は不慣れ+義両親に迷惑なため出産を夫の地元で行うことは考えていません。

産後すぐから2週間くらいの間に、新生児とともにこの距離を移動するのは無謀でしょうか??

個人差があるのは重々承知ですが、産後の体調や体力、状況等について教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産んでから主治医に尋ねては?

>個人差がある
    ので出産後に主治医に相談なさっては?

>夫の地元は不慣れ+義両親に迷惑なため出産を夫の地元で行うことは考えていません。
    >出産後に夫の地元に帰省して1〜2週間滞在

病院で出産なさる予定なら地元に不慣れなのも義両親様にも関係無いと思います。
    むしろ、その後の育児の方が想定外の買い物が発生して地元に不慣れで産後間もないトピ主様は買い物に行けず義両親様に迷惑が掛かったり、赤ちゃんやトピ主様の体調不良の時の病院探しが大変では?と思います。

>夫が育休を取る予定
    >夫の実家は遠方

育休中に義両親様に来ていただき、泊めるのは大変でしょうから近くのホテルに滞在していただき、たまには親子で観光していただくのが良いのでは

• 移動出来るか否かより、主様が大変だろうと思います。

>産後すぐから2週間くらいの間に、新生児とともにこの距離を移動するのは無謀でしょうか??

主様は
    >5月〜6月頃に初めて出産予定
    出産予定の産院は、産後何日くらいで退院と言っていますか?

帝王切開になり、そんなに直ぐ長距離移動できない
    GW中等は言われた通りの日数で退院ではないかも…
    産後の出血が続く・抜糸等で、退院後要受診になる
    方も少なくないですよ。

安産で赤ちゃんが無事に生まれ、母子が順調に退院できたら…
    (運転する方は主様ではないので)物理的に
    >飛行機で1時間半+そこから1時間移動

>新幹線+電車で6時間の移動時間
    =主様親子をお運びするのは可能かも知れません。

でも主様の場合は移動し
    >1〜2週間滞在
    したら、また無事に戻って来なければいけません。
    この間、産後で疲れている上、慣れない育児でリズムも掴めずヘトヘトなのに、体を休める暇がないと感じるだろうと思います。

しかも滞在するのは
    >現在誰も住んでいない家
    新生児を連れての滞在に適した環境ですか?
    掃除や買物等は、誰がするのでしょう?

授乳が順調ならトラブルは少ないかも知れませんが、主様が乳腺炎になったり、赤ちゃんが上手に飲めない等があったら死活問題です。
    ミルクなら消毒等、手間と荷物は増えます。
    赤ちゃんや主様に何かあった時、直ぐに受診できそうな医療機関は、お近くにありますか?

>夫が育休を取る予定
    だから、短期間で色々済ませようとお考えなのだと思いますが…
    義両親が健康なら、主様の方に来てもらった方が無難=主様親子にとって負担が少ないと私は思います。

産後直ぐに無理をする=回復を優先させないと、年を重ねてからの不調に繋がる可能性が高くなります。無理をせず、主様親子の健康を優先したプランにすることを強くお勧めします。

お体ご自愛ください。
    安産、主様親子の健康を願っています。

• 無謀です

というか、普通に病院で止められると思いますよ
    1ヶ月検診が終わるまでは母子ともに家でおとなしくしていてくださいと指導されるはずです
    通常1ヶ月検診が終わって問題ないと判断されたら近所の散歩などから徐々にお出かけを解禁していきます
    生後2週間の赤ちゃんを連れて帰省して2週間程度でそんな遠方から戻ってくるって体温調節もできない月齢の新生児には酷ですよ
    お宮参りに合わせて義両親から出向いてもらいホテルなどに滞在してもらう方が現実的です

• 私ならしない

赤ちゃんの事を考えてますか?
    それにあなたの産後の体も。

産後なんて一人一人違います
    元気だったのに命を落とす事もあります
    産後について指導されると思いますが産後3週間は布団生活
    産後1か月健診で許可がおりれば普通の生活をしていいんですよ?

わかります?普通の生活って何か?
    買い物に行く、車の運転をする。たったこれだけも産後1か月はやってはいけないって事です

それにそこに行って貴方と赤ちゃんの身の回りのことは誰がやってくれるのでしょうか
    もし赤ちゃんや貴方に何かあった場合、病院は?

最悪のことを考えたら行かない選択がベストだと思います

義両親にこっちに来てもらうことが無理ならば大きくなってから連れて行くしかないのでは?

• 出来ないことはないけれど

私はアメリカで出産しています。第一子の出産は38歳で、出産後2日病院に滞在して、出産日から1週間後には、近場ですが一人で車を運転して食料品の買い出しに行っていました。ショッピングカートを押しながら、日本のママさんだったら今日退院なのかなー、なんて考えていました。

飛行機で一時間半、と言うのは乗っている時間でしょう。実際は家から出て、目的地まで何時間かかりそうですか? 誰かが危篤だとか、そこに行って1年以上暮らすなら「頑張ってください」と言えますが、そこまでして行く意味があるのか?と思います。
    他の方も書かれているように、赤ちゃんのグッズなども一から揃えて、その大荷物を持って移動しますか? それなら義両親に来ていただいた方が良いですよ。ホテルステイにしてもらって。
    そして御主人の郷里に行くのは、トピ主さんも育児に慣れてきたもっと先で良いじゃないですか。

• オススメできません。

私は今32歳です。3500gの子を出産した時に骨盤が外れて、産後しばらくは15分立っている事も出来ませんでした。2ヶ月が経って整骨院に通い出して完治するまで1年かかりました。完治はしたけど治療してる間、無意識に足腰を庇っていたせいか、3年経った今でも左足の付け根に激痛が走る事が時々あります。

私の姉は産後実家に1ヶ月お世話になった後、迎えに来た旦那と帰ろうとした時に玄関で倒れました。29歳だったんですが、出産の影響で若くして老眼に。

産後に身体に無理をさせるのは、その後のためを考えたらよくないと思います。遠方で時間がある時にという気持ちも分かりますがその時しかチャンスがないけじゃないし、お宮参りも絶対その時に行かないといけない訳ではないと思うので、もう一度考えでみてはどうでしょうか?
    後々の身体の健康を思ったら産後を甘く考えない方がいいですよ。産褥期の2ヶ月は絶対安静がオススメです。

• 無謀すぎてびっくり

産後すぐに外出なんて無謀です。たとえ近場であっても。
    赤ちゃんにとってもあなたにとっても。

母子ともに産後なるべく外出はしないでと医師に言われましたけど、そこの病院は何も言われないんですか?

たしか少なくとも産後1か月は母子共に安静でしたよ。

あなたも出産後かなり免疫が落ちているし、体力も落ちています。
    赤ちゃんも免疫ないし、些細な細菌や病原菌に抵抗する力を持っていません。
    何より長距離移動する体力もないでしょう。

長距離移動できるようになるには少なくとも生後半年から1歳前後では?

乳児ってまだ何の予防接種もしていないのに、産まれてすぐ長時間外気に晒すなんて無謀すぎると思います。
    しかも人込み。菌だらけです。

母である貴女だって危険ですよ。

少なくとも1か月検診が終わるまでは安静にしておかないとダメだと思います。

一度医師に相談してみては?

• 無理だろ

私は体力自慢でして、最初の出産前には産後2週間目にあるライブに行きたい!と夫や両親を呆れさせました。

産んでびっくり、動けませんでした。
    悪露はすごい量が出るし、ドーナツ型の座布団は必須。
    赤ちゃんの授乳に四苦八苦で、最初の1ヶ月は赤ちゃんの顔しか覚えてないです。
    ライブなんてとんでもない。
    床上げという言葉の意味を思い知った日々でした。

首の座ってない赤ちゃんを抱っこして長時間移動って、めちゃくちゃしんどいです。
    その間赤ちゃんに何か異常があった時の病院は目星ついてますか?新生児扱う病院って少ないです。普通、出産した病院で最初の検診までは面倒みてくれますが、トピ主さんの場合はそれも違うわけです。
    お母さん自身も悪露が止まらない、乳腺炎になるなど体調不良の元はいっぱいあります。

悪いこと言わないです。
    自宅でゆっくりお過ごし下さい。無理すると更年期にキツイそうですよ。

• やらないかなあ

もっと大事な理由でというならがんばれと思いますが、お宮参りのためだけなんですよね。
    そんなに危険を冒すほどとは思いませんけど、それは夫さんや親も賛成なんでしょうか?
    私が義親の立場なら、猛反対して自分の方から行くと思います。

• 主さんの年齢は?

20代ならできるかもしれません。

でも30代で、しかもアラフォーに近いなら、やめたほうがいいかも。
    できなくはないが、終わった後に寝込むくらい疲れると思います。

私の知人が20代で2人出産。
    里帰りせず、2人目の時は上の子の育児もあったので
    退院してすぐに日常生活に戻りました。
    その時は体調の変化はなかったのですが。

30歳半ばになって朝、起きれない、倦怠感が取れないなど
    原因不明の不調が出るようになったそうです。

あと心配なのは赤ちゃん。

生後6ヶ月まではお母さんの免疫があるといいますが
    うちの下の子は生後2ヶ月で40度の高熱を出し、夜中に救急病院に駆け込みました。
    突発性発疹という感染症でした(詳しくはネットで調べてください)。

かかりつけの先生は「感染したのは、たまたま」と、言いましたが
    こういうこともあります。

生後間もない赤ちゃんを、人ごみのなか長時間移動するのは難しいのでは。

• 産後一カ月は家から出ない

産後一カ月は家から出ないのが常識だと思っていました

万が一の時にすぐに産院に駆け付けられる距離にいたほうがいいだろうと思います

なぜ夫が育休を取ったら、
    住み慣れない別荘?に生まれたばかりの子供と過ごすのか?

全然意味が分かりません

お宮参りが済んでから、夫の実家に行けばいいと思います

• 赤ちゃんのこと考えていますか?

新生児を、長時間乗り物に乗せるのはよくないといわれましたよ。
    振動がよくないと。

新幹線や、飛行機に乗るには
    人込みの中につれていかなければなりませんよね。

生後1か月未満の赤ちゃんを、そんな長距離往復させるなんて
    考えられません。

自分たちの都合よりも、赤ちゃんのことを第一に考えてあげてくださいね。

• おすすめしません

個人差があるので大丈夫な方もいらっしゃると思いますが、私なら行きませんし、私が義理の両親なら全力で止めます。の

その理由は

1.生まれてすぐの赤ちゃんを飛行機の乗せるのが心配。
      大人でも気圧の変化で耳が痛かったり大変なのに、赤ちゃんはもっと大変では?

2.1ケ月検診まではなにかあったら産院にすぐ駆け込めるようにしておきたい。
    どこにでも病院はありますが、やはりよく知っている産院が安心です。

3.出産で下の具合が悪くなる人が多い。
      私は出産で下が切れた&はじめて痔になり、しばらくは座っているのもつらかったです。飛行機や電車で長時間移動なんて、考えるだけでもぞっとします。

4.悪露が終わってないから
      悪露があるのに長時間移動はきついです。

5.産後に無理すると更年期障害がひどくなるという噂をきいたから。
     私は産後は下の痛み以外は元気でしたが、以上の理由でなるべく静養しました。そのせいかどうかはわかりませんが、いま更年期ですが症状はほとんどありません。

以上です。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね。
    安産お祈りしております。

• 皆様ありがとうございます。

皆様具体的なレスありがとうございます。

里帰り出産をした人も産後一か月くらいで移動しているので大丈夫かな〜と思ったのですが少し難しそうですね…。
    滞在先は近くにスーパーもあるので夫に買い物など頼めばいいかなと考えていました。

産後に里帰り出産のように片道だけでなく、往復移動は辛いんですね。
    里帰り出産のように一か月超えてからと生後2〜3週間はやはり違いが大きいのでしょうか??

子育てをしている仲のいい人が周りにあまりおらず経験者に聞けなかったためこちらで具体的な話を聞けて良かったです。

• 2度目のレス

生後すぐ、生後2週間、生後1ヶ月では、それぞれ全然違います。
    母子共に。

でも生後1ヶ月だとしても、私なら赤ちゃんに負担をかけたくないので、
    お宮参りや祖父母に会わせたいからと言う理由での遠距離移動はしません。
    里帰りからの帰宅などのような、どうしても必要な移動ならしますが。

義理のご両親に会いに来ていただく事は難しいのでしょうか?
    というか、実のご両親や義理のご両親にこの計画を相談されましたか?
    反対されませんでしたか?

• 赤ちゃん第一

みんなも里帰りしてるし、って理屈が通ったとして、あなたも真似て赤ちゃんに負担がかかってもいいの?
    可能な限り、ベストを尽くしていきましょうよ。

• やめときましょう。

他の里帰りした人たちも、産後1ヶ月過ぎてからの移動ですよね。
    皆さんレスしているように、大体、産院の指導でも1ヶ月検診で母子共に問題なければ通常の生活して大丈夫と言われます。
    無痛分娩が主流の海外では違うようですけど。
    産院で相談しても、よっぽどのやむにやまれぬ事情がない限り、止められると思いますよ。
    実母さん、義母さんなどにも相談しての考えですか?
    出産経験者なら、みんな止めると思いますが。
    2週間後と1ヶ月後では、やはり赤ちゃんの成長度合いは違いますよ。

ちなみに私は、退院後は実家で、実母が身の回りのことを全てしてくれ、赤ちゃんの世話だけを無我夢中でしました。
    大変という意識はありませんでしたが、退院から一週間後(産後2週間後)に遠方から義理両親が会いに来たところ、私を見て義母が驚き、「夢遊病患者みたい」と心配されました…。
    その日、いつもと違う雰囲気を感じ取ったのか、赤ちゃんは朝から泣き通しで全く寝ず、私は義理家が帰った後、高熱が出て乳腺炎になりました。

他の方のレスにもあったように、産後はドーナツ型クッションが手放せなくなりました。
    首の座らない赤ちゃんと荷物を抱えて、大移動はつらいですよ…。

あとは、赤ちゃんのことも心配です。
    生後2ヶ月過ぎると、予防接種ラッシュが始まります。
    赤ちゃんが体調を崩すと予定のスケジュール通り進まなくなり、大変なようです。
    予防接種を受けて免疫力がつく前にその病気にかかることも、赤ちゃんの負担を減らすためにも避けたいことです。
    つまり、予防接種が一通り終わるわで、なるべく雑菌からは赤ちゃんを遠ざけた方がいいということです。

どうしても帰りたいなら、ご主人には、違う時期に育休を取ってもらったらどうですか?

レス求!トピ一覧